« FLORESTA(ドーナツ) ~奈良みやげ | トップページ | 草の戸 ~奈良ごはん »

2007-04-28

唐招提寺 ~奈良観光

Tosyo

お香の香りのするお花、瓊花(けいか)が見ごろです!

今日(4/28)、唐招提寺に行ってきました。

初めての訪問だったんですけど、
この時期に行きたかったんですよ~。

ってのも、「瓊花(けいか)」って言う、めずらしいお花が咲いているから。
アジサイのような、白く可憐なお花です。

なんでも、鑑真大和上ゆかりのお花らしいんですけどね、
これが今まさに見ごろを迎えようとしています。

このお花はお香の香りがするときいたので
鼻ひっつけてみたんですが(笑)

そう言われてみればそうかなぁ~~~

くらいでちょっとよくわかりませんでした^^;

後で聞いたら、もう少し真ん中の小さな花が咲いたら
香りが強くなってくるんだそうです。

Tosyo2

↑ 真ん中の花はまだつぼみ。まさにこれからですね。

この「瓊花(けいか)」が咲いている間だけ、
御影堂の供花園のお庭が公開されます。

奥には藤も咲いてて(こちらも見ごろまであと少しです)
ちょっと、得した気分になれますよ(笑)

この供花園の公開は今年は5月6日(日)までです。

ほんとに今だけの貴重なお花らしいので
機会があれば、GWにぜひ唐招提寺へお越し下さい!!

Tosyo4

お土産に瓊花の香りのお香を買いました。
ほんのり甘くて、とても上品な香りがします。

私、お香大好きなんです♪
これはかなり気に入りましたね~。

お花の話題だけになってしまいましたが、
唐招提寺、すごくすてきなお寺です。

現在、金堂平成大修理が行われてますので
イマイチかな~、と思っていたのですが、なんのなんの。

十分に堪能させていただきました(^^)

Tosyo3

唐招提寺
お花以外にも、たくさんの国宝と重文に出会う事が出来ますよ。
それなのに、広くて、とても静かな心落ち着くお寺でした。

|

« FLORESTA(ドーナツ) ~奈良みやげ | トップページ | 草の戸 ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

お香の香りがするお花?私、良い香りのするお花が
大好きなので興味津々☆見た目もかわいらしいですね♪
唐招提寺は前回行ったとき(4~5年前)修理中で中に
入れなかったのでそれ以来行ってないです。今は一応
中に入れるんですね!

投稿: satop | 2007-04-30 00:20

おぉ~!!
私も、今日行ってきたんですよ!
去年はGW後半にいったのですが、そのとき見頃だったんです。
今年は咲くのが早いですね・・・というか、去年が遅かったんですよね。
TBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2007-04-30 00:46

中学校の「奈良めぐり」という社会見学で行ったきりです。
そんなお花やお香の存在も知りませんでした~。
ナラランさんの方が断然物知りですね!

19日のうちわまきには一度行ってみたいと思いながら
もう何年も経っています。
今年は土曜日だからすごい人だろうし...と今年も迷ってます。

投稿: いなぽん | 2007-04-30 01:47

素敵なお花やお香と
お寺以外の楽しみ方もあるのですね
見所を回るのが精一杯で気が付きませんでした
これからもいろいろ紹介してくださいね
楽しみにしています^^

投稿: Chico | 2007-04-30 08:02

satopさんこんにちは。
このお花は相当めずらしいみたいですよ~。
咲く期間も少しだけなので、機会があれば
見に行く価値アリ☆です(^^)
唐招提寺は金堂は修理中ですが
講堂など、他は見れますよ。
広くて静かないいお寺でした~♪♪

よりりんさんこんにちは。
すごい!めちゃニアミスですね!!
私は母とかなり長い時間ウロチョロしてたので
すれ違ってたかもしれません。
ご挨拶したかったわ~♪♪
TBありがとうございます!後で私も行きまーす!!

いなぽんさんこんにちは。
いやいや、私もチラとしか知らなかったんですけど^^;
テレビでやってた(??)のか、ちょうど今咲いていると
母からの電話で知ったのです(笑)
うちわまきは写真を見る限り、すごい人のようですね。
めっちゃ行ってみたいんですけど
あの人ごみでうちわもらうのって至難の業のような気が・・^^;;;

Chicoさんこんにちは。
お寺はお花が多いですね。季節ごとに楽しめますし
お寺ごとに特徴もあって面白いんです(^^)
今はちょうどいい季節なのであちこちのお寺で
いろんな花が咲いてます♪
それとこのお香はホントにいい香りがします。
今まで買ったお香の中で、一番のヒットです☆

投稿: ナララン | 2007-05-01 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6238917

この記事へのトラックバック一覧です: 唐招提寺 ~奈良観光:

» 唐招提寺の名花「瓊花(けいか)」 [関西おいしいもの♪]
今日は、お昼から隣寺の法要にお参り。 でも、見たいものがあって、朝早く家を出て、ちょこっと「唐招提寺」へ行って来ました。 それが、「瓊花(けいか)」という耳慣れない花。 去年も見に来たのですが、ついつい今年... [続きを読む]

受信: 2007-04-30 00:45

« FLORESTA(ドーナツ) ~奈良みやげ | トップページ | 草の戸 ~奈良ごはん »