« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | にこちゃん堂 ~奈良ごはん »

2007-04-19

海龍王寺 ~奈良観光

Kairyu

美しい十一面観世音に出会えます。


久しぶりに、お寺に行きたくなりました。

あまり遠くに行く時間はかなったので、近くで探して見つけたお寺。


 海龍王寺


ここは旅行や留学の安全祈願に来られる方が多いとか。
(あ、私は予定があるわけではないです、残念ながら。)


境内は決して広くはないんですけど、
なんか小さくまとまっていて、すごく静かで、
妙に落ち着く居心地のよさがあります。


本堂に入ると、十一面観音と出会えるのですが、
この観音様、めっちゃ美しい~!!!んです(^^)

保存状態がとてもいいとかで、感動的な美しさ、なまめかしさがありました。
思わず、見とれてしまいましたよ。



本堂の隣には西金堂があって、
その中には「五重小塔(国宝)」が安置されています。

五重塔のミニチュア版みたいなちっちゃい塔なのですが
細部にわたって手のこんだ、すばらしい小党でした。


境内は雪柳がたくさんあったのですが
これは残念ながらもう見ごろは過ぎていました。
満開の時はきれいなんでしょうね~

この日は結構滞在していたのですが、ほぼ貸しきり状態^^;

でも、私はなんだかすごく気持ちが落ち着くこのお寺が
ちょっと好きになりました。

やっぱりお寺はいいわ~♪


海龍王寺
GWやお盆に旅行に行かれる方、留学予定されてる方、
安全祈願にいらしてはいかがでしょう?

Kairyu2

|

« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | にこちゃん堂 ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさんこんにちは。私もお寺に行くの好きです。
どんなに都会の真ん中にあっても、境内は静かな風が
流れてる感じがいいです^^小さな頃両親が人ごみ嫌いで、友達は
遊園地とかに遊びに行くのに我が家は、寺巡りや季節のお花見でした。
今となっては良い思い出でもあり、しっかり私も寺好きDNA受け継いでます。

投稿: はるひ | 2007-04-19 15:59

こんばんわ!

久しぶりにマイナーなお寺の登場ですね(笑)
海龍王寺、はじめて知りました。
しかも国宝があるなんて!

十一面観音、そういえば東大寺二月堂のご本尊も
十一面観音なんですよね。絶対秘仏らしいで
見ることはできませんが、ここでは見れるのかぁ。
興味津々です!

投稿: satop | 2007-04-19 22:42

ナラランさんこんばんは!
海龍王寺は、大好きなお寺の一つです。
ほうっと、心癒されます。

投稿: tomo | 2007-04-20 00:43

ここの観音さん美しいですよね!!
最近は、よく、佐保路三観音公開ってチラシを見かけます。
先月、雪柳を見に行ったときのをTBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2007-04-20 01:19

久しぶりに立ち寄りました!
こちらもお寺ですね
こっちも最近お寺記事です

投稿: たんばの人 | 2007-04-20 07:29

はるひさんこんにちは。
はるひさんもお寺好きですか!一緒一緒~♪♪
私も今は趣味は?って聞かれたら「お寺めぐり」って言います(笑)
そうそう、あの不思議なくらい静かな境内にいると
別世界にいるような感覚になりますね。
私も子供が出来たら寺好きっ子にしたいです~(笑)


satopさんこんにちは。
はい、久しぶりに行ってまいりました(笑)
ここ、ちっちゃいですけどおすすめですよ。
十一面観音様、ちょっと奥まっているんですが
顔突っ込んで覗き見ることはできるんです^^;
ほんとにきれいなんですよ~、惚れ惚れするくらい(^^)
二月堂の観音様も絶対秘仏って言われたら見たいですね(笑


tomoさんこんにちは。
tomoさんもここのお寺お好きなんですね!
私も気に入りました~(^^)
ほんとに癒されるところですねー。
本堂に座って、しばらくぼーーーーっとしてましたもん。
季節ごとに、また行ってみたいです。


よりりんさんこんにちは。
TBありがとうございます!
雪柳のときにいかれたんですね。いーなー。
私が行ったときには、きっと、雪柳がきれいなんだろうなぁ、
って名残は残ってました(笑)


たんばの人さんこんにちは。
丹波のお寺もいいところがたくさんありそうですね(^^)
一度ゆっくりおじゃましたいです。
奈良ももうそろそろ、新緑の季節です。
丹波の新緑も美しいんでしょうね~♪

投稿: ナララン | 2007-04-20 10:08

こんにちは~
奈良はふらりとお寺や仏像が見られて
うらやましいナ☆
京都に住んでいたときは原付バイクで
東山から嵐山でも大原へも行ってたものです^^;
今はこちらにおじゃますると
行かなくても、季節毎の奈良の風景を見られるのが
とってもうれしい♪
今秋の奈良訪問の楽しみが何倍にも!!

投稿: Chico | 2007-04-22 13:06

こんばんは。
こんなに素敵なブログがあったなんて!
私は奈良が大好きな京都の住人です。
実は昨日も一人で奈良にお出かけしたのです。
帰りに豆パン屋アポロさんに寄ろうとして辿り着けず、
自宅で検索してみたらこちらに到着した次第です。
(辿り着けなかったことが幸いした?)
写真もきれいですし、食べ物屋さんの話題も多いので
今後は参考にさせていただきます。

投稿: るり | 2007-04-22 22:41

Chicoさんこんにちは。
確かに奈良や京都はちょっと歩くと
すぐお寺に行き当たりますね(笑)
にしても原付で東山から大原までってすごい!
でも京都は車は混みまくるので
バイクで移動が正解かもしれませんね~。
秋にまた奈良にいらっしゃるんですか?!
それでは私はいい情報をお知らせできるように
いっぱい奈良をうろつきますね~(笑)!!


るりさんこんにちは。
ブログ見ていただいてありがとうございます!
すごく嬉しいですっ(^^)v
京都にお住まいなんですね。私は奈良に住んでから
すっかり京都はご無沙汰してます^^;
これから、京都はまたいい季節になりますね~♪
せっかくだったのに、アポロさん、残念でしたね。
次回はぜひいってみてくださいね。
アポロさんのパンはホントに美味しいですよ~☆
京都情報もぜひぜひ教えてくださいね!
これからもよろしくお願いしまーす(^^)

投稿: ナララン | 2007-04-23 10:34

こんにちは。札幌に住む者です。
28日,平城宮跡へ行く途中にバスを降りて海竜王寺へ行ってきました。私だけしかいなかったので,じっくりと十一面観音様に会ってきました。本当にそばまでよることができて,すみずみまで拝ませてもらいました。派手さはまったくないお寺でしたが,とてもほっとした気持ちになりました。その後,平城宮跡に行ったのですが,海竜王寺をでてから天気が悪くなり,平城宮跡は急ぎ足で通りすぎ,西大寺の駅まで歩いて行きました。奈良は京都のような派手さはありませんが,最近とても気になるところです。

投稿: kaz@sapporo | 2007-05-01 20:15

kazさんこんにちは。
札幌の方なんですね!奈良、いかがでしたか~??
ここのお寺、観光寺ではないので、すごく静かなんですよね。
でも、私はこういうお寺が好きなのです(^^)
kazさんにも気に入っていただけて嬉しいな♪
奈良はほんとに地味ですが(笑)
いいところがたっくさんあります!
kazさんも、ぜひまた奈良にお越しくださいねー!

投稿: ナララン | 2007-05-02 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6142121

この記事へのトラックバック一覧です: 海龍王寺 ~奈良観光:

» 雪柳満開@海龍王寺(3/21訪問) [関西おいしいもの♪]
先日の宇治も昨日の京都も続きが残っていますが、すでに1週間経過した奈良散策の続きをご紹介。 「法華寺」のあと、そのお隣の「海龍王寺」に寄りました。 ↑これは本堂前の風景ですが、この時期、海龍王寺では境内の雪柳が満... [続きを読む]

受信: 2007-04-20 01:17

« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | にこちゃん堂 ~奈良ごはん »