« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007-05-28

ことだま ~奈良ごはん

Kotodama

明日香を感じるカフェ、ことだま


明日香に、ことだまってお店があるらしいねん。
そこ、連れてって~。


いつもはこんな母の電話は軽く無視するのですが(笑)
ことだまは前からずーーーーっと行きたいと思っていたお店。

ここならば、と言うことでやっと行ってきました~♪

  cafe ことだま

明日香が大好きなご夫婦が始められたとてもすてきなカフェです(^^)


皆さんのブログを見てて、早く行きたいなぁと思いながらも
なかなか行けなかったんですよ。

きっかけを作ってくれた母に、珍しく感謝(笑)。



古民家を改装して作られたお店は、ゆるりとしたやさしい雰囲気が漂います。


コチラでいただいたのはことだまランチ。

Kotodama2

決して派手さは無いんですけど、
一品一品がとても丁寧に作られていて、すごく美味しいんです。

作り手の心がこもっているごはんだなぁ、と思いながらいただきました(^^)

Kotodama3

最後にデザートとコーヒーが出てきます。

ゆっくり時間をかけて食べたくなる、そんなランチでした(^^)


母も、大満足のようでしたよ(笑)



cafe ことだま
ウワサ通りの、すてきなお店です。
駐車場はお店の前と少し離れたところにもあります。
路駐はしないように、気をつけてくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2007-05-24

キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光

Kitora

キトラ古墳壁画「玄武」特別公開!


やっと行けました~!!!

去年、白虎を見る事が出来ずに悔しい思いをしたので
今年は絶対見たかったんですよね♪


週末はものすごい人だと聞いていたので
平日(24日)にしたのですが、それでも夕方4時前で45分待ちの表示が。

でも、実際には45分も待たずに玄武にたどり着く事が出来ました。


思っていたよりも色が薄くなっていて、それはちょっと悲しかったのですが
それでも繊細な線で細かく描かれている玄武は
とても見ごたえのあるものでした。


館内はキトラの玄武以外にも、中国や朝鮮半島などの
さまざまな玄武を知る事が出来る、なかなか興味深い展示となっていました。


キトラ古墳壁画「玄武」特別公開
飛鳥資料館(橿原神宮前駅からバスが出ています)
キトラ古墳の玄武の特別展示は27日まで。


私、玄武が見れて、大満足です(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007-05-22

談山神社 ~奈良観光

Danzan

新緑もすばらしい!談山神社


前からずっといきたいと思っていた談山神社

紅葉のすばらしさはあまりに有名ですが
有名なあまり、たくさんの人が訪れ、
ものすごいことになるというそのウワサに恐れをなして(T_T)
まだそのすばらしき紅葉を目にしたことはありません。

が!それだけ紅葉がすばらしいってことは、
きっと新緑もすばらしいに違いないっ!!!


新緑大好き~♪な私としては、こう思うとどーしても行きたくなってしまって。

GWに行ってきました。
(めっちゃ前の話でほんまにすんませーん^^;)


さて、入り口で拝観料を払おうとしたら

  十三重塔は、修理中で見れません。


えっ??!!


談山神社と言えば十三重塔。
十三重塔と言えば談山神社。
(ちょっと違うかな(笑)?)


修理中って、そんなアホな~(T_T)(T_T)


かなりショッキングだったんですけど、ここまで来て引き返すわけにも行かず
(ちゃんと調べてくればよかったんですけどね~^^;)
だいぶブルーな気持ちで拝観料を払い(笑)、
中に入りました。


  あーー、でもでも!!


そう、やっぱり新緑はすばらしかったんですよっ!!

たくさんの若葉に囲まれて
この辺りだけ、空気が澄んでいるような、
そんな気持ちのいい時間が流れていました。


思っていた以上に人は少なく(当たり前か(笑)?)
ゆっくりと拝観させていただきました。


いやいや、それにしても、あのもみじ。

あれだけたくさんのもみじがあるんですもの、
そりゃ、紅葉はすごいんでしょうね~。

今年は勇気を出して、見に来ようかしら・・・

Danzan2


談山神社
もうしばらくしたら、アジサイがきれいに咲くそうです。
紅葉以外でも、見所満載ですよ(^^)
ちなみに、十三重塔の修理は9/末までの予定。
紅葉シーズンには間に合いますよ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-05-18

清澄の里 粟 ~奈良ごはん

Awa

大和野菜の魅力をたっぷりいただきます


去年の秋口、義父が病に倒れました。
幸い、年明けに元気で退院する事が出来たのですが
しばらくは食事制限があって、外食もままならず。

最近になってだいぶ良くなってきているようなので
遅ればせながら快気祝いをしよう!とこちらのお店におじゃましました。


  清澄の里 粟


こちらは自家製の大和野菜を使ったお料理がいただけるとのことで
義父の体にも負担が少ないかな~、と思って選んだのです。


そして、そんな私たちの選択は、大正解でした(^^)


すべてのお料理がとても美味しく、
お野菜の恵みをたっぷりいただく事が出来ます。

また、お店の雰囲気、お店の方の対応、
もう、すべて大満足です!!!


お料理の説明もとても詳しく丁寧で、
「こんな野菜を使ってますよ」と実物を見せてくださるのですが
私は初めてみるもの、食べるものがたくさんありました^^;

でも、「あぁ、これはこうやって食べると美味しいのよね~♪」って、
義父と義母はさすがによく知ってます。

って言うか、無知な嫁でゴメンナサイ(笑)

Awa3

周りは棚田のすばらしい景色に囲まれています。
すごく山奥に来てるように見えますが(笑)
ここ、奈良市内ですよ~♪

Awa2_1


外にはヤギもいます(^^)
タンポポ、大好物みたい(笑)



  最後のデザートは4時(閉店)までの好きなときに食べてくださいね

と言われたので、お食事の後はしばらくデッキに出たり、ヤギと戯れたり(笑)
とてもやさしい時間をのんびり過ごす事に。

Awa4_1

さんざんのんびりした後にいただいたデザートです(^^)


私たちがいただいたのは3500円のおまかせコースですが
義父が天ぷらが食べれないので予約時に変更をお願いしてます。
なので、普通はこのコースには天ぷらがつきます。

お野菜で少しずつのお料理ですが
品数が多くて、おなかいっぱい、幸せキブンになりますよ(^^)




Awa5


清澄の里 粟
美味しいお野菜と、すばらしい景色が待ってますよ♪
こちらのお店は完全予約制です。
必ずお電話してから行ってくださいね。
後、すごくゆっくり出来るので、
時間に余裕を持っていかれた方が楽しめるかと思います(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007-05-15

パティスリー クリアン ~奈良カフェ

Kurian

美味しいケーキと美味しい紅茶で大満足♪


さぁ!ベーカリーのヤムヤムさんのすぐ近くにある
ケーキ屋さんにいって休憩タイムです♪


  パティスリー クリアン


お店の雰囲気はまるでパリのカフェのようなお店です。

あ、私はパリには行ったこと無いんですけどね(汗)
でも、きっとパリのカフェって、こんなだろーと・・・


置いてあるアンティーク家具もこだわって選んであるなぁ、って思える
とても雰囲気があってステキでした(^^)

Kurian2

お店の真ん中にあるショーケースには美味しそうなケーキがずらり♪
ほんとはお茶だけにするつもりだったのですが
こんなに美味しそうなケーキを目の前にして、

 お茶だけ。なんて、そりゃー、無理ですわ(笑)

ここのケーキはフルーツがたくさん使われていて
どれもすごく美味しそうで、選ぶのに相当苦労しました^^;


味は結構しっかりと甘めのケーキなんですけど、
これがまた、美味しい~♪

そして、いつもは絶対コーヒーなのに、
ここは紅茶の種類がいっぱいあってそれも美味しそうだったので
珍しくフレーバーティを選びました。

この紅茶が、また美味しい!
たっぷり2杯分あるのもまたいい(笑)!!


  パリのアンティークが好きな方
  美味しい紅茶が好きな方
  美味しいケーキが好きな方


はまる、と思いますよ(^^♪


パティスリー クリアン
奈良県五條市田園4-1-5 Aコープ前
駐車場はお店の前に3-4台。

途絶えることなく、お客さんが来てました。
人気店、なのですね~♪
もちろん、お持ち帰りも出来ます。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007-05-12

パン工房ヤムヤム(yum-yum) ~奈良みやげ

Yumyum2

天然酵母の美味しいパン屋さん


前にも告白したような気がしますが、

  私たち夫婦は、「パン好き」です。


なので、出かけたときに美味しそうなパン屋さんがあれば
フラフラと入ってしまいます。

そして、やっぱり五條にもありました。


パン工房 ヤムヤム(yum-yum)


ここは以前に美味しいよと教えてもらっていた
パン屋さんではないですか!

ってことで、何のためらいも無く、入店~♪♪


店内はあまり広くはないですが、
美味しそうなパンだらけ・・・。

テーブルがあって、中でいただくことも出来るのに
めっちゃひかれたんですけど、

この後、カフェに行く予定だったので
さすがに、食べすぎやろ~、とナントカ自重し(笑)
買って帰ることにしました。

でも、明日の朝まで待てないので(笑)
その日はパスタにして、夕食に登場させましたけどね。

もっちりとしたパンは歯ごたえがあって、とても美味しい!
くるみとオレンジが入ってたんですけど、
思いのほかたくさんはいってて、食感も楽しいパンでした(^^)

コチラのお店はアトピー対応パンも作っていらっしゃるようですよ。

安全で美味しい。

最近、このキーワードが増えてきたように思います。
いただく側からすると、嬉しい限りです(^^)


パン工房 ヤムヤム(yum-yum)
他のパンも美味しそうでした~
また、食べたいと思えるパン屋さんです(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-05-09

わだきん ~奈良ごはん

Wadakin

ボリュームたっぷり!盛りだくさんの洋食ランチ


さて、アイスとソフトで小腹は満足したのですが
やっぱり大腹はすきました(笑)

なので、行きたかった洋食屋さんへ直行♪♪

    
     わだきん


なんか、写真で見るとすごいランチがいただけるようなお店のようで。
ワクワクしていくと、お店の前に人だかりが・・・^^;


どうやら、コチラのお店、駐車場は広いのですが
お店の中の座席数が少ないらしく

お店の外に順番待ちの人があふれていました。

せっかくここまできたのにあきらめるわけにもいかず、
私たちもお店の外で待つことに。

そして、やっと待望のランチタイム~♪♪

上の写真はわだきんランチ。
これ、骨付きソーセージに、チキンに、エビフライがついてます。
もう、これでもかって感じです(笑)

Wadakin2

私はハンバーグランチにしました。
このハンバーグ、びっくりするくらいフワッフワです。

なんでこんなにフワッフワに出来るの~~~??!!

この不思議な食感、ぜひお試しを!!


ランチにつくライスは大・中・小から選べます。
もう、とことんガッツリいきたい方はぜひ「大」で(笑)


いやいや、久しぶりにがっついたというか(笑)、
食べたでー!!って気分になりました。


がっつり食べるでー!ってときに、ぜひ。
ただし、待つのを覚悟でいかれてくださいね。


わだきん
駐車場はお店の前と少し離れたところにあってそっちは広いです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007-05-07

ラッテ・たかまつ ~奈良みやげ

Ratte

乳製品パラダイス!

GW、いかがお過ごしでしたか~?!
私なんと、奈良県内のみで楽しんでおりました(笑)

めっちゃ楽しかった~♪♪
奈良、大好きだー!!!

ってことで、いつものようにゆっくりペースで徐々にアップしていきますね。


GW最初は五條周辺に行ってました。
初めて足を踏み入れるところなのでワクワク~(^^)

まず最初はここ、「ラッテ・たかまつ


景色のいいところにあるコチラのお店は
店内でソフトクリーム、アイスクリーム、チーズなんかの乳製品を販売されています。
もちろん、使っている牛乳は自家製のもの。
その他の素材も地元で採れたものを、とこだわっていらっしゃいます。

Ratte1

めちゃ眺めのいいテラス席もあるので
そこでゆっくりいただくことも出来ます。
簡単な飲み物なんかもメニューにありましたよ。

私たちはソフトクリームとアイスクリーム(ケフィアヨーグルト味)をいただきました。

  どっちも、ウマイ!!

コクはあるんですけど、後味はさっぱりしてるんですよね~

調子に乗って、試飲の牛乳もいただいてみると・・・。

  牛乳も、ウマイ!!!!

私、クセのある牛乳、ちょっと苦手なんですけど
ここの牛乳は全然クセがなくてほんと美味しかったです。

この美味しい牛乳使って作ったアイスとソフトやもんな~
そりゃ、美味しいわ(笑)

そのまま帰るのがちょっと名残惜しかったので(笑)
チーズを買って帰りました。

Ratte3

なんだかわかりにくいですけど^^;
モッツァレラチーズです。

加熱に向いてる方と生食に向いてる方があったので
私は生食の方を買って帰りました。

このチーズも、また美味しかったですよ~☆


ラッテ・たかまつ
美味しい乳製品求めて、また行ってみたいです。

Ratte2

牛も、います(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007-05-01

草の戸 ~奈良ごはん

Kusanoe

藁葺き屋根の旧家でいただく田舎料理。


さて。
唐招提寺を満喫した後、そろそろお昼です。
私としては、

   西ノ京に来たらパルロワカフェでしょ~♪

だったのですが、

今回一緒に行った母の

   やっぱり和食がいいわ~~♪♪

の一言で断念(T_T)(T_T)


とりあえず見つけたところがここ「草の戸」しかなくて
あまり期待もせずに入ることに。

  お店の方、失礼しました<(_ _)>

藁葺き屋根の風情あるお店でいただける
大和の田舎料理。

  すごく美味しかったですっ!


いやいや、勝手な先入観もっちゃダメですね~。


私たちがいただいたのは田舎のお昼ごはん 1260円。

Kusanoe2

数量限定のお惣菜ランチです。
私たちは12:30頃でいけましたけど
数組後の方は、もう無くなりました、と言われていました。

こちらご希望の方は、お早めにどうぞ(^^)



やっぱりなんといっても黒米ですね~♪♪
モッチモチで美味しいの~☆

母は初めて黒米食べたらしいのですが
かなり気に入った様子でした。

お惣菜もそれぞれいいお味で、
これでめちゃくちゃおなかいっぱいになります。

ご馳走様でした~♪

Kusanoe3

最初にお茶と一緒に干いちじくが出てきます。

  私、いちじくあんまり・・・・

って言いながら食べた母。

  あらっ♪美味しいっ♪♪

って、どないやねん(笑)



西ノ京、和食もアリですね。

草の戸
薬師寺の東っ側、すこーし、歩きます。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »