« キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 | トップページ | 大和百景 ~橿原近鉄イベント »

2007-05-28

ことだま ~奈良ごはん

Kotodama

明日香を感じるカフェ、ことだま


明日香に、ことだまってお店があるらしいねん。
そこ、連れてって~。


いつもはこんな母の電話は軽く無視するのですが(笑)
ことだまは前からずーーーーっと行きたいと思っていたお店。

ここならば、と言うことでやっと行ってきました~♪

  cafe ことだま

明日香が大好きなご夫婦が始められたとてもすてきなカフェです(^^)


皆さんのブログを見てて、早く行きたいなぁと思いながらも
なかなか行けなかったんですよ。

きっかけを作ってくれた母に、珍しく感謝(笑)。



古民家を改装して作られたお店は、ゆるりとしたやさしい雰囲気が漂います。


コチラでいただいたのはことだまランチ。

Kotodama2

決して派手さは無いんですけど、
一品一品がとても丁寧に作られていて、すごく美味しいんです。

作り手の心がこもっているごはんだなぁ、と思いながらいただきました(^^)

Kotodama3

最後にデザートとコーヒーが出てきます。

ゆっくり時間をかけて食べたくなる、そんなランチでした(^^)


母も、大満足のようでしたよ(笑)



cafe ことだま
ウワサ通りの、すてきなお店です。
駐車場はお店の前と少し離れたところにもあります。
路駐はしないように、気をつけてくださいね。

|

« キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 | トップページ | 大和百景 ~橿原近鉄イベント »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさん、こんばんは。

「ことだま」さんに行かれたんですね。
今年のキトラ古墳「玄武展」に行く時は、こちらに寄ってお茶をする計画を立てていたのですが・・・・。

今度、明日香に行く時は是非と、今から心に刻み込んでいます。(笑)

*このお店、TV朝日の「人生の楽園」でも紹介されていましたね。

投稿: そばの横好き | 2007-05-28 23:36

そばの横好きさんこんにちは。
玄武&ことだま、めちゃいいコースでしたのに
残念でしたね~。
でも、次回の明日香ではぜひお立ち寄り下さい!
ほんとにステキなお店ですよ~♪

うちの母、たぶんそのテレビを見たんだと思います。
いいお店あるねーん♪ってめっちゃ知ったかぶってましたけど(笑)

投稿: ナララン | 2007-05-29 13:44

あ、いいですねぇ♪憧れのお店です
飛鳥。。。。なかなか行けないなぁ~な場所だけにうらやましですっ。
お蕎麦の美味しいお店やおばんざいのお店などいろいろあるんですよねぇ~。

投稿: ponta | 2007-05-29 16:54

美味しそうですね~
車で近くを通った時に場所は確認済みで
気候が良くなったら、飛鳥をレンタサイクルで
散策し、こちらで昼食をと計画しているのですが
いまだ実現せず・・・(^_^;)

投稿: 4106 | 2007-05-29 21:32

こんばんわ!

ついに行ってこられたんですね~!
迷いませんでしたか?(笑)
このお店ほんとに良い雰囲気ですよね!
私も大好きです!
キトラ古墳見た日に行ったんですか?
相当混んでたのでは?
長い間、明日香自体に近寄っていないので
久しぶりに行きたくなりましたよ~

昔の記事ですがトラバさせてくださいね~

投稿: satop | 2007-05-29 22:36

まあ、行ってこられたんですね。
お母さん、なかなか情報収集にたけていらっしゃる(笑)。
私も、両親を連れて行きましたが、年齢問わずいけるカフェですよね!!
TBさせていただきますねぇ~w

投稿: よりりん | 2007-05-30 02:19

pontaさんこんにちは。
飛鳥はいいところたくさんありますね(^^)
観光も楽しいですし、お花も一杯咲くし、
時間があるときに、ゆっくりとお越しくださいね♪


4106さんこんにちは。
レンタサイクル、いいですね~♪
あまり暑くならないうちに、ぜひ実現を!!
ことだまは予約される方がいいですよ。
めちゃほっこり出来ますよん☆


satopさんこんにちは。
ついに、ですよ~!
珍しく、今回は迷いませんでした(笑)
隠してましたが、実はこの記事、GWの話なのです^^;
(ほんまいっつもおそおそでスンマセン)
この日も予約で満席だったようです。
キトラ公開の時も、混んでたでしょうね~。
トラバ、ありがとうございます♪


よりりんさんこんにちは。
やっといけましたよ~♪
母の情報源は、絶対にテレビですね(笑)
うちの両親も、お料理もお店の雰囲気も、
すごく気に入ったようでした(^^)
いいお店ですね~♪♪
トラバ、ありがとうございます!!

投稿: ナララン | 2007-05-30 09:47

おはようございます。
パートが遅番なので朝ブログしてます。
ナラランさんの行かれたところを
ストーカーのように追いかけている私ですが、
ナラランさんのように上手にコメントできません。
明日香にはなかなか行かないのですが、
いい感じのところですね。
また参考にさせていただきます。

投稿: あげは | 2007-06-01 08:50

はじめまして!かのんと申しますw
『ならスロー日和』に憧れて
やっと自分のブログをスタートする事が出来ました。
「ことだま」さんは是非行ってみたいお店のひとつです。
ブログを拝見したきっかけに行ってみようかなw
リンクを持ち帰らせて頂いてもいいですか??
これからも遊びに来ますねw

投稿: かのん | 2007-06-01 12:45

あげはさんこんにちは。
わぁ、いろいろ行っていただいてるんですね~♪
だったら、私、責任重大!
もっとちゃんとお伝え出来るようにがんばりますわ~(笑)
ことだまもそうですけど、
明日香全体がすごくステキなところです(^^)
もうしばらくしたら棚田の緑がまたいい感じになりますよ。


かのんさんはじめまして。
カフェブログを書かれてるんですね~♪
後でゆっくりお邪魔させていただきますね。
ことだまはカフェ使いも出来ますよ(^^)
ただ、ランチはとても混んでます(予約がベター)
カフェタイムはどうなんでしょうね・・。
リンクありがとうございます!
私からも、リンクさせてもらいますね♪

投稿: ナララン | 2007-06-01 16:11

私も一度行きましたが、そのときとメニューが違っててなんかいいですね♪
月毎に変わるのかしら??
これは、是非是非また行っていなければいけません、笑

投稿: yucat | 2007-06-02 09:46

yucatさんこんにちは。
ことだまのランチは月2~3回変わるようですよ。
しょっちゅう、いかねばなりませんね(笑)
いろんな種類をいただけるのに、はずれがなくて
全部美味しかったです(^^)
私も、またいきたーい☆

投稿: ナララン | 2007-06-02 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6579022

この記事へのトラックバック一覧です: ことだま ~奈良ごはん:

» カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 [おでかけ るぽ]
前々からず~っと気になっていた「カフェ ことだま」さんです! 場所は近鉄飛鳥駅の [続きを読む]

受信: 2007-05-29 22:37

» ことだまランチ [関西おいしいもの♪]
今日は、のぶりんが幼稚園から帰ってから、実家の両親と子どもたちとで明日香へ行って来ました。 「あすか夢耕社」で買い物がしたいという母につきあって、ということだったのですが、急いで電話して「cafe ことだま」に予... [続きを読む]

受信: 2007-05-30 02:21

» cafeことだま [大和は国のまほろば 別館]
今、明日香で一番人気!あこがれのcafeことだま。久々に遊びに来てくれた友人とランチしました。アットホームな店内では、皆さん、おいしいものを前に、お話もはずんで、会話が途切れません。ガヤガヤと賑やかですが、ゆったりとした時間が過ぎます。明日香村近郊の食材でのおもてなしも嬉しいところ。外観も中も民家というせいか、来たというより帰ってきたような・・・。にんじんポタージュ。そんなににんじんがきつくないです。左から夏野菜の冷製トマト煮、大和肉鶏のオレジンソース、はんぺんとトマトのカプレーゼ。大和肉鶏は、燻製... [続きを読む]

受信: 2007-06-28 22:11

« キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 | トップページ | 大和百景 ~橿原近鉄イベント »