« パティスリー クリアン ~奈良カフェ | トップページ | 談山神社 ~奈良観光 »

2007-05-18

清澄の里 粟 ~奈良ごはん

Awa

大和野菜の魅力をたっぷりいただきます


去年の秋口、義父が病に倒れました。
幸い、年明けに元気で退院する事が出来たのですが
しばらくは食事制限があって、外食もままならず。

最近になってだいぶ良くなってきているようなので
遅ればせながら快気祝いをしよう!とこちらのお店におじゃましました。


  清澄の里 粟


こちらは自家製の大和野菜を使ったお料理がいただけるとのことで
義父の体にも負担が少ないかな~、と思って選んだのです。


そして、そんな私たちの選択は、大正解でした(^^)


すべてのお料理がとても美味しく、
お野菜の恵みをたっぷりいただく事が出来ます。

また、お店の雰囲気、お店の方の対応、
もう、すべて大満足です!!!


お料理の説明もとても詳しく丁寧で、
「こんな野菜を使ってますよ」と実物を見せてくださるのですが
私は初めてみるもの、食べるものがたくさんありました^^;

でも、「あぁ、これはこうやって食べると美味しいのよね~♪」って、
義父と義母はさすがによく知ってます。

って言うか、無知な嫁でゴメンナサイ(笑)

Awa3

周りは棚田のすばらしい景色に囲まれています。
すごく山奥に来てるように見えますが(笑)
ここ、奈良市内ですよ~♪

Awa2_1


外にはヤギもいます(^^)
タンポポ、大好物みたい(笑)



  最後のデザートは4時(閉店)までの好きなときに食べてくださいね

と言われたので、お食事の後はしばらくデッキに出たり、ヤギと戯れたり(笑)
とてもやさしい時間をのんびり過ごす事に。

Awa4_1

さんざんのんびりした後にいただいたデザートです(^^)


私たちがいただいたのは3500円のおまかせコースですが
義父が天ぷらが食べれないので予約時に変更をお願いしてます。
なので、普通はこのコースには天ぷらがつきます。

お野菜で少しずつのお料理ですが
品数が多くて、おなかいっぱい、幸せキブンになりますよ(^^)




Awa5


清澄の里 粟
美味しいお野菜と、すばらしい景色が待ってますよ♪
こちらのお店は完全予約制です。
必ずお電話してから行ってくださいね。
後、すごくゆっくり出来るので、
時間に余裕を持っていかれた方が楽しめるかと思います(^^)

|

« パティスリー クリアン ~奈良カフェ | トップページ | 談山神社 ~奈良観光 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おや、珍しくコメントがなかなか入りませんね。
あんまりご存知の方がいらっしゃらないんでしょうか。
もちろん私もここは初耳。
最初、栗(くり)って読んじゃいました。失礼。
お義父様、元気になられて良かったですね!

投稿: nara-chirindo | 2007-05-19 20:06

すごくのどかで気持ちが良さそうな所ですね!
こちらは奈良を紹介する本には必ずといっていいほど
掲載されているお店で一度は行ってみたいです。
派手さはないけれど体に良さそうでいわゆるスローフードと
いう感じですね。
やっぱり見た目通りあっさりとしたお味なのでしょうか?

投稿: 4106 | 2007-05-19 21:05

お久しぶり~♪
「粟さん」まだオープンしたての頃よく伺いました。
清澄庄(きよすみのしょう)とよばれるこちら
今でも、おいしい井戸のお水を使っているおうちもあるそうですよ。
きれいなお水と澄んだ空気 自然の恵みいっぱいのお料理と
オーナーご夫妻の温かなお人柄を感じさせる いいお店ですよね。
そうそう、あれよあれよと大家族になったヤギさん一家
みんな元気でしょたか?

投稿: しおん | 2007-05-19 21:18

↑ありゃ、間違えました(><;)
みんな元気でしたか?です。

投稿: しおん | 2007-05-19 21:45

あ、ごめんなさい。
有名なお店だったのですね〜。
失礼な書き方をしちゃいました。。。

投稿: nara-chirindo | 2007-05-19 21:49

あ~、ここは!
以前、弘仁寺の帰りに行こうと予約電話をしたことがあります。
すでにいっぱいだったので、いけませんでしたが・・・苦笑。
そのときは、足をのばしてリエ幡までいったんですよねぇ~。

いってみたいのですが、うちは休みが決まってないので、前日にしか予約電話できないのがネックです・・・涙。

投稿: よりりん | 2007-05-20 00:17

何から何まで、本当に理想的。すばらしい。
地元の食材を食べる、地産地消。本当は、普段の食事からそうできればいいのですが・・・。

朱塗りの器がいい感じですね。ゆ~っくり出来るのも、いいです。

投稿: papin | 2007-05-20 22:49

清澄の里 粟行かれたんですね!
以前から、ずっと行きたいなって思っているんですが、予約制なのでなかなか予定の決まらない私には、・・・・
美味しいお野菜と、すばらしい景色(#^.^#)
こういうおみせが、もっと増えたらいいですね。

お義父さま、元気になられて良かったです。
家族が病気になると、心配。
なにより大変ですもの。

投稿: tomo | 2007-05-20 23:48

nara-chirindoさんこんにちは。
栗じゃないですよ~(笑)!!粟です、アワ!!
こちらのお店はすごく有名なお店だと思いますよ(^^)
でも、人気があるのもよくわかりました。
大和の野菜がたっぷりいただける、
めちゃオススメのお店です☆
機会があれば、ぜひっ♪


4106さんこんにちは。
粟は、よく紹介されてますよね。
私もずっと、行ってみたいと思ってたんです。
今回、1つ夢がかないました♪
お料理とお店の雰囲気は、まさにスローフード。
ものすごくゆったり出来ますよ。
お料理のお味は素材の味がしっかり味わえるお味でした。
お料理自体もすごくシンプルなんですよ。
でも、美味しいんですよね~♪♪


しおんさんこんにちは。
ここ、ホントに中心部から近いのに
すごく穏やかで、ステキなところで感激しました!
お店もこの土地にスッと馴染んでるナチュラル感が
いいですよね~!!
ヤギさんは2頭だけ見れたんですけど
もっと大所帯だったんでしょうか??
たんぽぽ、むっちゃ食べてました(笑)

よりりんさんこんにちは。
まぁ、予約が取れない事もあるんですね。
そういえば、私が行った日も満席でした。
このお店は席数しか予約を取らない(入れ替えが無い)ので
なかなか難しいんでしょうかね~。
すごくオススメなので、なんとかなってほしいな~


papinさんこんにちは。
ここ、すごくいいでしょ?!
大和野菜、バンザーイ☆って感じです(笑)
やっぱり、普段から地元産のものをいただけるのが
理想ですもんね~。
こちらのお店は雰囲気もすばらしいので
ぜひ、ゆるゆるとしにいらしてくださいね~(^^)


tomoさんこんにちは。
やっぱり予約がネックなんですね~。
私も結構早くに予約したのでいけたのかもしれませんね。
こちらはお料理もお店の雰囲気も周りの景色も最高です!
こういうお店がどんどん増えてほしいですね(^^)
義父の件、ありがとうございます!
今ではすっかり元気になってくれて、
私より元気あるくらいです(笑)


投稿: ナララン | 2007-05-21 09:31

こんばんわ!
ここ、私も前々から気になっていたお店ですよ~!
やっぱり良い感じですね~
穏やかでのんびりしていて、お料理もヘルシーで
これぞロハスって感じですね!
デザートまでその辺をぶらぶらなんてほんと良い感じです!
あ~私もヤギとたわむれたい~(笑)

投稿: satop | 2007-05-21 20:21

satopさんこんにちは。
ここはきっとsatopさんも好きだと思いますよ~♪
すごくゆったりとした時間が流れてます。
まさに、大和時間(^^)
ヤギともじっくり遊べます(笑)
ゆっくり時間があるときに行かれたほうが
お店の良さをより実感できると思います☆
ぜひ~♪♪

投稿: ナララン | 2007-05-22 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6464509

この記事へのトラックバック一覧です: 清澄の里 粟 ~奈良ごはん:

« パティスリー クリアン ~奈良カフェ | トップページ | 談山神社 ~奈良観光 »