« 清澄の里 粟 ~奈良ごはん | トップページ | キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 »

2007-05-22

談山神社 ~奈良観光

Danzan

新緑もすばらしい!談山神社


前からずっといきたいと思っていた談山神社

紅葉のすばらしさはあまりに有名ですが
有名なあまり、たくさんの人が訪れ、
ものすごいことになるというそのウワサに恐れをなして(T_T)
まだそのすばらしき紅葉を目にしたことはありません。

が!それだけ紅葉がすばらしいってことは、
きっと新緑もすばらしいに違いないっ!!!


新緑大好き~♪な私としては、こう思うとどーしても行きたくなってしまって。

GWに行ってきました。
(めっちゃ前の話でほんまにすんませーん^^;)


さて、入り口で拝観料を払おうとしたら

  十三重塔は、修理中で見れません。


えっ??!!


談山神社と言えば十三重塔。
十三重塔と言えば談山神社。
(ちょっと違うかな(笑)?)


修理中って、そんなアホな~(T_T)(T_T)


かなりショッキングだったんですけど、ここまで来て引き返すわけにも行かず
(ちゃんと調べてくればよかったんですけどね~^^;)
だいぶブルーな気持ちで拝観料を払い(笑)、
中に入りました。


  あーー、でもでも!!


そう、やっぱり新緑はすばらしかったんですよっ!!

たくさんの若葉に囲まれて
この辺りだけ、空気が澄んでいるような、
そんな気持ちのいい時間が流れていました。


思っていた以上に人は少なく(当たり前か(笑)?)
ゆっくりと拝観させていただきました。


いやいや、それにしても、あのもみじ。

あれだけたくさんのもみじがあるんですもの、
そりゃ、紅葉はすごいんでしょうね~。

今年は勇気を出して、見に来ようかしら・・・

Danzan2


談山神社
もうしばらくしたら、アジサイがきれいに咲くそうです。
紅葉以外でも、見所満載ですよ(^^)
ちなみに、十三重塔の修理は9/末までの予定。
紅葉シーズンには間に合いますよ~。

|

« 清澄の里 粟 ~奈良ごはん | トップページ | キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさんこんにちは。お久しぶりです^^
談山神社の新緑いいですね。ほんと紅葉は有名ですもんね。
私も最近、京都の貴船の新緑に魅了されたところです。
新緑って癒されます。

投稿: はるひ | 2007-05-22 17:26

お久サササササ。。。ぶり~~(^ム^) でもぉ~ちゃ-んと観てルょ!!!
つい最近の談山神社の話し…かと?思いきや?!?!?!?!?!

メチャ~ふるぅぅぅぅx。。。でもネ~紅葉は気が付くけど
新緑に目を付けた当り・・ご立派なり!!

人の行かないタイミングに古寺巡りって、とっ~ても活かすやんかぁ~!
このような投稿って勇気要るネ。人の裏を描く<ナラランさん>

これからも頑張って!!!

投稿: あっしゃん | 2007-05-22 19:19

お久しぶりです。

談山神社、私は行ったことは
ありませんが、
子どもは百人一首大会で
行ったことがあります。

かなり由緒ただしい神社みたいですよね。
十三重の塔が修理中とはショックでしたね。

私が奈良に来てはじめて行った、
唐招提寺の
「天平の甍」が修理中だったときの
ショックを思い出します。

投稿: あげは | 2007-05-22 23:30

はるひさんこんにちは。
談山神社の新緑、すばらしかったですよ~(^^)
私も新緑の季節が大好きです。
気分がふっと楽になるような気がしますね。
京都の貴船ですか~!!
私、まだ行った事無いんですけど
静かで良さそうなところですよね♪
久しぶりに京都にも行きたくなりました。


あっしゃんさんお久しぶりです。
別に人の裏かいてるわけじゃないですよ~(笑)!!
だた、人ごみが結構苦手で、静かなお寺が大好きで、
なもんで人がいないときを狙っていくとこうなるんです。
談山神社の新緑、すごく良かったですよ~☆
ちょっと前の話ですけどね(笑)
では、また~♪


あげはさんこんにちは。
談山神社で百人一首大会があるのですね!
私も子供の頃、やってましたよ~。
あの頃は100枚覚えてたのに、今は・・・(涙)
お寺って何かしら修理をしていることが多いので
行く前にチェックして行く事が多いんですけど
今回はなぜか調べてなくて・・・。
期待して行っただけに、ちょっとショックでした~

投稿: ナララン | 2007-05-23 09:45

修理中とは、全然知りませんでした!!!
桜井在住ゆえ、いつでも行けるわ~と思っていたら、ちっとも行けてません。しかも、桜も蹴鞠も紅葉も、全部見た事無いです^^;;;
今度の秋は、狙っちゃいますか~
前で売ってる、田楽がおいしいとか・・・

投稿: papin | 2007-05-23 21:49

こんばんわ!
ナラランさん時期をはずして行くのがお上手ですね(笑)
たしか、去年は桜がない吉野に行ってましたよね?
新緑の談山神社なんてまったく思いつきませんでした(爆)
紅葉の時期は何度か行ってますが恐ろしい渋滞で…
新緑の時期はほとんど人がいないようで気持ち良さそう~

投稿: satop | 2007-05-24 00:47

papinさんこんにちは。
談山神社、良かったですよ~!
紅葉、ぜひ狙っちゃってくださーい♪
十三重塔も修理終わってるはずなので(笑)
田楽、美味しいんですか?!食べなかったなぁ、残念!
でもあの辺のお土産やさん楽しいですよ。
いろんなもの試食させてくれるし(笑)
うちの母はピーナッツ買って、
美味しいわぁってモリモリ食べてました。


satopさんこんにちは!
そうそう、吉野も新緑のときに行きました(笑)!
一応、新緑好きってことにしといてください。
談山神社の新緑も良かったですよ~♪
人も少なくて、静かだしね(^^)
でも、こういうオフシーズンに行くと、
メインのものが修理中とかいう目に遭遇する事があるので要注意です(笑)!


投稿: ナララン | 2007-05-24 10:54

はじめまして。
奈良から山を越えたあたりに住んでいます。
ナラランさんが紹介してらっしゃるお店や場所
素敵なところが、たくさんですね♪
わたしも行ってみたいと思いました。
また訪問します。

投稿: よっちゃん | 2007-05-24 20:13

よっちゃんさんはじめまして。
山越えたら奈良、ですか?!近い近い(笑)!!
奈良、いいところですよ~。
美味しいお店も、静かなお寺も、かっこいい仏像も(笑)、
たくさんあります(^^)
ぜひ、いらしてくださいね♪

投稿: ナララン | 2007-05-24 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6508500

この記事へのトラックバック一覧です: 談山神社 ~奈良観光:

« 清澄の里 粟 ~奈良ごはん | トップページ | キトラ古墳 玄武展 ~奈良観光 »