« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007-06-28

本家 菊屋 ~奈良みやげ

Kikuya

秀吉が名づけた御城之口餅


せっかく郡山まで来たのだから
何かお土産を買って帰ろうと思って立ち寄ったのがこちら


  本家 菊屋


風情のある、昔ながらの和菓子屋さんです。


こちらで名物と言われているのが

「御城之口餅」
あの秀吉が愛したお菓子なんですって。

すっごい、歴史を感じます(^^)


お店の中も、昔ながら、って言葉がぴったりくる
風情のある佇まい。

店先でいただくことも出来るようですよ。


そして、お目当ての御城之口餅。
一番小さな箱で20個入りだったのですが
自宅用ならばら売りもしてくれるとのこと。
1個70円で欲しい数だけ買う事が出来ます。

Kikuya2

これね、すごーく小さいんですよ。

なんだけど、中にはこれでもかってくらいに、
餡子がぎっしり詰まってる。

この餡子がまたウマイ!
(粒餡でした)

柔らかいお餅ときな粉も絶妙です。

こんなに小さいのに、手間隙かかってるんだろな~
って思える、美味しいお菓子でした(^^)



本家 菊屋
本店は郡山ですが、あちこちに支店があるようですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-06-25

シェフ ナカギリ ~奈良みやげ

Nakagiri4

また食べたくなるケーキ屋さん。


さて。
今年も私の誕生日は、
何事もなく、さら~っと、過ぎ去りました(笑)

当日はオットが飲み会だったので
ほんまに1人っきりだったのですが(T_T)

さすがに悪いと思ってくれたのか
週末に「ケーキ買いにいこか~?」と言ってくれました(笑)


どこのケーキにしようかと迷ったのですが
ちょうど近くに行く用事もあったので、
ここにしました。


  シェフ ナカギリ


前回は年末に買いに行って
あまり種類が無かったので、今回はリベンジ!
2回目の訪問です(^^)


雨の降る中、やっぱりお客様は途切れる事が無いですね。
さすがに人気店!

そして、今回はめーっちゃ種類が揃ってました!!!!
わーい、ここにして良かった~☆

でもですねー、これだけいろいろあると、
逆に、悩むんですよね~(笑)

2個に絞るの難しいわぁ~・・・
と悩みまくってると、オットが「3個くらい食べれそうじゃない?」と一言。


  マジでいいのっ? やたっ\(^o^)/


それなら♪ってことで3個お買い上げ。
それでも1000円でお釣りがきます。
やっぱり良心的ですね~♪


家に帰って早速いただきました。
2人で3個(笑)。

このケーキね、そんなにおっきくないし、
ぺロッといけるかと思ってたんですけど

結構、濃厚なんですよ~。

めっちゃ、
「食べたでぇーーーーーーーー!!!!」
って気分になります。

3個食べたら、満足すぎるくらいに満足でした(笑)


ちなみに。
今週末に改めてお誕生日はお祝いしてくれるそうです(笑)
楽しみです♪


シェフ ナカギリ
今回も外れなく、全部美味しくいただきました。
やっぱりここのケーキはお気に入りです♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007-06-21

矢田寺 ~奈良観光

Yatadera

梅雨の晴れ間に あじさい寺へ


去年、行きたかったのに行けなかった矢田寺。

今年はぜひに、と思っていたので
19日に行ってきました。

この日は午前中は梅雨だと思えないくらい晴天。
って言うか、めっちゃ暑い^^;
そろそろお出かけするのが辛い季節になってきましたね・・・(涙)

矢田寺へは、近鉄郡山駅からバスが出ています。
(あじさいの季節は臨時バスが出てますよ♪)

矢田寺に着いた!と思ったら、寺はどこにあるの??ってくらいに
離れた場所でバスは止まってます。

ここから、坂道&階段をひたすら登るんですね・・・^^;;;
しつこいけど、この日はほんまに暑かったです(大泣)

やっと境内に入った頃には汗だくでしたけど
満開のあじさいが目に入ると元気でますね~♪

Yatadera2

さすがにこの暑さにちょっと凹んでるのか、
もうちょっと見ごろがすぎちゃってるのか、
ちょっと元気のない花もあったんですけど^^;
(やっぱりあじさいには雨が似合うんでしょうね)

それでもこれだけたくさんのあじさいを見ることなんてそうないですもん。

私、1人でめっちゃ楽しんできました(笑)

Yatadera3

こんなめずらしいあじさいも見る事が出来ますよ!!


少し見ごろは過ぎているかもしれませんが
まだまだ、一杯咲いてます(^^)
雨の日の方がもっと素敵だと思いますよ~♪


ただですねー・・・。
境内は三脚、一脚の使用は禁止なのに
三脚立ててるカメラマンのなんと多いこと。
(霧吹きで花に水かけてる人もいました^^;)
後、飲食も禁止なのに、平気でお弁当を食べてる人。

すごく楽しめたにもかかわらず、
ちょっと悲しい気持ちで家に帰りました。


矢田寺
バス停から坂道&階段、ちょっぴりしんどいです^^;
行かれる方は歩きやすい靴で、それなりに覚悟して行ってくださいね(笑)!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-06-18

アストリア(Astoria) ~奈良ごはん

Astoria

カツサンドのボリュームにびっくり!

かなり前に明日香に行ったときに(ほんまにかなり前です^^;)
ランチをここでいただきました。

  アストリア(Astoria)

橿原神宮前駅から徒歩5分くらいのレストランです。


こちらはサンドイッチ目当てで行ったんですけど
イタリア料理屋さんなのでしょうか、パスタメニューもとても充実してました。

サンドイッチは持ち帰りも出来るようなので
いろんな使い方の出来るお店ですね~。
こんなお店が近くにあったらいいのに(泣)


そして、私がお願いしたのがカツサンド!

これがすごいボリュームなのです。
カツと一緒に卵もサンドされてるんですよね~♪

ほんまにおなかいっぱいになりますよ(^^)
カツもジューシーで美味しかったです。

ちっちゃく切ってあるので、デート中の女子も、気にせずどうぞ(笑)



友達はレディースセットを注文。
こちらはパスタとエビロールサンドとスープ、飲み物、ヨーグルトがつくお得なセット。
もちろん、おなかいっぱいになるで~!セットです(笑)

これについてた海老ロールサンド、
カツサンドと交換してもらったんですけど
(だってどっちも食べたいでしょ☆)

さっくさくしてて、これもまた、美味でした♪

時間があまり無くてとりあえず駅から近場で
遅めランチが出来るところ、と思って入ったのですが
これがなかなか良かったです(^^)

Astoria2

アストリア(Astoria)
種類がいっぱいあって、どれにしようかめちゃ悩みますよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007-06-12

三たてそば 春知 ~奈良ごはん

Syunti

生駒の山の中にこだわりのおそば屋さん

そろそろ父の日が来ようとしているときに
母の日の話題で恐縮ですが^^;
(いつもアップが遅すぎるのよ~、許して~~~(涙))

義母の「私、おそばすきやねん」って一言で
今年の母の日は前から気になっていたおそば屋さんに決定。

  三たてそば 春知

生駒の山腹にぽつっとあるおそば屋さんなのですが
ちょっとめずらしいそば会席がいただけます。

お店は生駒の山腹。
ちょっと急で、ちょっと狭くて、だいぶ心細くなる道を
勇気を出してぐいっと登ると、お店が見えてきます。

お蕎麦の会席、どんなのかとても興味があったのですが
とにかく、そばづくし、です(^^)

蕎麦ワインから始まって、蕎麦のパパド。
サラダには蕎麦ドレッシング。
何かしらそばが使われていて、初めていただくものが多かったです(^^)

Syunti2

そしてイベリコ豚のすき鍋!
まさかお蕎麦屋さんでイベリコ豚がいただけるとは(笑)!!

結構おなかがふくれてきたなぁ、と思う頃に
メインのお蕎麦が登場です(笑)

でもこれがつるりと入っちゃうからフシギッ☆

Syunti3

お蕎麦の新しい魅力を発見できたような気がしました。

でも、最後にいただいたそば湯も
やっぱりシンプルに美味しかったですけどね(^^)


とても人気のあるお店で、予約していないとなかなか入れないようです。
行かれる方は、ぜひご予約を。
メニューは月ごとに変わるそうです。
ちなみにこのメニューは5月のものです^^;;;;;

もちろん、フツーにざる蕎麦とか天ぷらそばとか
1品メニューもありますよ。


三たてそば 春知
細い山道を登ります。
行かれる方は気をつけて行かれて下さいね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-06-08

十三屋わび助 ~奈良みやげ

Jyuso

シンプルだけど、美味しいおまんじゅう

自分の実家に行くときには、いつも手ぶらが基本です。

  だってほら、近いし、しょっちゅう行くし、別に、ねぇ(笑)

んが、たまにはなんか持っていこうかなと思って
(自分が食べたいから、が8割くらいだけど(笑))

これを買いました。


  十三屋わび助 の 十三やきもち


十三、なんですけど、生駒で売ってます。
(もともと十三で売ってたのが生駒に移転されたそうですよ)


ちょっと小ぶりのシンプルなおまんじゅうを
焼いてあるんです。

なので、ちょっと香ばしくて、ちょっと調子に乗って、
どんどん食べてしまいます(笑)

トースターで焼いたりなんかすると、さらに美味しいんですよ~♪

Jyuso2

10個入りで730円。お値段も手ごろです(^^)

宝山寺のケーブル乗り場の方に歩いていくと
お店があるのですが(店内でもいただけます。)

生駒の近鉄百貨店でも販売されています。


シンプルなんだけど、ちょっと喜んでもらえるおみやげです♪
チチハハは「止まらんわ~」っていっぱい食べてました(笑)


十三屋わび助

お店の名前も、密かに、気に入ってます(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007-06-06

パルロワ カフェ ~奈良ごはん

Parloir2

西ノ京の大好きなカフェ☆


唐招提寺を満喫した後、久しぶりにここに来ました。


  パルロワ カフェ


前回はお茶だけだったので
今回は初ランチです!楽しみ~♪♪


こちらのランチは週ごとに変わるそうです。
この日は豚肉のソテー。
これ、柔らかくてめちゃ美味しかった!お野菜の彩りもきれいだし☆


でも、声を大にしていいたいのが
ランチについてるパン!!!!
このパン、モッチモチでめっちゃ美味しいの~~~☆

Parloir4

この日のランチ(週替わりのデジュネ)にはスープとコーヒー、
ちっちゃいデザートがついてました。
全部美味しかったな~♪


私、ここのカフェ、本気で好きなのです。
(真剣に、告白(笑))


ここがどーして私の心をわしづかみにしてるのかと言うと・・・・


Parloir3


おっきな、窓!!!

窓がすごくおっきいので、店内があっかるいんですよ♪

ものすごく開放的で、窓から見える緑がまた、いい!
(薬師寺の塔だって、見えちゃうの☆)

このお店の雰囲気が、すごーく、好きです(^^)


パルロワ カフェ
西ノ京に行かれたときには、ぜひ!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007-06-02

唐招提寺 特別公開 ~奈良観光

Tosyo5

御影堂と仏像修理所 特別公開!

私にはめずらしく、2日連続でブログアップです(笑)

今日、唐招提寺に行ってきました。

  こないだ行ったとこちゃうの?

と言われそうですけど^^;
今回はどーしても見たいものがあったんですよ~!!


今日から、御影堂の特別公開が始まりました。
鑑真和上坐像と一緒に、東山魁夷のふすま絵が見れるんです。

私が、どーしても見たかったのは、このふすま絵!!
私、日本画大好きなのです。ふすま絵、大好きなのです!!


ちょっと離れたところからでもはっきりわかる鮮やかな青。
鑑真和上坐像のまわりに描かれたこのふすま絵の見事な事!!

坐っていると、まるで海の中にいるような、吸い込まれそうな錯覚に。

はぁ~、惚れ惚れしました(^^)



御影堂に入るには、拝観料とは別に500円いるのですが(T_T)
記念に絵葉書をいただけます。

Tosyo6

後、すごく得した気分だったのが、
この特別公開に合わせて、仏像修理所も公開されているんです。

ご存知の通り、金堂は今修理中なのですが、

中にあった仏像の方も修理が必要だということがわかって、
今、金堂と平行して修理が行われているんです。

その修理所の中に入れるんですよ!


ずっと見たいと思っていた唐招提寺の千手観音に
お目にかかる事が出来ました~♪

でも、修理中なのであの見事な小脇手と大脇手はほとんど取り外されていて
なんだかすごくすっきりとした千手観音さまでしたけど(笑)

それでも、今しか見れない貴重なお姿を拝見できてラッキーでした!


今回もめっちゃ充実した唐招提寺観光でした(^^)
楽しかった~♪♪


唐招提寺
御影堂と仏像修理所 特別公開
6/10までです。
拝観料は600円ですが、御影堂は別途500円必要です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007-06-01

大和百景 ~橿原近鉄イベント

大和の美味、大集合~♪


以前、五條に行ったときに行きそびれた
大和屋敷
美味しいちまきを販売されてるとのことで
残念やわ~、食べたかったわ~~~


と思っていたら、よりりんさんから
橿原近鉄のイベントにでるよ!
と教えていただきました!!

ちょーーーーどね、近くに行く用事があったんですよ♪

 強く願えば、案外、早く叶うものです☆


イベント会場について、私の目に飛び込んできたものは・・・

060102

   松月堂のきみごろも!!!!!


ずっと食べたいと思っていたんだけど
遠くてなかなか買いに行く事が出来なかったんですよ。
こーんなところでお目にかかれるとは♪

060103

持ってみるとほんとに軽くてフワッフワ♪♪

 かじってみると、溶けるっ☆
 これ、うんまーーーー☆☆☆

はちみつの甘さとフワッとしたこの不思議な食感、
ちょっとはまりそうな感じです。

060101

試食させてもらって、美味しかったので
思わず買ってしまった桜井のヴォーノというパン屋さん。

060104

もちろん、ちまきもちゃんと買いましたよ~♪

中が見えてるほうは海鮮。(真ん中はホタテです)
もう一個は栗&高菜を買いました。


もう、早くオットが帰ってこないかな~。
待ちきれへんわぁ♪♪
(って、もうすでにきみごろも食べてるけど(笑))



このほかにもですね、

こばしの焼餅
だんご庄のだんご
みむろ最中

などなどなどなど・・・・・

めちゃくちゃ魅力的なものだらけなんですよ~♪♪♪

もう、私、うれしくなって、めっちゃニヤケながらうろついてたと思います(笑)

もう一回行きたいっ!って思えるイベントでした。
個人的には、北海道展より楽しかったです(笑)
奈良には美味しくて魅力的なものが多いなぁ~(^^)


近鉄百貨店 橿原店

きみごろもは各日40、こばしの焼餅は各日50個の限定発売です。
こばしの焼餅は整理券があっという間に無くなってました。
整理券の配布は10:30からなので開店直後が狙い目ですね。
イベントは6/6までやってます。
(きみごろもは3日までの販売です)

| | コメント (12) | トラックバック (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »