« シェフ ナカギリ ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »

2007-06-28

本家 菊屋 ~奈良みやげ

Kikuya

秀吉が名づけた御城之口餅


せっかく郡山まで来たのだから
何かお土産を買って帰ろうと思って立ち寄ったのがこちら


  本家 菊屋


風情のある、昔ながらの和菓子屋さんです。


こちらで名物と言われているのが

「御城之口餅」
あの秀吉が愛したお菓子なんですって。

すっごい、歴史を感じます(^^)


お店の中も、昔ながら、って言葉がぴったりくる
風情のある佇まい。

店先でいただくことも出来るようですよ。


そして、お目当ての御城之口餅。
一番小さな箱で20個入りだったのですが
自宅用ならばら売りもしてくれるとのこと。
1個70円で欲しい数だけ買う事が出来ます。

Kikuya2

これね、すごーく小さいんですよ。

なんだけど、中にはこれでもかってくらいに、
餡子がぎっしり詰まってる。

この餡子がまたウマイ!
(粒餡でした)

柔らかいお餅ときな粉も絶妙です。

こんなに小さいのに、手間隙かかってるんだろな~
って思える、美味しいお菓子でした(^^)



本家 菊屋
本店は郡山ですが、あちこちに支店があるようですよ。

|

« シェフ ナカギリ ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良に生まれ住みながら、こちらのお菓子を食べた事がございません。確か橿原近鉄にもあったから、一度食べてみます・・・誰かがくれるのが、一番スムースなんですけどね~^^

先日、TB上手くいかず、申し訳ありませんでした。
エキサイトブログ事態が、TBを受付中止しているためです。
でも、エキブロ同士だと出来るとかいう、イケズなのです・・・。

投稿: papin | 2007-06-28 22:08

こんばんわ!
お店の佇まいを見ただけでもおいしそ~♪
秀吉の大好きだったお菓子かぁ。
歴史好きの私にとってこれは見逃せないです!
ちっちゃいんだったら月見団子のように
積み上げて食べてみたいな~(笑)

投稿: satop | 2007-06-29 01:45

王道ですね(笑)。
ここのお店にかざられているお菓子の木型がすごいですよねぇ~。
まだ若かりし頃、ここのお茶室でお茶会させていただいたことがあります。
懐かしい。。。

投稿: よりりん | 2007-06-29 03:38

papinさんこんにちは。
そうそう、いただけるのが一番嬉しいんですけどね(笑)
1個70円で好きな数が気軽に買えるのがいいですよ。
ちいさいので、ホントに小腹が空いたときに
ちょうどいい感じです(^^)
TBの件、わざわざ報告ありがとうございます。
エキブロだけしかダメなんですね(涙)
寂しいわぁ~・・・。


satopさんこんにちは。
このお店自体がすごく由緒あるお店のようです。
店構えからして、ちょっとタイムスリップしたみたいでしょ?
月見団子!それ、名案!!
思いつかなかったな~(笑)
積み上げて写真撮ればよかった!!


よりりんさんこんにちは。
私、ここのことあまりよく知らなかったんですけど
近鉄とかでも販売されてて有名なお店なんですね。
あのお店でお茶会、なんて、なんと風流な~(^^)

投稿: ナララン | 2007-06-29 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6956236

この記事へのトラックバック一覧です: 本家 菊屋 ~奈良みやげ:

« シェフ ナカギリ ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »