« 大和百景 ~橿原近鉄イベント | トップページ | パルロワ カフェ ~奈良ごはん »

2007-06-02

唐招提寺 特別公開 ~奈良観光

Tosyo5

御影堂と仏像修理所 特別公開!

私にはめずらしく、2日連続でブログアップです(笑)

今日、唐招提寺に行ってきました。

  こないだ行ったとこちゃうの?

と言われそうですけど^^;
今回はどーしても見たいものがあったんですよ~!!


今日から、御影堂の特別公開が始まりました。
鑑真和上坐像と一緒に、東山魁夷のふすま絵が見れるんです。

私が、どーしても見たかったのは、このふすま絵!!
私、日本画大好きなのです。ふすま絵、大好きなのです!!


ちょっと離れたところからでもはっきりわかる鮮やかな青。
鑑真和上坐像のまわりに描かれたこのふすま絵の見事な事!!

坐っていると、まるで海の中にいるような、吸い込まれそうな錯覚に。

はぁ~、惚れ惚れしました(^^)



御影堂に入るには、拝観料とは別に500円いるのですが(T_T)
記念に絵葉書をいただけます。

Tosyo6

後、すごく得した気分だったのが、
この特別公開に合わせて、仏像修理所も公開されているんです。

ご存知の通り、金堂は今修理中なのですが、

中にあった仏像の方も修理が必要だということがわかって、
今、金堂と平行して修理が行われているんです。

その修理所の中に入れるんですよ!


ずっと見たいと思っていた唐招提寺の千手観音に
お目にかかる事が出来ました~♪

でも、修理中なのであの見事な小脇手と大脇手はほとんど取り外されていて
なんだかすごくすっきりとした千手観音さまでしたけど(笑)

それでも、今しか見れない貴重なお姿を拝見できてラッキーでした!


今回もめっちゃ充実した唐招提寺観光でした(^^)
楽しかった~♪♪


唐招提寺
御影堂と仏像修理所 特別公開
6/10までです。
拝観料は600円ですが、御影堂は別途500円必要です。

|

« 大和百景 ~橿原近鉄イベント | トップページ | パルロワ カフェ ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!!
ナラランさんも、行かれたんですね!
私、新聞やテレビでもやってたなんて全然知らずに、去年行ったし、今年も。。。と行ってみたらすごい人でビックリ!!
でも、すごくよかったですねw

そうそう、まったりプリンですが、賞味期限が結構長くて8日までだったので、買いました。
今夜いただきましたが、プリンを食べているという感じじゃなくて、クリームかなにかを食べてるような?!
でも、おいしかったですよw

投稿: よりりん | 2007-06-03 20:39

よりりんさんこんにちは!
行ってましたよ~☆私は駅のチラシを見て
「これは行かねばっっっ!!!」って思ったんです。
すごい人でしたね(^^)
でも、ほんま、感動しましたよ~。見れて良かった~♪♪

まったりプリン、そんなに賞味期限あったのですか?!
うわぁ、買えばよかった~(T_T)

投稿: ナララン | 2007-06-04 17:27

こんばんは!
私も行って来ました。
東山魁夷のふすま絵!
趣があって、すごく良かったです。
仏像の修理所では、間近に見れて、すごく嬉しかったです・
TBさせていただきました(^^)

投稿: tomo | 2007-06-08 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6639706

この記事へのトラックバック一覧です: 唐招提寺 特別公開 ~奈良観光:

» 鑑真和上坐像・御影堂障壁画 特別開扉@唐招提寺 [関西おいしいもの♪]
先日、瓊花の花を見に行った「唐招提寺」へ、また出かけてきました。 「唐招提寺」では、開山忌舎利会が6月5日(火)〜6日(水)に開催されるのに伴って、2日〜10日まで「高僧鑑真和上を偲ぶ9日間」として、御影堂が特別に開扉さ... [続きを読む]

受信: 2007-06-03 20:35

» 唐招提寺御影堂・仏像修理所一般公開 [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキング応援してください! 6月2日から10日まで、修復中の唐招提寺の国宝三尊が境内の仏像修理所で公開されています。  奈良国立博物館に委託していた国宝薬師... [続きを読む]

受信: 2007-06-08 22:31

« 大和百景 ~橿原近鉄イベント | トップページ | パルロワ カフェ ~奈良ごはん »