« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 三たてそば 春知 ~奈良ごはん »

2007-06-08

十三屋わび助 ~奈良みやげ

Jyuso

シンプルだけど、美味しいおまんじゅう

自分の実家に行くときには、いつも手ぶらが基本です。

  だってほら、近いし、しょっちゅう行くし、別に、ねぇ(笑)

んが、たまにはなんか持っていこうかなと思って
(自分が食べたいから、が8割くらいだけど(笑))

これを買いました。


  十三屋わび助 の 十三やきもち


十三、なんですけど、生駒で売ってます。
(もともと十三で売ってたのが生駒に移転されたそうですよ)


ちょっと小ぶりのシンプルなおまんじゅうを
焼いてあるんです。

なので、ちょっと香ばしくて、ちょっと調子に乗って、
どんどん食べてしまいます(笑)

トースターで焼いたりなんかすると、さらに美味しいんですよ~♪

Jyuso2

10個入りで730円。お値段も手ごろです(^^)

宝山寺のケーブル乗り場の方に歩いていくと
お店があるのですが(店内でもいただけます。)

生駒の近鉄百貨店でも販売されています。


シンプルなんだけど、ちょっと喜んでもらえるおみやげです♪
チチハハは「止まらんわ~」っていっぱい食べてました(笑)


十三屋わび助

お店の名前も、密かに、気に入ってます(^^)

|

« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 三たてそば 春知 ~奈良ごはん »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな焼き餅♪
高野山にもおいしい焼き餅やさんがありますが、
こちらの形はコロンとしていてかわいいですね^^
ご両親がおっしゃっているように、「とまらんわ~」
ってなりそうです!

投稿: waojou | 2007-06-09 14:09

ええっ!!十三やきもちって、もともと十三のものだったんですか?!
もしや、とは思っていましたが。
すんごい昔からあるので、てっきり生駒名物だと思っていました。Σ( ̄∇ ̄|||  
もう、「生駒やきもち」にしちゃえばいいのに(笑)
私、結構、コレ、好きです♪
ちなみに実家へ行くときは手ぶら、ってウチもです。
たまに何かを持っていくと「何?何かあんの?」と怪しがられます。

投稿: Kinopy | 2007-06-10 15:36

waojouさんこんにちは。
高野山の焼き餅ですか。
それも食べてみたいな(笑)
この焼き餅は小ぶりなのがいいのです(^^)
でも、パクパク食べすぎちゃいますけどね(笑)


Kinopyさんこんにちは。
十三から生駒に移ってからもう90年くらいらしいので
生駒名物って言っちゃいましょうよ(笑)
焼き餅 美味しいですよね~!

そうそう、うちもたまに持っていくと
下心があると思われてちょっと警戒されますよ(笑)

投稿: ナララン | 2007-06-11 12:48

\(・o・)/ワア!
十三やきもちですね!
おいしいですね。
ここの焼き餅は、あっさりしたお味で好きです(#^.^#)
生駒名物だと思ってました。
そういえば、長いこと食べてません(^^ゞ

投稿: tomo | 2007-06-11 21:03

tomoさんこんにちは。
そうそう、十三やきもちはあっさりしてるので
食べすぎちゃって危険です(笑)
生駒に移転されてもう90年くらいなので
生駒名物、って言っちゃっていいですよ(^^)
私もまた食べたくなってきました。
こないだ食べたとこやのに(笑)

投稿: ナララン | 2007-06-12 11:43

はじめまして。TBさせて頂こうかと思っていたのですが失敗してしまったので、コメント残させて頂きます。
十三屋わび助さんのやきもちは、石切さんで買った事がありますが、私にとっては十三の十三焼の方が馴染みがあると言うか先に知っていたと言うか…。
昨日久々に十三の十三焼を買ってみました。(^^)

投稿: KAKUKAKU | 2007-06-30 00:14

KAKUKAKUさん初めまして。
トラバ、認証後に表示されます。ややこしくてごめんなさい。

十三で十三焼き売っているのですね。
生駒の十三焼きはそのお店が元祖なのかしら??
見た目はすごく似ているのでそうかもしれませんね(^^)
写真見てたら、私もまた食べたくなってきました(笑)!

投稿: ナララン | 2007-07-02 13:22

TB認証頂き、ありがとうございました。
また、勝手ながらこちらのページにリンク貼らせて頂きました。

どちらも十三の渡しの茶屋が発祥みたいなので、例えば『赤福』と『御福』、『おたべ』と『夕子』みたいなものなのかもしれませんね。
「創業四百有余年」の十三屋わび助さん、「創業享保十二年」の今里屋久兵衛、銘打たれている限りでは、十三屋わび助さんの方が古いのかな?
何はともあれ、どっちも美味いーー!(あ~私もまた食べたくなってきた~~)

投稿: KAKUKAKU | 2007-07-02 20:21

KAKUKAKUさんこんにちは。
リンクありがとうございます。
十三の渡しの茶屋が発祥なんですねっ!!
そう考えると、歴史のあるお饅頭なんだなぁ~♪
そこから、またいろんなお店が生まれているのですね。

私は十三餅をトースターで焼いてから
食べるのが好きです(^^)
かりっとした感じが、また美味しい☆

投稿: ナララン | 2007-07-03 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6707325

この記事へのトラックバック一覧です: 十三屋わび助 ~奈良みやげ:

» 今里屋久兵衛 買い物 [KAKUKAKU温泉:KAKUKAKUの旅ろぐ]
昔、阪急沿線に住んでいる時には、たまに十三で途中下車していました。 およばれをした時、お土産によく持っていっていた『十三焼』。 十三駅の西口改札を出てすぐの所の直売店を利用していたのですが、本店は利用した事がありませんでした。 で、やって来ました。十三大橋のたもとまで。 愛想のいいおばちゃんがイイ感じ。(^^)「本日中に食べてね。」と。 直径5cmほどのカワイイサイズなので、ペロリと頂けます。 (家に帰って、1人5個、ペロリと頂きました。^▽^;) よもぎと白が5個ずつ、合計10個で630円。昔... [続きを読む]

受信: 2007-06-30 00:03

« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 三たてそば 春知 ~奈良ごはん »