« 十三屋わび助 ~奈良みやげ | トップページ | アストリア(Astoria) ~奈良ごはん »

2007-06-12

三たてそば 春知 ~奈良ごはん

Syunti

生駒の山の中にこだわりのおそば屋さん

そろそろ父の日が来ようとしているときに
母の日の話題で恐縮ですが^^;
(いつもアップが遅すぎるのよ~、許して~~~(涙))

義母の「私、おそばすきやねん」って一言で
今年の母の日は前から気になっていたおそば屋さんに決定。

  三たてそば 春知

生駒の山腹にぽつっとあるおそば屋さんなのですが
ちょっとめずらしいそば会席がいただけます。

お店は生駒の山腹。
ちょっと急で、ちょっと狭くて、だいぶ心細くなる道を
勇気を出してぐいっと登ると、お店が見えてきます。

お蕎麦の会席、どんなのかとても興味があったのですが
とにかく、そばづくし、です(^^)

蕎麦ワインから始まって、蕎麦のパパド。
サラダには蕎麦ドレッシング。
何かしらそばが使われていて、初めていただくものが多かったです(^^)

Syunti2

そしてイベリコ豚のすき鍋!
まさかお蕎麦屋さんでイベリコ豚がいただけるとは(笑)!!

結構おなかがふくれてきたなぁ、と思う頃に
メインのお蕎麦が登場です(笑)

でもこれがつるりと入っちゃうからフシギッ☆

Syunti3

お蕎麦の新しい魅力を発見できたような気がしました。

でも、最後にいただいたそば湯も
やっぱりシンプルに美味しかったですけどね(^^)


とても人気のあるお店で、予約していないとなかなか入れないようです。
行かれる方は、ぜひご予約を。
メニューは月ごとに変わるそうです。
ちなみにこのメニューは5月のものです^^;;;;;

もちろん、フツーにざる蕎麦とか天ぷらそばとか
1品メニューもありますよ。


三たてそば 春知
細い山道を登ります。
行かれる方は気をつけて行かれて下さいね。

|

« 十三屋わび助 ~奈良みやげ | トップページ | アストリア(Astoria) ~奈良ごはん »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
またまた良さそうなお店ですね~!
蕎麦づくしの料理ってお目にかかったことないです。
お写真見るとお蕎麦が使われているの分からないほど
華やかですね!おいしそ~♪
地図見るとラッキーガーデンの近くみたいですね。
う~ん、あの辺は以前行ってめちゃ迷ったので
方向音痴の私に行けるかどうか(笑)

投稿: satop | 2007-06-12 23:44

「三たてそは 春知」へ行かれたんですね。

昨年伺いましたが、相変わらずの大人気のようで・・。
もう少し落ち着いたら、再訪問と考えていましたが、

「自遊人・7月号」でも紹介されましたから、又 当分無理ですね。
小春知さんは元気にしてるかな~。(笑)

投稿: そばの横好き | 2007-06-13 00:40

私としては何が気になるって、蕎麦のワインですよ!
呑んでみた〜〜〜い☆

投稿: nara-chirindo | 2007-06-13 09:15

satopさんこんにちは。
お料理はほんとに蕎麦づくしです(^^)
私、そばがきでさえ初めて食べたので
蕎麦って奥深いんだなぁ~、って感心しました。
でも、最近雑誌やらテレビやらで露出が多かったのか
とても混んでいて、あまりゆっくり食べる
雰囲気ではなかったんですよ。
それが唯一残念だったかな~
ラッキーガーデンよりは下のほうで(笑)
道も簡単なのでたぶん迷わずいけますよ!
でも道は細いので気をつけてくださいね(^^)


そばの横好きさんこんにちは。
ここにも行かれてるんですね~!さすがだな~♪
最近、テレビや雑誌によく登場されてるようで
週末は予約も早めにしないと取れないような状態みたいですよ。
小春知さんって男性ですよね??
この日はご主人にも小春知さんにもお会いできませんでした。
きっと、厨房で大忙しだったんでしょうね~(笑)

nara-chirindoさんこんにちは。
あらっ?!chirindoさんはお酒お好きなんですね♪
私も、お酒好きですよ~♪♪
残念ながらこのときは食前酒でちょっといただいただけで
そばが入ってるとか、ほとんどわかりませんでした^^;
でもお料理も美味しいですよ!
ぜひ一度お試しくださいねっ(^^)

投稿: ナララン | 2007-06-13 09:49

うわ~、すごいですね!
ここは、私もおいしいと評判だし、いってみたいのですけど、いかんせん場所がねぇ~苦笑。
あんまり車の運転に自信のないワタシたち夫婦には、結構勇気のいる場所です・・・。

投稿: よりりん | 2007-06-15 00:15

あ!!春知、行ってくださったんですねっ。
私の説明なんかより、ずいぶんステキな写真とご紹介で、まるで違うお店のようです。(笑)
お味はどうでしたかー??お好みでしたか?

もうすぐ来る父の日の店選びも気になります。
どこにしたのかなぁ~??

投稿: Kinopy | 2007-06-15 18:25

お久しぶり~♪

結構 頑張ってアチコチ行ってまンな!!
ところで今年の<夢まつりサポ>は、申し込みされましたか?

当方 少々更年期?障害の体調不良で一回目は欠席となりました。。
次回からは『~~多分?大丈夫。。。』

さて生駒と言えば十割ソバの老舗???
当方のHPにも紹介していますが『そば処 千曲』が一押し!

自家製粉+十割蕎麦のお店 鹿ノ台南の住宅街の一角に。。。
元学校の先生が脱サラで始めたとか!?
数量限定なので、行く前にTelされたし!!!

一度行って見る値打ち在るよ!
http://www5.kcn.ne.jp/~chikuma/

投稿: あっしゃん | 2007-06-15 18:48

よりりんさんこんにちは。
ここね、細い道は少しだけで
意外とすぐにたどり着けましたよ(^^)
ラッキーガーデンに比べるとはるかに楽です。
(比べる対象が悪いかな(笑))
ただ、今はかなり予約が取れにくい状況になっているらしいです。

kinopyさんこんにちは。
やっと行きましたよ!
実はお蕎麦の味を語るのにはまだまだ未熟者なので
あまり触れてないのですが^^;
やっぱりフツーのお蕎麦とは違うなぁ、と思いました。
(早くお蕎麦の味を語れる人間になりたい(笑))
父の日はですねー、やってないんですよ^^;;;;
先月快気祝いで来月も食事会の予定なので
今月は飛ばしです(笑)
この場をかりて、おとーさん、ごめんなさーいm(__)m

あっしゃんさんこんにちは。
生駒、おそば屋さん多いですよね。
って言うか、奈良におそば屋さんが多いですね。
私、ほとんどいけてないんですよ。
千曲、教えていただいてありがとうございます!
今度行ってみますね~!

サポの件なんですけどね、
残念ながら、ちょっと今年は無理そうなのです(T_T)
あっしゃんさんも体調いかがですか?
無理されないでくださいね。

投稿: ナララン | 2007-06-15 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6758735

この記事へのトラックバック一覧です: 三たてそば 春知 ~奈良ごはん:

» 三たて蕎麦 春知 [殿のBlog]
生駒の山奥にあるお蕎麦屋さん 三たて蕎麦 『 春知 』 築90年弱の古民家をご主人自らが改装されたというお蕎麦屋さん。 以前は大阪の堂島にあったお店、自家製粉で石臼挽きの生粉打ち(十割手打ち)蕎麦と蕎麦会席がいただけるお店だ。 福島の蓮生の師....... [続きを読む]

受信: 2007-07-02 15:58

« 十三屋わび助 ~奈良みやげ | トップページ | アストリア(Astoria) ~奈良ごはん »