« アストリア(Astoria) ~奈良ごはん | トップページ | シェフ ナカギリ ~奈良みやげ »

2007-06-21

矢田寺 ~奈良観光

Yatadera

梅雨の晴れ間に あじさい寺へ


去年、行きたかったのに行けなかった矢田寺。

今年はぜひに、と思っていたので
19日に行ってきました。

この日は午前中は梅雨だと思えないくらい晴天。
って言うか、めっちゃ暑い^^;
そろそろお出かけするのが辛い季節になってきましたね・・・(涙)

矢田寺へは、近鉄郡山駅からバスが出ています。
(あじさいの季節は臨時バスが出てますよ♪)

矢田寺に着いた!と思ったら、寺はどこにあるの??ってくらいに
離れた場所でバスは止まってます。

ここから、坂道&階段をひたすら登るんですね・・・^^;;;
しつこいけど、この日はほんまに暑かったです(大泣)

やっと境内に入った頃には汗だくでしたけど
満開のあじさいが目に入ると元気でますね~♪

Yatadera2

さすがにこの暑さにちょっと凹んでるのか、
もうちょっと見ごろがすぎちゃってるのか、
ちょっと元気のない花もあったんですけど^^;
(やっぱりあじさいには雨が似合うんでしょうね)

それでもこれだけたくさんのあじさいを見ることなんてそうないですもん。

私、1人でめっちゃ楽しんできました(笑)

Yatadera3

こんなめずらしいあじさいも見る事が出来ますよ!!


少し見ごろは過ぎているかもしれませんが
まだまだ、一杯咲いてます(^^)
雨の日の方がもっと素敵だと思いますよ~♪


ただですねー・・・。
境内は三脚、一脚の使用は禁止なのに
三脚立ててるカメラマンのなんと多いこと。
(霧吹きで花に水かけてる人もいました^^;)
後、飲食も禁止なのに、平気でお弁当を食べてる人。

すごく楽しめたにもかかわらず、
ちょっと悲しい気持ちで家に帰りました。


矢田寺
バス停から坂道&階段、ちょっぴりしんどいです^^;
行かれる方は歩きやすい靴で、それなりに覚悟して行ってくださいね(笑)!

|

« アストリア(Astoria) ~奈良ごはん | トップページ | シェフ ナカギリ ~奈良みやげ »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。奈良で紫陽花といえば、矢田寺思い出しますね^^
わたしは紫陽花大好きなので、梅雨で髪型きまらなくて、
気分のらなくても紫陽花みたら気分がはれます、「笑」
マナー違反には悲しくなりますね。。。ちょっとした心がけひとつ
なのにね。。

投稿: はるひ | 2007-06-21 15:27

TBありがとうございました!
矢田寺、私がいったときも三脚カメラマンいっぱいでしたよ。
すごいドデカイ画面まで引きずってきてる人もいました(苦笑)。
いやですよねぇ~。
そういう行いが、禁止になってる要因なのに、全然自覚してないっていうか・・・苦笑。
昨日、紫陽花を見に行ったお寺では、三脚使用する人へのお願いがかかれてて、トラブル発生したら禁止にするって書かれていましたが、ある意味、もう禁止してくれって感じでした・・・涙。

いい写真撮りたいのはわかりますが、それはみんな一緒やねんし、マナーは守ってみんなでいい写真撮りたいですよね!

↓アストリア
パスタはオススメしませんが、サンドウィッチはおいしいですよね!!
海老ロールは、私のお気に入りですw
大阪のサンドウィッチハウス?でしか見たことなかったこのサンドをここで発見したときは、嬉しかったです(笑)。
矢田寺とアストリア、TBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2007-06-21 20:07

こんばんわ!

矢田寺行ってこられたんですね!
私は昨年どしゃ降りの雨、5年前は快晴と、
あとはしとしと降る雨の中を見るだけです(笑)
今月は雨が少ないからあじさいも疲れているそうです…

最近マナー悪いアマチュアカメラマン多いですよね~
三脚はご遠慮くださいと注意されると一脚にして撮ってる
方とか、場所の取り合いで言い争ってる方とか見ました。
いい歳してみっともないと思わないんでしょうかね~。
見ててあまり気分良いものじゃないですよね。

投稿: satop | 2007-06-22 00:00

はるひさんこんにちは。
あじさい、いいですよねー!
私も6月生まれだからか、あじさいはとても好きです(^^)
でも、こんなにいろんな種類があるとは知りませんでした。
雨に濡れたあじさい、見たかったんですけどね^^;
人の振り見て、ではないです、
私もいろんな事に気をつけようと思いましたよ。


よりりんさんこんにちは。
こちらそこトラバありがとうございます。
三脚カメラマンには、ほんとに参りました。
あのあじさい園の狭い通路に何個も三脚。
こっちが「すみません」って
なんで謝りながら通らなきゃだめなのか(怒)
あれだけ表示があるのだから
知らなかったワケではないと思うのですが・・・。

アストリアの海老ロール、カリッカリで美味しいですね!
やっぱり大阪にもあるんですね。
あのカツサンドと海老ロールサンドはヒットでした!


satopさんこんにちは。
どうしてもあじさい見たくて、行ってきました!
あじさい、かなりお疲れのようでしたよ。
しとしと雨のあじさい、見たいですよねー!!
カメラマンのやりたい放題は、ほんとに不快になりますね。
あんな狭いところで三脚、危ないんだってばっ!!
ただ、自分も周りに迷惑をかけていないかと
考え直す、いい機会になりました。

投稿: ナララン | 2007-06-22 09:57

昔行ったことあるある~^^/
すごく懐かしくて、写真をみると思い出すことがあって
うれしくなってます
紫陽花は雨が似合うお花ですよね
今頃しっとりぬれて、彩りもあざやかかな~^^

投稿: Chico | 2007-06-23 09:49

Chicoさんこんにちは。
まぁ、矢田寺いかれたことあるんですね!
あじさい、キレイに咲いてましたか?
私の行った日は、真夏のような太陽で
あじさいもぐったり、見てるほうもぐったり(笑)
やっぱり、あじさいはしとしと雨のときか
雨上がりに見たいですね(^^)

投稿: ナララン | 2007-06-25 13:05

初めまして!泉州に住む奈良好き者です。
いつも楽しく拝見し、参考にさせていただいています。
昨日、雨がしとしと降る中、ダーリンと「こんな雨の日は、矢田寺で
あじさい観賞でしょー」と言うわけで行ってきたところ
ブログで早速矢田寺がUPされていたので 
うれしさのあまりコメントしてしまいましたぁ!
雨がいっぱい降っていましたが、なんとも情緒があって
とってもよかったです。
帰りに珍しい北向き地蔵があったので
しっかりお願い事してきました。
これからも奈良のいろんな情報楽しみにしています

投稿: misa | 2007-06-25 17:33

misaさんこんにちは。
雨のあじさいをご覧になられたんですね!
羨ましいわ~!
やっぱり、あじさいは雨が似合ってましたか?
私も来年は雨のあじさい狙って見に行きたいです。
奈良はまだまだステキなところがいっぱいありますね。
私もいろんなところ、行ってみますね~!
またおすすめがあったらぜひ教えてください!!
これからもヨロシクお願いします♪

投稿: ナララン | 2007-06-25 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/6862079

この記事へのトラックバック一覧です: 矢田寺 ~奈良観光:

» 矢田寺の紫陽花見頃w(6/12) [関西おいしいもの♪]
ようやく、アップにこぎつけた「矢田寺」のご紹介。 去年は、雨の中でかけて、家族全員にひんひゅくを買った私。 今年は快晴の中、一人で出かけました。 ↑まずは定番のアングル、紫陽花と金堂です。 でも、ホラホラ〜、人... [続きを読む]

受信: 2007-06-21 20:02

« アストリア(Astoria) ~奈良ごはん | トップページ | シェフ ナカギリ ~奈良みやげ »