« 本家 菊屋 ~奈良みやげ | トップページ | フィールドノート(FIELD NOTE) ~奈良みやげ »

2007-07-02

食の円居 なず菜 ~奈良ごはん

Akisshino

森の中のすてきなレストラン「食の円居 なず菜」

私が奈良を知るようになってから、
すごくしっくりときて、好きになったのがここ、秋篠の森でした。

秋篠の森にはあのくるみの木のオーナーが始められた、
小さなゲストハウスとレストラン、雑貨店があります。

「ざっか月草」は、くるみの木の一条店とはまたちょっと違って
ギャラリースペースのような感じのお店です。

見に行くたびに違ったものを見せてもらえるのが
単純に楽しくて、ときどき足を運んでました。


そして、レストラン「食の円居 なず菜」に今回初めて行けることになりました。
(実は私のお誕生日のお祝い、がここなのです(^^))

こちらのレストランは完全予約制です。
夜のコースは3990円からあるのですが
今回はオットが清水の舞台から飛び降りてくれたので5775円のコースを予約(笑)
ほんっとに、堪能させていただきました(^^)

Akisshino2

私、失礼ながら^^; 
ここのお料理はもっとシンプルなものだと勝手に思い込んでいたのですが

どれもこれも、とても手の込んだ、創造性あふれるお料理でした。
そして、とても美味しい!!

素材に、大和の素材をこだわって使われているのも
嬉しかったです。

Akisshino3

上左の写真は、なんとホタテと無花果!のパン粉揚げ。
右上の写真の牛蒡とアスパラは奈良のもの♪
ってきくと、ことさら美味しく感じちゃったりして(笑)♪♪

とにかく、美味しくて大満足でした。


ただ、量、内容は女子向けだな、って感じもしました。
がっつり食べたい、食べ盛りの男子には、ちょっと物足りない、かもしれません。


秋篠の森 「食の円居 なず菜」
雰囲気のある大人のレストラン、って感じでした(^^)
完全予約制ですので、お電話してから行ってくださいね。

Akisshino4

少しですが、森のような散歩道があります(^^)
すごくいい雰囲気なのですが、すっげー強そうなやぶ蚊がいます^^;;;;;

|

« 本家 菊屋 ~奈良みやげ | トップページ | フィールドノート(FIELD NOTE) ~奈良みやげ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お~♪
素敵なお店ですね^^
私もナチュラルなシンプル~な食事だと思ってました^^;;
泊まってユックリ食事してユックリ買い物して散歩がしたくなりますね。モチロン防虫対策シッカリして!!

投稿: waojou | 2007-07-02 20:15

いや~ん、行ってる~!!
うらやましい!!
実は、今週の木曜日に友人と行く予定で、予約してあったのですが、相手の都合が悪くなりキャンセル・・・涙。
やっと、予約取れたのに・・・シクシク。
ナラランさんのこの記事みたら、やっぱり行きたいよ~!!

投稿: よりりん | 2007-07-02 23:54

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
横浜在住の私が奈良に行ったのが今年の1月。
こちらのブログに出会わなければ、こんなに奈良に行ってみたいとは思わなかったかも!というくらいナラランさんの行くとこ、食べるとこ、私のツボ!また行きたいなー。行っちゃおうかな。

投稿: tekutomo | 2007-07-03 00:11

はじめまして。
この4月に奈良に引っ越してきてから,ナラランさんのブログを参考にいろんなところに行かせていただきました。密かに奈良スロー日記のファンです♪
実は職場は秋篠の森のごく近くなので,毎日森を眺めながら仕事をしていますが,お店に行ったのは3年ほど前に一度きり…。
また行きたいと思ってたところだったので思わずコメントさせていただきました。これからも素敵なお店の紹介を期待しています!

投稿: しめじ | 2007-07-03 00:27

こんにちわ。
「なず菜」いかがでした?
ほんとおいしいですよねー(^-^)
やっぱり私も写真とっておけばよかった。
そうそうこのご飯が♪・・・と思ってみてました。
その日に入る食材も違うからメニューも違うんでしょうね
お食事をとったお部屋の窓からの景色も
きれいだったのを思い出しました。

やっぱりもう一度行きたくなります。奈良。

投稿: kotomito | 2007-07-03 08:35

waojouさんこんにちは。
私もすごくシンプルなものを想像してたんですよ。
なんでかな~??
でも、素材を生かしながらも凝ったお料理で
すごく美味しくいただきました(^^)
ゲストハウスもステキなんでしょうね~♪
一度泊まってみたいわぁ♪♪
ムヒは必須ですけどね(笑)


よりりんさんこんにちは。
えーーーー!!キャンセルになっちゃったんですか?!
それはショックですねぇ。せっかくだったのに。
思ってた以上に、ステキなお店でしたよ(^^)
ぜひ、リベンジしてくださいねっ!!


tekutomoさん、ありがとうございます。
奈良、ツボにくるお店が多いですか?!
横浜の方にそう言っていただけると
奈良県人としてはすごく嬉しいですね!!
夏の間は、有名なお寺などがライトアップされて
またいつもと違った奈良に会えます。
ぜひまた、ゆるりと奈良にいらしてくださいね☆


しめじさんこんにちは。
4月に越して来られたんですね!ようこそ~♪♪
私もまだ1年半しか住んでないのですが
もう、めちゃくちゃ奈良にはまっているのです(笑)
秋篠の森の近くで働いていらっしゃるんですね!
あの辺りは緑も多くて、静かで、ほんとにステキですよね(^^)
お仕事大変でしょうけど、あの緑を見て癒されてくださいね。
これからもよろしくお願いします(^^♪


kotomitoさんこんにちは。
なず菜、やっぱりすごく良かったです!!
お料理も美味しいし、雰囲気もステキだし、
とても満足しました(^^)
お料理は、基本は月ごとに変わるそうです。
(でも入荷によって少し違ってくるみたいですが)
そう言われると、月が変わるとまた行きたくなりますね(笑)
また機会があれば、お母様と一緒に
奈良にお越しくださいね!!!
シカも、待ってますよ(笑)♪

投稿: ナララン | 2007-07-03 11:06

なららんさん!こんばんは!
私も一回だけいきました。
素材を生かした、でもすごくシンプルなお料理で大満足でした。
また、行きたくなりました(*^_^*)

投稿: tomo | 2007-07-03 23:27

tomoさんこんにちは。
こちらのお料理、私もすごく気に入りました!!
美味しいですよね~♪
素材のよさが楽しめて、目にも美しいお料理でした。
お店の雰囲気も好きです(^^)
またリピートしたくなるお店ですね☆

投稿: ナララン | 2007-07-04 13:30

ナラランさんこんにちは!お久しぶりです!
ふらっと覗いてみたらとてもすてきなお店の紹介だったので思わず立ち止まってしまいました(^^♪ 「くるみの木」は時々行くのですが「秋篠の森」はまだ行った事がなかったのでぜひ近いうちに行ってみたいです!同じオーナーだとは知りませんでした(ナラランさんはなんでもよくご存知なんですね) 余談になりますが今はもうありませんがR24(バイパス)にフィールドノートっていうお店もくるみの木の姉妹店じゃなかったですか?そのフィールドさんは私の家の近所に移転されたんですよ! たしか6月上旬オープンで一度行ってきました(^_^) 木のぬくもりが感じられるお店なんですが、周りの雰囲気がうーん・・って思っちゃいました・・・。ナラランさんも一度行ってみてくださいね。

投稿: y-k | 2007-07-04 17:22

y-kさんお久しぶりです!
秋篠の森はくるみの木と同じオーナーなのですが
雑貨スペースも少し感じが違って、またいい感じなのです(^^)
機会があれば、ぜひ一度行かれてみてくださいね。
そうそう、くるみの木のフィールデイズ店は閉店してしまったのですが
併設されていたフィールドノートは移転されたんですよね♪
実は先日行ってきたんですよ!次のブログで載せますね。
あの近くにお住まいだったんですね~。

投稿: ナララン | 2007-07-05 09:15

ナラランさん、ごぶさたしてました~^^;
ココに来るのは
ゆったりした気分になれて居心地がいいので
とっても楽しみにしています♪
お食事もゆっくりできそうで、近くなら毎日でも
行きたいくらい^^;
京都も好きでよく出掛けるのですが
山の中以外はお寺から一歩出ると、ざわざわしてるところが多くて。。。
奈良は広々しているので、周りがゆったりしてますよねー

投稿: Chico | 2007-07-06 08:10

Chicoさんこんにちは。
秋篠の森はここだけ違う時間が流れてるように感じました。
キャンドルの灯かりでお食事するのも
すごく幻想できて良かったですよ(^^)
京都もお好きなんですね!
私は奈良に来てから京都はすっかりご無沙汰なのです^^;
いいところは一杯あるのになんせ人が多くて・・。
それに比べると奈良は人口密度が低いです(笑)
素朴でゆったりしてますけど、ちょっと寂しかったりもしますね。

投稿: ナララン | 2007-07-06 18:38

ナラランさん、お久しぶりです。
そして!お誕生日おめでとうございます!
たしか私より1つ年下だったような...
素敵なセンスの旦那さんに祝ってもらえてうらやましい!

ここ、とっても近いのにいまだ行ったことないんですよ。
OPENしたてに友達と一度ふらりと行ったら
完全予約制だ書いてあって、雑貨屋さんはまだ工事中で
それっきり...

ナラランさんの日記読んでたら、
思い出したように行きたくなりましたが
わんぱくなチビがいるので当分行けそうにないです(涙)

投稿: いなぽん | 2007-07-08 00:29

いなぽんさんこんにちは&ありがとうございます。
もう、大きな声で誕生日って言えない年になりましたけど(笑)
相変わらず、ご飯だけはちゃっかりご馳走してもらってます♪

秋篠の森はくるみの木とまた違った雰囲気ですね。
雑貨も少ししか置いていないのですが
なんか、いい感じなのです(^^)

ただ、小さなお子さんはちょっと退屈でしょうね。
レストランもコースしかないし・・。
でもたまには、おばあちゃんにお願いして
夫婦水入らずでいかがですか??

投稿: ナララン | 2007-07-09 08:51

いまさらですがこちらの記事にコメントを(笑)

素敵なお店を色々と教えて頂いてありがとうございました!

色々と検討した結果、なず菜に決めました。

来週末予定しているので今から楽しみです♪

投稿: かみむら | 2013-09-12 23:13

かみむらさん

なず菜にされたんですね!!
ここはほんとーに、すてきなところで大好きなお店です。
かみむらさんにもお友達にも気に入っていただけたら嬉しいです!
ゆったり、堪能されてください(^^)

私も久しぶりに行きたくなりました♪
子供NGなので最近はご無沙汰なんですけどねぇ(泣)

よいお誕生日会になるといいですね!

投稿: ナララン | 2013-09-13 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/7002189

この記事へのトラックバック一覧です: 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん:

» 『秋篠の森 食の円居(まどい)なず菜』奈良静寂の緑の中のおもてなし空間 [カフェレポ!]
『秋篠の森 食の円居(まどい)なず菜』 〒631-0012 奈良市中山町1534 営業時間 昼 11:00~12:30 (2940円/3990円のコース) 13:00~14:30 (2940円/3990円のコース) 夜 19:00~21:00 (3990円/5775円/7350円のコース) お食事のご予約はこちら。 (受付時間 9:30-11:00/15:00-18:00) TEL:0742-52-8560 FAX:0742-52-8561まで。 ... [続きを読む]

受信: 2008-01-18 21:16

« 本家 菊屋 ~奈良みやげ | トップページ | フィールドノート(FIELD NOTE) ~奈良みやげ »