« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007-08-27

つよしのコロッケ本舗 ~奈良ごはん

Tuyoshi

絶品コロッケで幸せ気分!

最近、ずっと行きたかったお店にいける機会が増えてます(^^)


こちらのお店もずーーーっと、行きたいと思っていたお店。


  つよしのコロッケ本舗


学園前の住宅街にあるお店です。


コロッケ屋さん、と言うと、どこにでもありそうに思えますが
ここのコロッケはすごく本格的なのです。

ご主人はフランス料理のシェフをされていた方なんですね。
なので、コロッケと言えども、めちゃ深い味で美味しい!

もちろん生でも揚げたてでも持ち帰りが可能なのですが、
お店の中でお食事もいただく事が出来るんです(^^)

今回私のお目当てはこの「コロッケでごはん」

コロッケメインで、サラダや一品がついてます。


この"コロッケでごはん"が美味しいの~♪♪


コロッケは好きな2品を選べるので
オットと2人で4種類制覇(笑)

私は元々コロッケはポテト派だったんですけど
ここのはクリームもうんまーい!!!

すっかりクリーム派になりました(笑)


サラダや一品、デザートも全部きっちり作られてるって感じが伝わってきて
ほんとうに美味しくいただきました(^^)


とてもかわいいお店なのですが
お食事が出来るのはカウンター6席しかないので
行かれるときはお電話されてからの方がいいと思いますよ。

Tuyoshi2

私たちが食事している間にも、
お持ち帰りのお客様がひっきりなしにいらっしゃってました(^^)


つよしのコロッケ本舗
私、このお店めっちゃ気に入りましたー!!
また、行きたいと思います(^^)♪

Tuyoshi3
駐車場ありますけどお店からちょっと離れてます。
HPで確認してくださいね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007-08-21

智林堂書店 ~奈良みやげ

Tirindo

古本屋さんで宝物探し!


もちいどの商店街には古本屋さんが何軒かあります。

そのうちの1軒がここ、「智林堂書店」さん。


実はブログを通じて、お店の方と知り合いになれたんですね♪
智林堂書店さんのブログはコチラです→

で、一度お会いしてみたいと思っていたので
お店にお邪魔してきました(^^♪


古本屋さんって聞くと、ちょっと入りづらいイメージがあったんですけど
智林堂さんは商店街に面して入り口が開かれているので
めちゃ入りやすいんですよー!


中にはいろんな本が天井高くまで並んでいます。

ほんといろんな本があるので
見ているだけでワクワクしてきます。

ちょっと宝物を探す感じ、かな?


そして、私の目にとまった本がコチラ(^^)

Tirindo2

これねー、仏像のこと、写真と一緒に詳しく解説されてるんですよ。

私、仏像好きを公言しながら全然詳しく知っているわけではなかったので
これでちょっと勉強しようかな、と♪

入江さんの写真もお見事です。


ふふ、いーもの、見つけましたよ(^^♪


皆さんも、宝探ししてみませんか?
「おぉ♪」ってのが見つかるかもしれませんよー!


智林堂書店
もちいどの商店街の中です。ほんとに入りやすいですよん♪

マップB-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-08-14

プリン80 ~奈良カフェ

Pulin

もちいどの商店街にまったりカフェ出現!

前から何回かチャレンジしたんですけど
お休みだったりしてなかなか行けなかったカフェ、


   プリン80


やっと実現しました~♪


場所はもちいどの商店街の端のほう、
下御門に向かって左手にあります。

建物の2階にあるので通り過ぎてしまいそうですけど
この看板が出ています。


Pulin2

↑これ目印です。見逃さないように、行ってみてくださいね☆


お店はあまり広くなくて座席数も少ないですが
この狭さが、なんだか、みょ~に、落ち着きます(笑)


そして、窓からは商店街がよく見えるんですね。

商店街を眺めながらぼっとしてると
さらにまったり感がアップして、もうめちゃくちゃ居心地いい!!

ちょっと涼むつもりで入ったのに
めっちゃめちゃ長居してました^^;


紅茶が豊富でデザートメニューも充実しているので
甘いもの大好きな私には超魅力的なカフェでした(^^)v


プリン80
建物横の細い階段を2階に上がります。
見逃し注意!ですよ♪


マップB-2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-08-06

いこまどんどこまつり ~奈良イベント

Dondoko

生駒の花火大会!

去年は奈良で花火を見れなかったのですが
今年は絶対に奈良で花火をみるぞー!って
ずいぶん前から意気込んでました(笑)

8月4日に開催された

 いこまどんどこまつり 納涼花火大会

なんせ初めてなんでどこで見ればベストなのか
さっぱりわからなかったんですけど

結局調べても生駒市内だったらだいたいどこでも見れまっせ~
的なことしかわからず(笑)

ま、ちょっとでも高いところの方が
見やすいんとちゃうのん?

と思ってとあるスーパーの屋上駐車場で待機。
(スーパーの関係者の方、ごめんなさーい)

周りを見るとみんな椅子やらゴザやら持ち込んでるので
どうやら、ここで待機すれば良さそうだとちょっと安心。

30分ほどの花火を堪能させていただきました(^^)

Dondoko2

Dondoko3

大阪や神戸であがる花火とは全然数が違いますけど^^;
でも、奈良で初めて見る花火にちょっと感動しました(^^)


  やっぱり花火はいいですねぇ♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007-08-02

なら燈花会 ~奈良観光

Tokae6

いよいよ燈花会始まります。

すっかり奈良の夏の風物詩となった

  なら 燈花会

今年は8/5~8/14の日程で開催されます。
(上の写真は去年の写真です)

ゆるりとしたロウソクの光と奈良の伝統的な風景が
真っ暗な中でぼんやりと浮かび上がる様子は

ほんとうに、なんとも言えないくらいに幻想的。

でもときどき鹿が寄ってくるのが妙に現実的で笑えます(笑)

静かな奈良が、とてもにぎやかになるこの時期。

いつもと違う奈良を、ゆるりと感じてみてください。

新しい発見があるかも、しれませんよ(^^)

なら 燈花会
開場へのアクセスなど詳しい情報は
公式HPをご覧下さい。
とても人が多くなりますので公共交通機関でいかれてくださいね。
「燈花会 特別メニュー」なんてのがあるお店もあるようです(^^)
今しか食べれない限定モノを目当てにいくのもいいかもしれません♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »