« なら燈花会 ~奈良観光 | トップページ | プリン80 ~奈良カフェ »

2007-08-06

いこまどんどこまつり ~奈良イベント

Dondoko

生駒の花火大会!

去年は奈良で花火を見れなかったのですが
今年は絶対に奈良で花火をみるぞー!って
ずいぶん前から意気込んでました(笑)

8月4日に開催された

 いこまどんどこまつり 納涼花火大会

なんせ初めてなんでどこで見ればベストなのか
さっぱりわからなかったんですけど

結局調べても生駒市内だったらだいたいどこでも見れまっせ~
的なことしかわからず(笑)

ま、ちょっとでも高いところの方が
見やすいんとちゃうのん?

と思ってとあるスーパーの屋上駐車場で待機。
(スーパーの関係者の方、ごめんなさーい)

周りを見るとみんな椅子やらゴザやら持ち込んでるので
どうやら、ここで待機すれば良さそうだとちょっと安心。

30分ほどの花火を堪能させていただきました(^^)

Dondoko2

Dondoko3

大阪や神戸であがる花火とは全然数が違いますけど^^;
でも、奈良で初めて見る花火にちょっと感動しました(^^)


  やっぱり花火はいいですねぇ♪

|

« なら燈花会 ~奈良観光 | トップページ | プリン80 ~奈良カフェ »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良イベント」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさん、こんにちは.
久しぶりに書き込みさせていただきます♪

屋上に駐車場があるスーパーというとあそこですね 笑.
僕の家はマンションのベランダから見ることができます.
完全にプライベートな感じです♪

今回初めて花火の撮影をしてみたのですが、結構難しいですね….
なかなか思うような場所に上がってくれず、うまくバランスをとってくれず….
でも、とても楽しかったです♪
僕もナラランさんみたいな写真が撮れるように頑張ります!

投稿: まさお | 2007-08-06 17:33

こんばんわ!

どんどこまつり…はじめて知りました。
今年はまだ花火見てないんです(涙)
PLの花火は音だけがむなしく聞こえ、
(かなり離れてるのに音が聞こえるんです)
淀川も今年は行けず、木津川の花火は
忘れてました…
花火の写真が見れてちょっと嬉しい♪

投稿: satop | 2007-08-06 23:49

まさおさんこんにちは。
お久しぶりです!
マンションから花火見えるのですねー!
いいなぁ。うらやましい!!
うちから見るのが一番楽でゆっくり出来ますもんね。
花火の撮影は難しいですね。
今回は少し離れた位置からだったので
暗めになってしまってイマイチのものが多かったです。
でもうまく撮れるとうれしいですね!


satopさんへ
どんどこまつり。生駒市民には有名なお祭りです(笑)
花火だけでなくて、屋台が出たり漫才師がきたり
なかなか盛り上がるお祭りのようです。
PLはうちでも音だけ聞こえました。
これだけ離れてるのに、すごい迫力ある音でしたね。
まだまだ花火見れるところありますよー!
せっかく夏なので1回は見たいですよね♪

投稿: ナララン | 2007-08-07 18:59

ナラランさん、はじめまして♪
ちょっと前に検索で辿り着いてから
ちょこちょこオジャマさせていただいてました^^
私も奈良に住んでいるので
どの日記もとても興味深く読ませていただいてます♪

どんどこ祭り、名前だけは知ってたんですけど
子供のお祭りなのかなぁ~と思って行ったことないんです。
うちでもベランダから生駒山の方に上がっている花火が見えました。
めちゃめちゃ小さくしか見れなかったけど
それがどんどこの花火だったのかな??^^
屋上の駐車場ってのもどこだか想像できました(笑)

1日に聞こえてた花火の音も
やっぱりPLだったんですね~。
けっこう距離あるからどこから聞こえてたのか気になってました!
この時期になるとこの辺は花火の音がけっこうしますよね~。
私は最近花火を見に行ったりしてないので
ナラランさんの日記で気分を味わうことができました^^
写真、とってもキレイです♪

投稿: hiron* | 2007-08-07 22:51

花火、めっちゃきれいに撮影されていますねぇ~!!
すごいわ~w
これは、三脚ありで?
1枚目のは、モチロンいいですけど、2枚目の写真が私好み♪

投稿: よりりん | 2007-08-07 23:15

hiron* さん初めまして!
どんどこまつり、メイン会場には
私も行ってないのでどんな感じなのかわからないんですけど^^;
結構、大人も楽しんでるのではないかしら??
花火は会場とはまた違うところで上がるんですよ。
hiron* さんが見られた花火は、もしかすると
生駒山上遊園地で上がった花火かもしれないですね。
この日はどんどこの花火と同時に上がって、
どっちも楽しめたんですよ!

PLの花火の音、すごかったですよね。
風向きがこっちだったのかしら・・?
私も今年の花火はこのどんどこの花火が
最初で最後になりそうです。
でもやっぱり花火はいいですね~♪


よりりんさんこんにちは。
いやいや、写真ほとんどボツでしたよ~(涙)
ちょっと離れすぎてて光が弱すぎたのかな・・・。
一番上の写真はオットが撮ったやつやし^^;
あ、でも2枚目は私が撮ったんですよ~♪
よりりんさんに気に入ってもらえてうれしいわぁ☆
もちろん三脚、スーパーの屋上に持ち込みましたよ(笑)!!

投稿: ナララン | 2007-08-08 11:39

ナラランさん、こんにちは。
地元の花火は直前にひょいと行っても
ちゃんと見られるのがいいですよね。

PLの花火、7~8年前にすごく空気の澄んだ日に
上半分だけ(半分もなかったかも...)
実家(ならまち近く)から見えたことがあるんです。
これが私の生まれてこのかた、最初で最後のPL花火(笑)

それにしても、ナラランさんの花火の写真はお見事!
さすがですね~。

投稿: いなぽん | 2007-08-09 07:53

いなぽんさんこんにちは。
地元の花火、いいですよね~(^^)
あの混雑の中、帰るのが大変ですもの。
PLの花火は2回行った事があるのですが
2回ともえらい目にあいました^^;
花火はすごい迫力なんですけどね。
写真はまだまだですよー^^;
今回は光が弱くて(ちょっと遠すぎたのかな?)
イマイチのものが多かったです(T_T)

投稿: ナララン | 2007-08-09 11:17

おはようございます。
花火の写真、すごいですねー!お見事です。
私もこの花火、家から綺麗に見えていました。
(建物がちょっと小高いところにあるので)

20時ごろ台所に立っていたら、どーんどーんと音が聞こえ、
窓から覗くと本当に綺麗に見えました。
ナラランさんが見た距離と比べると、結構離れているかも。

今年は昨日も登美が丘方面?と思われるところの花火が見えました。
若草山の方の花火は、もっと前でしたか?
わずかながら見えました。

奈良はいいですなぁ!!

投稿: 秋桜子 | 2007-08-12 09:54

誰かさんもコメントしたはるようやけど。。花火よぅ~写っているゎ~!

ホンマ何をさせても上手いモンですなぁ。。。

我家からは階段の踊り場の窓から、よぉ~見えました。

おおきにぃ~!

投稿: あっしゃん | 2007-08-13 18:41

秋桜子さんこんにちは。
生駒の花火は家から見える方多いですねぇ。
いいなぁ、うちは全く見えません(涙)
なので結構近くまで見に行ったつもりなのですが
やっぱりちょっと離れてましたね~^^;
光が弱くて写真撮るの難しかったです。
いろんなところで花火が上がっていますね。
毎日暑いですけど、こういう楽しみがあるので
夏は好きです(^^)
花火はいいですねぇ♪奈良もいですねぇ♪♪


あっしゃんさんこんにちは。
花火の写真、ほとんどボツだったんですよ(涙)
これは奇跡の数枚です(笑)
あっしゃんさんちからも見えるのですね。
いいなぁ~。
うちからは残念ながら全く見えません(T_T)
どうせなら、ゆっくり家でビール片手に
見たいんですけどね(笑)

投稿: ナララン | 2007-08-14 10:14

わぁぁ。地元ネタなのにコメント遅れました~_| ̄|○il|li

それにしてもキレイな花火ですねぇ。(´▽`)
写真、お上手っ。
我が家も見たかったのですが、その頃は登美ヶ丘の焼肉屋さんに居てました。フフフ。
この花火、ウチからも見えますが、やっぱり迫力があるのは花火の近くの町ですねぇ~っ。(。・ω・。)ノ
屋上のあるスーパー・・・。
あそこかな。いや、あっちのほうかな??

投稿: Kinopy | 2007-08-17 20:47

Kinopyさんこんにちは。
そうそう、久々地元ネタです(笑)
焼肉食べに行ってはったんですねぇ。
最近私、全然肉食べてないような気がします(涙)
花火見るより羨ましいわ(笑)
花火、もちっと近くで見たかったんですけど
どーも、どこで見たらいいのかわからなくて・・・^^;
このスーパーの屋上は花火見る人で満員でしたよー(笑)

投稿: ナララン | 2007-08-18 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/7434469

この記事へのトラックバック一覧です: いこまどんどこまつり ~奈良イベント:

« なら燈花会 ~奈良観光 | トップページ | プリン80 ~奈良カフェ »