« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007-10-29

十五夜の宴 ~奈良イベント

Jyugoya2

秋篠寺と、ゆるりお月様。

土曜日に秋篠寺で行われた「十五夜の宴」に行ってきました(^^)
先日告知した記事はコチラ

心配していた雨も上がって、雲の切れ間に見え隠れするお月様の元、
ほんとに、ほっとするすてきなイベントでした。

私はオットが仕事から帰ってくるのを待ってから行ったので
最初から参加は出来なかったのですが、

聴きたかった「グンデルワヤン(バリの音楽です)」に間に合って、大満足。

みんな、いろんな場所で座ったりたたずんだりしながら
ゆったりと流れる音楽に耳を傾けてました。


そして何より。


初めての夜間拝観だった秋篠寺。

ライトアップされた伎芸天、ほんとにほんとに美しかったです。

昼間とはまたちょっと違ったなまめかしさがあって、
食い入るように見つめてる人がたくさんいました。

私もその1人でしたけどね(笑)


裏にはちょっとだけ屋台も出てて、
月見酒がだいぶ魅力的でしたけど(笑)

おとなしくおぜんざいで体をあたためました。
美味しかったなぁ~♪

Jyugoya3

あの美しいビロードの苔が、ライトアップされてたんですよ~!
これがまたすんごいキレイだったんだから(笑)!!!


貴重な秋篠寺の夜間拝観にいけたのも良かったけれど
気持ちのいい音楽を聴きながら
お月様をあんなにゆっくり眺める事が出来たことに
大満足な夜でした(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007-10-22

秋篠の森でのイベント ~奈良イベント

Cowbook

移動古本屋「COW BOOKS」が奈良に来た!!


私はこのイベントを知るまで知らなかったのですが
移動古本屋「COW BOOKS」さん。

とても人気のある方なんだとか。

そのCOW BOOKSさんが秋篠の森に来る、と聞いて、

 どんなお店なのかすごく興味もあったし、
 日曜日は豆パン屋アポロさんのカフェまであるって聞いたし、
 (決して食い気優先ではありませんよ(笑))

お天気もいいのでお散歩がてら、ちょっと行ってみることにしました。

Cowbook4

COW BOOKSさんの移動トラック、すごいクールでかっこいい!
中の本も、珍しい本ばかりで見てるだけで楽しかったな~。

魅力のある本って、こんないっぱいあるもんなんだ、
としきりに感心。


で、ちょっと夢中になってたらお腹もすいてきて(笑)、
豆パン屋アポロさんのパンとチャイでちょっと休憩。

Cowbook3

森の中で食べてると、ピクニック気分(^^)
やっぱり美味しいなぁ~!

この日はほんとにお天気が良くて、ちょっと冷たい風が心地よく、
たっぷりとリフレッシュ。
Cowbook2
やっぱり森っていーなー♪


このステキなイベント、残念ながら先週末のみのイベントです。
(行きたいと思った方、ごめんなさいね。)

また、こういうイベントがあれば行ってみたいなぁ~、
と思った、秋のさわやかな一日でした。


そして。

Cowbook5

COW BOOKSにて。
表紙のかわいさに思わず衝動買い(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-10-17

カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ

Cafua

生駒のくつろぎカフェ♪

よくお店の前を通って、いつか入ろうと思いながらも
ついつい通り過ぎてしまっていたカフェがこちら。

  カフェ カフア

生駒駅からぴっくり商店街を抜けたすぐのところにあります。

白くてかわいい扉が目印☆


ほんとはランチで行きたかったんだけど
今回は夕方だったのでお茶だけのもりで。

Cafua2

って言ってるそばから、
私の目は美味しそうなチーズケーキに釘付け(笑)

ちゃっかりコーヒーとマンゴージュースと一緒に
チーズケーキもオーダーしました♪


  これが大正解!!


最近、チーズケーキってあんまり食べてなかったんですけど
ひっさしぶりに美味しいチーズケーキ食べたなぁ~

しっとり濃厚でほんまに美味しかったですよ。

Cafua3

決して広くは無いですけど、ゆるしとした音楽が流れて
お店の中もいい雰囲気です(^^)

ふらりと寄っただけでしたけど
いつのまにかめちゃめちゃくつろいでました。
今度はランチで行こうと思います。


カフェ カフア

駐車場はありませんが近くに市立駐車場有ります。
駅から歩いてすぐですよ。
→ヤフー地図に飛びます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-10-10

第4回十五夜の宴 ~奈良イベント

秋篠寺でステキなイベントがあります!


今日は、久しぶりにイベント告知です(^^)

10/27(土)に タイ料理RAHOTSU 主催で

   第4回十五夜の宴

が開催されます。

今年は、私の大好きなお寺、秋篠寺で行われるんですって!

ゆるっとした、ステキなイベントになりそうです(^^)

忙しく過ぎていく毎日。
たまには、ゆったりお月様を眺めてみるのも
ステキではないですか?

私も、オットの仕事が早く終われそうだったら
お月様を観に行きたいと思います(^^♪

いけたらいいなぁ~♪♪
伎芸天に会いたいなぁ~☆

以下、詳細です。

*********************************************************************
秋篠寺奉納 第4回『十五夜の宴』
~お月さまを観るということ~

2007年10月27日 (土)
17:30~21:30 ( この間随時お参り下さい )

-脈々と受け継がれてきた観月の宴を、時の重層を感じる秋篠寺で行い、昔より
変わらぬ光の中で、心の豊かさを考え、地球の平和を祈り、自然の恵みに感謝を
捧げる。第四回目となる今回は、「月を観る」という原点に立ち返り、その本質
を突き詰めることによって、この宴の意義を参加者が共有し、今後の継続を技芸
の神様である伎芸天に誓う-

☆参加費:1,000円
    *小学生未満は無料
☆場所:秋篠寺境内 (雨天決行)

☆内容:月明かりと燈花の灯りによって照らし出された秋篠寺の夜間特別参拝。
月見だんごや奉納演奏、お月見をイメージしたお花のアレンジメントなど・・・
一夜限りの観月の宴をどうぞ、お楽しみ下さい。

☆アクセス:近鉄大和西大寺駅より 奈良交通バス押熊方面行き5分、秋篠寺下車

☆車でお越しの場合:秋篠寺専用駐車場もございますが、台数に限りがあります
。満車になり次第、スタッフの案内に従って近隣の奈良競輪場駐車場にお廻り頂
きますので、予めご了承下さい。

☆お問い合わせ&お申し込み:らほつ朋の会 奈良市高畑町1073-2RAHOTSU 0742-24-1180
 当日参加もオッケイです。

☆ブログ:http://rahotomo.blog121.fc2.com/

***********************************************************************


公式HPはこちらです

tomoさんのブログでも紹介されてますよ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-10-02

ひろっちゃん ~奈良ごはん

Hiro

天理で安くて美味しいお好み焼き!!

いつもいろんなところを食べ歩いて楽しいブログを書いていらっしゃる
papinさんのブログに、度々登場する天理のお好み焼きやさん。

  ひろっちゃん

美味しいお好み焼き、と聞けば、じっとしてられませぬ。

  関西人の血が騒ぎますな。
  ソース味、LOVEですから(笑)。


ってなワケで、天理までお好み焼きを食べに行ってきました。

少し道が混んでいたので、お昼過ぎに到着。
すでにおなかペコペコです。

お店に入るとソースのいい香りが~☆

早速注文しようとメニューを見てびっくり。

安いんですよね~、全部!


やっぱり学生さん向けの値段設定なのかしら??
フツーの豚玉なら500円からありました。

私たちは本気でお腹がすいていたので
ひろっちゃんスペシャル(ミックスの大)とモダン焼きを注文。

安いから、ちょっとちっちゃめなのかもしれへんなー、
なんて話しながら待っていると、

やってきたのはボリュームたっぷりのお好み焼き^^;;;

  いやいや、参りました。

Hiro2

おすすめ、のひろっちゃんスペシャルは
たっぷり具が入ってて、中がふわふわで
美味しかったですよ~!

モダン焼きもさらにボリュームアップでしたけど(笑)
フワフワ感を楽しみたい方は、そば無しの方がいいかな。

あんなにおなかペコペコやったのに、
最後は2人でちょっと必死になりました^^;

ほんまにおなか満腹でした~!
papinさん、教えていただいてありがとうございます(^^)


ひろっちゃん
私たちが食べてる間にも、お客さんがひっきりなしに来てました。
地元から、愛されてるお店なんでしょうね。
たこ焼きやお好み焼きは持ち帰りも出来ますよん。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »