« 秋篠の森でのイベント ~奈良イベント | トップページ | 高山かきもち ~奈良みやげ »

2007-10-29

十五夜の宴 ~奈良イベント

Jyugoya2

秋篠寺と、ゆるりお月様。

土曜日に秋篠寺で行われた「十五夜の宴」に行ってきました(^^)
先日告知した記事はコチラ

心配していた雨も上がって、雲の切れ間に見え隠れするお月様の元、
ほんとに、ほっとするすてきなイベントでした。

私はオットが仕事から帰ってくるのを待ってから行ったので
最初から参加は出来なかったのですが、

聴きたかった「グンデルワヤン(バリの音楽です)」に間に合って、大満足。

みんな、いろんな場所で座ったりたたずんだりしながら
ゆったりと流れる音楽に耳を傾けてました。


そして何より。


初めての夜間拝観だった秋篠寺。

ライトアップされた伎芸天、ほんとにほんとに美しかったです。

昼間とはまたちょっと違ったなまめかしさがあって、
食い入るように見つめてる人がたくさんいました。

私もその1人でしたけどね(笑)


裏にはちょっとだけ屋台も出てて、
月見酒がだいぶ魅力的でしたけど(笑)

おとなしくおぜんざいで体をあたためました。
美味しかったなぁ~♪

Jyugoya3

あの美しいビロードの苔が、ライトアップされてたんですよ~!
これがまたすんごいキレイだったんだから(笑)!!!


貴重な秋篠寺の夜間拝観にいけたのも良かったけれど
気持ちのいい音楽を聴きながら
お月様をあんなにゆっくり眺める事が出来たことに
大満足な夜でした(^^)

|

« 秋篠の森でのイベント ~奈良イベント | トップページ | 高山かきもち ~奈良みやげ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「奈良イベント」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またまた、こんな素敵なイベントが催されてたんですね!!
ナラランさんのblogに出会ってから
私もこれじゃいけないと一念発起して、
SAVVY買いました(*^^)v♪
行きたい所がいっぱいです。

とても気持ち良い季節なので
ならまちの辺りを
自転車でチャリンチャリ~ンと散策してみようかな。
あの辺は坂が無いので楽ですよね。

投稿: ならっ子 | 2007-10-29 12:23

わー!あの苔庭がライトアップされていたんですね。
見たかったわ~^^
秋篠寺から見あげるお月様 さぞ美しかったことでしょうね。

投稿: しをん | 2007-10-29 18:03

秋の夜長を楽しむ。。。(^。^)y-.。o○

エェなぁ~当方の知り合いも当夜のボランティアに参戦ing。。。

同じような素晴らしい体験だった…と。(*^^)v

『ライトアップされた伎芸天、ほんとにほんとに美しかった~!』

まるで~ナラランさんのよぅ~で。。。(^_-)-☆


投稿: あっしゃん | 2007-10-30 10:21

ならっ子さんこんにちは。
このイベントはすごくステキでしたよ!
お月様、あんなにゆったりと眺めたのなんて
初めてかも。
SAVVY、いろいろ載ってましたねー!
またいいところ発見したら教えてくださいね♪

私も自転車でならまちうろついたりしましたよ。
いろんな路地裏とか面白いお店があって楽しいです(^^)
ただ、道が狭いので(でも車も通るので)
気をつけていってくださいね。

しをんさんこんにちは。
そうなんですよ~!
苔のライトアップ、めちゃくちゃ美しかったです。
写真では全然表現出来てませんけど(汗)
秋篠寺とお月様、ほんとに良かったです!
あんなに月明かりが明るいなんて
初めて知ったなぁ、って思いました。
いい経験が出来て良かったです(^^)

あっしゃんさんこんにちは。
受付で夢まつりのときのお友達と会いましたよ!
このイベントも彼女達に教えてもらったんです(^^)
ほんとに貴重な体験が出来て
行ってよかったなぁ、って思いました!
まぁ、伎芸天が私のよう、だなんて
すごいクレームがきそうで怖いんですけど(笑)

投稿: ナララン | 2007-10-31 10:40

ナラランさんに、こちらのイベントを教えてもらって、行きたいな~と思っていたのですけれど行けませんでした(><)
ナラランさんに、お会い出来るかも!なんて期待もしていたのですけれど(笑)!
お月様と、ライトアップされた苔、どちらも美しいです。

投稿: turn | 2007-10-31 18:24

ナラランさん、こんばんは。
今朝の晴天を見て休日の旦那さんと
ならまち界隈を散策に行って来ました♪

NHK奈良を過ぎてすぐの
cafe&ギャラリー「T」の近くにあるパーキング(1日500円)に
駐車して、savvyもスタンバイ!
ひたすら細い路地裏を歩いてみる事に。
(折り畳みのマウンテンバイクがパンクして断念しました)

地図どおりにお目当てのお店を探しつつ
敢えて細い道を選んで歩いてみると
雑誌に出てないお店にも出会えたりして良かったです。
気の向くままに歩いてみるのも楽しいですね♪

今日の私のお勧めのお店を上げると
ナラランさんも、ご存知のお店と重なりますが

・ドーナツのフロレスタ
・もちいどの夢キューブ内のパン屋さん
 「k’s Weck」
・遊 中川(麻ふきんを愛用しているので)
・蕎麦 大喜多
・北欧雑貨 ディアディア(北欧雑貨が好きなんです)
 憧れのKLIPPANのトナカイのブランケットの扱いもあり
 随分悩みましたが今日の所は下調べまで(^^ゞ
・cafe&ギャラリー「T」

とにかくジグザグに歩いて
いろんなお店に入りました(*^^)v
車では、とても入れない狭い道が多いけど
ならまちは坂がないから、どんどん歩けますよね。
でも、さすがに今日のコースは足が棒になりました(^^ゞ

投稿: ならっ子 | 2007-10-31 22:23

こんばんわ!

夜の秋篠寺、良い雰囲気ですね~☆
苔のライトアップとはなかなかお目にかかれませんし。
そしてバリの音楽大好きです♪
グンデルワヤンというのは始めて知りましたが
ガムランとはまた違ったジャンルなのかな?
う~ん、興味津々です!

投稿: satop | 2007-11-01 01:21

turnさんこんにちは。
行けなかったんですね~、それは残念!
私もturnさんにお会いしたかったです!!
でも、来年もあるかもって言ってましたよ。
夜の秋篠寺、ほんとうに美しかったです(^^)


ならっ子さんこんにちは。
早速行かれたんですねー!
お天気も良かったし、楽しまれたようで良かった♪
路地裏歩いてると「おっ♪」ってお店を発見できたりして
それがまたちょっと嬉しいんですよね~!
「T」は他の方のブログで見て行きたいなぁ、
って思いながらもまだいけてないんですよ~
蕎麦の大喜多ってところは初めて知りました。
奈良、おそば屋さん多いんですよね。

にしても、ずいぶんたくさん歩かれたんですね(笑)!
足が棒、ってのもわかる!!
でも私もよくならまち付近にいくと
歩き回ります。
なんか、わくわくするんですよね~♪
色々と情報、ありがとうございました!!


satopさんこんにちは。
苔のライトアップ、美しかったですよ~!
グンデルワヤンは、ガムランの一種だそうです。
私もバリの音楽が好きで、
我が家ではよくCDかけてますけど
月夜の元、秋篠寺を眺めながら聞くガムランは
また全然違って、すごく幻想的でした~♪

投稿: ナララン | 2007-11-01 08:39

いいですね~!!
お昼でも、静かでよい雰囲気のこちらが、夜に拝観できるなんて、うらやましいです。
また、フィーリング曲を聴きながらの拝観・・・いいですね!!
私も、行きたかったです!!

投稿: よりりん | 2007-11-01 20:40

よりりんさんこんにちは。
夜の秋篠寺は、またすごい神秘的で
良かったですよ~!苔も美しかったです。
音楽も海外のものが多いのに
すごくしっくり来て、気持ちよかったです♪
来年もまたあるかもしれない、らしいので是非(^^)

投稿: ナララン | 2007-11-02 09:11

あれっ!来られてましたか~
私もサポーターで参加してましたよ!蛍つながりで…☆
燈火をひたすら点灯してました。
気がつきませんでした!!メッチャ口惜しい~よ~。
でも、すんごく良かったですよね!!
悠久の世界をさ迷ってました、満月が綺麗に見えましたね♪
先人もこの場所でこの月を見られてかなぁ~と想うと
私の回りに不思議な世界が漂いました…

今年は夢祭りに参加されてなかったので寂しかったですよ、クッシュン
来年は又一緒にね~

投稿: あっしゃん繋がり~ | 2007-11-07 21:34

あっしゃん繋がり~さんこんにちは。
もしかして・・・さんですか?!ご無沙汰してます!!
こちらでもサポーターされてたんですね。お疲れ様でした
いらっしゃるの知ってたら探したのになぁ~、残念!!

この日のお月様、ほんとにキレイでしたね(^^)
あんなに幻想的で不思議な世界、
体験できてほんとに良かった☆

今年は夢まつりに全く参加できなかったのが
ほんとに残念でした~(涙)

投稿: ナララン | 2007-11-08 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/8662396

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜の宴 ~奈良イベント:

« 秋篠の森でのイベント ~奈良イベント | トップページ | 高山かきもち ~奈良みやげ »