« ひろっちゃん ~奈良ごはん | トップページ | カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ »

2007-10-10

第4回十五夜の宴 ~奈良イベント

秋篠寺でステキなイベントがあります!


今日は、久しぶりにイベント告知です(^^)

10/27(土)に タイ料理RAHOTSU 主催で

   第4回十五夜の宴

が開催されます。

今年は、私の大好きなお寺、秋篠寺で行われるんですって!

ゆるっとした、ステキなイベントになりそうです(^^)

忙しく過ぎていく毎日。
たまには、ゆったりお月様を眺めてみるのも
ステキではないですか?

私も、オットの仕事が早く終われそうだったら
お月様を観に行きたいと思います(^^♪

いけたらいいなぁ~♪♪
伎芸天に会いたいなぁ~☆

以下、詳細です。

*********************************************************************
秋篠寺奉納 第4回『十五夜の宴』
~お月さまを観るということ~

2007年10月27日 (土)
17:30~21:30 ( この間随時お参り下さい )

-脈々と受け継がれてきた観月の宴を、時の重層を感じる秋篠寺で行い、昔より
変わらぬ光の中で、心の豊かさを考え、地球の平和を祈り、自然の恵みに感謝を
捧げる。第四回目となる今回は、「月を観る」という原点に立ち返り、その本質
を突き詰めることによって、この宴の意義を参加者が共有し、今後の継続を技芸
の神様である伎芸天に誓う-

☆参加費:1,000円
    *小学生未満は無料
☆場所:秋篠寺境内 (雨天決行)

☆内容:月明かりと燈花の灯りによって照らし出された秋篠寺の夜間特別参拝。
月見だんごや奉納演奏、お月見をイメージしたお花のアレンジメントなど・・・
一夜限りの観月の宴をどうぞ、お楽しみ下さい。

☆アクセス:近鉄大和西大寺駅より 奈良交通バス押熊方面行き5分、秋篠寺下車

☆車でお越しの場合:秋篠寺専用駐車場もございますが、台数に限りがあります
。満車になり次第、スタッフの案内に従って近隣の奈良競輪場駐車場にお廻り頂
きますので、予めご了承下さい。

☆お問い合わせ&お申し込み:らほつ朋の会 奈良市高畑町1073-2RAHOTSU 0742-24-1180
 当日参加もオッケイです。

☆ブログ:http://rahotomo.blog121.fc2.com/

***********************************************************************


公式HPはこちらです

tomoさんのブログでも紹介されてますよ♪

|

« ひろっちゃん ~奈良ごはん | トップページ | カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「奈良イベント」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ、母の大好きなお寺で、いつも勧めてくるんですが、伎芸天が私に似てるって昔から言うので、行くのをためらってるお寺です、が、、十五夜の宴、近ければ行きたいな~いつか白毫寺の5色椿も見たいし、奈良いいですね~♪

投稿: 長男のヨメ | 2007-10-10 11:08

へ~、素敵なイベントですね!
27日じゃなかったら行きたいところですが、翌日、日曜参観なので、あまり子どもを連れ歩いてもねぇ~苦笑。
夜の子連れのお出かけは、気を遣います・・・。
って、あんまり気にせず、いつも自分の気分を優先させていますけどね(爆)。

投稿: よりりん | 2007-10-10 22:06

初めまして、ナラランさん。
奈良在住のdbmk3と申します。
(多分、めっちゃ近くちゃうかな?)
何となく検索しててこちらにたどり着きました。
私も、結婚を機に奈良へ引っ越してきました。
奈良歴は、ちょっと私のほうが長いですが、奈良のイイトコはナラランさんの方が詳しそうですね。
これからも遊びに来ますのでよろしくね。

投稿: dbmk3 | 2007-10-11 20:53

ナラランさんこんばんは!
このイベントほんと、楽しみにしてます。
なんとか行きたいと調整しています。
記事でのご紹介も、ありがとうございます(^_-)-☆

なんか、お茶会や月見酒の販売なんかも検討中らしいですよ(^_-)-☆
どちらも実現したらいいですね(^_-)-☆

投稿: tomo | 2007-10-11 23:09

長男のヨメさんこんにちは。
秋篠寺、とても静かですてきなお寺ですよ!!
苔の美しさに目を奪われます。
伎芸天は美しくてなまめかしい、
私の大好きな仏像の1つです(^^)
ぜひ、機会があればいってみてください!!


よりりんさんこんにちは。
日曜参観ですか~。それは寝坊できないですね(笑)
うちは大人2人なので予定さえ空けば
気軽にホイホイ出かけちゃうんですけど
やっぱりお子さんいると大変ですねぇ。
私もいけるか微妙なのですが
いけたらまたレポートしますね♪


dbmk3さんはじめまして。
まぁ、ご近所さんですか(笑)?!
これからもよろしくお願いします(^^)
奈良、魅力的なところ一杯ありますよねー♪
まだまだ行きたい所が山盛りです(笑)
おすすめのところとか、いいとこあったら
ぜひ教えてくださいねっ!!


tomoさんこんにちは。
私も教えてもらったときに
「行ってみたーい!!」って思いました~(^^)
お茶会に月見酒ですか?!まぁ、なんて魅力的(笑)
いいイベントになりそうですね。
晴れてお月様が見れるといいなぁ~☆

投稿: ナララン | 2007-10-12 09:05

ナラランさん、はじめまして
生駒に住むかおかおといいます。
FLORESTAのドーナツで検索してこちらに
たどりつきました。とても参考になりました。
私は生まれも育ちも奈良ですが、ナラランさんほど
奈良の事知らずにいたなと思いました。
これから参考にさせていただき、奈良を楽しみたいと
思います。

投稿: かおかお | 2007-10-12 09:05

かおかおさんはじめまして。
FORESTAのドーナツ、食べました??
美味しいですよね~♪♪

奈良のこと、私もまだまだ知らないこと多いですよー!!
ブログをやってて皆さんに教えていただく事が多いです。
かおかおさんもまたいろいろ教えてくださいね。
お互いに、奈良生活を楽しみましょうね~♪

投稿: ナララン | 2007-10-15 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/8321637

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回十五夜の宴 ~奈良イベント:

« ひろっちゃん ~奈良ごはん | トップページ | カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ »