« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-29

依水園 ~奈良観光

Isuien

再び美しい庭園の紅葉


お隣の「吉城園」と一緒に、こちらも堪能してまいりました。


  依水園


また少し趣の違った庭園の中は
落ち着いた雰囲気が漂っていて、

ほんまに奈良の中心部にいるってことを
忘れそうになる場所でした。


中はとても広くて、しっかりと手入れされている庭園は
散策しているだけでとても気持ちがいい!


もちろん紅葉も、きれいでした~♪

Isuien2

ドウダンツツジの紅葉がお見事!
こんなにきれいに色づくものなんですね~

Isuien3

奥のほうで、珍しい「十月桜」が咲いてました。
もう終わりかけっぽかったのが残念でしたけど

桜と紅葉、同時に見れるなんて面白い!


吉城園同様、こちらの庭園もかなーり見ごたえのあるものでした。

撮影は先週末、24日のものです。

紅葉はかなり進んでましたけど
もう少し、楽しめると思いますよ(^^)


依水園
吉城園のお隣です。
別々だと依水園→650円 吉城園→250円かかるのですが
共通入園券は760円で入れます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-11-26

吉城園 ~奈良観光

Yosshikien

美しい庭園の紅葉

ずっと行きたいと思っていたところ、依水園
でもどーせ行くなら、紅葉の時のほうがいいかな~、と
今まで行きたい気持ちをずっとあっためてたんですけど(笑)

今年の紅葉の時期こそ行こうと思って計画してたんです。

そしたら、よりりんさんのブログで「吉城園」が紹介されていて、
その紅葉がとーーーってもきれいで、

ここってどこなんやろ?と思ってよくよくみたら、
なんと、依水園の隣ではないですか(笑)!!
しかも、共通入園券とかもあるし。
(これ、お得ですよ~☆)

いやいや、行く前に知ってよかったわ~♪

って事で、24日に両方の紅葉を堪能してきました。
まずは吉城園からご紹介。


奈良のこんな中心部に、こんな静かできれいな庭園があるのね!
と感動したくなるところですよ。

思いのほか、中は広いので見ごたえあります。

Yosshikien2

入ってすぐは池の周りに見事な日本庭園が。
いきなり、タイムスリップしたような落ちついた風景が広がります。

Yosshikien3

奥のほうは苔の庭があって、開放的な空間に
紅葉がとても美しかったです。


ほんとはもっとこのきれいな紅葉をちゃんとお伝えしたかったのですけれど
私の写真、どれもこれも失敗ばかり(涙)

この日(24日)はとても天気が良くてサイコーだったにもかかわらず、
ここにたどり着いたときにはすでに日は傾きかけ(涙)

しかも7年近く愛用しているデジカメの機嫌が悪くて・・・(大涙)


って、イイワケはともかく^^;
しっとりとした紅葉をめーいっぱい堪能してまいりました。

奈良公園は無料で見れる紅葉もすんごくキレイですけど
きちんと手入れされた庭園の紅葉、さすがでございました。


吉城園
依水園のすぐ隣です。
別々だと依水園→650円 吉城園→250円かかるのですが
共通入園券は760円で入れますよん(^^)

私は24日に行きました。だいぶ紅葉はすすんでましたけど
まだ、もう少し楽しめると思います♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007-11-21

奈良公園の紅葉 ~奈良観光

Narakoen

そろそろ、奈良公園の紅葉が見ごろです。


浄瑠璃寺の後、奈良公園をぶらぶらしてました。

この日(18日)はすんごく寒かったんですけど
紅葉は、全体的に今から本番かな~、って感じでしたね。

今週はぐっと寒い日が続いてるので
週末辺り、いい感じになってるんじゃないかな~。

Narakoen2

この辺りは結構すすんでましたね。
真っ赤なもみじ、大好き~☆


  に、しても。


私、紅葉シーズンの週末に奈良公園に行ったことって
たぶん無かったんだと思うんですけど、

すごい人が多くてびっくりしました^^;

混んでないときに、と思って正倉院展が終わるの待って
行ったんですけど

あんなに賑わってる奈良、久しぶりだな~。
(コラッ☆)

Narakoen3

鹿も、紅葉が似合います。


奈良公園の紅葉、すごーくきれいですよ。
人が多くても公園自体が広いのでそんなに気になりません。

ぜひ、カラフルな奈良へ、お越しくださいね(^^)

残念ながらこの日は紅葉ピークではなかったので
私も出来ればもう一回行きたいなぁ~、と思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-19

浄瑠璃寺 ~奈良観光

Jyoruri

池に映る紅葉も美しい!

そろそろ、紅葉を見に行こう、と思って
どこに行こうかと考えたのですが

この日は電車で奈良に行ったので
奈良駅からバスでいけるところに、と選んだのがここ。

  浄瑠璃寺

奈良と京都の県境くらい、住所はすでに京都になります。
奈良駅からバスで25分、くらいかな~。

池を挟んで本堂と三重塔がある、ひっそりとしたいい感じのお寺です。


ここはなんと言っても、本堂に阿弥陀如来様が九体ならんでいらっしゃること。
ずらっと並んだ九体んお阿弥陀様は圧巻ですよ~!

それぞれ、微妙にお顔も違うんですね。
いやいや、見ごたえありました。

また、九体の阿弥陀様に並んで美しい「吉祥天女像」があって、
コチラは11/30まで、特別開扉されています。

Jyoruri2

三重塔側から本堂を。

紅葉は全体的に始まったところ、って感じでした。
今週は寒くなるようなので、ぐっと進むんじゃないでしょうかね~。

Jyoruri3

国宝の三重塔。
この辺りの紅葉が進むと、ほんとにきれいだと思いますよ。


これは18日の日曜日の撮影です。
午前中でしたけど、めっちゃ寒くて(涙)
お天気も曇りがちでしたけど、

それでも久しぶりに見る紅葉の美しさに
心が和みました(^^)


浄瑠璃寺
バスは本数が少ないですが、今の時期は臨時が出ています。
よく確認してから行ってくださいね。
後、駐車場もありましたけどあまり広くは無さそうでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-11-15

3rd place cafe ~奈良ごはん

3rdp3

やすらぎの道を眺めながらゆるりカフェ時間。

久しぶりに「3rdplace cafe」に行ってきました(^^)
前回はお茶だけだったんですけど
今回はランチ食べる気マンマンで行きましたよ(笑)

こちらのお店はやすらぎの道沿いにあるビルの3F。
ちょっと急な階段をのぼらないとダメなんだけど

頑張ってのぼれば、いい感じのお店にたどり着く事が出来ます(^^♪


私達はやすらぎの道を眺められる窓際の席に座りました。
なんか、ゆるっと出来ていいわ~☆


この日のランチは海老ときのこのソテー。

3rdp4

おうちで作れそうなメニューなんだけど
こんなに美味しく出来ないのよね~(笑)

ランチには飲み物を100円でつけることも出来ます。
ランチの価格も800円くらいだったと思うのでお得ですよね。
しかも美味しいし♪♪


オットはすじ肉が煮込まれたカレーを。
甘めで食べやすいカレーでした。
辛いもの苦手なオットがパクついてたので(笑)
辛いのダメな人でも大丈夫ですよ。


このカフェ、なんでしょうね~
なんか居心地がいいんですよ(^^)

ついつい、長居したくなる、そんなカフェです。
この日はランチで満腹でしたけど
マフィンも美味しいんですよ~♪

また食べたいな。

3rdplace cafe

3rdp5

前にも書きましたけど、ここの階段、超危険です(笑)
行かれるときには十分お気をつけくださいね。

後、満席の時には窓から目印の旗が出ているそうです。

マップA-2

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007-11-07

kicci ~奈良カフェ

Kicci

郡山のほっこりカフェ


珍しく、郡山に行く用事が出来ました。

もちろん、行くからにはタダでは帰りませんよ(笑)


ってことで、ちょっと気になっていたカフェでランチをいただくことに。


  kicci


白くて、小さなカフェです。


こちらはとてもかわいらしい女性が1人でされているカフェなので
座席数も少ないし、そんなに広くないのですが

それがまた、余計に落ち着くいい感じの空間になってるんです(^^)


カフェが中心のメニューなので
ランチらしきものは写真のスープとパンのセットのみなんですけど、
このスープがすごくやさしい味で美味しかったですよ~!

そして、横についているパンは「豆パン屋アポロ」さんのパン♪♪
スープとよく合って、美味しい~☆

がっつりランチ!!というのならちょっと物足りないかもしれないですが
最近、食べすぎている私の胃には^^;
ちょうどいい感じの量でした。


ほんとは周りの人が食べているロールケーキが
めっちゃ美味しそうで、すごいひかれてたんですけど、

5分くらい葛藤した挙句にあきらめました(笑)
(ほんまに最近食べすぎなんですよ(涙))


かわいい本も置いてあって、一人でも十分くつろげるステキなカフェでした。

今度はケーキ食べに行きたいわぁ~♪


kicci
お店の前に駐車場あります。
大和郡山市北郡山町130-1
9時~18時
日曜と第1.3月曜がお休み

ヤフー地図に飛びます→

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-11-02

高山かきもち ~奈良みやげ

Kakimoti

食べだすとやめられない美味しいおかき!

生駒の高山町ってところに、おかきの工場があります。


  高山かきもち


周りは畑や田んぼばっかりで、すんごいのどかなところに
ぽつりん、とあるんですけど、

このおかきやさん、実はえらい人気なんです(笑)

生駒にあるのは工場なんですけど
その工場の一角で、直売もされてるんです。

その直売所が、すんごいたくさんの人であふれてる!!
駐車場もけっこう広いんですけど
私が行ったときには車がいっぱい。

想像以上だったのでちょっとびっくりでした。


直売所に入ると、いろんなおかきの試食があって♪♪
ご親切なことにお茶までいただけるので(笑)

いろんなおかきを早速食べ比べ。

ん~☆どれも美味しい~♪♪


でも、今回のお目当ては一番人気、らしい「ころもち」だったので
そちらをおみやげ用に購入しました。

でもねー。

お土産であげるのに、ちゃんと味見しないと、ねぇ(笑)
って事で、ちゃっかり自分達用にも袋入りを購入。

Kakimoti3

早速、いただきました。


これ、ほんまにやめられません(笑)!!

一粒がけっこうおっきいので、食べ応えはあるんですけど
食べるとすぐに次に手が伸びて・・・

この袋、結構たくさん入ってるんですけど
食べだすとあっという間に無くなりました。


こちらのお店は直売とネット販売のみで販売されてるようです。
贈り物にも、自分用にも、どちらにも利用できますよん♪

Kakimoti2

高山かきもち
ちょいと遠いかもしれませんが^^;
ドライブがてら、いかがですか~??

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »