« 3rd place cafe ~奈良ごはん | トップページ | 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 »

2007-11-19

浄瑠璃寺 ~奈良観光

Jyoruri

池に映る紅葉も美しい!

そろそろ、紅葉を見に行こう、と思って
どこに行こうかと考えたのですが

この日は電車で奈良に行ったので
奈良駅からバスでいけるところに、と選んだのがここ。

  浄瑠璃寺

奈良と京都の県境くらい、住所はすでに京都になります。
奈良駅からバスで25分、くらいかな~。

池を挟んで本堂と三重塔がある、ひっそりとしたいい感じのお寺です。


ここはなんと言っても、本堂に阿弥陀如来様が九体ならんでいらっしゃること。
ずらっと並んだ九体んお阿弥陀様は圧巻ですよ~!

それぞれ、微妙にお顔も違うんですね。
いやいや、見ごたえありました。

また、九体の阿弥陀様に並んで美しい「吉祥天女像」があって、
コチラは11/30まで、特別開扉されています。

Jyoruri2

三重塔側から本堂を。

紅葉は全体的に始まったところ、って感じでした。
今週は寒くなるようなので、ぐっと進むんじゃないでしょうかね~。

Jyoruri3

国宝の三重塔。
この辺りの紅葉が進むと、ほんとにきれいだと思いますよ。


これは18日の日曜日の撮影です。
午前中でしたけど、めっちゃ寒くて(涙)
お天気も曇りがちでしたけど、

それでも久しぶりに見る紅葉の美しさに
心が和みました(^^)


浄瑠璃寺
バスは本数が少ないですが、今の時期は臨時が出ています。
よく確認してから行ってくださいね。
後、駐車場もありましたけどあまり広くは無さそうでした。

|

« 3rd place cafe ~奈良ごはん | トップページ | 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさん、こんばんは!
先日、奈良公園に紅葉を見に行った日、浄瑠璃寺に行くか奈良公園かで迷っていたんです。
浄瑠璃寺、素敵な感じですね~
ぜひ行ってみたい!
それにしても寒くなりましたよね。
我が家は、まだ暖房の掃除が終わっていなくて(夫よ、早く~)、週末までには使えるようにしたいなぁ。

投稿: turn | 2007-11-20 18:58

こんばんわ!
浄瑠璃寺、私も好きなお寺です!
夏にしか行ったことないんですけど
参道や境内のこじんまりした感じが良いですね~
紅葉はノーチェックでした…
紅葉シーズンはここも混雑するのかなぁ??

菜畑のアルナッジョ行ってきましたよ~!
とっても美味しかったです♪
トラバさせてくださいね!

投稿: satop | 2007-11-21 00:34

turnさんこんにちは。
私はこの日は浄瑠璃寺→奈良公園ルートでした(笑)
浄瑠璃寺、こじんまりしたいいお寺でしたよ。
九体の阿弥陀様、見ごたえあります。
バスで意外に近いので、ぜひ~!

まだ暖房無しなのですか?!
(旦那さん、急いでー(笑)!!)
うちはすでにヒーター無しではやっていけません。
これで真冬になったらどうするつもりなんだろうって
我ながらちょっとびびってます(笑)


satopさんこんにちは。
あー、satopさんがスキってのもわかります!
こじんまりした感じがいいですよね。
でも、本堂の中は迫力あるし。
私が先週末に行ったときには
結構人がいましたよ。
これから紅葉が進んでいったら
もっと多くなるんじゃないかしら。

アルナッジョ、行かれましたね(^^)
トラバ、ありがとうございます!
私もしますねー♪

投稿: ナララン | 2007-11-21 08:52

 浄瑠璃寺は私も前から行って見たい場所なんですが、残念ながら、未だに行ったことがありません。
 ナラランさん、どうして、私の行きたい所ばっかり行かれるんですか~!
 余計に行きたくなるじゃないですか~。

投稿: chappy | 2007-12-03 22:39

chappyさんこんにちは。
奈良は魅力的なお寺がいっぱいあるので
私もまだまだ行きたくて行けてないところがいっぱいあります。

浄瑠璃寺、紅葉の季節だったので賑わってましたけど
普段はきっと、静かでしっとりとした
お寺なんだと思います。
いいところでしたよー♪
chappyさんもぜひ♪♪

投稿: ナララン | 2007-12-04 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/8995515

この記事へのトラックバック一覧です: 浄瑠璃寺 ~奈良観光:

« 3rd place cafe ~奈良ごはん | トップページ | 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 »