« 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 | トップページ | 依水園 ~奈良観光 »

2007-11-26

吉城園 ~奈良観光

Yosshikien

美しい庭園の紅葉

ずっと行きたいと思っていたところ、依水園
でもどーせ行くなら、紅葉の時のほうがいいかな~、と
今まで行きたい気持ちをずっとあっためてたんですけど(笑)

今年の紅葉の時期こそ行こうと思って計画してたんです。

そしたら、よりりんさんのブログで「吉城園」が紹介されていて、
その紅葉がとーーーってもきれいで、

ここってどこなんやろ?と思ってよくよくみたら、
なんと、依水園の隣ではないですか(笑)!!
しかも、共通入園券とかもあるし。
(これ、お得ですよ~☆)

いやいや、行く前に知ってよかったわ~♪

って事で、24日に両方の紅葉を堪能してきました。
まずは吉城園からご紹介。


奈良のこんな中心部に、こんな静かできれいな庭園があるのね!
と感動したくなるところですよ。

思いのほか、中は広いので見ごたえあります。

Yosshikien2

入ってすぐは池の周りに見事な日本庭園が。
いきなり、タイムスリップしたような落ちついた風景が広がります。

Yosshikien3

奥のほうは苔の庭があって、開放的な空間に
紅葉がとても美しかったです。


ほんとはもっとこのきれいな紅葉をちゃんとお伝えしたかったのですけれど
私の写真、どれもこれも失敗ばかり(涙)

この日(24日)はとても天気が良くてサイコーだったにもかかわらず、
ここにたどり着いたときにはすでに日は傾きかけ(涙)

しかも7年近く愛用しているデジカメの機嫌が悪くて・・・(大涙)


って、イイワケはともかく^^;
しっとりとした紅葉をめーいっぱい堪能してまいりました。

奈良公園は無料で見れる紅葉もすんごくキレイですけど
きちんと手入れされた庭園の紅葉、さすがでございました。


吉城園
依水園のすぐ隣です。
別々だと依水園→650円 吉城園→250円かかるのですが
共通入園券は760円で入れますよん(^^)

私は24日に行きました。だいぶ紅葉はすすんでましたけど
まだ、もう少し楽しめると思います♪

|

« 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 | トップページ | 依水園 ~奈良観光 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
依水園も両方いかれたなんてうらやましい!
私は、時間がなく、こちらだけ・・・。
歩いてて見える依水園の景色だけのぞいて帰りました。
文中リンクもありがとうございますw
TBしてみましたが、やっぱりちょっと無理みたい・・・。
もしかしたら、ナラランさんもうちにTBしてくださったのかもしれないのですが、きてないんですよ~。
FC2とココログ、多分相性悪いんでしょうね。

投稿: よりりん | 2007-11-27 10:22

はじめましてYumeと申します。
奈良公園素敵ですね。
ぜひ行ってみようと思うのですが
駐車場は何処が便利でしょうか?
教えていただけますか。
お願いします。

投稿: yume | 2007-11-27 18:23

吉城園・・・という名前さえ知りませんでした。
HPも見てみましたが、なんとも風情のあるところですね!
今週はお天気が悪いので、来週晴れたら行ってみようかな。
うちの2歳児がウロチョロ歩いて先に進まないので、何時にたどり着くか分かりませんが・・・(^_^;)

投稿: てら | 2007-11-28 00:20

ナラランさん、こんばんは.お久しぶりです.
そして、変な時間の書き込みですみません….

写真を拝見しましたが、すごく素敵なところですね.
こんなところがあったなんて知りませんでした!

紅葉が見頃と思われた先週末の連休は仕事で外に出られなくて、
今週末、行けたらどこかに行こうと思ってましたが、
ここに行ってみたい!と思いました.

けれども、今週末までもちますかねぇ….

投稿: まさお | 2007-11-28 03:47

よりりんさんこんにちは。
今回は衣水園メインのつもりだったんですけど
よりりんさんのブログ見て、
どーしてもこっちにもいきたくなって(笑)
いいところですねぇ。紅葉もきれいでした~☆
TB、ちゃんとこっちには届いてましたよ!
(承認後表示にしてるので、すぐに表示されないんです)
やっぱり規制が厳しすぎたのかも^^;
私からもTBしたんですけど、ダメでしたか~(涙)
なかなか、うまくいかないですね。


Yumeさんはじめまして。
奈良公園、いいですよー!
広いので、いろんなところで紅葉が楽しめます(^^)
ただ駐車場は、いつも混んでます^^;
とくに紅葉の季節は人が多いので
いつも以上に混んでます^^;;;;
なので私も奈良公園に行くときには
大体が電車なので、あまり駐車場に詳しくないんですよ。
お役に立てなくてごめんなさいね。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/
このサイトに詳しく載ってるので参考にされてはいかがでしょう?


てらさんこんにちは。
吉城園、私もつい数日前に知ったばかりで(笑)
でも、すごい街中にあるのに
意外に広くて、静かで見ごたえがありましたよ。
ただ、庭園の中は階段があったり池があったりして
結構お子さんには危険物が多いかも^^;
(池にはまってる子、見ましたし(笑))
気をつけて行かれてくださいね。


まさおさんこんにちは。
お久しぶりですね。
私もここはお友達のブログで教えていただいたんですよ!
こんな中心部にこんなところがあったとは!って感じでした。
今週も少し寒いので、紅葉は進んでるでしょうね。
もう散りかけてるものもありましたけど
まだこれから、ってものもあったので
今週末でも楽しめるのではないでしょうか。
お隣の依水園のHPで最新の写真
(と言ってもあまり更新されてないけど)
が掲載されてるので、参考にしてみてください。
きれいな紅葉が見れるといいですね!

投稿: ナララン | 2007-11-28 09:12

こんばんわ!
そう言えば春に依水園に行こうとした時に
「今何が見頃ですか?」と聞いてみたら
秋の紅葉のことも言っておられました。
すっかり忘れてた…
綺麗だったんですね~
今週末奈良に行くかもしれないので行ってみようかな!
奈良は混んでましたか?

投稿: satop | 2007-11-29 00:15

satopさんこんにちは。
依水園も吉城園もよく手入れされたお庭なので
紅葉も見ごたえがありましたよー!
春とはまた違った感じになってるんではないかしら?
でも、奈良はほんまに混んでました^^;
この日は東大寺付近しか行ってませんけど
にぎやかでしたよ~

投稿: ナララン | 2007-11-29 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/9117299

この記事へのトラックバック一覧です: 吉城園 ~奈良観光:

» 街中の静かな紅葉@吉城園(11/19) [関西おいしいもの♪]
先日の奈良寄り道の続きです。 最後に、一箇所だけ「吉城園(よしきえん)」に入園しました。 以前来たとき、あまりいいと思わなかったのですが、なんと今年は、今のところ私の奈良紅... [続きを読む]

受信: 2007-11-27 10:17

« 奈良公園の紅葉 ~奈良観光 | トップページ | 依水園 ~奈良観光 »