« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007-12-30

ラ カシェット(La Cachette) ~奈良ごはん

Lacachetto

小さな隠れ家レストラン

早いもので、今年ももう終わり。
毎年、仕事納めが終わった頃に

  今年も一年お疲れ様でした(^^)

ってことで「ちょっと頑張ったごはん」を食べに行くことにしています。


今年行ったのはこのお店

  ラ カシェット(La Cachette)

登美ヶ丘の住宅街にあるフランス料理です。


前回の記事からして、こんなんばっかり食べてるん?!
と突っ込まれそなので先にいっときますが

前回いったときから、間、めっちゃあいてますから(笑)
(来年はもうちょっとマメに更新します、ハイ;;;)

住宅街にある、って言ってもここだけ浮いてるってわけでもなく
ひっそりとあるって感じのこのお店。

中もこじんまりした感じです。

ディナーは3種類。
価格が上がるごとに品数が増えるって感じだったので
私たちは5400円のコースをお願いしました。
(アミューズ、前菜、メイン、デザート、コーヒー。)

前菜とメインとデザートは数種類の中から選べます。
これが、結構いろんなものから選べてまた悩むんですよね~(笑)

Lacachetto2

小さいけどそれぞれ凝っていて手抜きなしって感じのアミューズの後、
選んだ前菜は彼が上の写真のフォアグラ。
私はこの手長エビ。

どっちも凝ったお料理で美味しかったな~!

前菜は他にも魅力的なものがたくさんありました。
今度行ったらまた違うの食べてみたい~。

Lacachetto3

メインは牛タンと牛ロースのローストと
仔羊のロースト。

前菜に比べるととてもシンプルで素材で勝負!って感じ。
お肉の味を堪能できました。
量も、ここまで多すぎず少なすぎず、
ちょうどいい感じ。

Lacachetto4

そして小さなデザートの後、
(この日はみかんのシャーベットに白ワインのゼリー添え。
大人の味でした。)
選べるデザートはショコラとマロンのプリンと
ホワイトチョコと木苺のガトーを。
このデザートもすごいたくさんの中から選ぶので
めっちゃ悩みますよ(笑)
んで、この選んだデザートがすごいボリュームで・・・。
美味しかったんだけど、最後にがっつーんと、きました(笑)

お料理をたくさんの中から選べるので
自分好みのコースにすることが出来るし
味も量も大満足でした(^^)

Lacachetto5

ラ カシェット(La Cachette)
行かれるときにはぜひ予約を。
駅からは離れてますが駐車場があります。


そして、これが今年最後の日記です。
皆様、今年一年、私の全然マメじゃない日記^^;にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

来年も、良い年でありますように☆

素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-12-25

ふらんす料理 蓮 ~奈良ごはん

Ren

カウンターだけの小さなフレンチレストラン

  
  メリークリスマス☆


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしですか??

我が家はいつものことながら、クリスマスには外食もせず^^;
いたってフツーに過ごしております。

あ、でも一応チキンは焼いたし、ケーキも食べたけどね♪


ってことで、またまたすこーし(いや、だいぶかな(汗))前に行ったお店の記事です。


  ふらんす料理 蓮


生駒から一駅先の菜畑の駅前にあるお店です。

何度も前を通ってはいたものの、
まだ行く機会に恵まれてなかったこのお店。

両親がたまたま近くに来るので一緒に食事でも、
ってことになってやっと行ってまいりました。

お店はカウンターのみで16席。
こじんまりしてていい感じのお店です。

ランチは3種類。
値段が高くなるにつれて品数が増えるので
おなかの具合にあわせていただくことが出来ますよ(^^)

私たちは真ん中の2310円のコースをいただきました。
(前菜 パン スープ メイン(お肉か魚) デザート コーヒー)


私がメインに選んだのは上のお魚。
このソースがめちゃめちゃ美味しかったの~♪
最後はパンにもつけて、残さずたいらげました(^^)

Ren2

私以外はみんなお肉を。
いつものごとくオットのをちょいといただきましたが
このお肉も美味しかったですよ~♪

前菜はホタテ。前菜?って思えるほどボリュームありましたね。
野菜のスープもやさしい味でした。


そしてここのウリ(なのかな~?)はこのデザート。

Ren3

ちょこっとずつ、色んなものがいただけます。
いやいや、ツボついてきますな(笑)

この中では野菜のミックスジュースがめっちゃ気に入りました。
美味しかったな~。
もっとゴクゴク~!!っていっぱい飲みたい気分でした(^^)

Ren4

ふらんす料理 蓮
お店の前と裏に駐車場があるのですが
駅からもすぐですよ。
カウンターだけなので、週末は予約されたほうがいいかも。
夜もかなりリーズナブルなお値段でいただくことが出来るようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-12-21

奈良国立博物館のハンコ ~奈良みやげ

国立博物館のオリジナルのスタンプ。


今年もあと少し。
ちょっとせわしなくなってきたので
今日はちょこっとコネタで。


そろそろ年賀状を準備しなくちゃ、
って頃になって、オットが


  やっぱり、あれがほしい。


って言い出しました。


  あれ。


そう、それは以前に奈良国立博物館に行ったときに
ほぼ一目ぼれしながら、なぜか買わずに(なんでかな?)スルーしてしまったもの。


私の記憶では薄まりかけていたのだけれど
オットは欲しい!って気持ちを温め続けていたようで(笑)


どーしても今年の年賀状にはあれがないと、
って勢いだったので、博物館まで買いに行ってきました。

ちなみに博物館の中にあるミュージアムショップは
博物館に入らなくても無料で入ることが出来るんですよ。


そして、オットが恋焦がれていたものがこれ。

Hanko2


お釈迦様と阿修羅像のスタンプ。
ひとつ315円也。

この、とぼけた「にょほほ~ん」って雰囲気が
たまりません(笑)。


他にも種類は何種類かあるので
色々そろえてみるのも楽しいかも。


さぁ、そろそろ、年賀状の準備しないとね。

Hanko

あ・・・、大掃除も^^;


奈良国立博物館
館内の展示も興味深いものが多いですけど
ミュージアムショップもオリジナルのものがあって
楽しいんですよ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-12-17

らんる ~奈良カフェ

Ranru

やさしい味の生パスタ。

ずっと行きたいと思っていたけど
ならまちの北エリアはなかなか行く機会に恵まれず。

しかも、ここ、ちょっと遠いし・・・(涙)

と、ずっと行けないままになっていたお店、らんる


実はこの一週間前に張り切ってここまで歩いていったら
なんと臨時休業(T_T)(T_T)

でも、どーしてもあきらめきれずにこの日はリベンジしたんです。

着いたのは開店する12時より少し前。

んがっ!

すでにお店の前には列が・・^^;

外からお店の中はよくわからないので
この人数で最初に座れるのかどうかがちょっとあやしい;;

もし、満席になってしまったら、
今回もあきらめようね、と言いながら並んでいたんだけど

ラッキーなことに、ぎっりぎりで座ることが出来ました~!

ちなみに私たちの2組後ろの人は
「1時間後くらいに・・・」と言われてました。

12時からさらに1時間後って、おなかすくよね・・・^^;
しかも、他に行こうと思っても奈良のはずれにあるので
他の店までが遠い(T_T)
(↑一週間前に苦労しました(涙))

すぐ近くにもう一店あるのですが(私はこちらは未訪問です)
こっちもすぐにいっぱいになるようで。

週末にらんるに行かれる方は、かなり、賭けですよ(笑)

まぁ、この日は紅葉シーズンで人が多かった&SAVYYの影響も
あるのかもしれないですけどね。

で、やっとの思いで(笑)いただいたお料理は
上の写真の季節の野菜パスタとこのラザニア。

Ranru2

どちらも手打ちの生麺なのでモチモチで美味しいの~♪
味はやさし~いあっさりうす味。
なので、しっかりした味がすきやねんっ!って人には
ちょっと物足りなく感じるかもしれないけど

私は好きでしたよ(^^)

パスタにはこちらも手作りのパンと野菜の小鉢つき。
ラザニアにもパンが2切れついてます。

Ranru3

お店の雰囲気も良い感じ(^^)
混んでなければめっちゃくつろぎたいところでしたが・・・

奥には座敷席もありましたよ。

Ranru4

粉処 らんる
めっちゃおすすめなんですけど、週末は並ぶ覚悟で。
予約は出来ないみたいですけどもし満席なら
名前を書いておくとお店の前にいなくても
指定された時間に戻ればいいようです。
後、駐車場がお店の隣に少しだけあります。

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2007-12-10

カナカナ ~奈良ごはん

Kanakana4

やっぱり落ち着くカフェ、カナカナ。

ひっさしぶりにカナカナに行きました。

実はこの日(かれこれ3週間くらい前(汗))
ランチに行こうと思ったお店、すでに3店に振られてたんです(涙)

1店はなぜか臨時休業(T_T)
1店は12時過ぎにもうランチが売り切れ(T_T)(T_T)
それならばとちょっと足を伸ばしていった
もう1店も1時過ぎでランチ完売(T_T)(T_T)(T_T)


紅葉の季節の奈良が、こんなに賑わっているとは・・。
(もしかしてSAVVYの影響もあるのかな~)


かなり歩いてくたびれるしお腹も限界、
どこにいこうと考えることも出来なくなってきて(笑)

ふらっとたどり着いたのがカナカナ。


もちろん、超人気店なので相変わらずの行列だったんだけど
もう時間的に他のお店のランチ終了になる時間も迫ってるし
へたに動き回るより、並んだほうがいい、と思っておとなしく列の最後に。
(っていうか、もう歩くのしんどかったの~^^;)

ラッキーなことに、思いのほか早く中に入ることが出来ました。

オットは上のカナカナご飯をオーダー。
いつもの事ながら、バランスが良くて美味しい!!
やさしい味が超空腹にしみこみます。

私は前から食べたいと思っていたドリアを注文しようと思ったら売り切れ(涙)
まぁ、ついてない日はこんなもんです(笑)

んで代わりに食べたのがこれ。
(すみません。名前忘れました。)

Kanakana5

エビのココナッツ煮をごはんにかけていただく
ブラジルの郷土料理だとか。

見た目は辛そうなんだけど、全然!
すごくマイルドで食べやすいんですよ~。

私はブラジルに行ったこともブラジル料理をいただいたことも無いので
これぞブラジルの味!!ってな感想は言えませんけどね(笑)、
でも、クセもなく、もりもり食べられるお料理でした。

Kanakana6

私たちがお店を出たのはすでに3時ごろになってたはずですが・・・(汗)
週末はお茶でも並ばないとダメなのかな~

でも、時間があるならがんばって並んでください。
ここにして良かった~、って思えるお店なので。


カナカナ
また今度は他のメニューも食べてみたいなぁ~♪


マップB-3

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007-12-03

信貴山 ~奈良観光

Sigisan

毘沙門天王の総本山


ほんとは先週で紅葉めぐりは終了のつもりだったんだけど

この週末、お天気が良かったのと
ちょっと時間がぽっかりとあいたので

それじゃ、どっかいこうか、って事になりました。


で、前からちょっと行ってみたかった信貴山へ。


去年、皆さんのブログできれいな紅葉の写真を見せてもらってて
行くなら紅葉の時期に行きたいと思ってたんですけど

山の上だし、もう紅葉は終わってるかも、
と思いながらも、チャレンジ♪

やっぱりだいぶ散りかけてはいるものの、
まだ楽しませてくれる紅葉がたくさんあって行ってよかった~(^^)

Sigisan2

境内の中はかなり広くて、じっくり見て回ってたら
だいぶ時間がかかります。

どこか神秘的というか、不思議な感じが漂っていて
私は好きになりましたよ(^^)

紅葉を見るだけのつもりで来たのに
かなーり楽しめました(笑)

Sigisan3

入り口を入ったところには虎が。
首がユラユラ動いてました。


信貴山
紅葉は、もう終わりになると思います。
後、中は階段が多い、というか、階段だらけです^^;
歩きやすい靴で行かれてくださいね。
駐車場は有料ですがあります。
バスもありますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »