« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008-01-28

boulangerie ASH ~奈良みやげ

Ash

新大宮の美味しいパン屋さん♪


前から、もうずいぶん前から、
ずーーーーっと、美味しいとうわさは聞いてました。
行ってみたい!!食べてみたい!!!
って、ずーーーーっと、思ってました。

で、念願かなって、やっと行ってきたのがこちらのパン屋さん。

   boulangerie ASH

新大宮の駅から少し南に下がったところにある、
かわいらしいパン屋さん(^^)

小さなお店ですけど、中に入るとなんともいえないいいにおいが・・・♪

パンは少しずつ色々と置いてあるので
私が行ったときには種類はたくさんありました。
(午前中の訪問でしたけど)

でもお客さんは次から次へと・・

こんなに人気だと、
このパンが食べたい!!ってお目当てのパンがあれば
めぐり合うのは難しいのかもしれないな~。

私たちは初めてだったので
とりあえず、本能にしたがって4個購入(笑)。
(でも、この4個に絞るのもかなり苦労しました。)

Ash2

家に帰って食べましたけど、
どれもこれもほんまに美味しかった~☆

私たちのチョイスが大正解だった、
と言いたいところなのですが、

きっとこちらのパンはどれを選んでも美味しくいただけるんでしょうね(笑)


あぁ、こんなパン屋さんが近くにあったら
毎日のように通ってるかもしれないなぁ~。
(しみじみ・・・)

boulangerie ASH
日曜日がお休みなのが・・・(涙)
駐車場はお店の前の駐車場に1台です。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008-01-22

Ragamala ~奈良ごはん

Ragamala

不思議空間でまったりとインド料理

もともと、この日は他のお店でランチをしようと思っていたんだけど
もちいどの商店街を歩いているときにここのお店の看板を見て

猛烈にカレーな気分に(笑)

前から気になってた、ってのもあったんですけどね~。


ってことで、この日は急遽予定を変更してこちらのお店に行くことにしました。


インド音楽茶屋 Ragamala


東向きからもちいどのに入ってすぐくらいの
めっちゃ細い路地の入り口に

これまためっちゃ細い看板があります(笑)

この看板が目印、と言いたいところですが
見逃してしまいそうなくらい細い看板です^^;

それをうまく見つけれたら、その路地をずんずん進みます。
すると、長屋のインド料理屋さんがこちらのお店。
(少し手前に民芸雑貨店があって間違う人が多いようなのでご注意を)


靴を脱いであがるお店の中は、
ほんとに不思議な異空間。

インドの音楽(たぶん(笑))がゆるりと流れて
外の賑わいとか、ここが奈良だとか、
そういうの、忘れてしまいそうなフッシギーなお店です。


そしてこちらはベジタリアン料理なので、
カレーも当然ベジタリアンカレー。
私たちはランチを2種類お願いしました。

Ragamala2

ついてるカレーやサラダは同じものだったので
違いはチャパティ(ナンみたいなの。でもナンより薄い)がついてるか
デザートがついてるか、なのかな。

カレーとスープ、と書いてありましたけど
スープもカレー味なので(笑)
カレー2種類、って感じでしょうか。

野菜のカレーとは思えない、深みのある味で
でもあっさりとしてるのでどんどん食べれる感じです。

いわゆる、日本人のカレー、ってのではなくて
本格的(たぶん。インドに行ったことないからわからないけど^^;)な味なので
もしかしたら、好き嫌いがはっきり出ちゃうかもしれないけど
私は好きでした(^^)
オットと2人できれいに完食。ご馳走様でした♪

Ragamala4

奥にはお座敷もありました。


最後に出てきたローズヒップティーが、すごい美味しかったんですよね~。
こちらはカフェ使いも出来て、デザートがまた美味しそうなの!!
今回はおなか一杯なので食べませんでしたけど
今度はカフェとして、行ってみたいなぁ。

インド音楽茶屋 Ragamala
さっきHPを見たら、今は冬季休暇中らしいです^^;
3月から、営業再開らしいですよ。
いかれるときはお店のHPで場所を確認してから行ってくださいね。
ほんま、迷いそうなところですから・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-01-15

若草山 山焼き ~奈良観光

Yamayaki

奈良の伝統行事 若草山 山焼き


確か、去年の山焼きは天候不良で順延になったために
見にいけなくなってしまって悔しい思いを。

なので、今年は絶対見にいこうね♪

ってはりきってました。


でも寒いし混んでるのがわかってるので
近くまで行く勇気は持たない中途半端な私(笑)


結局、ちょっと遠くのとあるショッピングセンターの
屋上駐車場で眺めることに。
(良い子はマネしちゃだめですよっ☆)


でも、日曜って、すごい寒かったんですよね・・・・。

待ってる間は車の中で待機。
花火が上がり始めると外に出て眺めてました。

あの花火が「始まりますよー、明かり消してくださいねー♪」
って合図なんですよね。

ちょっとだけかな、と思ってたら、
思ってたよりたくさんあがってたのですが

遠くから眺めているのに加えて
私の愛用デジカメのズームは最大2倍^^;
(しかも、最近ズームを使うと電源が落ちます(大涙)!!
なんで?これ、もうあかんの~??!!)

なもんで、臨場感のない写真ですんませーん。


そして、待ちに待った山焼きの始まり。


   の、はず(????????)


最初、ちっちゃい炎が見えてきたので
あ、いよいよやな~♪ってわくわくしてたんだけど

ちっちゃい炎はちっちゃいまま。

5分、10分待ってましたけど
あまりの寒さにもう限界。
時間かかるもんやねんなー、と車で待つことに。


ところがところが。


炎は一向に燃え広がるようには見えず(涙)


15分、20分・・・
刻々と時間だけは過ぎていくんですけど・・・

これって、遠くから見てるからこんな風にしか見えへんのかな、
って言いながらも、確か去年の皆さんの写真は
もうちょっと燃えてたような気が・・・。


とかすかな期待を込めてさらに待つこと数分。


結局、これが限界っぽい、ってやっとあきらめたときには
周りの人たちもほとんどいなくなってました(笑)


なんとか見えた山焼きはこんな感じ

Yamayaki2

   ・・・・・・

なんか納得できないながらも寒さには勝てずに帰りましたけど
どーやら、今年は前日の雨の影響で
燃え広がらなかったんですってね。

 なーんだ。

残念だけど、これが山焼きなの?!って
思ってたのでちょっとホッとしました(^^)

来年は、もうちょっと燃えてくれるといいなぁ♪
って、もう見に行くかどうか微妙だけど(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008-01-08

手打ちそば 羽 ~奈良ごはん

Haru

富雄でお値打ちのそば定食

今年初めての外食、と言いたいところですが
去年に行きました^^;;;;


ずいぶん前に、富雄に美味しいお蕎麦屋さんがある、
と雑誌で読んだことがあったのですが

一回チャレンジしようとしたときには見つけることが出来ず。

今回はちゃんと地図を片手に行ってきました。

  そば処 羽(はる、と読みます。)
  家族でされているアットホームなお蕎麦屋さんです。


こんな細い路地の先にあったのね~
そりゃ、見つけられないはず。

Haru3

富雄駅の北側すぐですけど、この看板を見逃さないように!!
見逃すと迷いまくります(笑)


ここで食べたかったのは「羽定食 1300円」

天ぷらが山盛りついてくる
天ざるも魅力だったんですけど

やっぱり定食の魅力には勝てず。

定食のおそばは温かいのか冷たいのか選べます。
私、おそば好きの人からしたら邪道と言われそうですけど^^;
温かいおそばのほうが好きなのです。

なので、今回も温かいのを。
オットは冷たいほうを食べました。

この定食はとにかく色んなものがついているので
(煮物、酢の物、揚げ物、出しまきなどなど・・・)
おそばはちょこっと(笑)

お蕎麦屋さんにきたのに?と思われそうですけど
色んなものをちょこちょこ食べたい欲張りな私たちには
こっちのほうがいいのです(^^)

Haru2

桶の中には煮物やら酢の物やらがぎっしり~♪
味も薄味で美味しかったなぁ~。

揚げ物もついているのでおなか一杯になりますよ。

そして、お蕎麦屋さんでしたよね?と確認したくなるような
手作りデザートとコーヒー付。

Haru4

大満足のランチでした(^^)


そば処 羽(はる、と読みます。)
奈良市富雄北2-3-12
富雄の駅前すぐなのですが、とてもわかりにくい場所にあります。
駐車場も2台分あるのですが、お店から少し離れる上に
めちゃめちゃ細いところを通ります^^;;;
運転に自信のない方は電車で行かれるほうが無難かな~
夜も営業されていますが、おそらく定食はお昼だけかと。

富雄駅の北側、南都銀行の横の細い路地を北上します。
(看板があります)
情報があまりないのでヤフー地図にリンクしときますね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-01-04

あけましておめでとうございます

Hozanji9

新年あけましておめでとうございます!


皆様、よいお正月をお過ごしですか??

去年は私の超ゆるゆるなブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

ナララン、今年もまた初詣は宝山寺に行きました。

今年は寒かったからでしょうかね、
宝山寺にお参りする人も去年より少なかったような気がします。


  で、
  去年同様、福財布をいただいて
  去年同様、おみくじは凶で(涙)
  去年同様、初めての外食はモスバーガー^^;;;;
  
ま、いつものように一年が始まったってことで(笑)



今年は春が来る頃に、
我が家に劇的な変化が訪れる予定。

このブログも、今まで以上に更新が遅くなると思うのですが(えっ?!)
どうぞ、気長にゆる~いペースでお付き合いくださいね。

今年からはまた違った視点で
奈良を感じることが出来るのではないか、
と楽しみにしています。


今年も皆様にとってスッテキな一年になりますようにっ☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »