« ガトー・ド・ボア ~奈良おみやげ | トップページ | sisi ~奈良おみやげ »

2008-02-19

ふりぽんぬ(Friponne) ~奈良ごはん

Fripo

沖縄素材の絶品フレンチ


ボランティアで知り合って
その後も仲良くしていただいている方から

少し前に「ふりぽんぬにいかへん?」と嬉しいお誘いが!!


 ふりぽんぬ(Friponne)


といえば、かなり前ですが食べに行って、
その独創性と美味しさに感動した沖縄素材のフレンチのお店。
そのときの日記はこちら

もちろん、いくっ☆と即効返事(笑)

今回はランチでお邪魔しました。


ランチのコースは3種類あるのですが
今回はお魚もお肉もいただける2940円のコースを。
平日のお昼から、ちょっと贅沢♪オットよ、すまん(笑)

Fripo2

前菜にもお魚の付けあわせにも、
ふんだんに沖縄の素材が使われてます。

沖縄食材って、普段はあまり口にすることが無くて
(沖縄料理屋さんにいけばいいのでしょうけど
私はあまり行ったことが無いので)

こういうお店でいただけるのって新鮮だし、嬉しい!
しかも、美味しいんですよね~。
なんとなく、体にもやさしそうだし(^^)


メインのお肉は選べるので私は上の写真の子羊の煮込みを。
トロットロでおいしかったなぁ~。

Fripo3

デザートの盛り合わせも沖縄ムード満載!
なんとなくヘルシーな気がして罪悪感が少ないのは私だけ(笑)?!

お茶は沖縄のサンピン茶にしました(^^)


ご主人の故郷の南大東島の本を見せていただきました。
いいところだな~☆

そう言えば、私。
沖縄に行った事ない!!
行ってみたいなぁ、沖縄。
近いうちに、絶対に、行こう。


Fripo4

ふりぽんぬ(Friponne)
ランチは1575円からあります。
人気のお店なので、予約がベターですね。
沖縄素材で、体によさそーな、美味しいフレンチがいただけるお店ですよ(^^)

マップB-2

|

« ガトー・ド・ボア ~奈良おみやげ | トップページ | sisi ~奈良おみやげ »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

コメント

奈良にはまだまだ知らないお店がたくさんあるんだ~。
ヘルシーそうで魅力的です。

投稿: dbmk3 | 2008-02-19 12:05

ナラランさん、こんにちは♪
先日は、リンクしていただきありがとうございました。
「ふりぽんぬ」がオープンして、もう10年ちかく経つのかしら?
“ゴーヤ”や“海ぶどう”をはじめて食べたのは、こちらのお店でした。
いまはもう当たり前にスーパーで売っているゴーヤも
当時はすごくめずらしくって、独特の苦味+美味しさにすっかりハマリました^^


投稿: しをん | 2008-02-19 14:14

あ、また行かれたんですね。
私も、また行きたいと思いつつ、全然行ってません・・・汗。
というか、最近ちょっと奈良はご無沙汰。
来月になったら、また用事があるので、行きますけど。。。
今年は、お水取りもいけるかどうか?!

ふりぽんぬの沖縄料理?は、創作料理で沖縄っぽいようなぽくないような、でもおいしいですw
去年私も、初めて沖縄に行きましたが、食べ物はどれもこれもおいしかったですよ♪

投稿: よりりん | 2008-02-19 22:34

ナラランさんこんばんは!
ふりぽんぬさんに行かれたんですね(^^)
美味しそうですね!
ヘルシ-だし、沖縄素材でフレンチっていいですね。
行きたいって思いながらまだ行けてません。
近いうちにチャレンジしてみます。

投稿: tomo | 2008-02-19 22:39

dbmk3さんこんにちは。
奈良ねぇ、すごくいいお店がたくさんあるんですよ~♪
こちらのお店もそのうちのひとつ。
沖縄素材でフレンチって、なかなかないですもんね。
しかも、美味しいの☆
おすすめのお店なので、ぜひ!

しをんさんこんにちは。
リンク、ご報告おくれてすみませーん^^;
海ぶどう、私もこちらで初めて食べました。
美味しい!って、すぐに好きになりましたね~(^^)
食べたことの無い素材をいただけるのも
こちらのお店の魅力ですよね。
そう言えば、ゴーヤ。
私がお料理すると激ニガになって
旦那さんに食べてもらえないんですよね^^;
こういう食材を上手にお料理出来るようになりたいんですけど・・・(涙)

よりりんさんこんにちは。
久しぶりでしたけど、行ってきました~!
相変わらず、美味しかったです♪
沖縄、行ったことないんですけど
食べ物魅力的ですよね~!!
こちらのお店に来て、すんごい行きたくなりました!!
よりりんさん、最近お忙しそうですねぇ。
私も今年はお水取りには行けそうにありません(涙)

tomoさんこんにちは。
ふりぽんぬ、ほんとにおすすめですよー!
沖縄素材の魅力がたっぷり味わえるお店です(^^)
もちろん、お肉とかも美味しいですし
お店の方も、すごく感じがいいんです。
平日のお昼に行きましたけど
結構座席は埋まってたので
行かれる時は予約されたほうがいいと思います!

投稿: ナララン | 2008-02-20 09:46

ふりぽんぬ、私も以前行きましたよ~。
デザートで確かウコンのシャーベットが出てきて、それが美味しかったような・・・。

ところで話は変わるんですが、ナラランさんのブログのように、私も文字入りの写真をブログに載せてみたいんですが、どうやってナラランさんは文字をいれてはるんですか?

実は先日写真に文字を入れられるフリーソフトを見つけたまでは良かったんですが、実際編集してブログにアップしようとすると「文字入りの写真はJPEG?形式じゃないから、アップできませんという注意が出てきて、文字入り写真を作れて喜んだものつかの間、結局写真をアップすることができませんでした><。

なんかこんなこと聞くのも厚かましいんですが、他に教えてくれる人もいないので、ずうずうしくお聞きします。すみません><。

投稿: chappy | 2008-02-22 00:15

chappyさんこんにちは。
ウコンのシャーベット、私も食べました。
美味しいですよね!!

んで、写真の件なんですけど・・。
そのフリーソフトがどういうものかがよくわからないので
あまり的確なアドバイスが出来ないのですが
写真に文字を入れて編集した状態で
JPEGで保存は出来ないのでしょうか?
(保存した後のファイル名が○×.jpegとなります)

私はあるソフトを使って(仕事で使っていたものなのです)
文字を入れて加工した後にjpeg保存して、アップしてます。

たぶん、写真加工用のソフトであれば
JPEG保存が出来ると思うんですけどね・・。

あまり役に立てなくてすみません^^;

投稿: ナララン | 2008-02-22 09:47

ナラランさん。
アドバイスありがとうございます!
保存時の設定を変更すればJPEGで出来ました!

さっそくナラランさんのブログを真似て?文字入り写真アップしました!

どうもありがとうございました!!

投稿: chappy | 2008-02-22 14:00

chappyさんこんにちは。
わぁ、出来たのですね~!良かった☆
後でブログに遊びに行きますね~♪

投稿: ナララン | 2008-02-23 10:52

今回はお魚もお肉もいただける2940円のコースを。
平日のお昼から、ちょっと贅沢♪オットよ、すまん(笑)

~ナニなに。。eye心配ご無用happy01

ナラランは『身重』なンだsign03(男には真似出来ぬup

威張ってpunch精一杯食べまくろうlovely!!!!!!

投稿: あっしゃん | 2008-02-25 11:32

あっしゃんさんこんにちは。
アップが遅くなってすみましぇーん。
おいしかったですねぇ♪
最近、めっちゃ体重が増えてきたので
食べ過ぎちゃダメなんですよ~(涙)
って言いながらも、結構食べてますけど(笑)

投稿: ナララン | 2008-02-26 09:27

ご無沙汰~lovely やっぱりなららんさんは違うわぁup
写真をみても、料理が美味しそうに見えるし…delicious
体調いかがですか?毎日毎日寒いsnowから運動run不足になってしまいそうねsweat01
ちょっと、デブッたpigかな?
あと、もう少しねgood 今の間にせいぜい一人身を楽しんでねwink
良いお知らせnotesを楽しみに待ってま~すheart04shine

投稿: 蛍のK~ | 2008-02-27 15:08

蛍のK~さんこんにちは。
ほんま、毎日寒いですねぇ(涙)
すっかり引きこもりの毎日です。
でもこれからはもっと動かないとダメらしいのですが・・・^^;
まだまだ先になりそうな感じですけど
また、そのときが来たら連絡しますね!
もうちょっと身軽(でもないけど(笑))な今を楽しみまーす☆

投稿: ナララン | 2008-02-28 10:06

ナラランさん、いつも楽しく拝読していますが、たぶん初めてコメントします。
ふりぽんぬさん、私も大好きです。
付け合せも丁寧に料理されていてとても美味しいですよね!
私も7日に以前行ったときの写真をUPしようと思っています。
写真がいつも綺麗で美味しいそうです。
また行きたいな~

これからも楽しみにしています!

投稿: もんもん | 2008-03-03 20:38

もんもんさんこんにちは。
ふりぽんぬ、いいですよね~!
つけあわせの沖縄野菜、こんなに美味しいんだ、
って感動させられます(^^)
もんもんさんも行かれたのですね!
ブログアップ楽しみにしてます!!
私も、またふりぽんぬ行きたい~♪

投稿: ナララン | 2008-03-04 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/10612670

この記事へのトラックバック一覧です: ふりぽんぬ(Friponne) ~奈良ごはん:

« ガトー・ド・ボア ~奈良おみやげ | トップページ | sisi ~奈良おみやげ »