« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008-02-26

sisi ~奈良おみやげ

2個目のsisiバッグ!


少し前に買ったsisiバッグ。
軽くて、収納力もあって、そしてなによりかわいい!!!


その使いやすさにもうこれしか使ってない、
くらいの勢いで毎日持ち歩いてるんだけど(笑)

これだけ愛用してたら、また次のが欲しくなるのは当たり前☆


今度はちょっとおっきいサイズのものが欲しいなぁ、
と思って、ロカシカカフェへ。
(こちらのカフェでsisiバッグが購入できるのです)


sisiバッグの魅力は、なんと言ってもかわいい柄!!
色鮮やかなかわいい柄がいっぱいあって、

そりゃもう、悩む悩む(笑)


鏡の前でとっかえひっかえ、
散々悩んだ挙句に、これ買っちゃった♪



Sisi


今回のはだいぶおっきいのでなんでも入りそう(^^)
外側にもポケットがあるし、もちろん内ポケットも。

底がデニムなので、ちょっと重いものでも
形が崩れなくていい感じです♪


さぁ!
これからだんだんあったかくなるし
これ持って、お出かけいっぱいしなくちゃ☆

Sisi2

sisi
ネット通販でも購入することが出来ます。
お店はロカシカカフェの中なので
買い物ついでに美味しいケーキを、ってのもありですな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008-02-19

ふりぽんぬ(Friponne) ~奈良ごはん

Fripo

沖縄素材の絶品フレンチ


ボランティアで知り合って
その後も仲良くしていただいている方から

少し前に「ふりぽんぬにいかへん?」と嬉しいお誘いが!!


 ふりぽんぬ(Friponne)


といえば、かなり前ですが食べに行って、
その独創性と美味しさに感動した沖縄素材のフレンチのお店。
そのときの日記はこちら

もちろん、いくっ☆と即効返事(笑)

今回はランチでお邪魔しました。


ランチのコースは3種類あるのですが
今回はお魚もお肉もいただける2940円のコースを。
平日のお昼から、ちょっと贅沢♪オットよ、すまん(笑)

Fripo2

前菜にもお魚の付けあわせにも、
ふんだんに沖縄の素材が使われてます。

沖縄食材って、普段はあまり口にすることが無くて
(沖縄料理屋さんにいけばいいのでしょうけど
私はあまり行ったことが無いので)

こういうお店でいただけるのって新鮮だし、嬉しい!
しかも、美味しいんですよね~。
なんとなく、体にもやさしそうだし(^^)


メインのお肉は選べるので私は上の写真の子羊の煮込みを。
トロットロでおいしかったなぁ~。

Fripo3

デザートの盛り合わせも沖縄ムード満載!
なんとなくヘルシーな気がして罪悪感が少ないのは私だけ(笑)?!

お茶は沖縄のサンピン茶にしました(^^)


ご主人の故郷の南大東島の本を見せていただきました。
いいところだな~☆

そう言えば、私。
沖縄に行った事ない!!
行ってみたいなぁ、沖縄。
近いうちに、絶対に、行こう。


Fripo4

ふりぽんぬ(Friponne)
ランチは1575円からあります。
人気のお店なので、予約がベターですね。
沖縄素材で、体によさそーな、美味しいフレンチがいただけるお店ですよ(^^)

マップB-2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008-02-12

ガトー・ド・ボア ~奈良おみやげ

Gateau

ちょっとリッチな気分になるケーキ

さて、今年もやってきました。

  バレンタイン~☆

いつもオットには「何がいい?」って聞くんだけど
甘いもの好きなオットは、バレンタインチョコよりか
ケーキの方が好きなようで。


なもんで、今年も結局ケーキをあげることに。

どこのにしようかと思って考えてて、
そう言えば、興味がありつつ
まだ食べたことのないケーキ屋さんがあったことを思い出しました。


   ガトー・ド・ボア


西大寺の前にあるケーキ屋さんなのですが
世界大会で2度も!優勝したことがあるとかで
それは食べてみたーい♪と思ってたものの、

お値段の高さに^^; ちょっと普段使いにはね、
と思って今まで横目で見ながら通り過ぎていたのです(笑)


こんな機会じゃないと、きっと食べないよね~、

ってことで、今年はここのケーキに決定!!

Gateau2

2個買う予定だったのに、なぜだか3個も(笑)

一番手前のチョコのケーキが優勝したケーキ「アンブロワジー」
中は何層にもなってて、一言で説明するのはちょっと無理なほど
色んな味が混ざり合ってます。

でも、ピスタチオのすっきりしたムースと苦めのチョコの
組み合わせは絶妙。

すんごい手間隙かけて作られてるんだろうな、
って思える味で、このお値段も納得。
(ちなみに630円!)


他の2個も、結構濃厚なのですが
けっしてシンプルではなく、複雑な味の組み合わせが
とても美味しかったです(^^)

私たちのチョイスがたまたまだったのかもしれないけど
結構どれも洋酒のきいた味で、
大人のためのケーキ、って感じでしたね。

種類もめっちゃたくさんあって悩みまくったんですけど
フルーツ系より、ショコラとかキャラメルとか
濃厚タイプのものが多いように思えました。
(バレンタインが近かったからかな??)


ちょっと高くても、美味しいケーキが食べたいな~
って気分の時には、ぜひオススメですよん(^^)

ガトー・ド・ボア
西大寺の駅からすぐです。
隣に契約駐車場があって、駐車券を見せると
20分無料券をもらえます。
中には喫茶もあるのですが、結構狭そうなので
混んでるときにはくつろげないかも・・。
ショーケースがある場所も狭いので
ケーキを選ぶのに苦労しました(涙)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008-02-08

食の円居 なず菜 ~奈良ごはん

Nazuna

秋篠の森で、ゆったりとランチ


前から、このブログでも「大好きだー!!」と連呼している秋篠の森

くるみの木のオーナーが作られた、
ものすごく素敵なところです(^^)

この大好きな森にはレストランがあって
以前、夜に行ったことがあるのですが
そのときの日記はこちら→)

きっと両親もここは好きになってくれるに違いない!
と思って、義母の誕生日にこちらで食事をすることにしました。

ちなみに義母の誕生日は9月。
行ったのは1月初め。
ブログアップが今日。

   え?何か(笑)?

お叱りの声がたくさん聞こえてきそうですが
私のペースはこんなものなのであきらめてくださいませ^^;


この日いただいたのはランチの3990円のコース。
ランチは他に2940円のコースがあります。

前回の時もそうでしたけど、
今回も、創造性あふれるお料理ばかりで
こんな素材がこんなお料理になるんだ~!
なんて楽しみながら、とても美味しくいただきました(^^)

Nazuna2

お料理は1品が少しずつ出てきます。
品数がかなり出てくるので、
ランチとしてはかなり豪華!!
おなかも一杯になりますよ。
ただ、以前にも書きましたけどガッツリ系の男子には
少々物足りなさがあるかもしれません。
(量、の問題ですが)

本当なら、このお料理はこうだったとか、
詳しく説明すればいいんでしょうけど
なんせ、もう1ヶ月も前の話で・・・(汗)

こちらは1ヶ月ごとにお料理が変わるので
今はもうこのお料理食べれないですしねー♪

なんて・・・・(汗)

ただ、素材はとても厳選されてます。
そして、お品書きに大和の食材を明記してあるのが嬉しい!!

Nazuna3

盛り付けや、お皿なんかにもお店のセンスが感じられて
今回も大満足でした。

両親も、喜んでくれてましたよ~!

大和の食材もたくさん使われてますし、
ほんとに素敵なところですので
県外からのお友達を連れてくるのにもいいかもしれません(^^)

秋篠の森
食の円居 なず菜

くるみの木同様、人気のお店です。
ぜひ予約してから行かれてくださいね。

Nazuna4

おみやげに、と買ってもらっちゃいました♪
以前より雑貨スペースが広くなって
商品が増えてましたよ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-02-04

写真美術館 ~奈良観光

大和路巡礼 ~斑鳩の里


以前、一人で奈良市写真美術館に初めて行って

入江さんの写真のすばらしさと
大和の景色の美しさに

ほんまにほんまに感動して、

その感動を彼に熱く語っていたら
それはぜひ、見に行きたい、と彼も興味を持ってくれていたのですが


なぜか今まで行けていなくて^^;
またそのうちね、なんてつれないことばかり言っていた私たち。


でも、しをんさんのブログよりりんさんのブログ

 今、入場料が無料なのよ~

って事を教えてもらって、俄然行く気になってきました。

 我ながら、セコイ(笑)


今は「大和路巡礼 斑鳩の里」が公開中です。

Pic_2


やっぱり、何度見ても、入江さんの写真はすばらしく、

奈良に対する愛情が、ぐんぐん写真から伝わってくる感じが
たまらなく素敵でした。

写真って、ほんの一瞬を切り取ったものなのに
入江さんの写真は、

前後に流れる時間や空気が漂ってて
静止画ではなく、まるで動画のよう。
(に、私は感じるのです)

そして今回は斑鳩の里。

今の景色とは全然違うのでしょうけれど
この地をゆっくりと訪れてみたい!と思わせる写真たちでした。

そう言えば、法隆寺も小学校の遠足以来、行ってないな。
また、今度必ず行こう。


奈良市写真美術館
現在の展示は3/23までです。
ちなみに入場料が無料なのは3/20まで。
駐車場も1時間は無料です(^^)
ぜひ、この機会に入江さんのすばらしい写真をご覧ください。

入場料無料なのは、池の改修工事をしているため。
私が行ったときには、かなりガーガーと音がしてましたけど^^;
あの写真を夢中で見てたらあまり気になりませんでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »