« boulangerie ASH ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »

2008-02-04

写真美術館 ~奈良観光

大和路巡礼 ~斑鳩の里


以前、一人で奈良市写真美術館に初めて行って

入江さんの写真のすばらしさと
大和の景色の美しさに

ほんまにほんまに感動して、

その感動を彼に熱く語っていたら
それはぜひ、見に行きたい、と彼も興味を持ってくれていたのですが


なぜか今まで行けていなくて^^;
またそのうちね、なんてつれないことばかり言っていた私たち。


でも、しをんさんのブログよりりんさんのブログ

 今、入場料が無料なのよ~

って事を教えてもらって、俄然行く気になってきました。

 我ながら、セコイ(笑)


今は「大和路巡礼 斑鳩の里」が公開中です。

Pic_2


やっぱり、何度見ても、入江さんの写真はすばらしく、

奈良に対する愛情が、ぐんぐん写真から伝わってくる感じが
たまらなく素敵でした。

写真って、ほんの一瞬を切り取ったものなのに
入江さんの写真は、

前後に流れる時間や空気が漂ってて
静止画ではなく、まるで動画のよう。
(に、私は感じるのです)

そして今回は斑鳩の里。

今の景色とは全然違うのでしょうけれど
この地をゆっくりと訪れてみたい!と思わせる写真たちでした。

そう言えば、法隆寺も小学校の遠足以来、行ってないな。
また、今度必ず行こう。


奈良市写真美術館
現在の展示は3/23までです。
ちなみに入場料が無料なのは3/20まで。
駐車場も1時間は無料です(^^)
ぜひ、この機会に入江さんのすばらしい写真をご覧ください。

入場料無料なのは、池の改修工事をしているため。
私が行ったときには、かなりガーガーと音がしてましたけど^^;
あの写真を夢中で見てたらあまり気になりませんでした(笑)

|

« boulangerie ASH ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

コメント

ナラランさん!
写真美術館に行かれたんですね(∩.∩)
入江さんの作品は、本当に素晴らしい。
いつも、うっとりします。
良いシ-ンを撮るための努力のお話も今は、伝説に近い感じがします。

今、入場料無料なんですか?
おお。。。
近いうちにいってみたいと思います(∩.∩)

投稿: tomo | 2008-02-04 23:50

そうなんですよ、いま入場無料なんですよね。
喫茶は寄られませんでしたか?
美術館近くでカフェをされてたんですが美術館へ移られたんですよ。
ケーキが美味しいですよ。

店主さんはケーキ教室もされているようです。

投稿: たちばな母 | 2008-02-05 14:25

はじめまして。
今は甲子園在住、実家は奈良市内の者です。

入江泰吉さんの文字が目にとまり、黙っていられず、つい。

長らく写真館に訪れていません。
子どもが生まれてからは一度も。
もう10年にはなります。

あの場所は、写真の息遣いが感じられて、私も大好きな場所です。
奈良の歴史の重みも、
奈良の自然のあたたかさも、
手に取れるようで大好きです。

がんばって足、のばしてみよっかなぁ。
お邪魔しました。

投稿: misa | 2008-02-05 18:02

tomoさんこんにちは。
久しぶりに、写真美術館に行ってきました~!
入江さんの写真、ほんとにすばらしいですよね。
こんなに心にぐっとくるような写真、
いつか撮れるようになれたらな、なんて憧れます。
でも、私には忍耐力が無いので(笑)
たぶん無理なんでしょうけどねー^^;
せっかく入場料無料ですもの、
ぜひまた行ってみてくださいっ!
ちょっと、ガーガーと音が聞こえますが^^;


たちばな母さんこんにちは。
カフェ、寄りませんでした~(涙)
そう言えば、前に行ったときにも
どなたかに勧めていただいたような・・・
(今頃思い出したりして(笑))
ケーキが美味しいんですね!
それ目当てで、もう一回行きたい気分です!

misaさんはじめまして。
今は甲子園にお住まいなんですね!
時々行きますよー。野球の応援にですけど(笑)
写真美術館、建物自体も不思議な雰囲気がしますよね。
私は写真が大好きなので
あの美術館はほんとに大好きなのです。
入江さんの写真が特に。
今の展示は、古きよき斑鳩が感じられて
見ごたえのあるものでしたよ。
ちょっと中心地から遠いのが難点ですけど^^;
ぜひ、久しぶりに奈良を感じにきてください!!

投稿: ナララン | 2008-02-06 09:52

え、いま無料なんですか!?
絶対無料期間中に行ってみます~。
良いこと教えてもらえてどうもありがとうございます!
関西人は無料に弱い!?
入江さんの写真、私も好きです~。

投稿: chappy | 2008-02-08 11:01

chappyさんこんにちは。
そうなんですよ~!無料、魅力でしょ(笑)♪
私もブログのお友達に教えていただいたんです(^^)
せっかくなので、ぜひ行かれてくださいね。
入江さんの写真、今の展示も素敵でしたよ~!!

投稿: ナララン | 2008-02-09 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/10247729

この記事へのトラックバック一覧です: 写真美術館 ~奈良観光:

« boulangerie ASH ~奈良みやげ | トップページ | 食の円居 なず菜 ~奈良ごはん »