« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008-03-25

食空間 蓬 ~奈良ごはん

Yomogi

ゆったりした時間と美味しいランチ


ここもまた、以前からずーっと行きたいと思ってたのに
なんだか縁が無くて、
(行こうと思ったらお休みだったり)
今ままでいけずにいたお店なのですが

先日(訂正:ずーっと前^^;)、やっと行ってきました!!


お店はならまちの中、
ちょっと入り込んだわかりにくい場所にありますが
迷わずに到着しました(^^)

こちらは1700円のランチが1種類のみ、
1日20食限定です。

温かいものは温かいうちに、
と一品ずつ持ってきてもらえるので
予約の時間も重ならないようずらしてとっていらっしゃるようです。

希望の時間に行きたい!と思われる方は
早めに予約されることをオススメします(^^)


さて、お料理。

Yomogi2

こちらのお店はお料理はお母さん、
サービス担当は娘さんがされてるのですが

お料理もサービスも、本当にアットホームと言うか、
家庭的な雰囲気です(^^)

でも、いろんなところに心遣いや工夫がされていて
次は何が出てくるのかな~、って楽しみながらいただきました。

最初に出てきたかす汁も美味しかったな~☆
この日はだいぶ寒かったのでこの一杯ですごくあったまりました(^^)

ペンネにかかってるホワイトソースはもちろんお母さんの手作り。
母の愛を感じるお料理でしたよ。

Yomogi3

品数はたっぷりあります。
それに、いろんなお料理がいただけるので楽しい!
(写真のお鍋は韓国風のタレでいただきました。
 このタレが美味しかった~!!!)


お料理で体があったまりましたけど
お店の雰囲気や娘さんのサービスに
心もすっかりあったまったホカホカのランチタイムでした(^^)


食空間 蓬(よもぎ)→ヤフー地図に飛びます。
奈良市元興寺町19
営業時間:11:30~15:00
月・第2火曜・月末日休
TEL:0742-26-6244

予約してから行かれることをオススメします。

マップC-2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008-03-17

追分梅林 ~奈良観光

Oiwake

梅の甘い香りがいっぱい!

最近、急にあったかくなって、
花粉で鼻がムズムズしてるものの、

お出かけしたい病もムズムズ(笑)。


みなさんのブログできれいに咲く梅を見て、
私も見にいきたーいっ!!

って思ったのですが、

この後のランチの都合上、
ちょっと遠出が出来なかったので(笑)
近くの梅の名所に行ってきました。

   追分梅林

富雄の南、第二阪奈沿いにあります。


段々畑のような谷間にたくさんの梅の木が植えられていて
車から降りると、甘ーい香りが!!!

ちょうどお昼前だったので
梅見で宴会をする方が多いのか
美味しそうなにおいも・・・(笑)


駐車場から見ると、全体が見渡せる感じですが
谷のほうから上を見上げてもよい感じです(^^)

Oiwake2

ただですねー。
全体的に白梅が多くて色が薄ーいのと
背が低い梅の木なので、

これだけたくさん梅の木がある割には
ちょっと迫力に欠けるかな~。

後、すぐそばを阪奈が通っていたり
工事中でショベルカーが音たててたり、
風情があるかと言われると・・・^^;;;;

まぁ、駐車場も梅林も無料ですので
家族でお弁当広げて梅を楽しむのには
いい場所なのではないかな、と思います(^^)

あ、でも駐車場、あまりたくさんとめることは出来ないので
お休みの日は早めに行かれるか、
バスで行かれるほうがいいかもしれません。


追分梅林
土曜日(15日)の時点で満開。
ちょっと散り始めていました。
見ごろはここ数日、でしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008-03-13

カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ

Cafua

生駒でカフェランチ☆


お休みの日。

お昼、なに作ろうかな~、めんどくさいな~(コラッ☆)
って考えてたら、  

  食べに行く?

と旦那様が。

さすがだな~、
私のイヤイヤビーム、ちゃんとわかってくれてる(笑)

でも、遠くに出かける気分でもなかったので
近くのカフェに行きました。

   カフェ カフア

お店は小さいですけど、
ゆるりとした音楽が流れて、
かなりのんびり出来るいい感じのカフェなのです(^^)

前回はお茶だけで行ったのですが
ランチ、食べてみたかったんですよね~♪

この日は2種類から選べたので両方をお願いしました。

鶏のトマト煮込みときのこのクリームパスタ。
(内容は日替わり、かな??)
何かで、ランチはちょっと量が少なくて
ってのを読んだことがあったような気がしたのですが
全然!サラダもついてて十分満足でしたよ~!
(あ、でもがっつり食べたい食べ盛りの男子には足りないかも^^;)
しかも、美味しかった(^^)

ランチにはちっちゃいデザートと飲み物もついてます。
Cafua2

この日のケーキはチーズケーキ!!

わーい!
ここのチーズケーキ、ほんと美味しいんですよ♪♪


ランチは確か850円くらいだったかと。
(ちょっと怪しいですが・・^^;)


ってことで、ものすごくのんびりとした
いい休日になりました(^^)


のんびり休日を過ごしたくなったら
オット誘って、また、行こう。



カフェ カフア

確か、木曜日が定休日だったような・・・。
ランチは12:00~です。
駐車場はありませんが近くに市立駐車場有ります。
駅から商店街を抜けてすぐです。
→ヤフー地図に飛びます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-03-04

ムッシュおおつか ~奈良ごはん

Otuka

たまには、本格的に洋食。


私、洋食屋さん、大好きです(^^)

ハンバーグ、エビフライ、オムライス・・・

洋食屋さんのメニュー見ただけで
ワクワクしますね~♪
だって、全部好きなんだもの(笑)

そんなワクワクメニューがたくさんある
こちらのお店。

ムッシュおおつか


場所はくるみの木の前、と言ったらわかりやすいかな。


テーブル席が2個とカウンターの
こじんまりしたちょうどいい感じのお店です(^^)


とにかく、食べたいものばかりだったので
悩みに悩んだんだけど

やっぱり、これをはずすわけには・・・

ってことで、お願いしたのは
和牛ハンバーグステーキ

サラダとスープとライスorパン、飲み物がついて1600円。

最初にいただいたサラダとスープ。

サラダもなんでかな~、美味しいんですよね~♪
やっぱり一手間、かかってるんでしょうね。

そしてコーンスープ。
これが、おいし~~~(涙)
もう、ハンバーグへの期待がどんどん高まります(笑)

Otuka2

そして、待望のハンバーグ。

期待してた以上のものをいただくことが出来ました(^^)
ほんまに美味しかったですよ!!

ボリュームもあるし、大満足のランチでした。


こちらのランチは追加料金で
パンをガーリックトーストに変更できたり
デザートをつけたりすることが出来ます。
なので、自分好みのコースをいただくことが出来ますよ(^^)

ランチのお値段は1600円~2800円。
ほんとに美味しい本格的な洋食がいただけるので
このお値段にも納得なのですが、
普段のランチとしては、お気軽ランチ♪とはいえないですね^^;


でも。
ちょっと特別な日には、こういうランチがちょうどいいのです。


そう、この日はちょっと特別な日。

ブログを始めた頃からずっとやりとりさせていただいていたturnさん。
とてもきれいな文章を書かれる方で、写真も美しい!
ずーっと大好きなブログなのですが、
そのturnさんとお会いできる機会が出来たのです!!

お会いするのはこの日が初めてなのに
もうずっと知っていた友人と過ごすように
楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

美味しいごはんと楽しいおしゃべり。

はぁ、しあわせ☆


ムッシュおおつか
駐車場、線路越えたところにあるみたいです。
まだまだ魅力的なメニューが一杯!
次は何を食べようかしら~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »