« カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ | トップページ | 食空間 蓬 ~奈良ごはん »

2008-03-17

追分梅林 ~奈良観光

Oiwake

梅の甘い香りがいっぱい!

最近、急にあったかくなって、
花粉で鼻がムズムズしてるものの、

お出かけしたい病もムズムズ(笑)。


みなさんのブログできれいに咲く梅を見て、
私も見にいきたーいっ!!

って思ったのですが、

この後のランチの都合上、
ちょっと遠出が出来なかったので(笑)
近くの梅の名所に行ってきました。

   追分梅林

富雄の南、第二阪奈沿いにあります。


段々畑のような谷間にたくさんの梅の木が植えられていて
車から降りると、甘ーい香りが!!!

ちょうどお昼前だったので
梅見で宴会をする方が多いのか
美味しそうなにおいも・・・(笑)


駐車場から見ると、全体が見渡せる感じですが
谷のほうから上を見上げてもよい感じです(^^)

Oiwake2

ただですねー。
全体的に白梅が多くて色が薄ーいのと
背が低い梅の木なので、

これだけたくさん梅の木がある割には
ちょっと迫力に欠けるかな~。

後、すぐそばを阪奈が通っていたり
工事中でショベルカーが音たててたり、
風情があるかと言われると・・・^^;;;;

まぁ、駐車場も梅林も無料ですので
家族でお弁当広げて梅を楽しむのには
いい場所なのではないかな、と思います(^^)

あ、でも駐車場、あまりたくさんとめることは出来ないので
お休みの日は早めに行かれるか、
バスで行かれるほうがいいかもしれません。


追分梅林
土曜日(15日)の時点で満開。
ちょっと散り始めていました。
見ごろはここ数日、でしょうか。

|

« カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ | トップページ | 食空間 蓬 ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でお花見」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、shepbirdと申します。
実家が奈良よりの京都なので、帰ったときに「行きたいなぁ」と思う
奈良町周辺などのお店がたくさん紹介されていて、
いつも楽しみに拝見しています。
去年、追分梅林に行ったのですが今年もよく咲いてますね。
確かに周辺環境はイマイチ(苦笑)
でもここなぜかダチョウいますよね(笑)

投稿: shepbird | 2008-03-17 11:35

わぁ!
もの凄く綺麗ですね〜。
梅林には去年広橋梅林に行ったきりで今年はどこにも行っていません;

梅に囲まれて食べるお弁当はさぞかし美味しいでしょうね♪
でも、早いうちに行かないと梅がなくなっちゃう・・・;

※ここ1〜2年程ブログ放置していたので、かなりお久しぶり(おそらく忘れられている!)ですが、またちょくちょく遊びに来るのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: ヨシノ | 2008-03-17 17:36

わたしも週末は賀名生に訪問をし、梅を堪能しました♪
最近のポカポカ陽気で梅の開花はいい感じでしたよ
追分梅林もええ感じのようで(笑)

実は追分梅林には行ったことがないんですよね~
こうやって見ると、何やら平地に一面に咲いている感じですが、実際はどうなんでしょう?
月ヶ瀬にしても賀名生にしても急斜面に生えているものだから、梅とはそういうものかと思っていました

来年こそは追分梅林も訪問をしたいものです!

投稿: snowwhite | 2008-03-17 20:51

わかります、わかります!
ここの梅林は、白梅がほとんどで見た目ぼや~っとしてちょっと迫力にかけますよね。
しかも、今年は周辺の環境の変化で景観も悪くなったと聞いて、もう行かないことにしました。
でも、どっかもう一箇所くらい梅を愛でに行きたいな~。

やっとUPできたロカシカカフェ、sisi記事にTBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2008-03-17 23:49

shepbirdさんはじめまして!
奈良寄りの京都周辺も、いいところですよね~♪
新しいお店もいっぱい出来てるし♪♪
追分梅林、去年いかれたんですね。
梅の甘い香りが充満してました~☆
でも、あのダチョウは・・・・(汗)
一体なんなんでしょうね??
ちょっと不思議な梅林でした(笑)

ヨシノさんこんにちは。
私も今年は梅林あきらめてたんですよ。
でも予定があいたのでダッシュで(笑)
さくっと見ただけでしたけど
皆さんはビール買い込んでなにやら楽しそうでしたよ(笑)
今年はあったかいので梅でお花見もいいですねぇ♪
また、奈良情報教えてくださいねっ!!
こちらこそよろしくお願いしますっ!


snowwhiteさんこんにちは。
追分梅林もちょうど見ごろでした!
今週もずっとあったかいので
そろそろ散り始めてそうですけど・・・。
追分梅林も、斜面に生えてますよ。
でも、急斜面ではなくてゆるやかな斜面です。
なので、梅の間を歩いて散策するのも
そんなにしんどくはないです。
駐車場から見ると、一望出来ますし。
もうちょっと華やかさが欲しいところなのですが・・;;
無料だし、贅沢かな(笑)?


よりりんさんこんにちは。
そうなんですよ!白梅、多いですよね^^;
しかもちょっと背が低いので
これだけあるにもかかわらず、
どーも迫力が・・・・;;
しかもすぐそばで工事してるし
阪奈の車はビュンビュン、ダチョウもいるし・・??
まぁ、近場で梅を楽しむにはいいかな、って感じでした。
トラバなんですけどね、どうも届いてないようなんです(涙)
もしかしたらメンテナンスのときとかぶったかも・・。
お手数でなければ、またお願いします!

投稿: ナララン | 2008-03-18 15:40

こんばんわ!

追分梅林、今年行ってみようかと思っていたんですけど
いくつかのブログでたどり着くまでの道が不法投棄の山で
気分を害するとか工事していて景観が悪いとか書かれていた
のであきらめたんですよね~。でもお写真を見る限り綺麗
ですよね!行けば良かったかな…

投稿: satop | 2008-03-24 01:20

satopさんこんにちは。
追分梅林、評判悪いですよね(笑)
私もどーしよーかなー、って思ったんですけど
近いし、ま、いっか、と思って行ってきました。
確かに、阪奈もすぐそば通ってるしダチョウもいるし(笑)??
風情を感じることは出来ないかも、ですが
純粋に梅を見に行く目的だけならいいかな~。
あの工事してるところが来年どうなってるか、
ちょっと気になりますけどね・・・。

投稿: ナララン | 2008-03-24 08:44

ナラランさん!
こんばんは!
追分梅林、行かれたのですね!
綺麗です(*^_^*)

もともとこの梅林は、観賞用というわけでないので余計にちょっとイメ-ジがも一つなのかな。。。。

でも。梅のはな。
きれいですねヽ(^o^)丿

投稿: tomo | 2008-03-26 00:36

tomoさんこんにちは。
もう今年は近くに、と思って行ってきたんですよー!
梅、すごくいい香りでした(^^)
確かに観賞用って感じではないですね^^;
でも家族で梅を楽しむのには十分かな、
とも思いました。
梅もいいですけど、今からは桜ですねー!!
お花見いきたいなぁ~♪♪

投稿: ナララン | 2008-03-27 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/11438968

この記事へのトラックバック一覧です: 追分梅林 ~奈良観光:

« カフェ カフア(cafe cafua) ~奈良カフェ | トップページ | 食空間 蓬 ~奈良ごはん »