« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010-04-22

樸木(あらき) ~奈良カフェ

Araki

とてもすてきな、とても美味しいパン&カフェ


法隆寺の後は、こちらへ行きました。

樸木(あらき)

ここに初めて来たのはこのブログを書き始めてまだ間もないころ。
わぉ、懐かしすぎる(笑)!

確かそのときはずいぶん迷ってたどり着いた記憶はあるのですけど
どの道を通ればいいのかはまったく覚えておらず(汗)
結局、今回も迷いながら無事到着しました。
4年前より早く着くことが出来たのはちょっと成長したから?
(シテマセン(笑))

そんな変化の無い私達を、これまた変わらない姿で迎え入れてくれました(^^)

Araki2

お店の中も相変わらず、あったかくてやさしい雰囲気。
今回はお座敷に座らせてもらいましたけど
テーブル席もありますよ。

そして待ってる間、置いてある絵本を拝借。
これまたいい感じの本がそろってました~。

今回はランチ2種類。
サンドとキッシュとケーキのセットと
季節の野菜のピザセット。

Araki3

Araki4



もちろんパンは自家製、天然酵母☆

おいしいなぁ~おいしいなぁ~

サンドやピザってもちろん具も大切ですけど
やっぱり生地自体が美味しいと全然違う。
もっちもちでめっちゃ食べ応えありました。
フワフワのシフォンケーキもおいしかったなぁ~♪

Araki5

そして、買わずに帰ることは出来なかったパンたち。
これまたモッチモチ、モッチモチ!!!
おいしーーーーー!!

久しぶりにパンに感動した、そんな日でした。


樸木(あらき)
行かれる方は地図プリントアウト必須でっ(笑)!!
たぶん、私は次に行くときも迷うと思います^^;
でも、でも、迷ってでもいきたーい!と思えるお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-04

法隆寺 ~奈良観光

Horyu

法隆寺でお花見

今日は絶好のお花見日和。


今年ゆっくりお花見が出来るのは
今日だけになりそうだったので

さて、今年はどこに桜を見に行こうかと考えて、
ここに行くことにしました。


法隆寺


法隆寺でお花見?!
あまり聞かないですけど(汗)
でも、境内には桜が咲きほこってました。

Horyu3

Horyu4

ちょうど、今日が見ごろでしたね~♪
暑くも寒くもなく、本当にいいお花見日和。
気持ちよかった~!!


さてさて。
にしてもなんで法隆寺にお花見?
ですよね(笑)

奈良に住んでから(早いもので4年経ちました)
ずっとゆっくり行きたいと思っていた場所、法隆寺。

じっくりじっくり、機会をうかがってたんですけど
行くならぜひ桜の季節に!と密かに決めていて
お天気に恵まれた今日、4年越しの思いを実現。

十分に時間をとっていたつもりだけど
なんせ広くて見ごたえのある法隆寺。
あそこを見逃した、ここはもっとじっくり見たかったと
後ろ髪引かれる思いで帰りました。


世界最古の木造建築。
飛鳥時代の華奢で美しい仏像。
数々の国宝。

こんなすばらしいところが
奈良にあることを誇りに思います(^^)


近いうちに、
もっともっと時間をとって
もっともっと歴史を勉強して
じーーーーっくり、再訪するつもりです。

Horyu5

法隆寺
参道に町営の駐車場とお土産屋さんの駐車場があります。
拝観料1000円って、払うときにちょっと「うぅっ」ってなりますけど(笑)
なんのなんの、十分見ごたえあるところです。
時間をたっぷりとって、ぜひ。

そして、続きがちょこっとありです。

続きを読む "法隆寺 ~奈良観光"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »