« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010-10-29

MIA'S BREAD(ミアズブレッド) ~奈良みやげ

Mias


あの!有名店の美味しいサンドイッチ☆


ほんの数週間前の週末(気分はほんとついこないだ、なの(笑))
大好きな秋篠の森で
以前も行った古本屋「COW BOOKS」のイベントがあったのです。
前に行ったのは2007年。ずいぶん前だな~)


前回は豆パン屋アポロの出張パンが食べれたんですけど
今回は、あのミアズブレッドのカフェがあるとか!

ミアズブレッドは、奈良のパン屋さんの中でも超有名店。
私はこれまたずいぶん前に(まだブログも書いてない頃・・・^^;)1度行ったきりで
なかなか行けずにいたんです。

だってパン買うのに整理券がでるくらい人気があって
ちょっと近くまで来たついでにパン買って帰ろう♪なんてことが出来ないこちらのお店。

なので、このイベントを知った瞬間から行く気満々(笑)

張り切って開店前に到着したらほどよい行列(^^)
そんなに待つことなく、念願のサンドイッチを手にすることが出来ました。
(あ、今回は古本より食い気優先(笑))


手にしたサンドイッチはずっしり重い!
サンドの中身はお野菜がこれでもかっってくらいに入ってます。
でもマヨネーズであえたりしてないのであっさり、ヘルシー。
これ食べたら私、健康になれるんちゃうの?って気分になります(^^)

あぁ、こんなに美味しかったんだな~
そりゃ、人気もありますわね(^^)


本も出してはるんですね~
ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方

本屋さんでちらりと立ち読みしましたけど(コラッ☆)
パンに関するいろんな事がぎゅっと詰め込まれてて、
パン好きな人間にはとても魅力的な本でした。
あんな美味しいパンが作れるなら、この本、ほしい!


ミアズブレッド
日曜日が休みで土曜はカフェだけらしいので
パンを買うことはなかなか出来そうに無いけど
近いうちにちゃんと時間を作って、
ゆっくりカフェで美味しいパンを味わいたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-10-23

あすかの食卓 ~奈良ごはん

Asukasyoku


明日香に隠れ屋レストラン


明日香に、とてもステキなレストランが出来たと知って
義母の誕生日祝いを兼ねて行ってきました。


あすかの食卓


場所は飛鳥寺のすぐ近く。
なのですけど、郵便局の裏手にあるので
表通りからはそんなとこにお店があるとはまったくわかりません^^;
(場所は食べログの地図で確認してください)
まさに隠れ屋。

そんなひっそりとしたお店の中でいただける食事は美味しい家庭料理のコース。

Asukasyoku2

食前酒から始まってボリュームたっぷりのサラダや美味しいハンバーグ。
ゆったりとしたペースで出されるお料理は
どれもとてもほっとする、美味しいお料理でした(^^)

Asukasyoku3


そして最後に出てきたのがこのご飯!
これだけで普段の晩ごはんぐらいのボリュームあるんですけど(笑)

でも美味しいから食べれちゃうんですよね~。フシギ!
で、この時点でおなかはえらいことになってたのに
デザートはこれまた別腹。

なんと2種類(!!)も出てきたんですけど
食べちゃいましたよ、ワタシ(笑)

洋食和食、にとらわれず、美味しいものがぎゅっと詰まったこのコース。

私達がいただいたのは3000円でしたけど
2500円のコースもあります。
(素材ちがいとおっしゃってたので、たぶんこのボリュームかと(^^))


お料理も家庭的ですけど、お店もとても家庭的。
ゆったりとくつろいだ雰囲気でお食事を楽しめますので
ご家族や仲良しのお友達と楽しい時間を過ごせますよ♪


あすかの食卓
要予約!のお店です。
うちには小さな子供がいるので
ディナーで貸切にしていただきました。
そんなこんなも、予約の際にお店の方が相談に乗ってくださいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-19

ひょうたろう&こばしの焼き餅 ~奈良みやげ

吉野の美味しいお土産!

吉野まで行くからには、はずせないお土産がこちら。


ひょうたろうの柿の葉すし
(前回のブログはこちら)

Hyota

この日のお昼に参道にある違うお店で柿の葉すしを食べたんですけど
少ししょっぱくて私の口には合いませんでした。

ひょうたろうの柿の葉すしはマイルドでほんとに美味しい!
前回は待てずにその日に食べちゃいましたけど
(若かったんだな~(笑))
今回は、じっくり待って翌日に。
まろやかで美味しかった~♪
待った甲斐、ありました(笑)



そして、忘れてならないのがこちら。


こばしの焼き餅
前回のブログはこちら

Kobasi


あんこがぎっしり詰まってて
けっこうずっしり重たいんですよ。

なのに、食べるとあっさりおいしいあんこで
どんどんいけちゃうんですよね~。

危険キケン(笑)

10個入りはつぶあんとこしあん半分ずつ。
前はどっちかがよもぎだったけど、
今は全部白い餅みたいです。

こちらの焼き餅はあまりたくさん作られない&大人気なので
当日に買いに行っても売り切れの可能性大です。

吉野まで買いに行って買えなかったらものすんごいショック受けますから
ぜひ、予約を。
予約しておくと当日取り置きしててくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-17

総本山 金峯山寺 ~奈良観光

Kinpu

金剛蔵王権現像に会いに。

雨がざぁざぁ降っていた週末、吉野まで行ってきました^^;
この日にしか都合がつかないってのもあったんですけど
どーしてもどーしてもこれが見たくて
はやる気持ちを抑えきれなかったから。


総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳



吉野にある壮大なお寺、金峯山寺。
山の中にそびえ立つ大きな姿は遠くから見ても存在感たっぷり。


その中にいらっしゃるのが金剛蔵王権現像。
青くて迫力のある表情がとても印象的なこの仏像。
普段は秘仏で公開されてないのです。
前回行った時(もう4年以上前!懐かしい!!)もカーテンに隠れてました)

その金剛蔵王権現像が遷都1300年記念で特別公開されているのです。


行かねば。これは行かねば。


とこっり機会をうかがってたのですけど
ついに、あの雨の日に実現。

ゆっくりたっぷり、その姿を拝むことが出来ました。


いやいや、想像以上!!
ほんとうにすごい迫力で迫り来るものがあります。

お目にかかれて光栄でございました(^^)


Kinpu2

総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳


特別開帳は12/9まで。
吉野までわざわざ、行く価値ありますぞ。
仏像に興味がある方は、ぜひ。
ちなみに。
駐車場から少し歩くので雨の日はびっちゃびちゃになります^^;
ご参考まで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-14

Cu-Cal(クーカル) ~奈良イベント

Cucal

青空の下で美味しい奈良を。

奈良でこのイベント

Cu-Cal(クーカル)

がまた今年も開催されてることを最近知って
去年は行けなかったから今年は行ってみたいなぁと思っていたら、
気持ちのいいさわやかな絶好のお天気の日に行く機会に恵まれました(^^)


クーカルのイベントは有名シェフのお料理がいただけるってのが有名ですけど(たぶん(笑))
もっとカジュアルなものもあって、それがまた楽しいのです☆

あまりHPでくわしくふれられてないですね。
クーカルバザール

カフェやらパン屋さんやらピザ屋さんやら・・・
テイクアウトですけど、その場に少し椅子と机があるので
こちらでいただくことも出来ます。
でも椅子の数が少ないから
念のため敷物とか持って行ってた方がいいかも。


出張カフェはあのくるみの木のカフェ。
今回はこちらで買って青空の下、ランチを。

Cucal2

もう、さすがさすが!
こういうイベントでもまったくの手抜き無しですね。
おいしゅうございました(^^)

そしてこちらのカフェではお店で買えるジャムなんかの物販もあるし
あのきみごろもや大仏プリンなんかもあって
奈良の美味しいところがぎゅぎゅぎゅーっと詰め込まれたカフェになってます。

Cucal4

そしてこのカフェだけでなくて石釜で焼くピザがあったり
あそこやあそこのパン屋さんがあったりCucal3

普段遠くてなかなかいけないわ~
って思っていたあの美味しいものが集まってます。

これ、よいイベントですね~(^^)


Cu-Cal(クーカル)
ぜひぜひ、お天気の良い日に行ってみてください♪
美味しいものに囲まれて幸せになりますよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-11

308(パン) ~奈良みやげ

308

とってもかわいい理想のパン屋さん

最近とても気持ちのいい季節になって
よくお出かけしてるので、ネタがもりもりたまってきました^^;

こんなゆっくりペースではとても追いつかないので
頑張ってペースアップしてみます。
(って、ほんと出来るのかな、私(笑))


では早速。

生駒の山の中に、すごくステキな週末限定のパン屋さんがある
ときいて、これは行かねば、と車を走らせました。

308(さんまるはち)
(食べログに飛びます)


生駒に、といっても、住所は大和郡山。
生駒側と富雄側からいけるみたいですけど
私は生駒側からいきました。

生駒に足湯があって
この足湯を超えたら急に山道(というよりけもの道^^;)になります。

この道が、めちゃくっちゃ狭いくせに対向車がぐんぐん来る、
相当恐ろしいけもの道です(涙)
まるで自分が運転したかのように書いてますけど
絶対無理ですよ、私(笑)

そんな道をどんどん進んで、
パン買うのになんでこんな怖い思いしなくちゃいけないのぉ~(大泣)
って、涙目になりかけたときに右手に現れるこちらのお店。

小さな、とてもすてきなお店です(^^)


私は張り切って開店直後くらいに行ったので
まだパンが全部揃ってなかったんですけど

それでも美味しそうに並んだパンをモリモリ購入。
で、早速その日のお昼ご飯にいただきました。

3082


美味しいっ~!!

石釜で焼かれた天然酵母のパンは
どれもモチモチでほんとに美味しい!
好みの味だぁ~!ってすごくうれしくなりました。

近くにこんなパン屋さんがあったらいいのになぁ~
って前から思っていた私の願いが叶ったお店。

すごく嬉しいのですけど、
お店の方の都合で、年内は土日のみ、
来年からはしばらく休業されるそうです。

また必ず再開されると思いますけど
早く食べてみたい!って思われる方は
どうぞ、年内の週末に急いで買いに行かれてください。

3083

308(さんまるはち)
(食べログに飛びます)

めっちゃめちゃ、道は怖いデス^^;
運転自信ない方は運転上手な人にお願いして乗せてってもらってください。
隣に乗ってるだけでも、怖いです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-08

飛鳥寺 ~奈良観光

Asukadera

とても静かで心落ち着くお寺


以前から行きたいと思ってるのになかなか行けなかったお寺のひとつ


  飛鳥寺


へ、やっと行ってきました。


場所はもちろん飛鳥にあります。
石舞台からはちょいと離れているので
周りはとても静か。

そんな場所に飛鳥寺はひっそりと、あります。

蘇我馬子の氏寺、と聞くと
古い古い、歴史を感じずにはいられません。

そしてその講堂の中にいらっしゃるのが飛鳥大仏。
この時代の特徴なのか、シュッとしたお顔が印象に残ります。

この飛鳥大仏さんは、左と右から見たら違う表情に見えるのですよ。

Asukadera2

Asukadera3

私の小さなへたっぴ写真ではうまく伝わらないのが歯がゆいですけど(泣)
少し厳しいお顔と、優しいお顔。
ぜひ、近くでじっくり見てほしいなぁ~。

ひっそりと、でもその存在感はすごいです。

そう、そしてこちらのお寺は、
大仏様の撮影が許可されている、
貴重なお寺なのです。


これから飛鳥は、とてもいい季節!
ぜひ、こちらのお寺にも足を運んでみてください。


飛鳥寺
また、大好きなお寺が増えました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »