« Cu-Cal(クーカル) ~奈良イベント | トップページ | ひょうたろう&こばしの焼き餅 ~奈良みやげ »

2010-10-17

総本山 金峯山寺 ~奈良観光

Kinpu

金剛蔵王権現像に会いに。

雨がざぁざぁ降っていた週末、吉野まで行ってきました^^;
この日にしか都合がつかないってのもあったんですけど
どーしてもどーしてもこれが見たくて
はやる気持ちを抑えきれなかったから。


総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳



吉野にある壮大なお寺、金峯山寺。
山の中にそびえ立つ大きな姿は遠くから見ても存在感たっぷり。


その中にいらっしゃるのが金剛蔵王権現像。
青くて迫力のある表情がとても印象的なこの仏像。
普段は秘仏で公開されてないのです。
前回行った時(もう4年以上前!懐かしい!!)もカーテンに隠れてました)

その金剛蔵王権現像が遷都1300年記念で特別公開されているのです。


行かねば。これは行かねば。


とこっり機会をうかがってたのですけど
ついに、あの雨の日に実現。

ゆっくりたっぷり、その姿を拝むことが出来ました。


いやいや、想像以上!!
ほんとうにすごい迫力で迫り来るものがあります。

お目にかかれて光栄でございました(^^)


Kinpu2

総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳


特別開帳は12/9まで。
吉野までわざわざ、行く価値ありますぞ。
仏像に興味がある方は、ぜひ。
ちなみに。
駐車場から少し歩くので雨の日はびっちゃびちゃになります^^;
ご参考まで(笑)

|

« Cu-Cal(クーカル) ~奈良イベント | トップページ | ひょうたろう&こばしの焼き餅 ~奈良みやげ »

「地域別 吉野」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/37268464

この記事へのトラックバック一覧です: 総本山 金峯山寺 ~奈良観光:

« Cu-Cal(クーカル) ~奈良イベント | トップページ | ひょうたろう&こばしの焼き餅 ~奈良みやげ »