« HASU*HA ASIAN DINING ~奈良ごはん | トップページ | 308(パン) ~奈良みやげ »

2010-10-08

飛鳥寺 ~奈良観光

Asukadera

とても静かで心落ち着くお寺


以前から行きたいと思ってるのになかなか行けなかったお寺のひとつ


  飛鳥寺


へ、やっと行ってきました。


場所はもちろん飛鳥にあります。
石舞台からはちょいと離れているので
周りはとても静か。

そんな場所に飛鳥寺はひっそりと、あります。

蘇我馬子の氏寺、と聞くと
古い古い、歴史を感じずにはいられません。

そしてその講堂の中にいらっしゃるのが飛鳥大仏。
この時代の特徴なのか、シュッとしたお顔が印象に残ります。

この飛鳥大仏さんは、左と右から見たら違う表情に見えるのですよ。

Asukadera2

Asukadera3

私の小さなへたっぴ写真ではうまく伝わらないのが歯がゆいですけど(泣)
少し厳しいお顔と、優しいお顔。
ぜひ、近くでじっくり見てほしいなぁ~。

ひっそりと、でもその存在感はすごいです。

そう、そしてこちらのお寺は、
大仏様の撮影が許可されている、
貴重なお寺なのです。


これから飛鳥は、とてもいい季節!
ぜひ、こちらのお寺にも足を運んでみてください。


飛鳥寺
また、大好きなお寺が増えました(^^)

|

« HASU*HA ASIAN DINING ~奈良ごはん | トップページ | 308(パン) ~奈良みやげ »

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

コメント

いやぁ。。。eyeこんな趣味が在ったなンてbleah(ゴメン)

何度も被害に遭いながら~よくゾrock耐えたモノsleepy

私は市内の『般若時&十輪院』に足を延ばしましたrun

結構upwardright魅力が感ぜられる寺院ですょ~note

投稿: あっしゃん | 2010-10-08 18:15

あっしゃんさんへ

ふふ、実は私、仏像好きなのですよ(笑)
奈良にはまだまだ行ってないお寺がたくさんあるのですけど
般若時&十輪院もまだ行けてないです(涙)
うぅ、そうやってすすめてもらうと行きたくなりますねぇ。

また機会見つけて行ってみます!

投稿: ナララン | 2010-10-11 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/37039455

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥寺 ~奈良観光:

« HASU*HA ASIAN DINING ~奈良ごはん | トップページ | 308(パン) ~奈良みやげ »