« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010-12-30

ファミーユ(Garden Restaurant Famille) ~奈良ごはん

Famille5

冬の山で、あったかランチ


今年最後の外食は、こちらにお邪魔しました。

ファミーユ(Garden Restaurant Famille)

生駒の山の中にあるこちらのお店。
この日はめっちゃめちゃ寒い日で小雪がちらちら^^;
行けるかな~、なんてちょっぴり不安になりましたけど
お店までは舗装された道で行けるので
(でも山道ですよ、くねくねの(笑))
なんなく到着。
たぶん、よっぽどひどい雪で無い限りは大丈夫だと思います。

でも、ちょっと降るとこんな感じ^^;

Famille8

テーブルの上の白いのは雪です(^^)

そんな寒い寒い外とは違って
お店の中は心地いい暖かさ。

そしてお料理もとても美味しくて気持ちもほっこりできました。

いただいたのは今回も2500円のコース。Famille6

前菜サラダ大根ステーキ。

前回うかがったときも思いましたけど
こちらのお料理はとてもソースが美味しいです。
サラダのドレッシングも美味~。
大根ステーキもトロトロでした(^^)

Famille7

メインは上のお魚かハンバーグ。
お魚のソースがこれまた美味しいっ!
ハンバーグもジューシーでボリュームたっぷり。

選べるデザートはガトーショコラとりんごのワイン煮に。
りんごのワイン煮、めちゃ美味しかった!!!
これ、かなり私の中ではヒットのデザートでした。


せっかくテラスがステキなお店なので
季節のいいときに行きたい!と思ってましたけど
なんのなんの。
冬は冬で、雪を見ながらのランチもオツなもの。
ほっこり、ステキな気分になりました(^^)


ファミーユ(Garden Restaurant Famille)

Famille9

めっちゃ雪深い時には厳しいでしょうけど(笑)
冬でも普通に行けますよ~!


そして、今年はこれが最後になります。
少し、ごあいさつ。

続きを読む "ファミーユ(Garden Restaurant Famille) ~奈良ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-24

をかし東城 ~奈良みやげ

Toujyo

シンプルでとても美味しいケーキ屋さん

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしですか?

毎年クリスマスケーキはどこのケーキにしようかと悩むのですけど
今年はここのにしようと決めていました。

をかし東城

このお店が以前あった場所からなくなってしまったと知ったときには
うっぞーぉ・・・・・って、かなりショックだったんですけど
ならまちに移転オープンされてました。
あぁ、ほんと、良かった☆


で、つい最近久しぶりに食べて、やっぱり美味しい!!と再確認。
今年のクリスマスは東城さんのケーキに決定!となったワケです。

そのときに食べたケーキはこちら。

Toujyo2

スタンダード、なんですけどね、でも何が違うんだろう・・
美味しいんですよ~、ほんっと。

Toujyo3

小さいけど、とてもかわいらしいお店です。
ならまちに行かれたときの手土産に、いかがでしょ?

Toujyo4


をかし東城
ならまち情報館の隣(裏?南??)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-19

くるみの木 ~奈良ごはん

Kurumi4

くるみの木でゆったり晩ごはん


奈良のカフェ、と言えば、すぐに名前が出てくるここ

くるみの木

私も、だーいすき、なカフェです。


ただ、その人気のあまり、
ランチタイムには毎日長蛇の列^^;

定食の取り置きの予約はできるものの
席の予約が出来ないので

まず電話で定食の予約をし、
当日早めに行って名前を書き、
そろそろかな~って頃にお店の周りでスタンバイ。

ってことをしなくてはならないので(汗)
ここでランチをするのには気合と時間が必要だったりします。


でも、ランチよりすこーし行きやすい、のが晩ごはん。
週末だけくるみの木で晩ごはんが食べれるのですよ(^^)

定食がどうしても食べたければ電話で予約して
早めに名前を書きに行って、
ってことはランチと一緒なのだけど
ランチほど混みあってない、ような気がします。
(ただ定食の数はランチより少ないのかな~?
すぐに予約で埋まってるようなので早め予約必須です)

そして、夜のくるみの木の店内は、
ほどよく静かで、ゆっくりとした時間が流れてて、とても落ち着きます。
ランチのときとは、またちょっと違うかんじ。

メニューは昼間と変わらず、
定食のほかに一品も充実してます。

この日は定食を予約してましたけど、
相変わらず、おいしゅうございました(^^)

Kurumi5

定食に付いてくる飲み物。
ここのりんごジュース大好き☆


そうそう!
このくるみの木のレシピ本がでてますねぇ。

奈良「くるみの木」のレシピ


定食のレシピが惜しげもなく披露されているそうですよ~!
あの味が家でも食べれるならこの本欲しい!!

って思いながら、結局やっぱりお店で食べてるワタシデス(笑)



昼間はなかなか時間が取れなくて行きたいけど行けないのよ~
って思ってるあなた。
晩ごはんはどうでしょう??


くるみの木

Kurumi6

晩ごはんは週末だけですけど、
すってきーな週末が過ごせますよぉ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »