« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011-07-24

粟 ならまち店 ~奈良ごはん

Awa4


奈良の伝統野菜がたっぷり!


奈良の代表的なお店のひとつ、粟。
そのならまち店に行ってきました。

粟 ならまち店

清澄のほうは車がないとなかなか行きにくいところなのですけど
(でも清澄は周りの景色もステキなんですよね~♪)
こちらはならまち。観光ついでに、ひょいと寄れる便利な場所にあります。

お店は奥に細長くて 半個室のようなところが何箇所かあります。
私達はロフトの上の部屋に通してもらいました。

そしていただいたお料理は収穫祭御膳 2900円也。

Awa5

まずはお野菜いろいろ。
この籠盛りはよく雑誌に出てたりするからご存知の方も多いかな。
それぞれ素朴な感じなのですけど でも美味しいの。
丹精込めて作られたお野菜 そしてそれが奈良のお野菜と思うと
美味しさひとしお(笑)

Awa6

このコースにはお肉もついてます。
もちろん大和牛!!うまいぞ!大和牛!!!
最後まで奈良をしっかりと味わえるこのコース。
デザートとコーヒーもついてます。
ちなみに右上はお子様ランチ。
これがまた 美味しいのよ!!
息子の分も横取りして食べました(笑)


お店の雰囲気、フレンドリーなスタッフの気持ちのいい対応
そしてこのお料理。
いつ行っても、とても満足な気分にしてくれます。

奈良に興味のある方、奈良を味わってみたい方
そして、奈良を愛してくださってる方に
ぜひ、行ってほしいお店です。


粟 ならまち店
Awa7

近くにもステキなところがいっぱいのならまち。
お散歩がてら 観光がてら ぜひぜひ。
あ、でも人気店なので早めの予約をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-14

Time's Place Saidaiji ~奈良みやげ

西大寺の駅ナカショッピングモール


この日はちらりとお一人様で買い物に。
で、せっかくだからとこちらに寄ってランチやらお買い物やら。

Time's Place Saidaiji

西大寺の駅ナカにあるのでとても便利(^^)


まずは腹ごしらえ。

和カフェ 幡・INOUE

駅ナカにあるのでお店は小さいですけど
ちょうど展望デッキのところにあるので
電車を見ながらごはん、なぁんてことが☆
Ban

このポジションで電車の写真撮ってた私。
周りからはテツコちゃんに見えてたのかしら・・・・^^;

頼んだのは季節のどんぶり。
ヤマイモオクラなんかのネバネバ系がたっぷりで
暑い夏にはぴったりの元気メニュー!
これがネバネバ好きの私にヒット!!
おいしかったなぁ~♪

そしてこちらのお店は雑貨もあって
これがなかなかかわいいのが揃ってるのです。
鹿グッズもたくさん!
奈良みやげを探してる方はぜひ寄ってみて~!
センスのいいお土産が見つかるかも。

で、私はおみやげではなく自分用にこれを。

Ban2

首に巻くタオルを少しでもおしゃれに♪
って、「首にタオル」の段階でもう全くおしゃれじゃないんだけど(笑)


そして家でお留守番の家族に少しだけこれを。

Ban3

洋菓子 シェフ・ナカギリで購入しました。

こちらも美味しいと評判のケーキ屋さん。
本店では警備員さんがいるくらいの混雑ぶりのお店デス。

ネーミング通り、しあわせになりましたよぉ。
おいしゅうございました。

Time's Place Saidaiji
他にも魅力的なお店がぎゅっとコンパクトに詰まってます。
西大寺は乗換えにもよく使われる駅。
奈良のおみやげ探しに、小腹を満たすために
ちょっと空き時間があれば、ちと寄ってみてはいかがでしょ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-07-03

みやけ ~奈良カフェ

Miyake

和菓子屋さんのお屋敷カフェ

暑い!毎日暑いですねぇ。
この日もなんだか知らないけど猛烈に暑い日。
こんな暑い日には冷たいものを体が欲します。


で、こちらへ。

みやけ 旧鴻池邸表屋

重々しい名前がついたこちらのお店。
名前のイメージどおりのしぶーいお店でした。

場所は富雄。の住宅街。
ぶらっとドライブしててたまたまお店を見つけた!
なんてことは絶対にありそうにない奥まったとこです^^;

でもそんな住宅街に20台くらい停めれる駐車場が(驚!)
しかも週末の昼下がり、ほぼ満車(超驚!)

こりゃ、期待できそう、だけど暑いから待ちたくないな~
なんて思いつつお店へ。


こちらのお店は和菓子屋さんとカフェとがあります。

一目見たらお店だとは思えないようなお屋敷。
中も中庭があったりしてよい感じです。

Miyake2

ただ、あの満車の車が語ってた通り
待ってる人がたくさん!!

名前を書いて大人しく待ちましたけど
(あまりに暑くて他に移動困難だった)
ちょいと待たされました。
(待つのはこのお庭=外です)

待ってる間に和菓子のほうを見に行ったりして
そんなに退屈しなかったですけどね。

こちらのフルーツ大福ってのがものすごーく、魅力的でした。
お土産に持っていったら喜んでもらえそう♪
でも賞味期限が当日なので今回は断念。
今度また買いに来なくちゃ。


で、やっと中に入れて食べたのがこれこれ!!
Miyake3

パフェとか、あのフルーツ大福とか他に魅力的なものもあるんだけど
今回は見向きもせずにこれを(笑)
あの暑い中、めちゃめちゃ美味しかった~!生き返りました☆

これね、けっこうでっかいです。
無言でモリモリ食べても食べ終わる前に溶けちゃうくらい。
サラサラ氷ですごーく美味しかったですけど かなり、甘いです。
なのでたっぷり蜜がかかってるかき氷をガッツリ食べたい!
ってときにはめっちゃ満足できると思います。
でも、氷食べてすっきりしたいわ~なんて気分のときはこれ1個食べるのはきついかも。
餡子なしとかにすればちょうどいいのかな~

お店の雰囲気もいいのですけど
とにかく混んでるので(そしてみんなカキ氷を食べてた(笑))
ゆったりとした感じではなかったです。
平日はもっとのんびりしてるのかも。


みやけ 旧鴻池邸表屋

栗どらやきとかもおいしそうだったなぁ~
カフェメニューも制覇したいくらい(笑)
週末は並ぶの覚悟で、どーぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »