« ハナロジ(hanaroji) ~奈良みやげ | トップページ | 白毫寺 ~奈良観光 »

2011-09-11

新薬師寺 ~奈良観光

Yakushiji


迫力満点!十二神将


毎日暑い日が続いてますけど
この日もまだまだ夏まっさかりの猛烈な暑さの日^^;
こちらへ行きました。

新薬師寺

二つの塔がある西ノ京の薬師寺とはまったく別の場所
高畑の写真美術館の近くにあります。

こちらで私が会いたかったのは十二神将。
想像していたよりはるかに迫力があって圧倒されました。
干支の守護神としても信仰されている12体の像には
それぞれ名前と干支が記されているので
あ 私の干支の守護神はこれだー!なんて楽しみも。
そしてなかでも有名なバサラ大将。
ぐっと引き込まれるような迫力がありました。

ステンドグラスなんかもあったりして
すってきなお寺です(^^)

新薬師寺

Yakushiji3

観光がてらちょいと足を延ばして どうぞ。



そして、毎日心痛めてます。

あの日に 自然の怖さは身にしみてわかったはずなのに
またも なすすべなく ただ呆然とテレビや新聞の画像をみる毎日。


愛すべき奈良で(もちろん和歌山他被害にあわれたところすべてですけど)
あんなにも つらい被害が出ているなんて
ほんとうに ほんとうに 辛く悲しいです。

どうかどうか 一日でも早く元の平穏な生活が戻りますように。
あの緑豊かで美しい町が もう一度元気になれますように。
これ以上 危険な雨が降りませんように。

|

« ハナロジ(hanaroji) ~奈良みやげ | トップページ | 白毫寺 ~奈良観光 »

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

コメント

古都奈良でもheart04好きな寺院の一つup

萩寺としても有名です~ょscissors

時期的は一杯lovely咲いて居る筈ですが。。。good

投稿: あっしゃん | 2011-09-12 21:01

あっしゃんさんこんにちは

萩 そろそろ時期ですね☆
でも私が行ったのはお盆の頃だったので(汗)
とにかく暑くて暑くて たまりませんでした。
私、いつも見所の時期を逃してるような気がします(笑)

投稿: ナララン | 2011-09-14 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/41629255

この記事へのトラックバック一覧です: 新薬師寺 ~奈良観光:

« ハナロジ(hanaroji) ~奈良みやげ | トップページ | 白毫寺 ~奈良観光 »