« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013-05-23

吉野散策 ~奈良みやげ

新緑で気持ちのいい吉野をゆらり散策


時間があったので金峯山寺から周辺をブラリと散策。
桜の時期とは違ってこの季節は人が少ないのでのんびり歩けます。


なんだかこじゃれたお店発見!

TSUJIMURA

Yoshino3

葛菓子がメインのお店なんですけど
入浴剤やお箸なんかも置いてあって
半分はジャズの流れるオサレカフェになってます(^^)
ここでお茶したい!って強く希望するものの
すでにぐずぐずしている5歳男児を連れてゆっくり出来るわけもなく断念。
でも名残惜しいのでお箸セットを購入。

Yoshino4

吉野杉のいい香りがします♪
お箸が2本入るお箸箱とお箸1本のセットで700円!(たぶん!!)
ひとつひとつ木目の出方が違うのもいい味出してます。


そして。
うるさい5歳男児を黙らせるマストアイテム。
食べてる間だけ 大人しい。

Yoshino2

今回はこちらで購入しました。

Yoshino

豆富茶屋 林

お豆腐屋さんのソフトクリームなので
ほんのりお豆腐の味がしてあっさり。
けっこうボリューミーだったんですけど
5歳男児 ペロリと完食。
こちらのお店ではお豆腐の定食なんかもいただけるようです。
場所も金峯山寺からすぐなので便利ですよ。


そしてそして。
吉野にきたら、絶対食べたい!!のはこれ!

Yoshino5

言わずと知れたこばしの焼き餅(食べログに飛びます)
必ず欲しい人は前日までに要予約!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-16

金峯山寺 ~奈良観光

Kinpu3

金峯山寺 特別ご開帳


めっちゃお天気に恵まれた週末
ひっさしぶりに 吉野へ。

新緑の吉野 ほんまにいいですねー!!

あの大量の杉の木を見ると
花粉の季節にだけは絶対行くもんか!って思うんですけど(笑)
新緑の季節は サイコーです(^^)

で、ここまで来た理由は これ

金峯山寺 秘仏本尊特別ご開帳

まだ見たことがないといううちの両親を連れて行ってきました。


あの 思わず目を見張り 息を呑む 
大きくて青い秘仏。

まだ見たことがない!って方。
ぜひに!!!

ほんっと、すごいですよ。

Kinpu4

仁王像も めっちゃかっこいいんですやん。



金峯山寺 秘仏本尊特別ご開帳
Kinpu5

特別ご開帳は6/9まで。
このリーフレットのチラ見せだけでも ドキッとするでしょ(笑)?
ほんものは すごいぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-12

万葉文化館 ~奈良イベント

Manyo

明日香で写真展


明日香にある万葉文化館

私、今までいったことなかったんですけど
今回 この展覧会を観たくて 行ってきました。

有名な写真家の写真を奈良で観ることが出来るものすごく貴重な機会。
言霊と写真 なんとも不思議な空間を
広い展示室で ゆっくりたっぷり堪能してきました。
この「うつせみの鏡 時空の船」の展示は6/9までです。

万葉文化館
すごく広くてきれいなところですねー!
今日は魅力的なマルシェも開催されてましたよ。

今回は時間がなくてゆっくり見て回ることができなかったけど
また興味のある展示のときに 行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-07

洋食 春 ~奈良ごはん

Haru

落ち着いた空間でがっつり!洋食!!


GW いかがお過ごしでしたでしょう(^^)?

うちは 奈良公園に行きたい!と言う息子の希望で
家族で久しぶりにのんびりと行ってきました。

新緑の奈良公園 やっぱりいいですねー♪
のんびりブラブラ散歩するの、ほんっと気持ちよかったです。

Haru4

藤もきれいに咲いてます。

そんないい気持ちのままランチはこちらへ☆

洋食 春

靴を脱いで上がるお店の中は
テーブル席と座敷があります。
中庭があっていい感じに落ち着いた空間。
座敷に座りましたけど、たくさん歩いたので
足を延ばすことができるのありがたかったです。

注文したのはおすすめ!って書いてあった
ハンバーグとエビフライのセット。
(上の写真です)
それとこちらの一口カツ。

Haru2

セットにするとご飯とお味噌汁とサラダがつきます。

お塩をつけていただくカツも美味しかったですけど
やっぱりプリップリのエビとジューシーなハンバーグは絶品!
しっかりとした味付けですけど飽きずにぺろりと食べちゃいました。
美味しかったなー♪♪

お昼時にかなり待ってる人がいましたけど
連絡先を伝えておけば席があいたら連絡くれるので
待ち時間で近くのならまち工房なんかをぷらぷら。
これ、うれしいサービスでした(^^)


洋食 春

Haru3

カナカナのお隣です。
ならまち散策の合間に、ぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »