« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013-11-30

正暦寺 ~奈良観光

Syoryakuji

紅葉のきれいな名所 正暦寺


今年はちゃーんと紅葉狩りにいけていなくて
もうあきらめかけていたけれど

今日(30日)急に時間があいて
もう遅いかもしれないけど 色抜け覚悟で
えいっ!行ってしまえっ!!
と こちらへ。

正暦寺


紅葉のシーズンは よく取り上げられるこちらのお寺。

そりゃそうでしょう。

すごく美しい紅葉が たっぷり!
さすがにかなり色抜けしてましたけど(涙)
ここ、いいタイミングでいけば ものすごくキレイですよ、きっと。

Syoryakuji3


川辺の紅葉も美しい。


Syoryakuji2


福寿院のお庭もすてきですねぇ。

ちょうどご本尊の薬師如来倚像が特別公開されていて見ることが出来ました。
なんとかかんとか 今年も紅葉狩りができて、満足☆


正暦寺

とても静かで景色もよく、すてきなお寺です。

もう見ごろを過ぎているので人は少なめでしたけど
数日前はたくさんの人が来られたんだろうと想像できます。

駐車場はありますけど(紅葉の時期だけ有料)
道は狭くてすれ違うのに一苦労(私では無理!)
シーズンに行かれる方はくれぐれも、気をつけていかれてください。

| | コメント (0)

2013-11-19

ごはんやハレ ~奈良ごはん

Hare


華やか!しみじみ美味しい和食です


学園前の住宅街に ステキな和食のお店が。


ごはんやハレ


ずっと行きたかったのですけどなかなかタイミングが合わず。
今回は夜におじゃましました。


3人分の食事ですけど 机に乗りきらないくらい盛りだくさん!
華やかな夕食になりました(^^)

Hare2

まだ生魚が苦手な息子は定食を。
肉より魚が好きなので もりもりとよく食べてました。
やっぱり美味しいものはわかるのですねぇ。
お惣菜もどれもこれも美味☆

かわいい手まり寿司は食べるのがもったいなくなるくらい。
そしてチラシ寿司の具は日替わりで。
この日は大好きなアボカドが♪
Hare3

かわいい、だけじゃなくてとても美味しいハレのごはん。
「ハレの日に」食べるのがぴったり♪

お店の中は和食屋さんとは思えないかわいらしさ。

Hare4

めっちゃ満足しましたー!
またいきたーい、デス☆

ごはんやハレ

Hare5

駐車場は隣に3台。
週末の夜、満席でしたよ。

| | コメント (2)

2013-11-01

正倉院展 ~奈良観光

Syosouin


正倉院展 2013 に行ってきました


毎年、この時期には博物館どころか
奈良公園にも足を踏み入れないようにして避けていました。

だって、きっと、すごい人、だろうから。


でも、やっぱり行ってみたい、見てみたい、気持ちは抑えられず。
今年は思い切って!行きましたよー!


正倉院展 2013


私が着いたのは金曜日の9時10分ごろ。
すでに列は出来ていて20分待ちと言われました。

でもどんどん入場させてくれるので
実際はそんなに待たなかったような・・・・

上の写真は帰りに撮った写真。
10時50分ごろで列はかなり伸びてました。
(人がうじゃーって並んでるの、わかりますか??)


今回は初めて、音声ガイド(有料500円)を使ったんですけど、
これが、いい!!
500円払う価値ある!って私は思いました。
すごくわかりやすいし、なんてっても、説明文を読まなくてもいいので
展示物を見ることだけに集中できます。
あれ、読むの疲れるんですよね・・(漢字多いし(笑))


中は、それなりの混雑。
私、今回初めて行ったので、
これがいつもより混んでるのか空いてるのか、
まったくわからないのですけど(汗)
展示物を見るのに最前列で見ようと思えば
少し待ったら見れる程度。
後ろからでも見えないわけではないくらいの混雑ぶりでした。

そして、肝心の展示物。


すばらしい!!!


と思いました。


毎年、こんなに人がたくさん集まる理由もわかるな~。

こんなに歴史あるものが
これほどのよい保存状態で残っていて
私たちが見ることが出来るなんて、すばらしい!と思います。

今回の目玉は漆金薄絵盤。
すばらしい!細かく描かれている絵がほんとにすごい。
これは目玉だけあって、これを見るのには最前列か2列目以降で見るか
並ぶところがわけてあります。
これが目玉なのでやっぱりねーと最前列に並ぶ人の方が多くて(私も)
15分待ち、と言われましたけど、もっと待ちましたね。
これ以外はそんな区別無く見ることが出来ます。
でも、くじけそうになりながらも並んで前で見てよかったです。

私が特にいいなーと思ったのは
鳥毛帖成文書屏風。
羽毛が貼り付けてある文字なんですけど
書体も美しいし色もステキでした。

それと彩絵長花形几もとてもきれい。
献物用の台らしいですけど、こんなおしゃれな台、めっちゃステキ☆
センスいいなーなんて感心しまくりでした。

でももう、あげればきりがないほど
あれもこれも・・・・
さすが、の内容です(^^)

正倉院展 2013

Syosouin3

11日まで。

週末はもっとすごいことになるんでしょうね(汗)
閉館1時間30分前のオータムレイトチケットが少し空いてていいらしいですよ。

Syosouin2

少しずつ、色がついてきましたねー☆

| | コメント (4)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »