« 法隆寺 ~奈良観光 | トップページ | ごはんやハレ ~奈良ごはん »

2013-11-01

正倉院展 ~奈良観光

Syosouin


正倉院展 2013 に行ってきました


毎年、この時期には博物館どころか
奈良公園にも足を踏み入れないようにして避けていました。

だって、きっと、すごい人、だろうから。


でも、やっぱり行ってみたい、見てみたい、気持ちは抑えられず。
今年は思い切って!行きましたよー!


正倉院展 2013


私が着いたのは金曜日の9時10分ごろ。
すでに列は出来ていて20分待ちと言われました。

でもどんどん入場させてくれるので
実際はそんなに待たなかったような・・・・

上の写真は帰りに撮った写真。
10時50分ごろで列はかなり伸びてました。
(人がうじゃーって並んでるの、わかりますか??)


今回は初めて、音声ガイド(有料500円)を使ったんですけど、
これが、いい!!
500円払う価値ある!って私は思いました。
すごくわかりやすいし、なんてっても、説明文を読まなくてもいいので
展示物を見ることだけに集中できます。
あれ、読むの疲れるんですよね・・(漢字多いし(笑))


中は、それなりの混雑。
私、今回初めて行ったので、
これがいつもより混んでるのか空いてるのか、
まったくわからないのですけど(汗)
展示物を見るのに最前列で見ようと思えば
少し待ったら見れる程度。
後ろからでも見えないわけではないくらいの混雑ぶりでした。

そして、肝心の展示物。


すばらしい!!!


と思いました。


毎年、こんなに人がたくさん集まる理由もわかるな~。

こんなに歴史あるものが
これほどのよい保存状態で残っていて
私たちが見ることが出来るなんて、すばらしい!と思います。

今回の目玉は漆金薄絵盤。
すばらしい!細かく描かれている絵がほんとにすごい。
これは目玉だけあって、これを見るのには最前列か2列目以降で見るか
並ぶところがわけてあります。
これが目玉なのでやっぱりねーと最前列に並ぶ人の方が多くて(私も)
15分待ち、と言われましたけど、もっと待ちましたね。
これ以外はそんな区別無く見ることが出来ます。
でも、くじけそうになりながらも並んで前で見てよかったです。

私が特にいいなーと思ったのは
鳥毛帖成文書屏風。
羽毛が貼り付けてある文字なんですけど
書体も美しいし色もステキでした。

それと彩絵長花形几もとてもきれい。
献物用の台らしいですけど、こんなおしゃれな台、めっちゃステキ☆
センスいいなーなんて感心しまくりでした。

でももう、あげればきりがないほど
あれもこれも・・・・
さすが、の内容です(^^)

正倉院展 2013

Syosouin3

11日まで。

週末はもっとすごいことになるんでしょうね(汗)
閉館1時間30分前のオータムレイトチケットが少し空いてていいらしいですよ。

Syosouin2

少しずつ、色がついてきましたねー☆

|

« 法隆寺 ~奈良観光 | トップページ | ごはんやハレ ~奈良ごはん »

「奈良イベント」カテゴリの記事

コメント

Hellolovelyナラランさんup

最近どぉ~したんですかぁ~sign02

グルメ→アートに乗換?  益々己の世界に近付いて来ましたなぁ~eye

グルメの秋、ア~トの秋。。外出は最高ですねぇ。。good

しっかり食べて歩いて。。太りましょうhappy01happy01

投稿: あっしゃん | 2013-11-05 11:04

あっしゃんさんこんにちは。

ふふ、秋ですから、アートもね☆
この博物館大好きなんですよ。
仏像いっぱい見れるし(笑)
正倉院展、初めてでしたけどめっちゃ楽しかったです!

投稿: ナララン | 2013-11-05 11:58

平日でも朝からは20分待ちなんですね・・・3時ごろまでは入場待ちでしょうね~

すごすぎて、あげればきりが無いのですが、もし1個持って帰っていいといわれたら、三十足机という木造のシンプルな台にします。機能美って言うんですが、機能性だけを抽出した美しさって感じで、思い出しちゃいます。

音声ガイド、子供用も秀逸ですよ♪

投稿: papin | 2013-11-07 10:52

papinさんこんにちは。

朝からどんどん列が長くなってましたよ(汗)

三十足机、私もいいっ!って思いました(^^)
あのシンプルさとデザイン性、すごく好きです。
ほんと、持って帰りたい(笑)

音声ガイド、papinさんのブログ読んで絶対借りようと思ったんです(^^)
使ってよかったですー♪ありがとうございました。
息子が小学生になったら、子供用を聞かせてみたいです!!

投稿: ナララン | 2013-11-11 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法隆寺 ~奈良観光 | トップページ | ごはんやハレ ~奈良ごはん »