« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015-10-29

正倉院展 2015 ~奈良イベント

Syosou


正倉院展 2015


今年も、行ってきましたよー!


正倉院展


今年はあの柄!の琵琶が注目されてますが
さすが注目されるだけあって、とても美しいものでした。


他にも、筆やらさしやらがかっこよかったなー♪
(私が語ってもぜんぜんすごそうに聞こえませんが(泣)、ぜひ実物を!)


相変わらずの人気です。
私ははりきって(笑)平日8時半くらいに到着して並んだので
開館してすぐに入れましたけど、私が出るころ(10時過ぎかなー)には
30~40分待ちの看板が出てました。
週末はもっとすごい人になります(^^;

閉館間近の遅めの時間が比較的ゆっくり見れるそうですよー♪
私も来年は遅めに行きたいなー;;;


Syosou2

そろそろ、紅葉も始まりますね。
奈良が、美しく染まります(^^)



正倉院展

Syosou3


毎年、行きたくなるのはなぜでしょう~(笑)?
ほんとに、魅力的ですねぇ。


| | コメント (0)

2015-10-18

若草山 ~奈良観光

Wakakusa

サイコー!に気持ちがいい若草山


ふっ!と思い立って、若草山に行ってきました。
子供のころ、遠足なんかで芝生のところには行った記憶があるけど
頂上まで登ったことがない!私。


車でも行けますけど、せっかくよい季節だし、歩いて登ってみよう!
と気合を入れて(笑)行ってきました。


ゲートを入ってすぐに「登山道」な看板あり。
登山って💦
おもいっきりピクニック気分で来てしまった我が家族。
大丈夫なのか?!と少々不安になりましたけど、
ぜーんぜん、ピクニックでした(笑)

Wakakusa3

ちょうどすすきが美しくて、気持ちよく進めましたよー(^^)

Wakakusa2

40分ほどで頂上に到着!
景色、サイコー!!
めっちゃ気持ちのいいところです。
この日は風が強くて少し肌寒い感じでした。
上まで行かれる方はぜひ羽織るものを。

一重目までは階段が厳しくて、子供も少々だれますが(笑)
そこを過ぎると景色のいいなだらかな道を進めます。
なので、一重目であきらめてはだめです(笑)!

奈良全体を見渡せる景色もすばらしいですが
私は若草山そのものの自然がとても気に入りました。
こんなにすてきなところだったんですねー!
今まで行かなかったのがちょっと悔しいくらい(笑)

若草山

歩くのがちょっと、と言う方は上まで車で行く方法もあります。
でも季節のいい時には歩くのおすすめしますよ~♪

Wakakusa4

そろそろ、奈良公園の紅葉も始まりますね。


| | コメント (2)

2015-10-12

桂花 ~奈良ごはん

Keika_2


おなかいっぱい食べられる中華です



義母のお誕生日のお祝いに、久しぶりに中華!


桂花


こちらのお店に来るのも久しぶりです(^^)
秋のランチコースをお願いしましたけど
品数が多い!のに、油っこくない中華なので
義両親もモリモリ食べてました(笑)

Keika2

小籠包大好きー♪
デザートの杏仁豆腐はマンゴープリンかどちらかで選べました。

Keika3

Keika4

Keika5

どれもこれもおいしゅうございます!
秋のコースだったので、栗、芋、ぎんなん、茄子・・・
あちこちに秋の味覚が入っていましたよ(^^)


息子はからあげのランチセットを頼みましたけど
一人でもりもり食べきってました。
きっと、美味しかったのでしょう(笑)

この内容で2700円はなかなかお得感あります。
ひっきりなしにお客さんが来られてました。
人気があるのもわかる気がしますねー(^^)


桂花

Keika6

お店の横の駐車場は停めにくい?わかりずらい?ですけど、
第二、第三とあるので大丈夫です!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »