2010-07-24

アトリエ エトセトラ ~奈良みやげ

Etc

こやの中に、かわいいがいっぱい。


ずっと行きたかった雑貨屋さん。
に、やぁっと、行ってきました(^^)

アトリエ エトセトラ

場所は木津。
(なので、もう奈良ではないですね^^;)
カーナビにも出ないような田んぼの中に
ぽつんぽつんといくつかのこや。

その中のひとつがこのエトセトラ。

メインは子供服なんですけど
これがまた、かわいいったらっ☆
どれもこれも欲しくなるようなセンスの良い服がたくさんありました。
お祝いとかにあげても喜んでもらえそう。
(もし私がもらう立場ならとっても嬉しい!)

服以外にも、かわいい雑貨が並んでましたよ。
じっくり見たら、掘り出し物に出会えそうな予感。

ちょくちょく、のぞきに行きたいな~♪

ここ以外にも周りには小さなカフェもあったりするのですけど
グリカフェさん。ちょこっとのぞいたんですけど
今回は時間が合わずに食事はしませんでした。無念。)

Etc2

オープンしてるのが週末だけとかとても限られた時間のみになるので
行かれるときには確認してから行ったほうがいいです。

ちなみにエトセトラは木金土のみ。
しかも今は夏休み中らしいです^^;
(相変わらず私のアップは遅いですねぇ。)

でもときどきイベントなんかもしてるので
そういうときを狙っていったら楽しそう☆

Etc3

アトリエ エトセトラ

「Bee craft garden」内
木津中央体育館の南すぐ。
川沿いの田んぼの中です。
これだけの情報しかなくても
私はなぁんとか、たどりつけました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-23

relax living(リラックスリビング)

Relax


本格的なインテリアショップ

奈良に引っ越してすぐ、まだ道もよく知らない状態で
うろちょろと車で走り回っていたときにふいに見つけたコチラのお店。

relax living(リラックスリビング)

ちょうど新居で使う椅子を探していたので
色々と相談に乗ってもらい、こちらで購入しました。

それ以来、ちょくちょくと行っているお気に入りのインテリアショップなのです(^^)


品揃えはかなーり、本格派。


北欧雑貨やグッドデザインの家電や雑貨なんかが
ずらりと並んでいます。

もちろん、いいものばっかりなのでお値段もそれなりにしますが^^;
見てるだけでも楽しくなる素敵なお店です。

そんなリラックスリビングが19日からsaleをしていると聞いて、
インテリア&雑貨好きのオットがソワソワしだしました(笑)

  日曜、ちょっと行けへん?
  なんかほしいもんあるん?
  ん?うーん、ちょっとなんか、見たいねん。

これ、危険なパターンです(笑)

こうやって、フラッといったときの方が衝動買いするんですよねー^^;


お店は案の定、たくさんの人で賑わってました。
皆さん、セールはよくご存知なのですね(笑)


そして私たちは・・・・
案の定、お買い上げしてしまいました^^;;;;;

Relax2
ノリタケ60のブルーのトレー。
このシリーズ、大好きで集めてるんです(^^)

Relax3
お店のブログで以前紹介されていたmarimekkoのがま口ポーチ。
えーなー、欲しいなぁ、と思ってたのがまだ残ってました♪


ずっと欲しいと思っていたものをちょっとお得に買う事が出来たので
今回の衝動買いは良しとします(笑)


relax living(リラックスリビング)
セールは29日までだそうです。
ちょっと高いなぁ、とためらっていたアレが、
ちょっとお得に購入出来るかもしれません(^^)
駐車場はお店の前にあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-07-09

フィールドノート(FIELD NOTE) ~奈良みやげ

Fieldnote

わざわざ、出かけたくなる雑貨店

くるみの木のフィールディズ店に併設されていた
雑貨店 フィールドノート(FIELD NOTE)が
移転オープンしたと4106さんのブログ や かのんさんのブログで教えていただいたので
先日、行ってきました♪


緑の多い中庭のあるお店はゆったりとしていて
窓が大きく、開放的でなんと気持ちのいい空間!!

  私、こういうの大好き~☆


1階は衣料品とパン、ギャラリーのようなスペース。
2階は雑貨がメイン。

以前の商品に加えて、ナチュラルコスメや体に優しい食品なんかが増えていて
隅々まで見ていると結構楽しい♪♪


ちらっと寄るつもりが結構時間がかかってしまって(笑)
ちょっと小腹が空いたので、

店内で売っているパンを買って食べることに。

(売っているパンはお持ち帰りも出来るし
ここでいただくことも出来るのです。)

Fieldnote2

このパンが、美味しかった!!

思わず「これってどこのパンなのですか?!」って
お店の方に聞いたところ、

JR郡山の駅前にある「Pain de Cuisson」というお店のパンだとか。
 
  また、行きたいお店が1個増えました(^^)


また、ゆったりと時間をかけて行きたいと思える雑貨店でした。

フィールドノート(FIELD NOTE)
R24を北上、前のフィールドノートの前を通り越して
高架をのぼらずに側道に入って四条大路1丁目の交差点を左折すぐです。
駐車場もゆったりしてますよ。
定休日 月曜日 11:00~18:00

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007-04-16

くるみの木 ~奈良みやげ

Kurumi3_1

衝動買いの危険大!ほしいものだらけの雑貨屋さん


くるみの木

えーと、行くつもりは無かったんですよ。
ちょっと近くを通ったものですから。
なんとなく、久しぶりにいってみようか、と。

でも、駐車場がいっぱいだったらやめようねって、
言いながらいったら、そーゆーときに限って、ちゃっかり空きが(笑)

フィールデイズ店が残念ながら閉店してしまって(T_T)
一条店が少しリニューアルされてるってことだったので
どーんな感じなのか、ちょっと見たかっただけ、なんですけどねー。
(そろそろイイワケしつこいですか(笑)?)


もう、このお店は、ほんと、ダメです^^;

商品はそんなにたくさんはないんですね。
なので、ツボにはまらない人は、ふーーーん、って感じだと思うんですよ。

  でも、私のツボには、ビンゴッ☆なのです。

もう、置いてあるもの、買い占めたくなるくらいに
ほしいものだらけなんですよ・・・・。


そんな「ツボ」が、どーも夫婦で似ているようで、
気がつくと、手になにかしら持ったオットが後ろに立ってたりします(笑)


なわけで、今回購入したのが上の写真。
吉野杉のお箸はお客さま用に。
おっきな鍋しきはやかんの定位置に。
(これ、やかんからはみだすくらいにおっきんです。それがまたかわいいの・・・)

ほんとはケチャップだけ買うつもりだったんだけどな・・・ハハハ^^;
でも、大満足、なのでオッケーとします。


買い物の後、調子に乗った私たちは
なんか食べていこうかとレストランをのぞいてみることに。

でも、こちらはいつものごとく、満員御礼。
レストランには、どーも、縁がないようで。

でも、全然懲りない私たち。
せっかくだからとケーキをお持ち帰りすることに(笑)

Kurumi4

 お、美味しい・・・

これをあのお店で食べたら、もっと美味しいんでしょうけど^^;
おうちカフェでも、十分満足でございました。


くるみの木
週末だけ、晩ご飯もいただけるようです。
いつか、ちゃんと予約して、行きたいと思います(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-12-15

平城遷都1300年記念事業グッズ ~奈良みやげ

平城遷都1300年シンボルマーク

今日は、ちょっと小ネタです(^^)

2010年、平城京が誕生して、1300年になります。

この「平城遷都1300年」にむけて、
奈良のあちらこちらで

お寺の修復作業をしていたり、
再建が進められていたり、

いろんな事が急ピッチで進んでいるようです。

そんな中、ちょっと気になるものを発見しました。

平城遷都1300年記念事業協会の作った、

       シンボルマーク “Welcome Hand” ♪♪
   

   「文明が伝えた手を
    仏様が手をかざす姿に重ね
    世界の多くの人々を招き入れる
    温かい掌(たなごころ)表現しました。
    (平城遷都1300年記念事業協会より引用)」



     ナララン、こういうの、結構、好きです(^^)


なので、早速購入しました。

Badge

平城遷都1300年記念事業グッズ、ピンズバッチ。

お値段、100円でございます(^^)


他にも、クリップ式のものとカードケースがあるようです。
詳細はコチラで→

あちらこちらで販売されているようですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-06-22

ナチュラルプレンティー

Natural

おしゃれで安い雑貨店


西大寺のサンワシティに「ナチュラルプレンティー」という雑貨店がありました。

ここは難波シティにある「ナチュラルキッチン」と同じ経営で
いわゆる「おっしゃれーっ♪な100円ショップ」です(笑)


商品によっては315円とかも時々あるのですが
ほとんどの商品が105円で売られています。



実はワタクシ、


  欲しいものがあるときにしか行かない
  いっても欲しいものしか買わない


「100均泣かせ」のお客なのであります(笑)

でもでも、関係者の皆様。
欲しい物が出来たらすぐにお店に行きますからね、お許しを~


と懺悔したところで、今回もコレだけを購入^^;


Natural2
←この、木のスプーン。1個・・・・・


前から欲しかったんですよ。
でも、何個もいらなかったんですよ。
1個だけでよかったんですよ・・・・



「持ち歩くの重いから置いといて~」ってお店の人にお願いしている大量購入のおば様(まるで仕入れ隊のようだった)のヨコをすり抜けて、そそくさとお店から出てきました(笑)



また、欲しいものができたら、買いにいきます。
欲しいもの、だけ買いに(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006-06-03

もぎ取りセール

Mogitori

フランスの蚤の市?!

「花空間けいはんな」というところで、「もぎ取りセール」なるイベントがあると聞きつけました。

このイベント、フランスの蚤の市を目指しているとか。


    ・・・・・これはオモシロソウ!(^^)!


ということで、早速朝から張り切って出かけてきました~♪

Mogitori3_2

出店しているお店は、アンティークショップがほとんどです。


アンティークは一点ものが多いので
これってものに出会えた時はうれしいんですよね~♪

100店舗近く出店されているようで
かなりにぎやか。


なんといっても、外ってのが気持ちいい!!
見てるだけで楽しくなってきます。


お客さんも続々と来ていて
会場はだいぶ混雑してましたよ。



Mogitori4_1 ちょこっと食べるお菓子とか、お茶が出来るスペースもあるので

一通り見た私たちは早々にコーヒーとシフォンケーキをいただくことに(笑)
(だって今日は暑かったんだもーん)


でも、のんびりとコーヒーを飲みながら
会場を眺めているのもなんだか楽しい♪


フランスの蚤の市って行ったことないからよくわからないんですけど(笑)

こんな感じなんでしょうかね~



残念ながらこれだ!って思えるアンティーク物に出会うことは出来なかったんですけど
これ、買いました(^^)

  ↓

Mogitori5_1

    ひょろ~んって・・・・・・・


このバカっぽさに一目ぼれして、即買いです(笑)



アンティークに興味のある方、
とにかくお祭りイベントが好きな方(笑)、

明日もやってます!
これを逃したら次は11月までありません!!

ぜひ、行ってみてくださいね!!

もぎ取りセール
場所 花空間けいはんな
駐車場あります(でも、待ちが出てました。)
会場に入るのに500円いります。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006-05-31

WECKのキャニスター

Weck

ドイツのイチゴマークのキャニスター

最近のお気に入りの雑貨はこの「WECK社のキャニスター」です(^^)

たぶんいろんな雑貨屋さんでよく置いてあるので
見たことある方も多いはず。

あまりにシンプルだし、よく見かけるので
ついつい見過ごしてしまいがちなこのキャニスター。


   実は、すごいんです(笑)


WECK社はドイツのガラスメーカーで
「家庭でできる瓶詰め加工食品」の研究開発に力を入れ、
研究に研究を重ねた結果、出来たのがこのキャニスター。


そんなわけで、保存容器としてはすばらしく優秀だそうです。

もちろん煮沸消毒もオッケー♪
ゴムパッキンでしっかり密封。

瓶詰め保存を世界に広げているキャニスターなんですって。


でも、私は単純にこのシンプルな形と
リサイクルガラスのちょっと緑がかった色が気に入って

気がつけば、家の中にはいろんな形のWECKが(笑)


ラムネ入れたり、洗剤入れたり、
もういろんなところで使ってます(^^)


このキャニスターには種類がたくさんあって、
大きさもいっぱいあるので買うときにだいぶ悩みます(笑)

でも、あまりに種類が多いので、取り扱っているお店でも
一部の種類しか置いてないんですよ。

だから、欲しい形や大きさのがないっ!なんてこともよくあります。

お気に入りの雑貨屋さん、ならやま大通り沿いにある
leaf」さんは、結構数を揃えている方だと思います。


Weck2
で、このキャニスターはパッキンや白いプラスチックカバーは別売りなんです。
(ガラスの蓋はついてますよ)


用途によって、使い分けてるのですが
パッキンの方は結構しっかりと固くとまってます。


しょっちゅう開け閉めするようなものなら
プラスチックカバーの方がいいかもですね~。

でもパッキンの方が見てくれはかわいい(笑)


私が次にねらってるのはこの形

でも、入れるものが思いつかないので^^;
もうちょっと考えてから買います・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-05-25

無印良品の植木鉢

Midori

シンプルなグリーン


奈良に引っ越す前の大阪の賃貸マンションは
狭くて観葉植物なんかを置く余裕のスペースが無いのが不満でした。

なので、

  奈良に引っ越したらおっきい観葉植物置こうね♪

って夢を膨らましていたのです。


    が!


いざ奈良に引っ越してみると、
窓の外にはあふれんばかりの自然のグリーンが(笑)


  部屋の中にまで、グリーンいらないかもね^^;;;


って事で、結局おっきな観葉植物は断念したんですよ。

でも、やっぱりちょこっとはほしいなー、と思って
↑上の写真のものを置くことにしました。


  グリーンは、行きつけのホームセンター「オージョイフル」で買いました(笑)
  ※オージョイフルはコーナンよりもグリーン系の商品をたくさん置いているので
   毎週のように通っているのです(^^)

  植木鉢は無印良品のものです。

Midori2
陶器で出来ていて、上はフツーの植木鉢、下で落ちてきたお水を受けるようになってます。


←分解するとこんな感じ♪


残念ながらネットストアでは売ってないようなのですが、難波店にぷらっと行ったときに見つけました。


大きさは大中小3種類あるのですが、すっかり気に入ってしまったので全種類大人買いしました(笑)


この日はたまたま難波店に行きましたが、
奈良に住んでからはコトモール奈良に行くことが多いです。


無印良品の商品はシンプルで使いやすくて大好きなので
我が家にはたっくさんあるのですが

これからもずっとお世話になる、と思います(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-04-26

D&DEPARTMENT ~インテリア

Dd 大好きな雑貨店

ちょっと奈良から離れた話題です。

このインテリアショップは大阪の南堀江にあります。
D&DEPARTMENT

1~2階がショップで、3階がカフェになってるんです。

もともと、アジアの雑貨(特にバリ雑貨)が大好きだったんですけど

最近は60年代くらいのインテリアにも興味があって、
このお店のセレクトはそんなキブンにすごーくぴったりとくるんです。

いつもいくと1時間以上うろちょろしてます(笑)

この日は上のカフェでランチも食べたのでおそらく2時間以上は滞在したかと(笑)

ここのカフェのソファはぐっと体が沈み込んですわり心地がいいので
いったん座ってしまうと動くのがいやになります^^;

Dd2 食べ終わった後はこんなかわいい人形がレシートの代わり→

(フツーはコップに乗っかったりしてません。念のため(笑))

奈良でもこんな居心地のいいお気に入りの雑貨屋さんといえるお店を
早く見つけたいなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧