2008-01-04

あけましておめでとうございます

Hozanji9

新年あけましておめでとうございます!


皆様、よいお正月をお過ごしですか??

去年は私の超ゆるゆるなブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

ナララン、今年もまた初詣は宝山寺に行きました。

今年は寒かったからでしょうかね、
宝山寺にお参りする人も去年より少なかったような気がします。


  で、
  去年同様、福財布をいただいて
  去年同様、おみくじは凶で(涙)
  去年同様、初めての外食はモスバーガー^^;;;;
  
ま、いつものように一年が始まったってことで(笑)



今年は春が来る頃に、
我が家に劇的な変化が訪れる予定。

このブログも、今まで以上に更新が遅くなると思うのですが(えっ?!)
どうぞ、気長にゆる~いペースでお付き合いくださいね。

今年からはまた違った視点で
奈良を感じることが出来るのではないか、
と楽しみにしています。


今年も皆様にとってスッテキな一年になりますようにっ☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007-03-29

トラックバックについて

ココログのフリー(タダのやつです。ハイ。)が
やっとバージョンアップして、
トラックバックを承認してから表示できるようになりました。

ずーっと、文句言い続けてたのが
聞こえたのかしら~~~♪♪


なので、トラバしていただいたら
承認後に表示されますので、ちょっとお待ちくださいね。

もし、しばらくたっても表示されていないような事があったら
ご面倒ですけど、コメント欄にでもご一報くださいませ。

ちなみにこのページではコメント&トラバ出来なくなっておりますのであしからず。

|

2006-06-06

十人の大和路

Museum

風景に魅せられた写真家たち


ふらりと奈良に行ったわりには、どうしても行きたかったところへイチモクサンだった私(笑)


どうしてもいきたかった所、とは、


  「奈良市写真美術館


今、「十人の大和路」が展示されているとのことだったので
以前から見たい~見たい~って思ってたんです。


でも、写真美術館って・・・・


    とおーーーーーーーーーい(T_T)


高畑の東、新薬師寺の近くなんですけど
奈良駅から歩くとかなり根性がいります(笑)

バスに乗ろうかと散々悩んだんですけど
やっぱり奈良の町を歩きたくなって、頑張って歩きました。

この日はまだ曇りだったのでなんとか歩けましたけど
夏になると、多分無理です(笑)たどり着くまでに行き倒れます^^;;;;


でも!


頑張って歩いた甲斐がありましたよ~!!!

展示されている写真はとてもすばらしかったです。


こんなステキな景色が奈良にはあるんだなぁ、
ほんとにいいところだなぁ、っていう素直な感想と

この瞬間をこんなふうにとらえる写真家の方々って
ほんとにすごいなぁ、っていう感動と

なんか上手に表現できないんですけど^^;
ほんとに来てよかったぁ♪って思えるところでした。


いろんな意味で、影響され、勉強になった一日でした。


奈良の美しい景色が堪能出来ます♪
6/25までやってますよ(^^)

奈良市写真美術館

注! 奈良駅から歩いていくには根性がいります(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006-06-05

平日の奈良

Weekday

初めての平日の奈良

先週、どうも仕事に行きづまってしまいました^^;

 まぁ、よくあることなんですけど(笑)


この日はなんだかとってもシカに会いたくなって
お昼から奈良まで行ってまいりました。


奈良に住んでいるのに、平日に奈良公園まで行くのって初めてだったんですよ。

きっと平日は人が少ないんだろうなぁ、と思っていたのですが、


  想像以上に、人がいない!


  一応観光地なのに、
  コレでいいのか、奈良!!!


と思う半面、


  この静かでゆるゆるとちょっとさびれた感じが、奈良っぽくて好き♪


って気持ちもあって、なんだかちょっと複雑でしたね~。


でも、写真を撮るには絶対平日!って思いましたね(笑)


Weekday2 平日はシカものんびりしてるようで。

私が近づいていっても
「センベイくれくれ攻撃」を仕掛けてくることもなく
もくもくと芝生をほおばってます(笑)

普段はこんな落ち着いた日常を送ってたのね・・・


この日はぼぉ~ってシカを眺めてたら
なんだかすっかり元気になりました(笑)


これからも元気をもらいに、
時々「平日のゆるゆる奈良」に行ってみたいと思います(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-05-23

シカ愛護週間

Shika

シカ愛護週間始まる


今日はいつもより奈良っぽい話題を(笑)。


奈良の鹿愛護会」が創設した「シカの愛護週間」。
5/20~26までの1週間です。


最近、ニュースでもこの話題時々やってますね。
(もちろんローカルニュースですが・・・^^;)

この時期に愛護週間があるのは、鹿の出産の時期だからだそうです。


残念なことに、交通事故もいまだたくさんあって、
鹿が犠牲になってしまっているようです。

ビニール袋を飲み込んでしまって死んでしまう鹿もいるとか。


奈良の鹿は思いっきり人になれてますが^^;
あー見えて、野生の動物。

   人と鹿。

もっともっと上手に共存していけたらステキだな~
って思います(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-04-03

はじめまして

はじめまして☆

奈良に移り住んでまだ3ヶ月。
奈良初心者のなららんです(^^)


3ヶ月で奈良を語るなんてムリムリっ!!
って声が聞こえてきそうですけどね^^;

もちろん全然と言っていいほど
奈良のこと知らないんですけどね^^;;;


でも。


家を建てようっ!って夫婦で決心して
いろーんな土地をいっぱい見たんですよ。


夫婦とも大阪出身なので最初は大阪ばっかりで探してて。


でも、どれだけ見ても、ピンッとくる土地はなかなかなくて。
もう、思い切って山越えちゃう?!

って、初めて奈良の土地を見たときの感動ったら!


  すごい。この土地、すごい(^^)


 程よく田舎で
 程よく自然が残ってて
 なんといってもこの雰囲気!

山一つ越えただけなのに

 流れる空気が違う。
 時間の進み方も違う。


   奈良に住もう。


決心するのに時間はかかりませんでした。


そして、念願の奈良移住(^^)

やっぱり、やっぱり、奈良って楽しい♪♪


でも、悲しいかな、奈良って近畿の人たちにもあまり知られてないんですよね・・^^;
実際、私たちも大阪に住んでいながら近くて遠い存在だったし。



こんないいところがいっぱいあって、
こんなにゆる~くて(笑)
こんなにステキな奈良を、

  もっと多くの人に知ってもらいたい!
  もっとたくさんの人に奈良の良さを感じてもらいたい!!


これがこのブログをはじめたきっかけです。

奈良初心者、だから感じたことを
素直に書き綴っていきたいと思っています(^^)


どうぞ、お付き合いくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)