2013-12-22

こはく。 ~奈良みやげ

Kohaku


もっちりずっしり 美味しいパン


またまた、好みのパン屋さんがありまして。


こはく。


あの、くるみの木の向かいにあります。

持った瞬間にずしりと重たいこはくのパン。
食べても期待を裏切らないモチモチの歯ごたえ。
めっちゃ私好みです☆

ちょっと工夫がされていて
どれもこれも美味しそうで
選ぶのが大変(笑)
もっと近かったらしょちゅう行くのに・・・・


こはく。
建物もシンプルでステキなお店です♪

Kohaku2

| | コメント (0)

2013-08-04

こたろう ~奈良みやげ

Kotaro

一丁焼きの鯛焼き屋さん


ならまちのはずれにある ちっさな鯛焼き屋さん


こたろう


注文してから一丁焼きで鯛焼きを焼いてくれます。

Kotaro3


一丁焼きなので数を頼むと時間がかかります。
待ってる間にちょっと撮影。
この時間も、わくわくしますね~♪

Kotaro2


お待ちかねの鯛焼き!
皮 ぱりっぱり!!
あんこもおいしいっス☆
ずっと食べたかったから、食べれてよかったー!
大満足(^^)


こたろう

京都にお店が出来て、そちらでの営業が増えるらしいです(涙)
ここまでいって閉まってたら悲しいので(経験アリ)
行く前に確認を。
あずきバーも、めちゃウマそうでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-23

吉野散策 ~奈良みやげ

新緑で気持ちのいい吉野をゆらり散策


時間があったので金峯山寺から周辺をブラリと散策。
桜の時期とは違ってこの季節は人が少ないのでのんびり歩けます。


なんだかこじゃれたお店発見!

TSUJIMURA

Yoshino3

葛菓子がメインのお店なんですけど
入浴剤やお箸なんかも置いてあって
半分はジャズの流れるオサレカフェになってます(^^)
ここでお茶したい!って強く希望するものの
すでにぐずぐずしている5歳男児を連れてゆっくり出来るわけもなく断念。
でも名残惜しいのでお箸セットを購入。

Yoshino4

吉野杉のいい香りがします♪
お箸が2本入るお箸箱とお箸1本のセットで700円!(たぶん!!)
ひとつひとつ木目の出方が違うのもいい味出してます。


そして。
うるさい5歳男児を黙らせるマストアイテム。
食べてる間だけ 大人しい。

Yoshino2

今回はこちらで購入しました。

Yoshino

豆富茶屋 林

お豆腐屋さんのソフトクリームなので
ほんのりお豆腐の味がしてあっさり。
けっこうボリューミーだったんですけど
5歳男児 ペロリと完食。
こちらのお店ではお豆腐の定食なんかもいただけるようです。
場所も金峯山寺からすぐなので便利ですよ。


そしてそして。
吉野にきたら、絶対食べたい!!のはこれ!

Yoshino5

言わずと知れたこばしの焼き餅(食べログに飛びます)
必ず欲しい人は前日までに要予約!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-26

みやけ ~奈良おみやげ

Miyake4

お土産にも喜ばれそうなフルーツ大福


2月は早いですね。
あっという間に月末(驚!)
まだ2月にブログを書いてないことに今日気づき(遅い)
あわてて 小ネタアップです(笑)


法要があったのでお供えを買いにこちらへ

みやけ 旧鴻池邸表屋

以前はカフェでかき氷を食べたのですけど
美味しかったよー! →

今回はショップで持ち帰りを購入です。


お供えは日持ちのするお饅頭の詰め合わせを。
(後日 ちゃっかりお下がりをいただきました(^^))
そして自宅用に 以前から食べてみたかった
フルーツ大福を購入!


フルーツは季節によって変わるみたいですけど
今回は息子が喜びそうなメロンとイチゴを。

でも家に帰ってよく考えたら
イチゴ大福って フツーやん(笑)
せっかくだからもっと変わったのにすればよかった(涙)!


切った断面はこんな感じ(^^)

Miyake6

フルーツが ゴローンと 入ってます☆

ジューシーだし フルーツの甘さなので
食べやすいですね。
おいっしー!

あ、スタンダードなあんこもちも美味しかったですよ。

Miyake5


フルーツ大福は日持ちがしないので
今日 食べる!ってときしか無理ですけど^^;
来客時のお茶菓子とかおみやげに
ちょっとおしゃれに 喜んでもらえそうな和菓子です♪


みやけ 旧鴻池邸表屋

めーっちゃおっきい駐車場があります。
併設のカフェでも 
フルーツ大福をいただくことができるみたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-09-30

ノモケマナ ~奈良みやげ

Nomoke

ハード系のパンが美味しい!


以前に通りかかったときはもう夕方で
パンがほとんど残ってなかったのですけど
この日はまだ種類も揃っててやっと食べることができました。


ノモケマナ(食べログに飛びます)

小さなお店のなかのショーケースには
美味しそうなパンがずらり。

ハード系のパンが多くて そして美味しそう!

早速買って帰って翌日の朝食でいただきました。

Nomoke2

しっかりと歯ごたえがあって そして美味しい!
かめばかむほどって感じかな~♪
メロンパン(一番右)までハードな仕上がり(笑)

毎日食べても飽きないパン達ですね。
また 食べてみたいです(^^)


ノモケマナ(食べログに飛びます)

こちらでパンを買って奈良公園で食べるってのもアリだなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-08-27

ハナロジ(hanaroji) ~奈良みやげ

Hanaroji

小さくてとてもすてきなお花屋さん


ならまちの中にすってきーなお花屋さんがあります。

ハナロジ(hanaroji)

ならまちに複数のお店が集まった 界(KAI) というところがあるんですけど
そこの中にこちらのお花屋さんがあります。

ほんっとにちいさなお店なんですけどね
でも ぎーーーっしりとかわいいお花があって
入るだけで幸せになれるそんなお店デス。

Hanaroji2

そしてこちらのお店の店主さんが 
またねー、すってきーな女性なの(^^)

なので私はこちらのお店が大好きで
ちょこちょこ寄ってるんですけど
この日はふらりと入っただけで
義父と2人で衝動買い(笑)

Hanaroji3_2

義父はちょっとかわったアジサイを
私はこちらのコサージュを♪

ちょこっとカバンにつけたり
服につけたりするだけでかわいさ抜群デス。


ちょっとしたお土産とか 自分へのご褒美とか
そんなこんながふらりと寄ったら見つかるかもしれない
すてきなお店です。

ハナロジ(hanaroji)

Hanaroji4

界にはカフェもあるのでお茶するついでに
ランチの後にちょこっと寄ってみてはどうでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-14

Time's Place Saidaiji ~奈良みやげ

西大寺の駅ナカショッピングモール


この日はちらりとお一人様で買い物に。
で、せっかくだからとこちらに寄ってランチやらお買い物やら。

Time's Place Saidaiji

西大寺の駅ナカにあるのでとても便利(^^)


まずは腹ごしらえ。

和カフェ 幡・INOUE

駅ナカにあるのでお店は小さいですけど
ちょうど展望デッキのところにあるので
電車を見ながらごはん、なぁんてことが☆
Ban

このポジションで電車の写真撮ってた私。
周りからはテツコちゃんに見えてたのかしら・・・・^^;

頼んだのは季節のどんぶり。
ヤマイモオクラなんかのネバネバ系がたっぷりで
暑い夏にはぴったりの元気メニュー!
これがネバネバ好きの私にヒット!!
おいしかったなぁ~♪

そしてこちらのお店は雑貨もあって
これがなかなかかわいいのが揃ってるのです。
鹿グッズもたくさん!
奈良みやげを探してる方はぜひ寄ってみて~!
センスのいいお土産が見つかるかも。

で、私はおみやげではなく自分用にこれを。

Ban2

首に巻くタオルを少しでもおしゃれに♪
って、「首にタオル」の段階でもう全くおしゃれじゃないんだけど(笑)


そして家でお留守番の家族に少しだけこれを。

Ban3

洋菓子 シェフ・ナカギリで購入しました。

こちらも美味しいと評判のケーキ屋さん。
本店では警備員さんがいるくらいの混雑ぶりのお店デス。

ネーミング通り、しあわせになりましたよぉ。
おいしゅうございました。

Time's Place Saidaiji
他にも魅力的なお店がぎゅっとコンパクトに詰まってます。
西大寺は乗換えにもよく使われる駅。
奈良のおみやげ探しに、小腹を満たすために
ちょっと空き時間があれば、ちと寄ってみてはいかがでしょ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-06-22

RECHERCHE(ルシェルシュ) ~奈良みやげ

Recherche

生駒の美味しいケーキ屋さん


今までにいただいたりして何度か食べたことはあるんですけど
お店に行って自分でケーキ選んで購入ってのは
今回が初めてかもしれないです。

RECHERCHE(ルシェルシュ)

場所は菜畑駅をちょいちょいと行ったところ。
アルナッジョの向かいって言えばわかるかな。
(わかるかいっ(怒)!って人はHPの地図見てね(笑)♪)

1階がテイクアウトのお店で2階にカフェもあります。
かわいいお店の中は生ケーキのほかに焼き菓子やマカロンも充実!
今度どこかへおよばれしたときにお土産に持って行きたいな~
なんて思いながら今回は持ち帰りでケーキを3つ。

しっかりと甘くてボリュームもあって
ケーキ食べた!って満足感にひたれます(笑)
たっぷりの濃いめのコーヒーと相性バッチリ☆

Recherche2

ショップカードに映ってるホールケーキがめっちゃかわいかった!!
これお店にもありましたけど、このイチゴのデコサイコー(^^)
これお土産にしても喜ばれるだろうなぁ☆


RECHERCHE(ルシェルシュ)

Recherche3

お店の前に駐車場がありますけど
ちょっととめにくいかな(汗)
隣にはパン屋さんも♪誘惑の多いところです(笑)


美味しいケーキとオットの淹れてくれた美味しいコーヒーと
息子のはっぴば~すれ~の歌声と
なんとも幸せな時間を過ごしました。
さ、40代、楽しもうっと☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010-12-24

をかし東城 ~奈良みやげ

Toujyo

シンプルでとても美味しいケーキ屋さん

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしですか?

毎年クリスマスケーキはどこのケーキにしようかと悩むのですけど
今年はここのにしようと決めていました。

をかし東城

このお店が以前あった場所からなくなってしまったと知ったときには
うっぞーぉ・・・・・って、かなりショックだったんですけど
ならまちに移転オープンされてました。
あぁ、ほんと、良かった☆


で、つい最近久しぶりに食べて、やっぱり美味しい!!と再確認。
今年のクリスマスは東城さんのケーキに決定!となったワケです。

そのときに食べたケーキはこちら。

Toujyo2

スタンダード、なんですけどね、でも何が違うんだろう・・
美味しいんですよ~、ほんっと。

Toujyo3

小さいけど、とてもかわいらしいお店です。
ならまちに行かれたときの手土産に、いかがでしょ?

Toujyo4


をかし東城
ならまち情報館の隣(裏?南??)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-29

MIA'S BREAD(ミアズブレッド) ~奈良みやげ

Mias


あの!有名店の美味しいサンドイッチ☆


ほんの数週間前の週末(気分はほんとついこないだ、なの(笑))
大好きな秋篠の森で
以前も行った古本屋「COW BOOKS」のイベントがあったのです。
前に行ったのは2007年。ずいぶん前だな~)


前回は豆パン屋アポロの出張パンが食べれたんですけど
今回は、あのミアズブレッドのカフェがあるとか!

ミアズブレッドは、奈良のパン屋さんの中でも超有名店。
私はこれまたずいぶん前に(まだブログも書いてない頃・・・^^;)1度行ったきりで
なかなか行けずにいたんです。

だってパン買うのに整理券がでるくらい人気があって
ちょっと近くまで来たついでにパン買って帰ろう♪なんてことが出来ないこちらのお店。

なので、このイベントを知った瞬間から行く気満々(笑)

張り切って開店前に到着したらほどよい行列(^^)
そんなに待つことなく、念願のサンドイッチを手にすることが出来ました。
(あ、今回は古本より食い気優先(笑))


手にしたサンドイッチはずっしり重い!
サンドの中身はお野菜がこれでもかっってくらいに入ってます。
でもマヨネーズであえたりしてないのであっさり、ヘルシー。
これ食べたら私、健康になれるんちゃうの?って気分になります(^^)

あぁ、こんなに美味しかったんだな~
そりゃ、人気もありますわね(^^)


本も出してはるんですね~
ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方

本屋さんでちらりと立ち読みしましたけど(コラッ☆)
パンに関するいろんな事がぎゅっと詰め込まれてて、
パン好きな人間にはとても魅力的な本でした。
あんな美味しいパンが作れるなら、この本、ほしい!


ミアズブレッド
日曜日が休みで土曜はカフェだけらしいので
パンを買うことはなかなか出来そうに無いけど
近いうちにちゃんと時間を作って、
ゆっくりカフェで美味しいパンを味わいたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧