2015-04-02

平城宮跡の桜2015 ~奈良でお花見

Sakura

奈良の桜が満開!


あっという間に咲いた、今年の桜。
週末あたりにゆっくり見に行こうかと思ってたら、
まさかの連日雨予報!!

今日(4/2)しかないなー、とあわててお花見に行ってきました。
今年は平城京跡。

広い広い敷地の中に、満開の桜が!
青空もきれいで、とても美しかったですよ~(^^)

Sakura2

ちらりと若草山も見えます。

おすすめっ!って言いたいけど、
明日から雨かー(泣)

| | コメント (0)

2014-03-31

佐保川の桜2014 ~奈良でお花見

Sakura


奈良に桜の季節が来ました!


かけ足で、奈良に春が来ましたね(^^)

今年はちょうど見ごろにいけるかどうかが微妙なので
少し早そうだけど、お天気のいい今日(3/31)に佐保川へ行ってみました。


けっこう咲いてます!


満開、ではないですけど、もう後数日で満開ですね。
今日でも十分、きれいでしたよ(^^)

佐保川の両岸に咲きほこる桜。
久しぶりに見にいきましたけど、変わらない美しさでした。


Sakura2

場所によっては満開の木も。
今年はお花見できる期間が短いのかなー(涙)

| | コメント (0)

2013-04-06

奈良公園の桜2013 ~奈良でお花見

Sakura13


今年も 奈良公園でお花見しました


金曜日。
とてもお天気が良くて 暖かい(ってか暑いくらいの)日で
そして週末にお天気が荒れる予報だったので(涙)
もう今日が最後だろうと 奈良公園にお花見に行きました。

桜は これでもかっ!ってくらいに咲きほこってて
風が吹くと ハラハラと舞い落ちてくる花びら。
ほんとうに 美しい。

奈良の桜は あちこちキレイなところがたくさんあるけれど
私は 奈良公園の桜が 大好きです。

今年も いいときにお花見できて よかったなー☆

Sakura14

きっと今日の雨で かなり散ってしまったんでしょうね(涙)

見逃したよー!って方。
ぜひ、来年こそは奈良公園に!
気持ちのいい お花見が出来ますよー!

Sakura15

鹿と桜。
このスペシャルな場面を見ることが出来るところも
奈良公園 ならでは。


そして
打って変わって 今日は荒天ですね(泣)
早く この嵐がおさまってくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-03-22

氷室神社のしだれ桜 ~奈良でお花見

Sakura10

氷室神社のしだれ桜がきれいに咲いてます!


暖かくてとても気持ちのいいお天気の今日(22日)
こちらの桜が咲いているときいて 奈良公園に。


氷室神社


こちらのしだれ桜は 奈良で一番に咲くと言われている桜。
きれいな青空に大きなしだれ桜が それはもう 見事!!

Sakura11

まだ少しつぼみがあったので 後数日で満開でしょうねー!

奈良公園の桜はまだまだこれからですけど
つぼみがピンクに染まってました。

いよいよ!奈良に春がきますねー☆
今年は何回くらいお花見できるかな~♪


そしておやつにはフロレスタのドーナツ。

Sakura12

暖かくて気持ちがいいのでベンチに座って食べました。
息子が、ですけど。(全然くれないんだもーん(涙)!)

氷室神社
早めにお花見に行きたい!人はぜひ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-16

奈良公園の桜 ~奈良でお花見

Sakura7


奈良公園の桜 堪能してきました!


先週はお花見三昧(^^)
ご近所で3回ほどお花見したんですけど
今年のお花見の〆は 大好きな奈良公園に。

昨日(4/15)はすかっと晴れる感じではないものの
ふわっと暖かくて いいお花見日和でした。
先週の雨でだいぶ散ったかなーと心配しましたけど
思ってた以上に桜が残ってて嬉しかったです♪

Sakura8

桜の奥に 浮見堂
見えるかな~??

Sakura9

散りぎわの桜も 美しいですねぇ。


奈良は桜の名所がたくさんあって
毎年 どこ行こう 次はここも行きたい!
って思ってるんですけど
やっぱり 奈良公園ははずせないです。

奈良公園 ほんっと 大好き☆


これから行きたい!って方は急いでください!
だいぶ 散り始めてますよー!!


そして昨日は久しぶりにならまちをたーーーーっぷり歩きました。
いろんなお店が出来てますねぇ。
また 楽しみが増えました(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-04-10

郡山城跡の桜 ~奈良でお花見

Sakura3

郡山で満開の桜堪能!

今年は桜が例年より少し遅くて
うまい具合に週末に満開になってくれたので

それならば、と奈良の中でも大好きな郡山に行ってきました。


郡山城跡


お堀の周りにぐるっと、満開の桜。
周辺にもいっぱい桜。
すごいすごい!!

Sakura5

Sakura6

ほーんと、きれいでした(^^)

今日はお天気が良くて暖かくてお花見日和。
たくさんの人で賑わってました。

やっぱり、日本人って桜がすきなんだな~♪

Sakura4

サクラ、いいなぁ。
郡山、やっぱり好きだぁ。

桜が散ったら、私の大好きな新緑~初夏へ。
奈良が、美しくキラキラ輝く季節です。

どうぞ、皆さん奈良へお越しくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-04

法隆寺 ~奈良観光

Horyu

法隆寺でお花見

今日は絶好のお花見日和。


今年ゆっくりお花見が出来るのは
今日だけになりそうだったので

さて、今年はどこに桜を見に行こうかと考えて、
ここに行くことにしました。


法隆寺


法隆寺でお花見?!
あまり聞かないですけど(汗)
でも、境内には桜が咲きほこってました。

Horyu3

Horyu4

ちょうど、今日が見ごろでしたね~♪
暑くも寒くもなく、本当にいいお花見日和。
気持ちよかった~!!


さてさて。
にしてもなんで法隆寺にお花見?
ですよね(笑)

奈良に住んでから(早いもので4年経ちました)
ずっとゆっくり行きたいと思っていた場所、法隆寺。

じっくりじっくり、機会をうかがってたんですけど
行くならぜひ桜の季節に!と密かに決めていて
お天気に恵まれた今日、4年越しの思いを実現。

十分に時間をとっていたつもりだけど
なんせ広くて見ごたえのある法隆寺。
あそこを見逃した、ここはもっとじっくり見たかったと
後ろ髪引かれる思いで帰りました。


世界最古の木造建築。
飛鳥時代の華奢で美しい仏像。
数々の国宝。

こんなすばらしいところが
奈良にあることを誇りに思います(^^)


近いうちに、
もっともっと時間をとって
もっともっと歴史を勉強して
じーーーーっくり、再訪するつもりです。

Horyu5

法隆寺
参道に町営の駐車場とお土産屋さんの駐車場があります。
拝観料1000円って、払うときにちょっと「うぅっ」ってなりますけど(笑)
なんのなんの、十分見ごたえあるところです。
時間をたっぷりとって、ぜひ。

そして、続きがちょこっとありです。

続きを読む "法隆寺 ~奈良観光"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-05

奈良の桜 ~奈良観光

Sakura

奈良のお花見シーズンです!


天気予報ではお天気が良くなるといっていたけれど
イマイチすっきり晴れなくて、肌寒い日曜日。

奈良公園にお花見に行ってきました(^^)

桜が咲き始めた、と聞いてしまうと
あそこの桜も見たい、ここも行きたい、

ってムクムク~とお出かけしたい気持ちが出てくるものの、
あまり自由がきかない今、全部行くことも出来ず。
どこかここってところだけ、と思うと、
やっぱりここに来てしまうのです。


  私、やっぱり奈良公園大好き☆


ちょっと花曇りでしたけど、お昼からはじわっと暖かくなって
桜の中をゆっくり歩いているととてもいい気分でした。


もう満開に近い木もありましたけど
まだまだこれから!って木もたくさん。

今週は暖かいようなので
一気に咲くんでしょうね。

Sakura2


写真は今日(4/5)のものです。
よく咲いてるところを選んで撮ってます。
まだこれから咲くじょーってのもいっぱいありましたよ♪



  さぁ、春です。桜の季節です☆


たくさんの桜が咲いている奈良へ。
ぜひお越しください(^^)

いい、季節です♪

| | トラックバック (0)

2008-03-17

追分梅林 ~奈良観光

Oiwake

梅の甘い香りがいっぱい!

最近、急にあったかくなって、
花粉で鼻がムズムズしてるものの、

お出かけしたい病もムズムズ(笑)。


みなさんのブログできれいに咲く梅を見て、
私も見にいきたーいっ!!

って思ったのですが、

この後のランチの都合上、
ちょっと遠出が出来なかったので(笑)
近くの梅の名所に行ってきました。

   追分梅林

富雄の南、第二阪奈沿いにあります。


段々畑のような谷間にたくさんの梅の木が植えられていて
車から降りると、甘ーい香りが!!!

ちょうどお昼前だったので
梅見で宴会をする方が多いのか
美味しそうなにおいも・・・(笑)


駐車場から見ると、全体が見渡せる感じですが
谷のほうから上を見上げてもよい感じです(^^)

Oiwake2

ただですねー。
全体的に白梅が多くて色が薄ーいのと
背が低い梅の木なので、

これだけたくさん梅の木がある割には
ちょっと迫力に欠けるかな~。

後、すぐそばを阪奈が通っていたり
工事中でショベルカーが音たててたり、
風情があるかと言われると・・・^^;;;;

まぁ、駐車場も梅林も無料ですので
家族でお弁当広げて梅を楽しむのには
いい場所なのではないかな、と思います(^^)

あ、でも駐車場、あまりたくさんとめることは出来ないので
お休みの日は早めに行かれるか、
バスで行かれるほうがいいかもしれません。


追分梅林
土曜日(15日)の時点で満開。
ちょっと散り始めていました。
見ごろはここ数日、でしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-04-09

佐保川の桜 ~奈良観光

Sakura8

川沿いに満開の桜!

今年はちょっと体調を崩してしまったので
お花見予定を全部キャンセルしてしまったのですが

日曜日、お天気が良かったので我慢が出来ず(笑)
さくっと見にいける佐保川に行ってきました。


   いやいや~、見事、見事!!


新大宮駅の周辺を流れる佐保川、
その川沿いに見事な桜!

ちょうど、見頃だったので、ほんとーに、キレイでした(^^)


川沿いは、どこまで歩いても、

  さくら、さくら、さくら・・・・。

あまりに気持ちが良かったので
お昼どこかでランチを食べる予定だったのをやめて
お弁当を買って桜の木の下で食べました。

久しぶりの外での食事も美味しかった♪♪


恐らく、今日くらいから散り始めていると思いますが
今日、明日くらいはぎりぎり楽しめるのではないかと思います。


やっぱり桜はいいですね~♪♪


| | コメント (11) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧