2013-06-01

平宗 ~奈良ごはん

Hirasou


吉野で奈良吉野名産のランチ

吉野のランチはこちらで食べることに


平宗 吉野本店


県内に何店かある平宗。
こちらのお寿司を食べるの 初めてでした。


やっぱりこれははずせないと
鮎すしと柿の葉すしのセット。

Hirasou2
鮎好きなので嬉しかった(^^)
でも柿の葉すしは私はひょうたろうの方が好きかな。
まぁこれは好みの問題ですけど。

そうめんも美味しい季節☆

Hirasou3


鮎が乗っかってるのんもあり。
これには柿の葉すしもセットでついてました。

Hirasou4


お店の奥に駐車場もありますし
観光ついでにいくには便利なお店ですね。
メニューもたくさん種類があるので
家族でもめることもなさそうだしねー(笑)


平宗 吉野本店

お座敷とテーブル席がありました。
もちろん お持ち帰りのおすしもありますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-19

ひょうたろう&こばしの焼き餅 ~奈良みやげ

吉野の美味しいお土産!

吉野まで行くからには、はずせないお土産がこちら。


ひょうたろうの柿の葉すし
(前回のブログはこちら)

Hyota

この日のお昼に参道にある違うお店で柿の葉すしを食べたんですけど
少ししょっぱくて私の口には合いませんでした。

ひょうたろうの柿の葉すしはマイルドでほんとに美味しい!
前回は待てずにその日に食べちゃいましたけど
(若かったんだな~(笑))
今回は、じっくり待って翌日に。
まろやかで美味しかった~♪
待った甲斐、ありました(笑)



そして、忘れてならないのがこちら。


こばしの焼き餅
前回のブログはこちら

Kobasi


あんこがぎっしり詰まってて
けっこうずっしり重たいんですよ。

なのに、食べるとあっさりおいしいあんこで
どんどんいけちゃうんですよね~。

危険キケン(笑)

10個入りはつぶあんとこしあん半分ずつ。
前はどっちかがよもぎだったけど、
今は全部白い餅みたいです。

こちらの焼き餅はあまりたくさん作られない&大人気なので
当日に買いに行っても売り切れの可能性大です。

吉野まで買いに行って買えなかったらものすんごいショック受けますから
ぜひ、予約を。
予約しておくと当日取り置きしててくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-17

総本山 金峯山寺 ~奈良観光

Kinpu

金剛蔵王権現像に会いに。

雨がざぁざぁ降っていた週末、吉野まで行ってきました^^;
この日にしか都合がつかないってのもあったんですけど
どーしてもどーしてもこれが見たくて
はやる気持ちを抑えきれなかったから。


総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳



吉野にある壮大なお寺、金峯山寺。
山の中にそびえ立つ大きな姿は遠くから見ても存在感たっぷり。


その中にいらっしゃるのが金剛蔵王権現像。
青くて迫力のある表情がとても印象的なこの仏像。
普段は秘仏で公開されてないのです。
前回行った時(もう4年以上前!懐かしい!!)もカーテンに隠れてました)

その金剛蔵王権現像が遷都1300年記念で特別公開されているのです。


行かねば。これは行かねば。


とこっり機会をうかがってたのですけど
ついに、あの雨の日に実現。

ゆっくりたっぷり、その姿を拝むことが出来ました。


いやいや、想像以上!!
ほんとうにすごい迫力で迫り来るものがあります。

お目にかかれて光栄でございました(^^)


Kinpu2

総本山 金峯山寺
金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳


特別開帳は12/9まで。
吉野までわざわざ、行く価値ありますぞ。
仏像に興味がある方は、ぜひ。
ちなみに。
駐車場から少し歩くので雨の日はびっちゃびちゃになります^^;
ご参考まで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-16

こばしのやき餅 ~奈良みやげ

Kobasi

予約必須のやき餅


吉野へ行った帰りに、ぜひ買って帰ろう!って思っていたのがこの

「こばし」さんの「やき餅」

どうやら、予約で売切れてしまうくらいに人気らしいので、前日に予約の電話をしました。

「はい。」
「えーと、こばしさん、ですよね??」
「そうですけど?」
「えーと、えーと、やき餅予約したいんですけど・・・」

もしかして、電話番号間違ったの?!って思うくらいに
おじさんがフツーーーに対応してくれました(笑)

「コシ餡とツブ餡、どちらがいいですか?」
「んじゃ、両方で♪」

たどたどしい会話の中、なんとか予約することが出来て^^;
吉野の帰りにお店に行ってきました。
Kobasi2_1 
場所は吉野川沿いです。
→詳しくは

ややこしくはないのですが、小さな看板なので見逃す危険性大です(笑)。

お店の前には「本日分は売り切れました」の張り紙が。

  予約しといてよかったよ~(^^)

ホッとしながら中に入ると、

  お店です。って言われても、
  ウッソー?!って思ってしまうくらい^^;

何にもないところにテーブルがあって、
その上にやき餅の包みが数個置かれています。

全部お名前がはってあったので今日の予約分なのでしょうね。

やき餅は1個からでも買えるようなのですが
私はこし餡とつぶ餡が5個ずつ入った10個入りを買いました。


Kobasi3 ぎっしりとつめられているやき餅は、
ずっしりと重たくて思ってたよりずっとおっきい!

これ、1個食べたらおなかいっぱいになるねー、
って言いながらいただいたんですが、

  これが、じつにあっさりとした餡で、
  すごく美味しい!!

中にはこれでもかってくらいに餡が詰まってるんですけど
フシギとさらっと一個食べれます(笑)

気をつけないと、食べ過ぎます(笑笑)


初めて食べるのに、懐かし~い感じのやき餅です。
人気が出るのもわかる気がします(^^)

地方発送などはされていないようなので
吉野に行かれたときには、ぜひっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-05-09

ひょうたろうの柿の葉すし ~奈良みやげ

Hyotarou

吉野の美味しい柿の葉すし


今回、吉野へはほとんど予備知識無く行っちゃったんですけど^^;
でもコレだけは買って帰ろうね、って言ってたものがあります。

↑それがこれ。

「ひょうたろうの柿の葉すし」

私は柿の葉すし好きです(笑)
なので、ひょうたろうの柿の葉すしは美味しいらしい、ってうわさを聞いて、一度は食べてみたいってず~っと思ってたんですよ~♪
Hyotarou2
お店の場所は吉野のロープウェイを下りて、少し奥にすすんだところです。

メイン通りの最初の方なので
すごくわかりやすかったですよ(^^)


私たちはさばとサケが半分ずつのものを購入しました。


家に帰ってあけてみると、
「明日の方が美味しくお召し上がりいただけます」って書いてあります。


   「・・・・・・明日、かぁ~・・・・」


せっかくだから美味しくいただきたいなぁ~
だったら明日食べるべきなんだろうなぁ~~~


   絶対、無理です(笑)


目の前にあるのに!明日まで待てなんて!!そんな殺生な(笑)!!!


結局、我慢弱い私たちはその日の晩御飯にいただいてしまいました^^;


ひょうたろうの柿の葉すしは

塩加減がちょうどよくてしょっぱくないのがいいっ(^^)
ごはんもモチっとしてて、さばもサケもちょうどいいお味になってます。
柿の葉すし好きの私も大満足♪♪

おそらく、明日になるともっと柿の葉の風味が移って
美味しくなってるんでしょうけど
(少しでも残しておけばよかった(笑))

当日でも、十分に美味しくいただきました~♪


でも、今度は、次の日まで待ってみようと思います。
待てたら、の話ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-08

枳殻屋の鮎ずし ~奈良みやげ

Kikoku

美味しい鮎ずし食べれます。

吉野に来るのに張り切って早起きしてきたので
すっかりおなかがすいてしまった私たち。

メインの道の両脇にはおみやげ屋さんと並んでごはん処はたくさんあるんですけど、
どうもピンとこない^^;

柿の葉寿司はお土産で買って帰るつもりだし、せっかく吉野まで来てカレーうどんやおそば食べるのもなぁ~^^;;;
って言いながらブラブラしていると、ちょっと気になる文字が。

  「焼あまごずし」

ほぉ、これは美味しそうな響き~♪

フラフラと入ったお店は「枳殻屋」さん。

店頭で鮎やあまごの塩焼きも売られています。
なぜかコロッケも(笑)

お店に入ると4種類の棒寿司がありました。
どうやら、これがここのお店の「ウリ」のようで。

 焼きあまごずし
 柚子香あまごずし
 焼き桜鮎ずし
 柚子香桜鮎ずし

ドレモオイシソウ♪

これを買ってどっかで食べるって手もあるなぁと思って
お店の中をみると、奥に木のテーブルがあるではありませんか!

  これ、中で食べてもいいんですか?

って聞くと、

  もちろん!ご用意しますよ~!!

ってうれしい返事が(^^)

んじゃ、ここで食べよっか?
って聞くまでも無く、

  オレ、コレにする。

ナララン夫は鮎好きです(笑)
すでに柚子香桜鮎ずしが食べたくてしょうがない様子。

んじゃここにしましょ♪ってことで、
焼き桜鮎ずしと柚子香桜鮎ずしを一つずついただくことにしました。

Kikoku2
奥のテーブルに座ってしばらく待つと、
鮎寿司が運ばれてきました。

柚子の方はすごくさわやかで鮎のクセが全くなく、
とても食べやすかったです。

私たちは鮎が好きなのでクセがあっても全然オッケーなんですけど(笑)
苦手な人もこれは食べれるんではないでしょうか?

焼き桜鮎の方は鮎の味がしっかりとして、とても美味しくいただきました。頭までついてるんですけど、全部食べれますよ。だいぶ苦いですけど(笑)


こちらの「枳殻屋」さん、通信販売もされているようです。
→お店はこちらです

1本1000円弱なので、買いやすい価格だと思いますよ。

店舗は吉野の中千本のちょい手前、勝手神社の近くにあります。

今度はあまごも食べてみようかなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-07

総本山 金峯山寺

Kinpu_2

吉野の偉大なお寺


吉野へは突然思い立っていったので、
実はまったく予備知識なくいっちゃんたんです^^;

だから、吉野には何があるのかもわかってなくて。

とりあえず、下千本の駐車場に車を止めて、ブラブラと歩いていると、目の前におっきーーーい仁王門が。しかも、国宝ってカイテアル(笑)
Kinpu4
Kinpu2
仁王門もでかければ、仁王像もでかい。

なんだかすごく立派で、圧倒されます。


こんなでっかい仁王門があるからには、
この奥にはすんごいものがあるに違いないっ!!

って思ったら、やっぱり、ありました(笑)


  「総本山 金峯山寺 蔵王堂

どんなお寺なのか、全く調べてなかったんですけど
とにかくおっきくて、ここってすごいらしいっ
てことはビシビシ伝わってきます(笑)

仁王門もでかいけど、本堂はこれまた、でかい。
もちろん、これまた、国宝(笑)

すごいなぁ~って思いながらフラフラと中に入ると、
タイミングよくお坊さんのお話が始まりました。

私はお寺でお坊さんのお話しを聞くのがなんとなく好きです(笑)

なので、今日はラッキーだな~♪って思いながら
最後まで聞いていると、

「今日は春の特別拝観をしているので
普段は入れないところでお祈りしていただけます。
お願い事のある方のみ、どうぞ。」


  お願い事・・・

  アリマス。


この蔵王堂(本堂)には、三体の蔵王権現が安置されています。
カーテンの奥にいらっしゃるのでお目かかることは
残念ながら出来なかったのですが、写真で見ると、これまたすごい迫力。

その蔵王権現のすぐそばまで、この日は入ることが出来たんです。

ここぞとばかりに、しっかり、お願い事してきました♪


Kinpu3 後で出会ったバス停のおっちゃんが観光客に向かって、
「金峯山寺行った?!吉野に来たら、
他は見なくても金峯山寺だけは見ていきや~!!」
って大声で話してました(笑)

やっぱり、すごいところだったんですね。

大きさに圧倒されてフラフラと立ち寄ったんですけど、
知れば知るほど偉大なお寺でした。

吉野に行かれたときには、
金峯山寺だけは、
見ていってくださいね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-05

新緑の吉野

Yoshino

奈良の吉野の新緑


突然思い立って、吉野に行ってきました!

奈良の吉野と言えば言うまでも無く、桜が有名。
私はテレビと写真でしか見たことがありませんが、とてもすばらしいです。
でも、やっぱり、桜の時期は、おっそろしく混雑しているらしく^^;;;

同じ県内とはいえ、私のうちからは混んでなくても2時間くらいかかります。
今回も、GWだから混み合ってるかもねー、って早めに家を出発。

でも、案外スラッと着いちゃいまして(笑)
駐車場もガラガラ。人もまばら。

アリ?この時期の吉野ってイマイチなのかな?
すこーし不安になりながら車を降りると駐車場のおじちゃんが
「今年のGWはいつもより人が多いね~♪」って話してました。

  吉野って、一体・・・^^;;;


でも。でも。
そんな不安はまったくいりませんでした。


  吉野の新緑。すばらしいっっっ!!


きれいな緑が日の光にキラキラと輝いてほんとうにきれいな景色でした(^^)
見ているだけでスッキリと、リフレッシュ出来ましたよ~!


Yoshino2
ホントに少しだけですが^^;
八重桜が数本咲いてました。

やはり吉野の町には桜がよく似合いますね♪








Yoshino3 吉野では下千本の入り口にある駐車場に車をとめて、上(上千本)の方に上がっていきました。

途中の道にはおみやげ屋さんとか、お食事処とか、
吉野葛をいただける休憩処とかがずっと並んでいます。

そんなお店を眺めながらいくので退屈はしないのですが
結構、長くてしんどい坂道^^;

ちょっとしたハイキングキブンです(笑)

皆さん、行かれるときには歩きやすい靴で行ってくださいね(^^)

Yoshino4 
そんなおみやげ屋さんで
「桜ソフト」なるものがありました。

これは食べておかないとっ(笑)

←って事で即購入。

味はですね~
桜もち風のようでもあり、さくらんぼ風のようでもあり。

ほんのり甘くて美味しかったです。

この桜ソフトはおみやげ屋さんのいたるところで売ってます。
味が全部同じかどうかは未確認です(笑)


吉野がすばらしいのは、桜の季節だけではありません。
新緑も、すごくステキです(^^)

ぜひ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)