2011-07-24

粟 ならまち店 ~奈良ごはん

Awa4


奈良の伝統野菜がたっぷり!


奈良の代表的なお店のひとつ、粟。
そのならまち店に行ってきました。

粟 ならまち店

清澄のほうは車がないとなかなか行きにくいところなのですけど
(でも清澄は周りの景色もステキなんですよね~♪)
こちらはならまち。観光ついでに、ひょいと寄れる便利な場所にあります。

お店は奥に細長くて 半個室のようなところが何箇所かあります。
私達はロフトの上の部屋に通してもらいました。

そしていただいたお料理は収穫祭御膳 2900円也。

Awa5

まずはお野菜いろいろ。
この籠盛りはよく雑誌に出てたりするからご存知の方も多いかな。
それぞれ素朴な感じなのですけど でも美味しいの。
丹精込めて作られたお野菜 そしてそれが奈良のお野菜と思うと
美味しさひとしお(笑)

Awa6

このコースにはお肉もついてます。
もちろん大和牛!!うまいぞ!大和牛!!!
最後まで奈良をしっかりと味わえるこのコース。
デザートとコーヒーもついてます。
ちなみに右上はお子様ランチ。
これがまた 美味しいのよ!!
息子の分も横取りして食べました(笑)


お店の雰囲気、フレンドリーなスタッフの気持ちのいい対応
そしてこのお料理。
いつ行っても、とても満足な気分にしてくれます。

奈良に興味のある方、奈良を味わってみたい方
そして、奈良を愛してくださってる方に
ぜひ、行ってほしいお店です。


粟 ならまち店
Awa7

近くにもステキなところがいっぱいのならまち。
お散歩がてら 観光がてら ぜひぜひ。
あ、でも人気店なので早めの予約をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-14

夢まつり ~奈良イベント

今年も、まつりの季節が。

奈良は燈花会で盛り上がってますね。
私は今年も見に行けなかったので(泣)
皆さんのブログで楽しませてもらってます。

その燈花会の後は大文字やら春日大社中元万燈籠やらがあって
落ち着いた頃に忘れちゃいけないのがこのイベント。


 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり


元興寺の地蔵会万燈供養に合わせて
元興寺境内に美味しい屋台がいっぱい出て
ちびっ子のイベントなんかもあって
すごく楽しくて魅力的なこのお祭り。

サポーターの皆さんも楽しいお祭りにしようと
毎日頑張ってくれています。

この夢まつり。
なんと今年は日曜日なのですよ~☆


 今までいけなくて悔しい思いをしていたOLさん!
 お母さんや子供の話を聞いてよだれを出していたお父さん!!


今年は、奈良のうまいもんを屋台価格で食べられる
絶好の機会ですっ!

しかも今年は全メニューが一皿の量を少なくした分
安価に設定されてるとか。

って事はいろんなものをたらふく食べられるって事ですよっ!


ぜひ今年はファミリーで遊びに行ってくださいね(^^)

ナラランも、家族で行こうと思ってます♪


地蔵盆まんぷく供養 夢まつり
平成20年 8月24日(日)
11:00~16:00

当日はきっと暑い一日になると思います。
込み合うことが予想されますし影もあまりありません。
くれぐれも熱中症などに気をつけて楽しんでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-25

食空間 蓬 ~奈良ごはん

Yomogi

ゆったりした時間と美味しいランチ


ここもまた、以前からずーっと行きたいと思ってたのに
なんだか縁が無くて、
(行こうと思ったらお休みだったり)
今ままでいけずにいたお店なのですが

先日(訂正:ずーっと前^^;)、やっと行ってきました!!


お店はならまちの中、
ちょっと入り込んだわかりにくい場所にありますが
迷わずに到着しました(^^)

こちらは1700円のランチが1種類のみ、
1日20食限定です。

温かいものは温かいうちに、
と一品ずつ持ってきてもらえるので
予約の時間も重ならないようずらしてとっていらっしゃるようです。

希望の時間に行きたい!と思われる方は
早めに予約されることをオススメします(^^)


さて、お料理。

Yomogi2

こちらのお店はお料理はお母さん、
サービス担当は娘さんがされてるのですが

お料理もサービスも、本当にアットホームと言うか、
家庭的な雰囲気です(^^)

でも、いろんなところに心遣いや工夫がされていて
次は何が出てくるのかな~、って楽しみながらいただきました。

最初に出てきたかす汁も美味しかったな~☆
この日はだいぶ寒かったのでこの一杯ですごくあったまりました(^^)

ペンネにかかってるホワイトソースはもちろんお母さんの手作り。
母の愛を感じるお料理でしたよ。

Yomogi3

品数はたっぷりあります。
それに、いろんなお料理がいただけるので楽しい!
(写真のお鍋は韓国風のタレでいただきました。
 このタレが美味しかった~!!!)


お料理で体があったまりましたけど
お店の雰囲気や娘さんのサービスに
心もすっかりあったまったホカホカのランチタイムでした(^^)


食空間 蓬(よもぎ)→ヤフー地図に飛びます。
奈良市元興寺町19
営業時間:11:30~15:00
月・第2火曜・月末日休
TEL:0742-26-6244

予約してから行かれることをオススメします。

マップC-2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008-02-26

sisi ~奈良おみやげ

2個目のsisiバッグ!


少し前に買ったsisiバッグ。
軽くて、収納力もあって、そしてなによりかわいい!!!


その使いやすさにもうこれしか使ってない、
くらいの勢いで毎日持ち歩いてるんだけど(笑)

これだけ愛用してたら、また次のが欲しくなるのは当たり前☆


今度はちょっとおっきいサイズのものが欲しいなぁ、
と思って、ロカシカカフェへ。
(こちらのカフェでsisiバッグが購入できるのです)


sisiバッグの魅力は、なんと言ってもかわいい柄!!
色鮮やかなかわいい柄がいっぱいあって、

そりゃもう、悩む悩む(笑)


鏡の前でとっかえひっかえ、
散々悩んだ挙句に、これ買っちゃった♪



Sisi


今回のはだいぶおっきいのでなんでも入りそう(^^)
外側にもポケットがあるし、もちろん内ポケットも。

底がデニムなので、ちょっと重いものでも
形が崩れなくていい感じです♪


さぁ!
これからだんだんあったかくなるし
これ持って、お出かけいっぱいしなくちゃ☆

Sisi2

sisi
ネット通販でも購入することが出来ます。
お店はロカシカカフェの中なので
買い物ついでに美味しいケーキを、ってのもありですな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008-02-19

ふりぽんぬ(Friponne) ~奈良ごはん

Fripo

沖縄素材の絶品フレンチ


ボランティアで知り合って
その後も仲良くしていただいている方から

少し前に「ふりぽんぬにいかへん?」と嬉しいお誘いが!!


 ふりぽんぬ(Friponne)


といえば、かなり前ですが食べに行って、
その独創性と美味しさに感動した沖縄素材のフレンチのお店。
そのときの日記はこちら

もちろん、いくっ☆と即効返事(笑)

今回はランチでお邪魔しました。


ランチのコースは3種類あるのですが
今回はお魚もお肉もいただける2940円のコースを。
平日のお昼から、ちょっと贅沢♪オットよ、すまん(笑)

Fripo2

前菜にもお魚の付けあわせにも、
ふんだんに沖縄の素材が使われてます。

沖縄食材って、普段はあまり口にすることが無くて
(沖縄料理屋さんにいけばいいのでしょうけど
私はあまり行ったことが無いので)

こういうお店でいただけるのって新鮮だし、嬉しい!
しかも、美味しいんですよね~。
なんとなく、体にもやさしそうだし(^^)


メインのお肉は選べるので私は上の写真の子羊の煮込みを。
トロットロでおいしかったなぁ~。

Fripo3

デザートの盛り合わせも沖縄ムード満載!
なんとなくヘルシーな気がして罪悪感が少ないのは私だけ(笑)?!

お茶は沖縄のサンピン茶にしました(^^)


ご主人の故郷の南大東島の本を見せていただきました。
いいところだな~☆

そう言えば、私。
沖縄に行った事ない!!
行ってみたいなぁ、沖縄。
近いうちに、絶対に、行こう。


Fripo4

ふりぽんぬ(Friponne)
ランチは1575円からあります。
人気のお店なので、予約がベターですね。
沖縄素材で、体によさそーな、美味しいフレンチがいただけるお店ですよ(^^)

マップB-2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008-01-22

Ragamala ~奈良ごはん

Ragamala

不思議空間でまったりとインド料理

もともと、この日は他のお店でランチをしようと思っていたんだけど
もちいどの商店街を歩いているときにここのお店の看板を見て

猛烈にカレーな気分に(笑)

前から気になってた、ってのもあったんですけどね~。


ってことで、この日は急遽予定を変更してこちらのお店に行くことにしました。


インド音楽茶屋 Ragamala


東向きからもちいどのに入ってすぐくらいの
めっちゃ細い路地の入り口に

これまためっちゃ細い看板があります(笑)

この看板が目印、と言いたいところですが
見逃してしまいそうなくらい細い看板です^^;

それをうまく見つけれたら、その路地をずんずん進みます。
すると、長屋のインド料理屋さんがこちらのお店。
(少し手前に民芸雑貨店があって間違う人が多いようなのでご注意を)


靴を脱いであがるお店の中は、
ほんとに不思議な異空間。

インドの音楽(たぶん(笑))がゆるりと流れて
外の賑わいとか、ここが奈良だとか、
そういうの、忘れてしまいそうなフッシギーなお店です。


そしてこちらはベジタリアン料理なので、
カレーも当然ベジタリアンカレー。
私たちはランチを2種類お願いしました。

Ragamala2

ついてるカレーやサラダは同じものだったので
違いはチャパティ(ナンみたいなの。でもナンより薄い)がついてるか
デザートがついてるか、なのかな。

カレーとスープ、と書いてありましたけど
スープもカレー味なので(笑)
カレー2種類、って感じでしょうか。

野菜のカレーとは思えない、深みのある味で
でもあっさりとしてるのでどんどん食べれる感じです。

いわゆる、日本人のカレー、ってのではなくて
本格的(たぶん。インドに行ったことないからわからないけど^^;)な味なので
もしかしたら、好き嫌いがはっきり出ちゃうかもしれないけど
私は好きでした(^^)
オットと2人できれいに完食。ご馳走様でした♪

Ragamala4

奥にはお座敷もありました。


最後に出てきたローズヒップティーが、すごい美味しかったんですよね~。
こちらはカフェ使いも出来て、デザートがまた美味しそうなの!!
今回はおなか一杯なので食べませんでしたけど
今度はカフェとして、行ってみたいなぁ。

インド音楽茶屋 Ragamala
さっきHPを見たら、今は冬季休暇中らしいです^^;
3月から、営業再開らしいですよ。
いかれるときはお店のHPで場所を確認してから行ってくださいね。
ほんま、迷いそうなところですから・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-12-10

カナカナ ~奈良ごはん

Kanakana4

やっぱり落ち着くカフェ、カナカナ。

ひっさしぶりにカナカナに行きました。

実はこの日(かれこれ3週間くらい前(汗))
ランチに行こうと思ったお店、すでに3店に振られてたんです(涙)

1店はなぜか臨時休業(T_T)
1店は12時過ぎにもうランチが売り切れ(T_T)(T_T)
それならばとちょっと足を伸ばしていった
もう1店も1時過ぎでランチ完売(T_T)(T_T)(T_T)


紅葉の季節の奈良が、こんなに賑わっているとは・・。
(もしかしてSAVVYの影響もあるのかな~)


かなり歩いてくたびれるしお腹も限界、
どこにいこうと考えることも出来なくなってきて(笑)

ふらっとたどり着いたのがカナカナ。


もちろん、超人気店なので相変わらずの行列だったんだけど
もう時間的に他のお店のランチ終了になる時間も迫ってるし
へたに動き回るより、並んだほうがいい、と思っておとなしく列の最後に。
(っていうか、もう歩くのしんどかったの~^^;)

ラッキーなことに、思いのほか早く中に入ることが出来ました。

オットは上のカナカナご飯をオーダー。
いつもの事ながら、バランスが良くて美味しい!!
やさしい味が超空腹にしみこみます。

私は前から食べたいと思っていたドリアを注文しようと思ったら売り切れ(涙)
まぁ、ついてない日はこんなもんです(笑)

んで代わりに食べたのがこれ。
(すみません。名前忘れました。)

Kanakana5

エビのココナッツ煮をごはんにかけていただく
ブラジルの郷土料理だとか。

見た目は辛そうなんだけど、全然!
すごくマイルドで食べやすいんですよ~。

私はブラジルに行ったこともブラジル料理をいただいたことも無いので
これぞブラジルの味!!ってな感想は言えませんけどね(笑)、
でも、クセもなく、もりもり食べられるお料理でした。

Kanakana6

私たちがお店を出たのはすでに3時ごろになってたはずですが・・・(汗)
週末はお茶でも並ばないとダメなのかな~

でも、時間があるならがんばって並んでください。
ここにして良かった~、って思えるお店なので。


カナカナ
また今度は他のメニューも食べてみたいなぁ~♪


マップB-3

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007-08-21

智林堂書店 ~奈良みやげ

Tirindo

古本屋さんで宝物探し!


もちいどの商店街には古本屋さんが何軒かあります。

そのうちの1軒がここ、「智林堂書店」さん。


実はブログを通じて、お店の方と知り合いになれたんですね♪
智林堂書店さんのブログはコチラです→

で、一度お会いしてみたいと思っていたので
お店にお邪魔してきました(^^♪


古本屋さんって聞くと、ちょっと入りづらいイメージがあったんですけど
智林堂さんは商店街に面して入り口が開かれているので
めちゃ入りやすいんですよー!


中にはいろんな本が天井高くまで並んでいます。

ほんといろんな本があるので
見ているだけでワクワクしてきます。

ちょっと宝物を探す感じ、かな?


そして、私の目にとまった本がコチラ(^^)

Tirindo2

これねー、仏像のこと、写真と一緒に詳しく解説されてるんですよ。

私、仏像好きを公言しながら全然詳しく知っているわけではなかったので
これでちょっと勉強しようかな、と♪

入江さんの写真もお見事です。


ふふ、いーもの、見つけましたよ(^^♪


皆さんも、宝探ししてみませんか?
「おぉ♪」ってのが見つかるかもしれませんよー!


智林堂書店
もちいどの商店街の中です。ほんとに入りやすいですよん♪

マップB-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-08-14

プリン80 ~奈良カフェ

Pulin

もちいどの商店街にまったりカフェ出現!

前から何回かチャレンジしたんですけど
お休みだったりしてなかなか行けなかったカフェ、


   プリン80


やっと実現しました~♪


場所はもちいどの商店街の端のほう、
下御門に向かって左手にあります。

建物の2階にあるので通り過ぎてしまいそうですけど
この看板が出ています。


Pulin2

↑これ目印です。見逃さないように、行ってみてくださいね☆


お店はあまり広くなくて座席数も少ないですが
この狭さが、なんだか、みょ~に、落ち着きます(笑)


そして、窓からは商店街がよく見えるんですね。

商店街を眺めながらぼっとしてると
さらにまったり感がアップして、もうめちゃくちゃ居心地いい!!

ちょっと涼むつもりで入ったのに
めっちゃめちゃ長居してました^^;


紅茶が豊富でデザートメニューも充実しているので
甘いもの大好きな私には超魅力的なカフェでした(^^)v


プリン80
建物横の細い階段を2階に上がります。
見逃し注意!ですよ♪


マップB-2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-02-16

sisiさんの展示会 ~奈良イベント

Sisi

ずっと欲しかったsisiバッグ

前から、ずっと「欲しいな~、欲しいな~~~」って思っていたものが

     sisiのオリジナルバッグ。

sisiさんは、以前にご紹介したロカシカカフェ内にあるかばん屋さんです。

コロンとした形と、鮮やかなプリント柄の生地がぴったりで、
絶対これかわいいよ~☆ってずっと憧れてたんです。

んでまた、使っていらっしゃる方の

  使いやすくてもう手放されへんよ~

なんて感想を聞くと、ますます欲しくなるわけで(笑)


そしたら、そんなsisiさんがならまちの物語館で展示会をされるとのこと。
もう、我慢できるわけも無く(笑)、鹿よせの後、行ってまいりました~。

Sisi3

この展示会はsisiさんだけでなくて、
シルバーと革のアクセサリーの『nanan』さんと
コットンニットのお店『kunci』も一緒なので、

かわいいものがてんこ盛り~(笑)♪♪

もう入った瞬間からテンション上がりまくる私。


カバンの種類もたくさんあって、もうだめです。選べません^^;
でも初めてのsisiバッグだったので、どんな服にも合いそうなプレーンなものを
ふたたび悩む前に1つ購入!

で、ちょっと落ち着いてきたらお腹が空きました(笑)

この展示会のお楽しみはお買い物だけでなくて、
南果」さんのカレーと珈琲、「をかし東城」さんのケーキ、
「天然酵母パンファミリエ」さんのパンまであったりするんですよ~♪

  あぁ、なんて誘惑の多い展示会だこと(笑)

すでに会場中にカレーのいい香りが充満。
もう、これを食べずに帰れません。

Sisi2

かわいい雑貨にかこまれて美味しいカレーをいただけるなんて
あぁ~、シアワセ♪

またこのカレーがじっくり煮込まれてて美味しいの~♪♪


ほんとはこれで帰るつもりだったのですが
(この日はハードスケジュールだったので・・・)

美味しそうなパンを見過ごすことが出来ずに^^;
ファミリエさんのパンも購入。
(このパンがまた美味しかったことっ!)

をかし東城さんのケーキを食べれなかったことだけが心残りでしたが(T_T)
大満足の展示会でした~♪


sisi
さっそく次の日から愛用していますが、ほんとにウワサ通りの使いやすさ!
荷物の多い私にぴったり。すっかりsisiバッグファンになってしまいました。
もう次は違う大きさのsisiバッグが欲しいと思ってるくらいです(笑)


マップC-3

| | コメント (20) | トラックバック (1)