2011-11-13

ヴァンティミリア(VENTIMIGLIA) ~奈良ごはん

Venti

お野菜たっぷりの隠れ屋レストラン


そろそろ 寒くなってきましたねぇ。
こちらに行ったのは確か夏真っ盛りの頃。
相変わらず 全くタイムリーでなくてごめんなさい^^;


ヴァンティミリア(VENTIMIGLIA)


場所は学園前あたりかな~
大通りからちょこっとわき道に入ったところにちょこっとあります。

お店はアットホームな感じ(^^)
イタリアン&フレンチのお店なので
せっかくだから両方楽しめるヴァンテランチを。

Venti2

がっつり前菜。
こちらのお店、お野菜がたっぷりいただけるのが嬉しい!
無農薬野菜ってのもいいですねぇ。

Venti3


リゾットかパスタを選びます。
もちろん欲張りな夫婦は両方チョイス。
パスタにもお野菜たっぷり!
しかもソースは好みのものを選ぶことが出来ます。

Venti4

メインもお魚(一番上の写真)とお肉を。
どちらもしっかり味で美味しくいただきました。

Venti5

デザートの盛り合わせとコーヒー。
おなかいっぱい 大満足です☆



ヴァンティミリア(VENTIMIGLIA)

Venti6

お店の前に駐車場があります。
週末のお昼 満席でしたよ。
予約したほうがベターかな。
フレンチもイタリアンも食べたい!って欲張りな方、ぜひ(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-14

Time's Place Saidaiji ~奈良みやげ

西大寺の駅ナカショッピングモール


この日はちらりとお一人様で買い物に。
で、せっかくだからとこちらに寄ってランチやらお買い物やら。

Time's Place Saidaiji

西大寺の駅ナカにあるのでとても便利(^^)


まずは腹ごしらえ。

和カフェ 幡・INOUE

駅ナカにあるのでお店は小さいですけど
ちょうど展望デッキのところにあるので
電車を見ながらごはん、なぁんてことが☆
Ban

このポジションで電車の写真撮ってた私。
周りからはテツコちゃんに見えてたのかしら・・・・^^;

頼んだのは季節のどんぶり。
ヤマイモオクラなんかのネバネバ系がたっぷりで
暑い夏にはぴったりの元気メニュー!
これがネバネバ好きの私にヒット!!
おいしかったなぁ~♪

そしてこちらのお店は雑貨もあって
これがなかなかかわいいのが揃ってるのです。
鹿グッズもたくさん!
奈良みやげを探してる方はぜひ寄ってみて~!
センスのいいお土産が見つかるかも。

で、私はおみやげではなく自分用にこれを。

Ban2

首に巻くタオルを少しでもおしゃれに♪
って、「首にタオル」の段階でもう全くおしゃれじゃないんだけど(笑)


そして家でお留守番の家族に少しだけこれを。

Ban3

洋菓子 シェフ・ナカギリで購入しました。

こちらも美味しいと評判のケーキ屋さん。
本店では警備員さんがいるくらいの混雑ぶりのお店デス。

ネーミング通り、しあわせになりましたよぉ。
おいしゅうございました。

Time's Place Saidaiji
他にも魅力的なお店がぎゅっとコンパクトに詰まってます。
西大寺は乗換えにもよく使われる駅。
奈良のおみやげ探しに、小腹を満たすために
ちょっと空き時間があれば、ちと寄ってみてはいかがでしょ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-07-03

みやけ ~奈良カフェ

Miyake

和菓子屋さんのお屋敷カフェ

暑い!毎日暑いですねぇ。
この日もなんだか知らないけど猛烈に暑い日。
こんな暑い日には冷たいものを体が欲します。


で、こちらへ。

みやけ 旧鴻池邸表屋

重々しい名前がついたこちらのお店。
名前のイメージどおりのしぶーいお店でした。

場所は富雄。の住宅街。
ぶらっとドライブしててたまたまお店を見つけた!
なんてことは絶対にありそうにない奥まったとこです^^;

でもそんな住宅街に20台くらい停めれる駐車場が(驚!)
しかも週末の昼下がり、ほぼ満車(超驚!)

こりゃ、期待できそう、だけど暑いから待ちたくないな~
なんて思いつつお店へ。


こちらのお店は和菓子屋さんとカフェとがあります。

一目見たらお店だとは思えないようなお屋敷。
中も中庭があったりしてよい感じです。

Miyake2

ただ、あの満車の車が語ってた通り
待ってる人がたくさん!!

名前を書いて大人しく待ちましたけど
(あまりに暑くて他に移動困難だった)
ちょいと待たされました。
(待つのはこのお庭=外です)

待ってる間に和菓子のほうを見に行ったりして
そんなに退屈しなかったですけどね。

こちらのフルーツ大福ってのがものすごーく、魅力的でした。
お土産に持っていったら喜んでもらえそう♪
でも賞味期限が当日なので今回は断念。
今度また買いに来なくちゃ。


で、やっと中に入れて食べたのがこれこれ!!
Miyake3

パフェとか、あのフルーツ大福とか他に魅力的なものもあるんだけど
今回は見向きもせずにこれを(笑)
あの暑い中、めちゃめちゃ美味しかった~!生き返りました☆

これね、けっこうでっかいです。
無言でモリモリ食べても食べ終わる前に溶けちゃうくらい。
サラサラ氷ですごーく美味しかったですけど かなり、甘いです。
なのでたっぷり蜜がかかってるかき氷をガッツリ食べたい!
ってときにはめっちゃ満足できると思います。
でも、氷食べてすっきりしたいわ~なんて気分のときはこれ1個食べるのはきついかも。
餡子なしとかにすればちょうどいいのかな~

お店の雰囲気もいいのですけど
とにかく混んでるので(そしてみんなカキ氷を食べてた(笑))
ゆったりとした感じではなかったです。
平日はもっとのんびりしてるのかも。


みやけ 旧鴻池邸表屋

栗どらやきとかもおいしそうだったなぁ~
カフェメニューも制覇したいくらい(笑)
週末は並ぶの覚悟で、どーぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-06-12

アルション ラ・メゾン ~奈良ごはん

Alcyon

ビュッフェでおなかいっぱい。


私はビュッフェがあまり得意ではありません。
それは単に年齢的なもので^^;
もちろん若い頃にはガツガツいってましたけど
今では体が量より質を求めているので
最近ではとんっとご無沙汰してました。

それが、ここには1度行ってみたいなぁと思っていて
今回、訪れる機会に恵まれました。

ブーランジェリー アルション ラ メゾン

場所は登美ヶ丘の駅前。
入り口入るとパンを売っていて、レストランはその奥です。

Alcyon2

ビュッフェのお皿が細かく区切られてるのは嬉しいですねぇ。
自分でよそってもそんなにおかしなことにならないし(笑)


あ、もちろんこれだけ食べたわけじゃないですよ。
他にもカレーとか(ナンもあった!)パスタも食べました。

そしてもちろんアルションの美味しいパンが食べ放題!
種類もいっぱいあります。
そして各テーブルにトースターがあるので好み具合に焼いて食べることも♪

Alcyon3

そしてここのランチビュッフェの目玉(たぶん)はチョコファウンテン!
フルーツとかマシュマロに流れ落ちるチョコにつけて食べます。
子供、喜ぶよぉ。
ただ、チョコがめっちゃ甘いので(汗)
欲張ってたっぷりつけると口の中が甘あまになります。

Alcyon4

デザートもケーキのほかにアイスなんかもありました。


アルションの美味しい紅茶も飲めるし
それぞれのお料理の味も美味しかったと思います。

11時からと13時からの2部制になってました。
時間は90分。これだけあれば十分おなかいっぱいに(笑)


ブーランジェリー アルション ラ メゾン
共用の駐車場もあります。
お店の雰囲気も悪くないし、
ビュッフェが好きな人はもちろん、
私のように二の足踏んでる人もここならいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-27

工場跡事務室 ~奈良カフェ

Kojyo

のんびりふらりと工場跡へ

予定していたところに行けなくなって急にぽっかりあいてしまった週末。
それならば、とずっと前から行きたいと思っていたカフェにふらりと行ってきました。


工場跡事務室


場所は東大寺の裏手。
NATIVE WORKSの隣にあります。

駅から少し離れているから不便、に思えるかもしれませんけど
桜がきれいな大仏池周辺にも近くて、
これからのお花見シーズンにはいい場所だと思います。


今回はランチで。

お店の中は撮影禁止だったので
残念ながら写真はありません。

お店の中は座敷でテーブルが3つくらい。
座敷じゃなくて椅子に座る部屋もありました。

Kojyo2

ランチはサンドのセットが2種あったので
それぞれ1つを注文。
息子にはコロッケパンを。

おいしゅうございます!

サンドもデザートまで食べるとおなかいっぱいになるボリューム。
たっぷりのコーヒーもついてて1200円はお得だと思います。

ピタパンに鹿の焼印がついてたりするところがツボ☆
ふかふかのコロッケパンにもついてました(^^)
(そしてこのコロッケパンもうまい!!息子と奪い合って食べました(笑))


私のツボにくる本もたくさん置いてあって
時間が許すならもっと長居したかったんですけど
後ろ髪引かれながら帰りました。


こちらのカフェ、かなり、ツボです(笑)


工場跡事務室

Kojyo3

ゆる~い時間が流れているカフェです。
おすすめだけど、内緒にしときたい!って思えるような。
また、ふらりと行きたいデス。



そして。

Kojyo4


奈良に春を呼ぶ氷室神社のしだれ桜が
少し、色づいてました。
奈良の春も、もうすぐですね(^^)


冷たい風が吹いて肌寒い日でしたけど
時々見える太陽からは暖かな日差しが降り注いでました。
この暖かな光が、被災地にも、届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-02-19

志津香 ~奈良ごはん

Shiduka

美味しい釜めし専門店


奈良の美味しい釜めし専門店、と言えば


志津香


博物館前の公園店には行ったことがあるけれど
(そのときの日記です→
新しく出来た大宮店に行くのは今回が初めて。

久しぶりに美味しい釜めし食べれるからワクワク~☆


大宮店は公園店と比べると
駐車場も広くて(って言っても満車でしたけど(汗))
お店もゆったりとした感じです。
お座敷もテーブルもあって、
個室もあるようだったので何かの集まりなんかにも使い勝手良さそう。

公園店は狭いけど、観光には便利なところにあるのがいいし、
両方、うまく使い分ければいいのかな~(^^)


この日はランチのセットを。

Shiduka2

釜めしに赤だし、お漬物、一品、フルーツ。
これで十分、おなかいっぱいになります。

そして釜めしのお楽しみ☆

Shiduka3

おっこげー☆☆☆

これがまたうんまい具合に出来てるんだ(笑)

最後までほかほかでおこげも楽しめる釜めし。
大変美味しくいただきました。満足(^^)


そしてこの日。隣に若いカップルが。
「ここのオススメはね~」
って、男子がメニューを見ながら女子に説明。

あんな若いのに、こんなしぶいお店知ってるんだ~やるやぁん♪
なんて、ほほえましくなって隣でにやついてたワタシ(笑)

若い方も、ぜひ、どうぞ。
すてきなお店ですぞ。


志津香
お店は広いですけど週末のランチタイムは満席でした。
予約するにはメニューを決めないとダメと言われたような・・・
出てくるのにも時間がかかるので(注文後に炊くので)
急ぎの時には食べたいものを決めて予約がベターかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-02-04

イ・ルンガ(i-lunga) ~奈良ごはん

Ilunga

記念日ディナーにぴったりのイタリアン


毎年、年末にいろんな事のお祝いに
(結婚記念日やらクリスマスやら忘年会やら。兼ねすぎ(笑)?)

オットと2人でちょっと頑張ったディナーを食べに行くのですけど
去年は年末なかなか日取りが決まらず
結局年が明けてから行くことになりました。

日取りはなかなか決まらなかったけれど
場所は最初からここと決めていました。

イ・ルンガ(i-lunga) 

有名なシェフが奈良にオープンしたイタリアン。

オープンしたときから話題になってて
あぁ、いつかいってみたい、とずーーーっと、思ってたのです。


場所は博物館の斜め向かい。
夢風ひろばの中にあります。


夜なので建物の写真が撮れなかったんですけど
武家屋敷を改装したお店はとてもよい雰囲気です。

メニューはコースが3種類。
6400円、8400円、10000円だったかな。
少し品数が増えて、お料理のグレードも上がっていく感じ。

どうしようかと悩んだけど、
あまり時間をかけることも出来なかったので
この日は6400円のコースにしました。

Ilunga2

一品、前菜2種、パスタ。

こちらのお店は味が濃いって評価があって
ちょっと心配してたんですけど、
私がそう感じたのはパスタくらいでした。

それぞれ、美味しくいただきましたよぉ♪

Ilunga3

メインはお肉と上のお魚をチョイス。

うん!美味しい!!

しっかりと大和の素材も使われていて
それがとっても美味しく変身して出てくるので
奈良好きにはたまりません(^^)

お口直しとデザートとお茶菓子&飲み物。

珍しく、ハーブティーにしてみたら
これがまたすっきりと美味しかった!!


お店の雰囲気、お料理、私はどれも大満足でした。
年に一度のここ一番!のお店にイルンガを選んでよかった(^^)

また来たいな~♪
そして、今度来るときは、もちっと頑張って上のコースを♪♪
なんて夢みるワタシです(^^)

イ・ルンガ(i-lunga)

Ilunga4

この日も予約で満席でした。
この日に!って決まったら、ぜひ早めに予約を☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-24

をかし東城 ~奈良みやげ

Toujyo

シンプルでとても美味しいケーキ屋さん

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしですか?

毎年クリスマスケーキはどこのケーキにしようかと悩むのですけど
今年はここのにしようと決めていました。

をかし東城

このお店が以前あった場所からなくなってしまったと知ったときには
うっぞーぉ・・・・・って、かなりショックだったんですけど
ならまちに移転オープンされてました。
あぁ、ほんと、良かった☆


で、つい最近久しぶりに食べて、やっぱり美味しい!!と再確認。
今年のクリスマスは東城さんのケーキに決定!となったワケです。

そのときに食べたケーキはこちら。

Toujyo2

スタンダード、なんですけどね、でも何が違うんだろう・・
美味しいんですよ~、ほんっと。

Toujyo3

小さいけど、とてもかわいらしいお店です。
ならまちに行かれたときの手土産に、いかがでしょ?

Toujyo4


をかし東城
ならまち情報館の隣(裏?南??)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-19

くるみの木 ~奈良ごはん

Kurumi4

くるみの木でゆったり晩ごはん


奈良のカフェ、と言えば、すぐに名前が出てくるここ

くるみの木

私も、だーいすき、なカフェです。


ただ、その人気のあまり、
ランチタイムには毎日長蛇の列^^;

定食の取り置きの予約はできるものの
席の予約が出来ないので

まず電話で定食の予約をし、
当日早めに行って名前を書き、
そろそろかな~って頃にお店の周りでスタンバイ。

ってことをしなくてはならないので(汗)
ここでランチをするのには気合と時間が必要だったりします。


でも、ランチよりすこーし行きやすい、のが晩ごはん。
週末だけくるみの木で晩ごはんが食べれるのですよ(^^)

定食がどうしても食べたければ電話で予約して
早めに名前を書きに行って、
ってことはランチと一緒なのだけど
ランチほど混みあってない、ような気がします。
(ただ定食の数はランチより少ないのかな~?
すぐに予約で埋まってるようなので早め予約必須です)

そして、夜のくるみの木の店内は、
ほどよく静かで、ゆっくりとした時間が流れてて、とても落ち着きます。
ランチのときとは、またちょっと違うかんじ。

メニューは昼間と変わらず、
定食のほかに一品も充実してます。

この日は定食を予約してましたけど、
相変わらず、おいしゅうございました(^^)

Kurumi5

定食に付いてくる飲み物。
ここのりんごジュース大好き☆


そうそう!
このくるみの木のレシピ本がでてますねぇ。

奈良「くるみの木」のレシピ


定食のレシピが惜しげもなく披露されているそうですよ~!
あの味が家でも食べれるならこの本欲しい!!

って思いながら、結局やっぱりお店で食べてるワタシデス(笑)



昼間はなかなか時間が取れなくて行きたいけど行けないのよ~
って思ってるあなた。
晩ごはんはどうでしょう??


くるみの木

Kurumi6

晩ごはんは週末だけですけど、
すってきーな週末が過ごせますよぉ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-29

MIA'S BREAD(ミアズブレッド) ~奈良みやげ

Mias


あの!有名店の美味しいサンドイッチ☆


ほんの数週間前の週末(気分はほんとついこないだ、なの(笑))
大好きな秋篠の森で
以前も行った古本屋「COW BOOKS」のイベントがあったのです。
前に行ったのは2007年。ずいぶん前だな~)


前回は豆パン屋アポロの出張パンが食べれたんですけど
今回は、あのミアズブレッドのカフェがあるとか!

ミアズブレッドは、奈良のパン屋さんの中でも超有名店。
私はこれまたずいぶん前に(まだブログも書いてない頃・・・^^;)1度行ったきりで
なかなか行けずにいたんです。

だってパン買うのに整理券がでるくらい人気があって
ちょっと近くまで来たついでにパン買って帰ろう♪なんてことが出来ないこちらのお店。

なので、このイベントを知った瞬間から行く気満々(笑)

張り切って開店前に到着したらほどよい行列(^^)
そんなに待つことなく、念願のサンドイッチを手にすることが出来ました。
(あ、今回は古本より食い気優先(笑))


手にしたサンドイッチはずっしり重い!
サンドの中身はお野菜がこれでもかっってくらいに入ってます。
でもマヨネーズであえたりしてないのであっさり、ヘルシー。
これ食べたら私、健康になれるんちゃうの?って気分になります(^^)

あぁ、こんなに美味しかったんだな~
そりゃ、人気もありますわね(^^)


本も出してはるんですね~
ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方

本屋さんでちらりと立ち読みしましたけど(コラッ☆)
パンに関するいろんな事がぎゅっと詰め込まれてて、
パン好きな人間にはとても魅力的な本でした。
あんな美味しいパンが作れるなら、この本、ほしい!


ミアズブレッド
日曜日が休みで土曜はカフェだけらしいので
パンを買うことはなかなか出来そうに無いけど
近いうちにちゃんと時間を作って、
ゆっくりカフェで美味しいパンを味わいたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧