2016-11-13

奈良公園の紅葉 ~奈良観光

20161110dsc_0375_2

奈良公園が色づいてきましたよー



わっ!わっっ!!
あっという間に夏が終わって秋になってた!
時のたつのは早いですねー。

夏になにも書かないまま、休眠状態だったこのブログ。
やめたわけではないですよ。
続けますよ。こんな調子で(こんな調子ー?!)

さ、そんなわけで(流したー!)もう紅葉。
先週の木曜日に奈良公園に行ってきました(^^)
先週の寒さで紅葉が進んだようでちょうど緑から赤へのグラデーションが!
このグラデーションが私は大好きです。
ほんと美しいですねー♡

上の写真は吉城園。
手入れの行き届いた美しいお庭を観ることができます。
これから紅葉の時期はほんとにきれいですよ。

20161110dsc_0330

大仏池周辺も、だんだんと色づいてきてます。
大銀杏も、きれいに黄色くなってましたよ~

20161110dsc_0352

イベント目白押しだった奈良公園も、すっかり落ち着いて
鹿ものんびりしてました(笑)


秋の奈良も、ほんとすてきです。
ぜひぜひ、おでかけくださいね~
私もまたいろいろおでかけします~(笑)

吉城園

20161110dsc_0388

依水園のお隣です。
どちらもすてきなお庭を見ることができます。
なのに人が少なくて、穴場なんですよねー♪

| | コメント (0)

2016-05-14

葛城高原(つつじ) ~奈良観光

Tutuji


つつじが満開ですよー!


ずっと行きたかった葛城高原。
すすきも魅力だけど、つつじが見たい!!

でもいつもタイミングが合わずに断念してたんだけど
ちょうど予定の無い週末に、満開って書いてある~♪
これは行かねば!と、めちゃ早起きして行ってきましたよー。

つつじの開花情報、その他詳しいことはこちらに書かれています。

葛城高原ロッジ

まぁでも、調べれば調べるほど、
混んでる混んでる・・・・って書いてあるし(^^;
もうこれは朝一狙うしかないねー、ってことで、7時着(笑)

でもね、第一駐車場はもう満車(えー?!)で、第二~の方にまわりました。
まだまだ余裕もあったし、たどり着くまでとてもスムーズだったけど
帰り10時ごろに下山したときの反対車線の混雑っぷりったら・・・・(^^;;;;
とにかく、駐車場に入るまでの道は大渋滞。
ずっと遠くまで混雑していたので、かなりの忍耐力が必要かと。
駅からバスも出てるけど、もちろんバスも渋滞に巻き込まれます(泣)
途中からは反対車線を止めてバスだけ先に通ってましたけど
それでもかなり時間に余裕は見た方がいいかと。

そしてロープウェイ。
週末は臨時が出てて、しかも早朝からピストンだったので
私たちはあっさり乗れましたけど、下山時には整理券が出てました。
どれくらいの待ち時間があったのかはわからないけど、
整理券をもらえばその時間にいけばいいシステムらしいので
ずーっと並んで待つ、ってことではないのがいいですね。
あ、ロープウェイに乗らずに登山されてる方もたくさんいましたよー!
いい季節だし、のんびり登山するのもいいかもです。私は乗りますけどね(笑)

そしてロープウェイが到着してからつつじ園まで15分くらい、ちょっと登ります。
ここは登山、ほどではないけど、歩きやすい靴の方がぜったいいいですね。

そしてやっとのことでつつじとご対面!

Tutuji2

中はとても広いので、人でギューギュー!って感じではないです。
みなさん、それぞれのんびりお弁当食べたりしてくつろいでましたよ(^^)

Tutuji3

緑と朱のコントラストがステキ。

すこーし、色が抜け始めてるかな、って印象です。
ちょっと遅かったかな~

でも、まだ楽しめますよ!
おすすめは、めっちゃ早朝ダッシュ!か、夕方遅め、かな。
ちょうどいい塩梅の時間は、えらいことになってます(^^;;;;


 

| | コメント (4)

2015-10-18

若草山 ~奈良観光

Wakakusa

サイコー!に気持ちがいい若草山


ふっ!と思い立って、若草山に行ってきました。
子供のころ、遠足なんかで芝生のところには行った記憶があるけど
頂上まで登ったことがない!私。


車でも行けますけど、せっかくよい季節だし、歩いて登ってみよう!
と気合を入れて(笑)行ってきました。


ゲートを入ってすぐに「登山道」な看板あり。
登山って💦
おもいっきりピクニック気分で来てしまった我が家族。
大丈夫なのか?!と少々不安になりましたけど、
ぜーんぜん、ピクニックでした(笑)

Wakakusa3

ちょうどすすきが美しくて、気持ちよく進めましたよー(^^)

Wakakusa2

40分ほどで頂上に到着!
景色、サイコー!!
めっちゃ気持ちのいいところです。
この日は風が強くて少し肌寒い感じでした。
上まで行かれる方はぜひ羽織るものを。

一重目までは階段が厳しくて、子供も少々だれますが(笑)
そこを過ぎると景色のいいなだらかな道を進めます。
なので、一重目であきらめてはだめです(笑)!

奈良全体を見渡せる景色もすばらしいですが
私は若草山そのものの自然がとても気に入りました。
こんなにすてきなところだったんですねー!
今まで行かなかったのがちょっと悔しいくらい(笑)

若草山

歩くのがちょっと、と言う方は上まで車で行く方法もあります。
でも季節のいい時には歩くのおすすめしますよ~♪

Wakakusa4

そろそろ、奈良公園の紅葉も始まりますね。


| | コメント (2)

2015-06-02

春日大社 国宝御本殿特別公開 ~奈良イベント

Kasuga

御本殿の特別公開が6/30までです


気が付いたら、今までこんなにサボったことない!
ってくらいに、ブログをサボってましたー('◇')ゞ

やめてないですよー(笑)

春日大社で20年に一度の特別公開が始まって
5/末までだったんですけど、
どうしても都合がつかず、残念だな~って思ってたら!
なんと、6/30まで延長されました!
私のために!(違います(笑)!!)

それは行かねばねー、
ってことで、混んでそうな週末を避けて平日に行ってきました。

今回は後殿(うしろどの)も特別参拝できて、
たくさんの神々様をお参りすることができます。

春日大社の神秘的な世界観が
ぐーーーーっと、せまってくる 御本殿。

見に行けてほんとによかった。


今なら、鹿苑で小鹿にも会えますよー(^^)

Kasuga2

春日大社 特別公開

Kasuga3

そんなん知らんかった!って人も
5月は忙しくて行けなかった!って人も
あなたのために(笑)!6月末まで期間延長です。
とても貴重な機会ですよー!ぜひ(^^)

 

| | コメント (2)

2014-11-28

紅葉2014 ~奈良観光

奈良公園の紅葉2014

28日に奈良公園の紅葉を見に行ってきました。

Aki

先日の雨で少し散りかけてはいるものの
まだまだ、美しかったです。

Aki2

Aki3

Aki4


桜と同じで、散り際も美しいですね~(^^)

そして、色がたくさんあるのが紅葉のいいところ。

気持ちの良い季節です!
ぜひ、奈良にゆらりと、お越しくださいねー♪

| | コメント (2)

2014-10-29

頭塔 ~奈良観光

Dsc_57521

頭塔が特別公開中です!


前から観てみたいと思いつつ、
電話で申し込む、と言うのがちょっと敷居が高くて
尻込みしていたところ。


史跡 頭塔



とてもお天気の日に出かけたくなって
さて、どこに行こうかと思った時に
頭塔が特別公開中だと思い出しました。
特別公開中は予約しなくてもいつでもみせてもらえるんですよー!
そしてさらに、ボランティアガイドさんのガイド付き!!
これは今行かなくては!と早速。

Dsc_57561

もともとこんもりした山(丘??)のようなところに
石像があって、発掘&復元が進んで今の形に。
半分は現状維持されている、珍しい形。
復元の様子も想像できて面白いです。


Dsc_57581

あちらこちらに石像が。


思っていたよりもずっと大きくて迫力がありました。
観れてよかったー☆


史跡 頭塔

特別公開は11月12日まで。
正倉院展も始まっているの奈良はちょっとわさわさしてますけど、
すがすがしくて、とても気持ちのいい季節。
前から観たいなーと思っていた人も、こんなん知らなかった!って人も
いい機会です。ぜひに!

Dsc_57881


| | コメント (6)

2014-08-21

安倍文殊院 ~奈良観光

Abe

大きな文殊さまに会えます。


今までなぜか行ったことがなかったこちらのお寺に行ってきました。

安倍文殊院


お正月の干支の大きな花絵やコスモス迷路なんかで有名なこちら。

ご本尊は大きな大きな文殊さま。
その文殊さまの周りを固める国宝像。

いやー、見ごたえありました!!

やっぱりおっきい仏像って迫力ですねぇ。
そして周りの仏像とのバランスもすごくいい!と思いました。

Abe2


せっかくだから浮御堂にも。
ここでは七まいりといって御堂の周りを7回まわりながら
お願いごとをすることができます。
私もぐるぐる回ってきました(笑)


安倍文殊院

有料駐車場があります。
こちらも、夏は静かでした~(^^)

| | コメント (2)

2014-08-14

曽爾高原 ~奈良観光

Soni


夏の曽爾高原


さぁ、お盆休み!
だというのに、なぜかずっと雨だらけで(泣)

昨日はなんとかお天気がもつかなー
ってことで、前から行きたかったこちらに。


曽爾高原


そう。すすきで有名なこちら。
普通は、秋に行くよねー。すすき、きれいだよねー。

でも、あえて、夏(笑)!!


曇っていたのもあってか、そんなに暑くもなく、
快適に過ごせました。

Soni3_2

夏の緑、ほんとに美しい!
見渡す限りの緑。マイナスイオン山盛り(笑)!!
すんごいリフレッシュできました。

Soni2_2

上の方まで登ろうと思ったら結構な山道。
ぜひ、歩きやすい靴で行ってください。
(それにちょっと滑りやすいです)

曽爾高原

夏は人も少ないし(笑)のんびりできますわよ♪

| | コメント (0)

2014-07-21

談山神社 ~奈良観光

3215


秘仏・談峯如意輪観音像が公開されてます!


久しぶりにこちらへ行ってきました。


談山神社


次に行くときには絶対紅葉の時!
って思っていたのですけど、
やっぱり混雑している神社に行くのはかなり勇気が・・・(^^;

なもんで、ずっとこちらへ行くのは見送っていたんですけど
秘仏が公開されてると教えてもらって、それは行かなくては、と。


夏の仏閣はすいてていいですねぇ(笑)
広い境内、ゆっくりじっくり見て回りました。

そして秘仏の観音様。
こじんまりしてとてもきれいな像でした。
見れてよかったなー♪


談山神社

3230

夏の神社もいいもんです。
木が多いので、ひんやりとしますけど
日差しの下はもちろん暑い!ぜひ対策をしていってください。
秘仏公開は7月末まで。
いつか、紅葉、見れるかなー(笑)

| | コメント (2)

2013-11-30

正暦寺 ~奈良観光

Syoryakuji

紅葉のきれいな名所 正暦寺


今年はちゃーんと紅葉狩りにいけていなくて
もうあきらめかけていたけれど

今日(30日)急に時間があいて
もう遅いかもしれないけど 色抜け覚悟で
えいっ!行ってしまえっ!!
と こちらへ。

正暦寺


紅葉のシーズンは よく取り上げられるこちらのお寺。

そりゃそうでしょう。

すごく美しい紅葉が たっぷり!
さすがにかなり色抜けしてましたけど(涙)
ここ、いいタイミングでいけば ものすごくキレイですよ、きっと。

Syoryakuji3


川辺の紅葉も美しい。


Syoryakuji2


福寿院のお庭もすてきですねぇ。

ちょうどご本尊の薬師如来倚像が特別公開されていて見ることが出来ました。
なんとかかんとか 今年も紅葉狩りができて、満足☆


正暦寺

とても静かで景色もよく、すてきなお寺です。

もう見ごろを過ぎているので人は少なめでしたけど
数日前はたくさんの人が来られたんだろうと想像できます。

駐車場はありますけど(紅葉の時期だけ有料)
道は狭くてすれ違うのに一苦労(私では無理!)
シーズンに行かれる方はくれぐれも、気をつけていかれてください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧