2007-03-24

天婦羅 べに江(再訪) ~奈良ごはん

Benie4

揚げたてアツアツの天ぷら

うちの両親と叔母と私、4人でお墓参りの帰りに
ランチで行ってきました。

 天婦羅 べに江 真弓店


ここは2回目の訪問です。
→前回は夜ご飯でした。


予約無しで行ったので、どーかな~と思ったのですが
運良く4人席が1つ空いていました(^^)


お昼は定食とコースがあって、
どーも周りを見回すと皆さんコースを食べていらっしゃるようだったのですが^^;

私たちは1250円の定食をオーダーしました。

定食は1000円~数種類あって、天婦羅の種類や数で価格が変わってくるみたいです。
私たちが頼んだ定食は天婦羅10品。
じゅーぶん、おなかいっぱいになりますよ。

後、天ぷらは2回に分けて出てくるので
揚げたてでいただく事が出来ます(^^)
(コースだと、もっと少量ずつ出てきます)

お昼から天ぷらなんてしつこいなぁ~

って最初はいやがっていた母も
おいしかったわぁ、安いし~♪と満足そうでした(笑)


お昼の定食はかなりお得感がありましたよ。


天婦羅 べに江 真弓店
ならやま大通り沿い、赤いのれんが目印です☆
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-22

癒羅里福茂千 ~奈良ごはん

Yhukumoti

ボリュームたっぷりの韓国ランチ

以前、「かしき屋福茂千」にいったことがあるのですが
以前のブログ→
このお店、道を挟んだ向かいに、もう一軒お店があります。

今回はそっちに行ってみることにしました。

  「癒羅里福茂千

もちろん韓国料理のお店です(^^)


かしき屋~の方と、どう違うんだろう、と思ってメニューを見たのですが
ランチは、あまり違いがわからなかったです^^;

ただ、ランチのお値段が少し違います。
(かしき屋~の方が安い)

おそらく、メインと一緒に出てくるおばんざいとかサラダとかが違うんでしょうね。
後、前はデザートだったのですが、コチラは飲み物がついてました。


さて、今回注文したのは、前と同じ「ダッカルビ」と「石焼きビビンバ」

ダッカルビは相変わらず、すごいボリュームです☆
(上の写真で1人前ですよん)

これが煮詰まるとこんな感じ。

Yhukumoti3

ものすんごい、辛そうに見えますが(笑)
最初は甘く感じて、後から辛味がくるって感じです。
この味がくせになる味なんですよね~♪

このダッカルビにはキムチゴハンがついてます。
もちろんご飯はお鍋の中に♪♪

このご飯がまた辛くてうんま~い!!

Yhukumoti2

でも、実は、石焼ビビンバのほうが辛かったんです。
しっかりとした辛味とうまみがあって、
私の好きなビビンバでした(^^)

もう満腹満足☆だったのですが、
残念なことに、最後に出てきたコーヒーと柚子茶がぬるめでした。
なんであんなにぬるかったんだろ・・・・

最後に「ありゃ?」って感じでしたが^^;

寒い冬に、辛いもので体を温めるのもいいもんだなぁ♪と思いました。


癒羅里福茂千
駐車場、お店の前と周辺にあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-08-27

AIDA Cafe (アイダカフェ) ~奈良ごはん

Aida

木のぬくもりを感じるカフェ


今日は予定の無い日曜日。起きた瞬間から
「お昼ごはん食べるもの無いねぇ~。どうしようかなぁ~~」
って言い続けました。

根負けしたオットがついに
「んじゃ、なんか食べに行く?」
の一言。

  ワーイ♪大成功(笑)!!



んなわけで、前からいってみたいと思っていた
AIDA」へ行くことにしました(^^)


ここは家具やリフォームなんかの家に関する
デザインをやってるところなのですが

隣にカフェもあるのです。


オーダーした日替わりランチ。
いろーんなものがついてます。
Aida2

この日のメインはミックスフライ。
お食事の後に飲み物が付いて950円♪
なかなかお得感のあるランチでしょ(^^)
もちろんおいしくいただきました☆

Aida3

場所はならやま大通り沿い、高の原と平城山の間にあります。

↑この看板が目印っ(^O^)/


アイダカフェ

しばらくはお昼のみ営業されるそうです。
OPEN am 11:00 CLOSE pm 4:00 (ラストオーダーpm 3:00)

予約は出来ません。
お店についてからお食事をいただくまで、ちょいと待ちました。
お時間に余裕のあるとき、ゆっくりランチしたいときに、ぜひ(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-06-15

かしき屋 福茂千 ~奈良ごはん

Hukumoti

本格的な韓国料理 福茂千


先日、ナララン父母とお墓参りに行った帰りにならやま大通りにある
韓国創作家庭料理 かしき屋 福茂千(ふくもち)」に行ってきました。


朝から出かけていたので、お店の前についたのがまだ11時すぎ^^;

おなかはまだ空いてなかったのですが
暑くて歩くのがしんどかったこともあって^^;お店に入りました。


   そしたらっ!!


お店の入り口にお客さんが数組いらっしゃいます。


   まさか・・・・!


予約してない事を告げると

   只今満席ですので、しばらくお待ちいただいてもいいですか?

お店の方が申し訳なさそうにおっしゃいます。


   ・・・・・・

   一体、みんな何時からランチ食べてるの??!!


奈良に住んで、また1つ勉強になりました。


   奈良では、
   夜が早い。が、昼も早い(笑)


幸いにも、別にこの後予定もなかったのと、
おなかもまだ空いてなかったので
(だってまだ11時半にもなってないんだもん(笑))
お店で待たせていただきました。


結局40分くらいは待ったんですけど
その甲斐あって、おなかもいい具合に空いてきて(笑)
美味しくいただいてまいりました(^^)

チチハハがいただいたのは
『冷しゃぶデリシャス冷麺』
私は『ダッカルビ鍋の昼膳』をいただきました。

両方とも、すごいボリューム!
小鉢やらデザートやらいろんなものがついていて
鍋の方はキムチゴハンかうどんも選べて
(死ぬほど悩んでキムチゴハンにしました(笑))

1000円と990円!

お味は、とてもおいしゅうございました(^^)

私は辛いものが好きなので結構いけるほうなのですが
このダッカルビ鍋、かなり本格的に辛いです。

 ランチだと思ってなめていると、痛い目にあいます(笑)

 最後にいれたゴハンを食べたら、お風呂上りと間違うくらいに汗だくになりました(笑笑)

どうぞ気合を入れて食べに行ってくださいね。
辛いもの好きの方もかなり満足出来る味だと思いますよ♪

ちなみに、冷麺の方は6/11までの限定メニューだそうです(^^)

Hukumoti2 お店は和風な感じです。
でも、本格的な韓国料理屋さん♪

夜のメニューもなかなか魅力的なものが並んでおりました。


今度は、ぜひ夜に行ってみたいです~♪



韓国創作家庭料理 かしき屋 福茂千(ふくもち)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006-06-08

じんけ ~奈良ごはん

Jinke

パワーあふれるご飯屋さん

ならやま大通りの押熊の交差点をR163方面に曲がって少し入ったところに
じんけ」というご飯屋さんがあります。

夜は居酒屋さんらしいのですが、ランチもやっているようだったので
お昼にいってみました。


お店の外からちょこっとのぞいてみると
「どうぞっ!!」と元気のいい声が♪

中に入ってみると、お店の方はみんな若い!
しかも、気持ちがいいくらいに元気です(^^)


Jinke2 ランチは3種類あったのですが
フライ盛り合わせと
ワンプレートのランチを注文。
どちらにも小鉢やらサラダやら、
ちょこちょこたくさんついているのが私好みです(^^)

←フライは豚と野菜のフライでした。すごいボリューム!
これで800円。デザートとコーヒーつけても1000円!


Jinke3 ←ワンプレートはかき揚げとか出し巻きとかがちょこちょこ食べられます。

これに上の写真の小鉢とかサラダがついてます。
味は全部美味しかったですよ。
ランチにも決して手を抜かないってご主人の気持ちが
伝わってくるようなお料理でした。

お子さんの好みを聞いてあげてたり、
おかわりのご飯に「おかずもう無いでしょ?」っておじゃこの佃煮をのっけてくれたり(^^)

ものすごく気配りが行き届いているお店です。

そして、スタッフみんなが元気!!


とても気持ちよくお昼をいただくことが出来ました(^^)


夜のメニューもチラッと見せていただきましたが
価格もリーズナブルで、美味しそうなお料理が並んでましたよ。

家庭料理 じんけ
また元気になりたくなったら行ってみようと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-05-31

WECKのキャニスター

Weck

ドイツのイチゴマークのキャニスター

最近のお気に入りの雑貨はこの「WECK社のキャニスター」です(^^)

たぶんいろんな雑貨屋さんでよく置いてあるので
見たことある方も多いはず。

あまりにシンプルだし、よく見かけるので
ついつい見過ごしてしまいがちなこのキャニスター。


   実は、すごいんです(笑)


WECK社はドイツのガラスメーカーで
「家庭でできる瓶詰め加工食品」の研究開発に力を入れ、
研究に研究を重ねた結果、出来たのがこのキャニスター。


そんなわけで、保存容器としてはすばらしく優秀だそうです。

もちろん煮沸消毒もオッケー♪
ゴムパッキンでしっかり密封。

瓶詰め保存を世界に広げているキャニスターなんですって。


でも、私は単純にこのシンプルな形と
リサイクルガラスのちょっと緑がかった色が気に入って

気がつけば、家の中にはいろんな形のWECKが(笑)


ラムネ入れたり、洗剤入れたり、
もういろんなところで使ってます(^^)


このキャニスターには種類がたくさんあって、
大きさもいっぱいあるので買うときにだいぶ悩みます(笑)

でも、あまりに種類が多いので、取り扱っているお店でも
一部の種類しか置いてないんですよ。

だから、欲しい形や大きさのがないっ!なんてこともよくあります。

お気に入りの雑貨屋さん、ならやま大通り沿いにある
leaf」さんは、結構数を揃えている方だと思います。


Weck2
で、このキャニスターはパッキンや白いプラスチックカバーは別売りなんです。
(ガラスの蓋はついてますよ)


用途によって、使い分けてるのですが
パッキンの方は結構しっかりと固くとまってます。


しょっちゅう開け閉めするようなものなら
プラスチックカバーの方がいいかもですね~。

でもパッキンの方が見てくれはかわいい(笑)


私が次にねらってるのはこの形

でも、入れるものが思いつかないので^^;
もうちょっと考えてから買います・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-05-11

天婦羅 べに江 ~奈良ごはん

Benie


旬を天婦羅でいただく


もうすぐ母の日ですよね~♪
私はいつも母の日と父の日はお食事に誘うことにしています。

でも、いつもどこにしようか迷うんですよ^^;
特にナララン夫のご両親は^^;;;;;

でも、今年はせっかくなので奈良にしよう♪って思って色々と探してたんですね。


で、決めたのがここ。

天婦羅 べに江 真弓店

ここは奈良駅のすぐそばにもあるようなのですが
真弓店の方が家から近くて車でいけるのでこちらを予約することにしました。

Benie2
場所はならやま大通り沿い。
赤いのれんが目印です。

駐車場はお店の前と、道を挟んで向かいにありました。


ゴールデンウィークってのもあるのかもしれませんが
お店の中はすでにいっぱい。

予約しないと入れないような状態です。

今回は予約をしたときに「お料理も決めてください」と言われていたので、おまかせの5250円のコースを予約しました。

   ・・・・ちょっとはりこみました(笑)


席に座ると、早速揚げたての天婦羅が一品ずつ運ばれてきます。


このタイミングが、実に絶妙♪

食べ終わるころを見計らって、次の天婦羅が運ばれてくるのでいつもアツアツが食べれます。

Benie3 天婦羅の内容は、春だなぁ~♪ってしみじみ思えるような

ゼンマイ
こごみ
ウド

なんかや、
プリプリした車えびやらほっこりしたレンコンやら、
もうこれ以上食べれませーんって言うくらいたくさん出てきました。

でも、そんな天婦羅の間にもお刺身なんかの一品が出てきて、
いろんな味を楽しめるコースでしたよ。

でも、このお店のコースにはライスやお吸い物がついてないんです。
なんか最後に食べないと終わった気がしないなぁ~と思って
茶そばを1つだけ頼んだんですけど、
(めちゃくちゃおなかいっぱいのクセに(笑))

これがまたなかなかいい感じで美味しいんですよ(^^)
ここまでおなかいっぱいじゃなかったら、きっともっと美味しいんでしょうけど^^;;;


お父さんとお母さんにも喜んでいただけた、かな♪






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-04-22

イオタ ~奈良ごはん

Iota_2
パンチのあるイタリアン

ならやま大通り沿いの西登美ケ丘付近に、
イオタ」というイタリア料理のお店があります。

初めてだったので、とりあえずランチをいただきに行きました。

駐車場はお店の前にありますが、たぶん2-3台しか無理です。

お店はこじんまりとしたいい感じの大きさです。
私はこれくらいの大きさのお店がなんだか落ち着くので好きです♪

キッチンはおもいっきりオープンでした(笑)
シェフが一人でお料理も作って、オーダーを取って、って忙しそうにされてました。
ディナーも一人でされてるのかなぁ~??

ランチは900円、1500円、1800円、の3種類ありました。
せっかくなので私たちは前菜つきの1800円のランチをいただくことに。

めずらしく、お昼から豪華です(笑)

Iota2 前菜はタコのニンニクマリネと生ハムサラダ添えをいただきました。

タコのマリネ、タコがやわらかくて美味しかったですよ~

いくつかのメニューから前菜とパスタを選ぶことが出来るのですが

これを選んで、大正解(^^)

生ハムも添えられているハーブが美味しくて
(トマトも絶品!)
美味しくいただきました。

Iota3_3 パスタは仔牛と茸のクリームソース、鰯のピリからトマトソースを。

細い麺がソースとよくからんで、どちらも美味しくいただきました。

全体的な印象は、結構パンチのある味だな~って感じです(^^)


パンチのあるイタリアンを食べたくなったら、ぜひどうぞ(笑)


Iota4 お水がこんなかわいい入れ物に入ってたり、雰囲気もいい感じだったのですが、
少しお値段が高めかなぁ~^^;


お料理が美味しかったので満足ですけど、
気軽に何度もいける価格ではないので、

ちゃーんとお金をためて、今度はディナーをいただきに行きたいと思います(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)