2015-10-29

正倉院展 2015 ~奈良イベント

Syosou


正倉院展 2015


今年も、行ってきましたよー!


正倉院展


今年はあの柄!の琵琶が注目されてますが
さすが注目されるだけあって、とても美しいものでした。


他にも、筆やらさしやらがかっこよかったなー♪
(私が語ってもぜんぜんすごそうに聞こえませんが(泣)、ぜひ実物を!)


相変わらずの人気です。
私ははりきって(笑)平日8時半くらいに到着して並んだので
開館してすぐに入れましたけど、私が出るころ(10時過ぎかなー)には
30~40分待ちの看板が出てました。
週末はもっとすごい人になります(^^;

閉館間近の遅めの時間が比較的ゆっくり見れるそうですよー♪
私も来年は遅めに行きたいなー;;;


Syosou2

そろそろ、紅葉も始まりますね。
奈良が、美しく染まります(^^)



正倉院展

Syosou3


毎年、行きたくなるのはなぜでしょう~(笑)?
ほんとに、魅力的ですねぇ。


| | コメント (0)

2014-11-17

はならぁと ~奈良イベント

Hana

奈良でアートなイベント☆


今年で4年目になるこのイベント

はならぁと

今までなぜか行ったことがなくて
今年ももう少しでスルーするところだったのですけど(^^;
急きょ、宝山寺の参道の最終日に行ってきました。

メイン会場は古い旅館の中での展示。
各個室にそれぞれ展示されているんだけど
みんな個性的で、面白い!
建物自体もかなり個性的なので、全体の雰囲気を楽しむことができました。

残念ながら、ここの会場は16日で終わってしまいましたけど
まだ奈良の南の方の会場では開催されてますよ。

芸術の秋。

なにかのついでに、ちょっと踏み込んでみるのもよいかと(^^)

Hana2


| | コメント (0)

2014-05-29

チャイムの鳴る森 ~奈良イベント

Tyamori


森の中での楽しいフェスでした!


とてもお天気のいい週末、楽しみにしていたフェスに行ってきました!


チャイムの鳴る森


森の中で行われたこのイベント。
「森と人とを繋ぐ」というコンセプト通り、森と一体になれるものでした。

一番感動したのは実際の木こりさんたちが目の前で木を切ったりしてくれるパフォーマンスを見れたこと!

Tyamori2

すごい迫力でしたよー。
でも危険なお仕事だってことも改めて感じたり。
こんな間近で見る機会なんてそうないですもん。
子供にも見せれてよかったです。

そして森の中は
心地よい音楽が流れて
子供が自由に遊んでて
もちろん!美味しいものもあって

Tyamori3

1日、楽しみました!
緑の中にいると、ほんとに癒されますねぇ(^^)

初めて行われたこちらのイベント。
次があるかどうかはまだ未定、らしいですが
ぜひぜひ!また開催してほしい!!です♪

| | コメント (0)

2013-11-01

正倉院展 ~奈良観光

Syosouin


正倉院展 2013 に行ってきました


毎年、この時期には博物館どころか
奈良公園にも足を踏み入れないようにして避けていました。

だって、きっと、すごい人、だろうから。


でも、やっぱり行ってみたい、見てみたい、気持ちは抑えられず。
今年は思い切って!行きましたよー!


正倉院展 2013


私が着いたのは金曜日の9時10分ごろ。
すでに列は出来ていて20分待ちと言われました。

でもどんどん入場させてくれるので
実際はそんなに待たなかったような・・・・

上の写真は帰りに撮った写真。
10時50分ごろで列はかなり伸びてました。
(人がうじゃーって並んでるの、わかりますか??)


今回は初めて、音声ガイド(有料500円)を使ったんですけど、
これが、いい!!
500円払う価値ある!って私は思いました。
すごくわかりやすいし、なんてっても、説明文を読まなくてもいいので
展示物を見ることだけに集中できます。
あれ、読むの疲れるんですよね・・(漢字多いし(笑))


中は、それなりの混雑。
私、今回初めて行ったので、
これがいつもより混んでるのか空いてるのか、
まったくわからないのですけど(汗)
展示物を見るのに最前列で見ようと思えば
少し待ったら見れる程度。
後ろからでも見えないわけではないくらいの混雑ぶりでした。

そして、肝心の展示物。


すばらしい!!!


と思いました。


毎年、こんなに人がたくさん集まる理由もわかるな~。

こんなに歴史あるものが
これほどのよい保存状態で残っていて
私たちが見ることが出来るなんて、すばらしい!と思います。

今回の目玉は漆金薄絵盤。
すばらしい!細かく描かれている絵がほんとにすごい。
これは目玉だけあって、これを見るのには最前列か2列目以降で見るか
並ぶところがわけてあります。
これが目玉なのでやっぱりねーと最前列に並ぶ人の方が多くて(私も)
15分待ち、と言われましたけど、もっと待ちましたね。
これ以外はそんな区別無く見ることが出来ます。
でも、くじけそうになりながらも並んで前で見てよかったです。

私が特にいいなーと思ったのは
鳥毛帖成文書屏風。
羽毛が貼り付けてある文字なんですけど
書体も美しいし色もステキでした。

それと彩絵長花形几もとてもきれい。
献物用の台らしいですけど、こんなおしゃれな台、めっちゃステキ☆
センスいいなーなんて感心しまくりでした。

でももう、あげればきりがないほど
あれもこれも・・・・
さすが、の内容です(^^)

正倉院展 2013

Syosouin3

11日まで。

週末はもっとすごいことになるんでしょうね(汗)
閉館1時間30分前のオータムレイトチケットが少し空いてていいらしいですよ。

Syosouin2

少しずつ、色がついてきましたねー☆

| | コメント (4)

2013-05-12

万葉文化館 ~奈良イベント

Manyo

明日香で写真展


明日香にある万葉文化館

私、今までいったことなかったんですけど
今回 この展覧会を観たくて 行ってきました。

有名な写真家の写真を奈良で観ることが出来るものすごく貴重な機会。
言霊と写真 なんとも不思議な空間を
広い展示室で ゆっくりたっぷり堪能してきました。
この「うつせみの鏡 時空の船」の展示は6/9までです。

万葉文化館
すごく広くてきれいなところですねー!
今日は魅力的なマルシェも開催されてましたよ。

今回は時間がなくてゆっくり見て回ることができなかったけど
また興味のある展示のときに 行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-28

C'festa シェフェスタ ~奈良イベント

Cfesta

奈良のおいしいものが大集合!


奈良フードフェスティバル!
聞いただけでワクワクするイベントが始まってます。

C'festa シェフェスタ

去年まではクーカルという名前だったこのイベント。
今年は馬見丘陵公園にいきたいなー なんて思ってたのに
ボーっとしてたら 終わってました^^;;;;

なもんで今度こそ!と奈良公園には初日の朝から行ってきました(張り切りすぎ)


奈良の魅力がぎゅーっとつまってるこのイベント
行くだけでワクワクします。

薪窯を使った本格ピザが公園に登場!
青空の下で食べるあつあつピザ いいですねー♪

Cfesta3

美味しいパンとか(この日は樸木のパン!ラッキー☆)
奈良漬けとかの物販もあり

Cfesta4

初日にはこの人も登場

Cfesta5


いい季節なので 外で食べるの 楽しいですねぇ♪
テーブルの数も今年は多くなってるような気はしますけど
満席になることもあるかと思います。
芝生にのんびり座って食べるのもステキ☆ですけど
下に敷くものは必須!シカさんの落し物がいっぱいありますから・・・(笑)


11日までの開催です。
登場するシェフもお店もいろいろ変わるようなので
(詳しいスケジュールはHPで)
何度も行っても また違う楽しみがありそうです(^^)


C'festa シェフェスタ
正倉院展が始まってますので
奈良はにぎわってますねー(^^)
いい季節ですので ぜひぜひ 奈良にお越しくださいな♪

Cfesta6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-03-18

あすかいちご狩りパーク ~奈良イベント

Itigo4

奈良の春 イチゴがうまいっ!


そろそろ春がきますねぇ☆

春 と言えば イチゴ!!!
奈良のイチゴと言えば あすかルビー!!!

ルビー ルビー あすかルビー
とっても美味しいならイチゴ~♪
(奈良県民のみなさん!さぁご一緒にっ!!)


去年 初めて行ったイチゴ狩り→。
うちの小さいのに大好評で また行きたいと熱望。
なので 今年も 行ってきました。


あすかいちご狩りパーク

Itigo5

美味しいよぉ~ あすかルビー!!
自分で収穫したら うまさ倍増です(^^)

イチゴでおなかが一杯になるのはこのときだけ(笑)
30分って短いようだけど ぜーんぜん!
最後にはもうイチゴ無理っ!ってなりました^^;


あすかいちご狩りパークはいくつかの農園があって
今日はここ と振り分けられてます。
なので もう食べつくされてイチゴ無いやーん(涙)!
ってことにはならないんでしょうね。

予約のときに場所を教えてくれますからよくご確認を。


お店で買ったほうが安いやん!なんて思うかもですが
やっぱり体験ものって その体験が貴重!
自分で収穫するのが めっちゃ楽しいです(^^)
うちの小さいのは もう夢中です。
Itigo6

あすかいちご狩りパーク

予約でいっぱいってこともあるので
必ず電話で確認を。
あすかルビー、めっちゃ 美味しいですよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-23

Cu-Cal クーカルin奈良 ~奈良イベント

Cucal5

奈良の美味しいものがクーカルに集合!


去年も行ったこちらのイベント

Cu-Cal クーカル in 奈良

今年も昨日から始まって11月13日までやってます。


HPではダイニングの方が強調されてますけど
クーカルバザールもとっても魅力的なのです(^^)

あのくるみの木のカフェがあったり
いろんなパン屋さんがあったり
地酒やお野菜があったり

奈良の美味しいものがぎゅっぎゅーっと集まってて
それがこのお天気のもとでいただけるのはほんとにステキ☆


私は今日は行けなかったんですけど
うちの男子達が行ってきてくれました。

Cucal6

これはお土産に買ってきてくれたミアズブレッドのベーグル。
早速今日の夜に登場させるつもりです(^^)


気持ちのいい気候になりましたね。
外でご飯を食べるのにはほんとに絶好の季節。
正倉院展ももうすぐ始まって奈良がにぎやかになります。
ぜひ 奈良に来られて 美味しいものいっぱい食べていってくださーい!


Cu-Cal クーカル in 奈良
クーカルバザールは今年は
登大路園地 (県庁前広場)でやってるらしいですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-04-04

イチゴ狩り ~奈良イベント

Itigo

この季節限定、イチゴ狩り!


シーズンものなので急ぎアップします!

春が来た→春といえばイチゴ→イチゴといえば奈良♪
ってことで、イチゴ狩りに行くことにしました(^^)

でも、イチゴ狩りって、予約してないとだめなんですね~(涙)
案の定、その日はダメですと言われて
あいていたこの週末に行ってきました(^^)

奈良県内にはイチゴ狩りが出来るところがたくさんありますけど
私は明日香のこちらにいってきました。

あすかいちご狩りパーク

こちらは数箇所の農園が参加されてるので
予約した日によって、どこに行くかが決まります。

電話で予約したら
「○日だと、○番の○×農園をご案内してます」
と教えてくれますので当日そちらに直接行きます。


そしたらそしたら、たわわに実ったまっかなイチゴが!!

Itigo2


あすかルビー、最高っ!!
めちゃウマでした(^^)

時間は30分。
30分だけかぁ、なんて思ってたけど、
30分いちご食べ続けたら、十分ですよ(笑)


普通に食べるのと違って、自分で収穫して食べるのって
楽しくて美味しい!


イチゴ狩り、めちゃはまりました。
また、来年も、行こうっと!

Itigo3


イチゴでも、いっぱい食べたらおなかいっぱいになるって、初めて知りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-18

チャリティー屋台のお知らせ ~奈良イベント

東日本大震災復興支援チャリティー屋台~食を通じて被災地へ~

信じられないような強い地震。
目を疑うほど大きな津波。
テレビの前で呆然とする毎日。


自分に出来ることをなにかしたいと思っていたら
こんなイベントが奈良で開催されるのを知りました。


東日本大震災復興支援
チャリティー屋台~食を通じて被災地へ~


夢まつりを開催されている蛍の会の主催で
チャリティー屋台があるのです。
場所はならまちセンター。

なにかしたいけど、どうしたらいいのかわからない、
って思ってる方、たくさんいらっしゃると思います。

どうぞ、奈良へいらしてください!
そして、みんなでこのイベントを盛り上げましょう!!


遠い奈良から、被災地へのエールが届きますように。

そして。
1人でも多くの命が救われますように。
大事な人と無事に会えますように。
安心して眠ることができる日々が一日でも早く訪れますように。
毎日、祈り続けています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)